いつごろ病院へ行くべきか悩んでいます:生理周期と妊娠検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が安定していないため、一体いつ頃病院へ行くべきか悩んでいます。本日(3月4日 D30)では既に妊娠検査薬が陽性反応を示していますが、胎嚢の確認や心拍の確認までは難しいかもしれません。
  • 妊娠検査薬は1分以内に反応が現れており、ラインもクッキリハッキリ出ています。ただし、生理周期が不安定であるため、早い段階での病院の診察はまだ必要かもしれません。
  • 今回の妊娠は体温がガタガタになっている時期に起こった可能性がありますが、具体的なタイミングははっきりと分かりません。妊娠の確認まで待つか、早めに病院へ相談するかはご自身の判断にお任せします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつごろ病院へいくべきか迷っています。

生理周期25~32日です。 最終月経開始日は2月3日。 D8  2月11日 36.52 D9  2月12日 36.19 D10 2月13日 36.49 排卵検査薬陽性 タイミング D11 2月14日 36.28 排卵検査薬陽性 タイミング D12 2月15日 36.23  このようにタイミングを取りました。 すると2月25日から妊娠検査薬に陽性反応が出て、 本日(3月4日 D30)ではもうくっきり陽性反応が出ている状態です。 化学的流産を心配しながら過ごしていますが、 今のところ1分以内に反応が現れていて、ラインはクッキリハッキリ出ています。 (チェックワンにて検査しています) 生理周期が安定していないので、一体いつ頃病院へ行くべきか悩んでいます。 今のところ3月7日を予定していますが、まだ早いでしょうか? 胎嚢は確認出来ても心拍までは難しいでしょうか? 早く妊娠していると言われたいのですが、きちんと確認できるまで待つべきか迷っています。。 また、今回の排卵は体温がガタガタになっているのですが、 今回のこの陽性反応はどちらのタイミングで授かれたものだと思われますでしょうか? よろしければ教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

産婦人科医です。胎児心拍の確認より、まずは胎嚢の確認をしたいところです。流産をご心配されているようですが、それよりも、まず子宮外妊娠を否定しなければなりません。 ご存じかもしれませんが、妊娠反応は妊娠4週0日頃(受精後2週間)で陽性になります。超音波で妊娠の確認ができるのは(胎嚢を確認できるのは)、早ければ妊娠5週0日頃であり、遅くても妊娠6週0日になるまでには確認できます。2月25日に妊娠反応陽性を確認されているので、すでに妊娠5週に入っているはずですので、7日の受診はちょうどよいタイミングかと思います。

sakurasakura_33
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 子宮外は私自身も気にしている所です。 なぜか、これまでの不妊歴から「妊娠です」と言われないような、 そんな不安に襲われています。。 3月7日はいいタイミングとのことで、 産婦人科医さんからのアドバイスは心強いです。 どうかちゃんと妊娠であってほしい・・ 切に願いながら、7日に受診してこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#153994
noname#153994
回答No.2

病院に行かれるタイミングは、お考えの通りで宜しいかと思います。 回答ではない内容で恐縮ですが、妊娠が判明して自然とこちらのカテゴリーに書き込まれると言う事は 不妊治療のご経験者でしょうか? 何事もなく妊娠されましたら普通は妊娠のカテゴリーを選ばれるように思いますので。 陽性反応が出た、病院へ行くタイミングは?、とご質問されるのにこちらのカテゴリーは相応しいでしょうか? 治療中で悲しい結果を、正に今受け止めておられる方々もご覧にかるのです。 もう少し配慮が出来ませんか? あなた様に限らず、女性として、これから母となって行かれる上で、どうも配慮のない方々をお見かけするように思います。 妊娠が継続されて、大切な命があなた様の中で無事に育まれる事を切に願いつつ、ひとりの母として賢明でいて欲しいと思います。 お体を大切になさってくださいね。

sakurasakura_33
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 あなた様のおっしゃることも確かにと思います。 確かに、陽性反応、病院へはいつ?という内容だけですと、 まるでただ妊娠を喜んでいるだけのように思えると思います。 その点は説明不足であったと反省致します。 ではなぜ敢えてこちらを選んだかといえば、 まだ医師から「妊娠」と言われたわけでなく、 また、化学的流産やこれまでの不妊歴から自信を持って「妊娠」のカテゴリに移れなかったからです。 こちらでは度々お世話になってきました。 (そのことはあなた様や他の方が知るはずもないでしょうが) そして私も長い間悲しい結果を受け止めてきました。 もしかしたら今回もそういった結果も有りうるかも知れません。 「母となっていかれる上で」、「配慮のない方々」、「一人の母として賢明でいて」。 とても心に刺さりました。 キツイ言葉ですね。 しかしなぜ、そのように上から言われなくてはならないのでしょうか? 私の書き込みがあなた様の気分を害すこととなり申し訳ありませんでした。 (他にも不快感を与えてしまった方がおられましたら、申し訳ありませんでした) 削除出来たらいいのですがそうもいかず、 この先しばらく残ってしまうこと、お許しください。

関連するQ&A

  • いつ頃に初診を受ければ良いですか?

    先輩ママの皆さん、今回もアドバイス宜しくお願いします♪ 今朝、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!! 産婦人科に初めて受診したのは、どのくらいの時期に行っていますか? ママさん達のサイトを見ると心拍確認が出来る時期か、胎嚢確認が出来る頃に行く2パターンに別れていました。 胎嚢確認が出来れば、子宮外妊娠等の心配も無くなると思うので早く行った方がいいのかもしれないのですが、 出来れば、心拍確認が出来る頃に行きたいと思っているのですが、その時期だと私の場合、いつ頃になるのでしょうか? 私の場合、生理周期はぴったり31日周期で3月4日に生理が来てますので、次回の生理予定日だった4月4日から2週間逆算し、排卵検査薬も兼用し仲良くしました。4月4日の生理予定日から今日で11日目で陽性反応が出ました。 初診に行くタイミング(心拍確認が出来る頃)はいつ頃でしょうか? また、助産所でお世話になりたいと思っているのですが、助産所で妊娠初期の胎嚢確認&心拍確認は出来るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします♪

  • いつ病院に行けばいいでしょうか?

    いつも参考にさせていただいております。 今回妊娠検査薬で陽性反応は出ました。 あまり早く行っても確認ができないとはよく聞くお話ですが、いつ行くのがベストでしょうか? 最終生理は4月21日。生理周期は25日から31日。基礎体温をつけていて今回は排卵が12日目(5月2日)だったようです。で、私は高温期が12日しか続かないので生理予定日は5月15日と思っていました。 23日目(5月13日)にチェックワンファストでうっすら陽性。26日目(5月16日)にははっきり陽性でした。 今は何週目になるのでしょうか? 生理予定日は過ぎてると思いますが、生理予定日を4週目と考えると、4W3dですよね? 28日周期で考えると3週と6日ですよね? 症状としては下腹部痛があるのですが、ずっとではなくて1日に何回かなんですが生理痛の激しい感じににてるがちょっと違うような…。 これはほうっておいてもいい症状なのでしょうか?よくあることですか?初めての妊娠なので分からないことだらけです。  

  • いつ病院に行くか迷ってます。

    いつ病院に行くか迷ってます。 似た質問もたくさんありますが、 妊娠の初診にいつ行くか迷っています。 30代後半、妊娠希望で、本日で高温期22日目です。 生理周期は32日前後で最終生理は7月31日から一週間でした。 排卵検査薬で8月15日陽性→16日強陽性→17日陽性でしたので、 仲良しを8月15日、16日、17日にしました。 妊娠検査薬(25IUからのもの)で8月31日陰性 →9月3日薄い陽性→9日終了線よりやや薄い陽性でした。 排卵検査薬、基礎体温、仲良し日から考えると今5週目前半で 胎嚢が確認が出来る頃のようですが、妊娠検査薬の反応を見ると 胎嚢が見えるほどhCGは高くなさそうなので 明日病院に行くか、1週間待ってから行くかで迷ってます。 今のところ、つわりの症状は全くありません。 時々軽い生理痛のようなものを感じますが、出血はありません。 陽性反応が濃くはなってきてるので 無事育ってくれてるのを期待してるのですが、 週数に比べて妊娠検査薬の反応が鈍い気がして 正常でない妊娠なのかもという不安もあります。 そこで質問なのですが、万が一、子宮外妊娠などの異常妊娠だった場合、 5週前半に受診するのと6週前半に受診するのでは、何か差がでますか? また、初診で胎嚢が見えない場合や見えても週数に相当しない場合、 黄体ホルモン不足や不育症の検査や処置をしてもらえますか?

  • いつ頃の妊娠?

    こんにちは。初めまして 私は現在妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦なのですが、ずっと疑問に思っていることをここで質問させてください。 1年間の子作りの末、現在の妊娠に至ります。 基礎体温などはつけておらず、新婚当初からできる日は中に出して、というのが私たち夫婦のスタイルでした。が、なかなか出来ませんでした。 最後の生理開始日が4月29日から7日間。 それ以前の周期は、古い方から 28日周期 28日周期 29日周期 29日周期 30日周期 26日周期 31日周期 です。 毎月避妊無しで仲良ししていたのにたいし、肝心の5月は避妊したのに妊娠したのです。 5月末に会社の健康診断でエックス線検査があるのを5月に入ってから知り、この月だけは中だしせず、外にだしていました。 毎月出来なかったので、外に出せば完全に出来ないだろうと思ってました。 しかも回数もかなり少なく、いつ仲良ししたっけ?って感じで、、、 多分生理が終わったあとにはしていて、中旬にもしたかな?ってかんじです 記憶にあるのは、17日の夕方頃に仲良しをして、中には出していません。 5月の生理予定日は27日で、健康診断は24日。 何となく不安になり、22日会社から帰宅後余っていたチェックワンで検査をしたところ、かなりうっすらと陽性反応。 えぇ??!って思ったのですが次の日夕方にチェックワンで検査したところ、判定線よりは薄いけど普通に見て分かるほどの陽性反応。 生理予定日より5日も前にわかってしまい、何かの間違いだと最初は思いましたが、6月7日初めて産婦人科を受診し、最終月経開始日からの基準で、5w4d 胎嚢確認。GS14.6mmでした。 そして6月14日に胎芽と心拍確認。 CRL 7.7mmで6w4dと言われました。 よく病院によって胎児の大きさで出産予定日を決めると聞きますが、私の病院は最初に出した出産予定日2月3日から特に変動がありません。 6月29日 8w4d CRL 24.0mm 7月9日 10w1d CRL 33.9mm 調べると通常より赤ちゃんでかめです。 話が長くなってしまいましたが、5月のいつ頃妊娠したのかわかるかたいらっしゃいますでしょうか。 通常の排卵より早まったから赤ちゃんが少し大きめだったのでしょうか? お願いします。 あ、ちなみにエックス線検査はもちろん受けていません。

  • いつごろの受精でしょうか?

    検査薬の反応と、初診の結果から 今回の排卵日(受精日)は予測できますか? 生理周期は不規則です。 5月23日が生理開始 最後の性交日は 5月28日と、5月29日でした 体がだるく、体調が悪かったので、もしやと思って検査薬を試したところ 6月22日には検査薬陰性で、26日にハッキリと陽性がでました 昨日(27日)初診で胎嚢のみ。 5週目入ったばかりかなといわれたんですが、 赤ちゃんは確認できず。2週間後再度いくことになりました。 22に陰性ということは、排卵は6月1日(検査の3週間前) までにはなく、今回は数日遅れた(もしくは精子が長生き)という ことでしょうか?28日と29日が排卵日なら反応しても良い気がするので。 それとも、今、5週目という診察結果が間違ってるんでしょうか? この結果から、排卵日は6月2日~6日のどこかだと思いますか?

  • 妊娠判明後いつ病院へ行ったらいいでしょうか

    4月18日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理周期は40日~50日。 4月の排卵日は4月4日(排卵チェックで陽性) 性交渉は3月14日、4月3日、5日。 現在高温期19日目です。 第一子の時は妊娠発覚後すぐに病院へ行ったのですが 早すぎたようで、胎のうも確認できず1週間後再診察になりました。 それまでの1週間はとても長く今回はそんな事のないように、 胎のうが確認できるだろうと思う時期に診察に行きたいと思います。 いつごろがベストタイミングなんでしょうか?

  • こういった場合いつごろ病院に行ったらいいですか?

    先日検査薬で陽性がでました。でも計算からするとかなり早い時点での陽性反応で、いつごろ病院に行けばいいか悩んでいます。 もともと生理周期は最近では30日周期で、先月の生理が7月23日から4日間でした。基礎体温はつけていなしので分かりませんが、そして排卵日は5日ごろだったと思います。 4日に避妊無しで仲良くして、次の日から下腹部がずっと痛く なんとなくおかしいなと思っていました。 今月の予定日は今日なのですが、早いと思いながらも17日に検査薬を試したところ薄いですが、すぐに陽性反応がでて19日にもう一度試したら前より濃い反応が出ました。 今病院に行ってもまだ見えないと思いますが、来週の中ごろに行ったら ちゃんと見えるでしょうか? 生理予定日からするとまだ早いとは思うですが、こんなに早くから反応するということは、排卵が早かったのかなと・・・。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性ラインがでました

    妊娠の陽性ラインが出ました。 前回の生理が11月9日~7日間 排卵日は遅めの12月3日・4日頃 生理周期は39日くらい 今回の生理予定日が12月17日でしたがまったく生理の来そうな兆候がなかったため、生理予定日翌日の18日にチェックワンと中国製妊娠検査薬でフライングテストしてみたところ、少し時間を置いたら両方ともに薄く陽性ラインがでました。 今、妊娠何周目になるのでしょうか? また、正常妊娠ができていたとしていつ産婦人科へ行けば胎嚢確認ができますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科にはいつ頃行けばいいですか??

    過去の質問も探してみましたが、しっくりくる回答が見つからなかったので… 相談させてください(>_<) 前回の生理開始日が9月2日で、今回の生理予定が10月6日でした。 生理周期がだいたい34日で、変動が14日と、遅く生理がくることが多く、今月もまた遅れたな~と思ってたんです。 それで、生理が遅れて4日目、Hをして後、おりものに血が混じったようなものがティッシュについたので、始まるなって思ったんですが、始まらず… これはもしや着床出血か!?と思い、生理が遅れて8日(10月14日)に妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性… それから4日後(10月18日)、諦めきれず検査薬をしてみたら、陽性でした! 薄い線だったので、次の日も試してみたら、やはり薄かったのですが陽性でした! それで、皆さんに相談したいのですが… 前回の生理から考えたら、今6wに入ってるとは思うのですが、陽性反応が出たのは一昨日… それも、はっきりとはしてるのですが、終了線より薄いし… 今日は仕事が休みなので、産婦人科に行きたいのですが、今現在胎嚢は確認できる位の週数でしょうか??? 自分の性格が、旦那にも呆れられるくらいネガティブで… 今、病院に行っても胎嚢確認できなかったら、子宮外妊娠なんじゃないかと、次の検診まで悶々としてしまいそうで…( ;´Д`) 心拍までは確認できないとしても、胎嚢だけは!と思ってて、今日行くか行かないかすごく悩んでます… 来週まで待った方が確実かもしれないですが… 皆さんなら、今日病院行きますか(>_<)? それとも、来週まで待ちますか(>_<)? ちなみに、基礎体温は4ヶ月程計っておらず、排卵日の予想ができません(>_<) ちゃんと計っとけばよかったです… 文がヘタクソで分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

  • 病院へ行く時期は?

     3月6日に、妊娠検査薬で検査したところ、濃い陽性反応が出ました。  先月の生理開始日は2月6日で、28日周期です。  17、18日にタイミングを取り、19日に排卵チェックの際、排卵済みと言われました。  今度の土曜日(12日)に病院へ行こうかと思うのですが、早いでしょうか?    子宮外妊娠かもしれない場合は、その日にわかりますか?  1年半、妊娠希望をしていましたが、なかなかできず、先月から病院には  行かないで自分でタイミングを取っていました。  陽性反応にびっくりしています。  6年ぶりの妊娠で、ドキドキです。   もう一週、遅く病院へ行った方がいいでしょうか?  よろしくお願いいたします★