• ベストアンサー

プライベートまで干渉する上司

私は 某デパートで販売員として働いています。 私は34歳で 上司は女性で51歳。 いつもいつも忙しいわけではないのでプライベートのことなども たまに話しをしたりしますが、いろいろと干渉される感じで ストレスがたまります。 『年齢的にもうバックはグッチやエルメスなどのブランド物を買え』とか 『結婚相手には世間的に評価の高い男性を選べ』とか 『節約なんて気持ちまで貧しくなるので やめろ』とか その他もろもろ・・・・ 私は本当は 『私のことなんて ほっといて下さい』と叫びたいけど そういうことが はっきり言えません。 私自身が 言われやすい態度を とっているのでしょうか? 今後 プライベートなことまで いちいち言われない為には どうしたら良いでしょうか? 気分を害することを言われたら 右から左に聞き流せと言う方がいますが 私は すごく言われたことが気になって 頭から離れなくなってしまうのです。 良いアドバイスをお願いします。

noname#8063
noname#8063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

御自分の思うことをそれとなく伝えればいいでしょう。 例えば、『年齢的にもうバックはグッチやエルメスなどのブランド物を買え』と言われたならば、 「グッチやエルメスは興味があまり無いのですが、○○というブランドが好きなんです(または、ノーブランドですが、形などで選びます、とか)」 『節約なんて気持ちまで貧しくなるので やめろ』とのことでしたら、「節約はしてますが、趣味で△△をしているので、楽しいですよ」とか。 聞き流せないんですから、それなりに会話でかわす術を身につけましょう。言われなくなることを考えるより、言われてもうまく返す事が出来る事を考えましょう。 ですので、「ほっといてください」とは言わないほうがいいですね。 貴方様が意見や考えを言わないが為に、コミュニケーションが上司様→貴方様への一方通行になってませんか。上司様も、貴方に対して何を言ってもいいんだと思われているかもしれませんよ。 いくら相手が上司といえども、お互い人間なんですから、ご自分の考えを口に出しても、いじめられたりはしないはずです。 ある程度、ご自分を出して(プライベートの事は話さなくてもよい。貴方のアイデンティティー〔考えやキャラ〕を出す)コミュニケーションを図っていけば、結果、気にならなくなります。また上司様の押し付けも治まるような気がします。

noname#8063
質問者

お礼

遅くなって すみません。 アドバイス ありがとうございました。 やはり ある程度『自分を出す』ということは大事ですよね。私があまり自己主張しないので いろいろ言いやすかったのかもわかりません。 これからは コミュニケーションが一方通行にならないように 強気で 頑張ります。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

私も「会話で切り返す」方法をおすすめしたいな。 >『年齢的にもうバックはグッチやエルメスなどのブランド物を買え』 「その品物に見合うだけの品格がまだ身についていませ んので遠慮させてください」 >『結婚相手には世間的に評価の高い男性を選べ』 「いまや教師や警察官は聖職者ではないですし、 銀行員は銀行がなくなる時代ですから見極めも 難しいですね。一流大学卒で定職につけないひとも いますしね」 >『節約なんて気持ちまで貧しくなるので やめろ』 「身の丈という言葉もありますし、私使いすぎて 消費者金融のお世話になりたくないんです~ それにいつか友人と海外にいくのでその資金です」 と簡単に考えてもこれくらいでてきます。 人にいわせると「屁理屈」の面もありますが何、 黙ってくれない上司ならこうやっていちいち反論する のみ。 しつこくいう男性は結構いますよ。 私なんて20代のとき短パンはいてたらおじさんに 「ふってぇ(太い)足だなぁ」といわれたので 「その太い足がみたいんでしょ。どうぞ、でも お代は払ってね。1万円で結構よ」といってやりました。 黙ってると余計相手がそういうこといってくるので。 こうやって軽くきりかえすのも人生において結構 重要ですよ。

noname#8063
質問者

お礼

遅くなって すみません。 回答いただいて ありがとうございます。 いちいち反論することも大事ですよね。 自分を抑えて 生きるなんて 疲れるだけです。 軽く切り返しが出来る様 努力してみます。