• ベストアンサー

マルチ商法

友人がスイーム株式会社という会社のクリームが癌や薄毛や鬱病に効くと信じて購入しています。 友人が持っていた資料をみたのですが、私からすると明らかにマルチ商法の手口です。 その事を友人に説明しても「マルチではない」、「マルチだとしても自分は騙されない」とその商品を手放さそうとしません。 この会社の商品、手口で被害に遭われてる方はいませんか? この商品はマルチ商法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

普段開けない「健康」というカテゴリーに書かれていたので、今気が付きました。 スイームという会社は初めて聞く社名ですが、公式サイト http://www.sueam.co.jp/index.html に拠ればサプリメント、トイレタリ、化粧品の販売会社のようです。日本訪問販売協会に加盟していますから、マルチ商法(MLM)主宰会社の可能性はありますが、この公式サイトには販売方法が記載されていないので断言は出来ません。特商法所定の記載から見ると、通信販売会社の可能性もあります。 しかし、長年MLMを胡散臭い目で見ている私から見れば、99%マルチ商法の会社だと思います。そのパンフレットに「紹介料」、「ボーナスポイント」、「代理店契約」などの言葉があれば、100%MLMでしょう。

chocopooh
質問者

お礼

確か資料にはランクによって紹介料を貰えるような記載がありました。やはり胡散臭いですよね。 友人も深追いはしないと思いますが確実に縁が切れるまで監視wしていきたいと思います。 ありがとうございました