• 締切済み

マルチ商法

先日、知人に健康にいいからとノニジュースを勧められました。でもどうやらそれはシナジーとかいうマルチ商法の類のもので、会員登録しないと購入出来ないと言われました。あまりそういうところにむやみに登録したくないので、一本試してみてからと思い、一本頼んでもらいました。 飲んでみると、その製品を気に入ってしまい、登録しようか迷ってます。 そこで質問なのですが、そういうマルチ商法とかって、買うだけの分にはなにか被害はないのでしょうか?周りに進めるつもりもありませんし、 紹介してくれた知人にお金が入るのは別にいいです。 自分が登録してることによってもし何か被害の可能性があるなら教えて下さい。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

ネットワークビジネスはマルチ的な部分もありますが、いわゆる悪質なマルチではありません。そして結構いい商品があります。わたしも買っています。ただ、マルチ的な商法が嫌いでしたら買うだけに限定したらいいのではありませんか? もちろん貴方に勧めた人はあなたも積極的に参加することを期待していると思いますが、最初から「購入するだけ」と断っておけばいいのです。