• 締切済み

いつ頃に初診を受ければ良いですか?

先輩ママの皆さん、今回もアドバイス宜しくお願いします♪ 今朝、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!! 産婦人科に初めて受診したのは、どのくらいの時期に行っていますか? ママさん達のサイトを見ると心拍確認が出来る時期か、胎嚢確認が出来る頃に行く2パターンに別れていました。 胎嚢確認が出来れば、子宮外妊娠等の心配も無くなると思うので早く行った方がいいのかもしれないのですが、 出来れば、心拍確認が出来る頃に行きたいと思っているのですが、その時期だと私の場合、いつ頃になるのでしょうか? 私の場合、生理周期はぴったり31日周期で3月4日に生理が来てますので、次回の生理予定日だった4月4日から2週間逆算し、排卵検査薬も兼用し仲良くしました。4月4日の生理予定日から今日で11日目で陽性反応が出ました。 初診に行くタイミング(心拍確認が出来る頃)はいつ頃でしょうか? また、助産所でお世話になりたいと思っているのですが、助産所で妊娠初期の胎嚢確認&心拍確認は出来るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします♪

• 妊娠

みんなの回答

• sasame47
回答No.2

たしかにあまり早すぎると、「2週間後に来て」っていわれたりしますね。 6週から7週ぐらいで心拍確認できますよ。 3月4日が最後の生理なら、4月22日が7週0日ですね。 その週に行ってみては? 妊娠週数は、最後の生理がはじまった日(あなた様の場合は、3月4日)を0週0日として計算します。で、40週0日が出産予定日です。 その助産所によって、エコーのあるところと、ないところがあります。 10週ぐらいから母子手帳を使っての妊婦健診になると思いますから、それまでは近くの婦人科にかかっておいて、その後、分娩予定の助産所なり産科なりに転院する人も多いですよ。 私もそんな感じで、納得いくまでいろんな分娩施設を調べあげたりしてました。

回答No.1

こんにちは。 現在は大体妊娠6週目くらいですね。 おめでとうございます! さて心拍が確認できるのは7週前後だったと記憶しています。 ですのでもう少し待てば心拍確認も出来るかと思います。 そうですね、来週なら大丈夫かな? 助産所さんの方は詳しくないので判らないのですが、途中で 助産所に変えることも可能ですから最初は病院で診察を 受けた方が良いと思いますよ。 参考URL添付しておきます。 赤ちゃんの状態とかお母さんの体の具合とか判るので参考に なさって下さいね。 最後になりましたが、くれぐれもお体大切になさって下さいね。 特に初期は流産が多いですから無理はなさないようにね。 つい最近初期で流産してしまったのでついつい余計な事まで 書いてしまいましたがお許しくださいね。 元気なお子さんが生まれる事を祈っています。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/maternity/2ndmonth.html