• ベストアンサー

プライベートまで干渉する上司

私は 某デパートで販売員として働いています。 私は34歳で 上司は女性で51歳。 いつもいつも忙しいわけではないのでプライベートのことなども たまに話しをしたりしますが、いろいろと干渉される感じで ストレスがたまります。 『年齢的にもうバックはグッチやエルメスなどのブランド物を買え』とか 『結婚相手には世間的に評価の高い男性を選べ』とか 『節約なんて気持ちまで貧しくなるので やめろ』とか その他もろもろ・・・・ 私は本当は 『私のことなんて ほっといて下さい』と叫びたいけど そういうことが はっきり言えません。 私自身が 言われやすい態度を とっているのでしょうか? 今後 プライベートなことまで いちいち言われない為には どうしたら良いでしょうか? 気分を害することを言われたら 右から左に聞き流せと言う方がいますが 私は すごく言われたことが気になって 頭から離れなくなってしまうのです。 良いアドバイスをお願いします。

noname#8063
noname#8063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

御自分の思うことをそれとなく伝えればいいでしょう。 例えば、『年齢的にもうバックはグッチやエルメスなどのブランド物を買え』と言われたならば、 「グッチやエルメスは興味があまり無いのですが、○○というブランドが好きなんです(または、ノーブランドですが、形などで選びます、とか)」 『節約なんて気持ちまで貧しくなるので やめろ』とのことでしたら、「節約はしてますが、趣味で△△をしているので、楽しいですよ」とか。 聞き流せないんですから、それなりに会話でかわす術を身につけましょう。言われなくなることを考えるより、言われてもうまく返す事が出来る事を考えましょう。 ですので、「ほっといてください」とは言わないほうがいいですね。 貴方様が意見や考えを言わないが為に、コミュニケーションが上司様→貴方様への一方通行になってませんか。上司様も、貴方に対して何を言ってもいいんだと思われているかもしれませんよ。 いくら相手が上司といえども、お互い人間なんですから、ご自分の考えを口に出しても、いじめられたりはしないはずです。 ある程度、ご自分を出して(プライベートの事は話さなくてもよい。貴方のアイデンティティー〔考えやキャラ〕を出す)コミュニケーションを図っていけば、結果、気にならなくなります。また上司様の押し付けも治まるような気がします。

noname#8063
質問者

お礼

遅くなって すみません。 アドバイス ありがとうございました。 やはり ある程度『自分を出す』ということは大事ですよね。私があまり自己主張しないので いろいろ言いやすかったのかもわかりません。 これからは コミュニケーションが一方通行にならないように 強気で 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

私も「会話で切り返す」方法をおすすめしたいな。 >『年齢的にもうバックはグッチやエルメスなどのブランド物を買え』 「その品物に見合うだけの品格がまだ身についていませ んので遠慮させてください」 >『結婚相手には世間的に評価の高い男性を選べ』 「いまや教師や警察官は聖職者ではないですし、 銀行員は銀行がなくなる時代ですから見極めも 難しいですね。一流大学卒で定職につけないひとも いますしね」 >『節約なんて気持ちまで貧しくなるので やめろ』 「身の丈という言葉もありますし、私使いすぎて 消費者金融のお世話になりたくないんです~ それにいつか友人と海外にいくのでその資金です」 と簡単に考えてもこれくらいでてきます。 人にいわせると「屁理屈」の面もありますが何、 黙ってくれない上司ならこうやっていちいち反論する のみ。 しつこくいう男性は結構いますよ。 私なんて20代のとき短パンはいてたらおじさんに 「ふってぇ(太い)足だなぁ」といわれたので 「その太い足がみたいんでしょ。どうぞ、でも お代は払ってね。1万円で結構よ」といってやりました。 黙ってると余計相手がそういうこといってくるので。 こうやって軽くきりかえすのも人生において結構 重要ですよ。

noname#8063
質問者

お礼

遅くなって すみません。 回答いただいて ありがとうございます。 いちいち反論することも大事ですよね。 自分を抑えて 生きるなんて 疲れるだけです。 軽く切り返しが出来る様 努力してみます。

関連するQ&A

  • ブランドバックについて。

    ブランドバックについて。 質問です 当てはまる人はください 以下のブランドにおいてバックを買ったことのある人対象です (1)グッチ (2)シャネル (3)ルイ・ヴィトン (4)クロエ (5)エルメス (6)ロエべ この中に1つでも、購入履歴がある人は回答ください 質問は「どうして、そのブランドのバックを買おうと思ったのかという動機、ほかのブランドとの違いは?」というものです。 たくさんのご回答を待っています *注意:ちゃんとブランド名を入れて回答してください 例えば「単純に可愛かったから」というコメントではどこのブランドか分からないので よろしくお願いします。

  • ブランド物のバッグ

     いつもお世話になっております。ところで今使用しているバッグがかなりぼろくなってきたので先日久しぶりに街にバッグ吟味行脚に出掛けました。デパートなんぞで色々見ていたんですけど、貧乏な私が急にグッチやエルメス、ディオールのバッグに目が釘付けに…しかしよくよく考えてみて、ネットで購入した方がお安く購入出来るのでは?との考えに至りました(今現在)で、一体ネットショッピングでちゃんとした本物が購入出来るのか、お安いお店は何処なのか皆目見当がつきません。ブランド物に詳しい方、グッチ、エルメス、ディオールのバッグでこのお店なら安いし、品物も間違いない!といったお店を教えて下さい。いつもいつも教えてサン?で申し訳ないのですが、能無しなのに毎日一人三役?の生活をしております私ですのでどうかその辺はお許し下さいませ。

  • エルメスのバック

    ドンキーホーテに売っていたのですが、本物なんでしょうか? 昨日見たところ29800円とありましたが安いのか高いのかも、わかりません。 私はブランドには、あまり詳しくないのでエルメスの何というバックかわからないのですが、どこで買えば本物で出会えますか? デパートなら大丈夫ですか? 前に友人に「中古なら本物だよ」と言われたんですが未使用であれば、 買ってもいいかなーと思っています。 あと、新宿あたりで、ブランドが売っている(中古も可)お店知っている方 詳しく教えてくださいお願いします。

  • 母親の干渉が嫌です

    私は36歳で、家族と同居している独身の女性です。 母親のことで困っています。 ご相談させてください。 私は友だちと飲む約束をして出かけると、もともと飲みに行くことがあまり多くない(それぞれ忙しくしていて会う機会が少ない)ので、楽しくて 終電で帰ることが多いのですが、その終電が私の最寄り駅に着くころになると(午前1時頃)、母が携帯に電話をかけてくるんです。 もちろん飲みに行くことは知っていて、遅くなると言って出かけているのに、「今どこにいるのか」「誰といるのか」「何をしているのか」「もうとっくに電車は終わってる」など、怒り口調でしつこく何度も聞いてきます。 友だちと久しぶりに楽しい時間を過ごして気分よく帰る途中にそんな電話でぶつぶつ言われると、ほんとうにうんざりします。「何をしているのか」と言われても、「帰っている途中」としか言いようがありません。 私は 昔から泊まったり朝帰りなどは好きではないので、どんなに遅くまで遊んでいても いつもちゃんと終電に間に合うように帰っています。 そのことは 母親も知っています。 こちらとしては、遅くなると言ってでかけているので、深夜にわざわざ寝ているところを起こして「今帰ります」なんて いちいち電話したくないんです。 私はもう36歳です。 そんなことを心配されるような歳じゃないですよね。 ただ飲みに行ってるだけなのに、干渉がきついんじゃないかと思います。  更に、電話をかけてくるのは 毎度毎度ではなく、たまたま母親が夜トイレに起きたりしたときに 私がまだ帰ってきていないのが分かったときだけなので、電話がかかってこない時もあるのです。 だから、終電で帰った次の日に「いつ帰ってきたのか 気がつかなかった」と言われることもあれば、前述のようにしつこく電話してくる日もあり、もう本当にほっといてほしいと思ってしまいます。 またそれ以外にも、私の勤めている会社に「娘が帰ってこないんですが」などと電話をかけたりすることもありました(20時半ごろに)。 いつもは何もなければ 19時半ころには家に帰っているのですが、その日は たまたま仕事の後に同僚とお茶していただけだったんです。 世間の方は そんなにいちいち「お茶するから」と親に連絡するものなのでしょうか。 こんな歳にもなってつまらないことで心配されて、上司が電話をとってしまったので、恥ずかしかったです。 どうすれば このようにしつこく干渉されずにすむのでしょうか。 出先で親に迷惑や心配をかけるようなことは一切していないので、ほんとうに困っています。 ちなみに 私は先日まで海外で働いており、今は帰国して実家に世話になっていますが、また春には海外へ転勤する予定です。 実家を出て独立するのは、今の段階では無理です。  長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 人気ブランド

    こんにちは。現大学3年の女です。 兄がフランス・イタリアへ卒業旅行へ行くので、ブランドのバックと財布を買ってきてもらうことにし ました。(円高なので日本よりは安いかなぁって・・・) ヴィトンのモノグラムが好きなので、ヴィトンにしようかと思ったのですが、ブランド物を一度も買っ たことがなく、値段もブランドによってまちまちなのでどれがいいのか絞れきれません・・・ 進学希望なので研究室ににこもりっぱなしになるため、通学メインで長く使える鞄がいいです! ヴィトンで気になるのは、マンハッタンやバティニョール・オリゾンタル、カバ・メゾなど、大きめ鞄が いいです。 トゥルームやナイルも可愛いかな、って思います。 他は、フェンディのスパイバックとかエルメスのガーデンパーティー、あとはグッチ系かなぁー 財布に関してはがま口がいいかな、と思ってたんですが長く使うとがま口部分が傷だらけになって しまうかな?って感じがします。 コアラも金具の部分が傷つきそうで心配ですが、どうなんでしょう? 財布はコンパクトなものがいいなと思っていたのですが、長財布の方が使い勝手がいいのでしょう か?ヴィトンの長財布はよく持ってる人見かけますが・・・ グッチのピンクカラーの財布は可愛いなと思うのですが、キャンバスは痛みやすいのでしょうか? 予算は20万まででこの2点を買い揃えられたらなぁ、って思います。 ヴィトン2点に20かけるならグッチやバーバリー、コーチ、フェンディとかその他のブランドで安め のアイテムを数多く買い揃える方がいいのでしょうか? ヴィトングッズをお持ちの方、使い勝手やお勧めなど教えてください。 また、ブランドを多数お持ちの方は比較した評価も教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • 仕事用のトートバックをさがしています

    仕事用のトートバックをさがしています。 40代女性です。大きさはA4が入るものでできれば革製で軽め のもの。布、キャンバス地でもいいのですがある程度高級感が あり、シンプルなものが好みです。 ブランドが強く出ているものはあまり好きではなく、いわゆる ヴィトン、グッチ、シャネル、コーチ、エルメスなどは今まで 一度も持ったことはありません。 今、つかっているのはアニエスベーボヤージュのものです。 質がよく、長く使えそうでシンプルなものが好きです。 金額は8万円くらいまでなら出せそうです。 お勧めがあれば教えて下さい。

  • エルメスバックをオークションで売りたいのですが?

    ネットオークション未経験者です。右も左もわからないものですが、このたびたまたまエルメスのバックが2個同時に手に入ってしまい、はじめてネットオークションを利用しようかとおもっています。  ヤフオク 楽天オークション 高額ブランド品に限定したとき どちらがよいでしょうか?

  • ベルトでイケてるもの、ダサいものを選んで下さい。

    次の8種類のベルトの中で、イケてると思うもの、ダサいと思うものをそれぞれ1つずつ選んでみてください。(合わせる服や背景などは抜きで、ベルト単独としての評価で選んで下さい。) ・革(レザー)ベルト ・ブランドベルト(エルメス、グッチ、LV、D&Gなど) ・ギャリソンベルト ・メッシュベルト ・リングベルト ・ガチャ(GI)ベルト ・ハトメベルト ・スダッズベルト ※イケてると思うベルト、ダサいと思うベルトをそれぞれ1つずつ選んで下さい。できればその選ばれた理由も知りたいです。以上よろしくお願いいたします。

  • 百貨店の外商ってどのようなものですか?

    知人が「外商とおせば安くしてくれる」って言っているのを聞いてびっくりしたので質問します。 外商って超お金持ちのお得意様だけのものって認識は正しいですか? その百貨店に入っているお店の商品ならどこでも何でも、通常バーゲンなんてしない、 割引制度のなさそうな高級ブランドなどのものも割引の対象になるのでしょうか? (例:ブルガリ、カルティエ、グッチ、エルメスなど) 百貨店の外商とお付き合いのあるお金持ちの方、 デパート勤務の方など内情をご存知の方、 などなど何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非是非よろしくお願いいたします。

  • HERMES ケリーについてです

    お尋ね致します。先日ブランドショップでエルメス ケリー32センチを購入したのですが、ショルダーに入っている刻印(HERMES PARIS MADE IN FRANCE)が一本伸ばした状態で金具から左側に入っているのです。 直営店で購入した母のケリーのショルダーストラップは右側にその刻印はついています。 心配になってデパートに入っているエルメスで確認したところ、フランスの職人さんは気まぐれなのでどっちと決まっていませんよ★ お店にあるものは右側に入っていますが、左にあるものもあると思います、とのご回答でした。もし詳しい方がおられたら教えて頂きたいです! 直営店で購入された方で、刻印が左に入っているという方もおられたら教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します!