• ベストアンサー

マルチ商法について

実はネット上で会員を募るサイトを開きたいと思っています。違法行為はしたくないので、しっかり下調べをしようと今色々勉強している最中ですが、ネット上には違法と思われるサイトが沢山あります。私は、教育サイトを開きたいと考えていますが、会員を紹介してくれた方に新入会者の入会費の10%を支払うというのは違法になるでしょうか。もちろん、第3者にサイトの紹介をするときにはきちんと全ての事実をお話するように、内容は詳しく乗せますが。違法マルチ商法となってしまっては困ります。境目が難しいのです。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

お金を取るのは入会金だけで月額料金とかは取られないのでしょうか? 入会金だけの収入ではサイトの継続的な運営が出来ないと思います。 月額料金を取っている上で教育サイトもちゃんと運営していれば、 ちゃんと商品があり収入手段もあるのでねずみ講にはならないはずです。 入会金だけでの運営ですと儲けがどうしても最初の期間限定になります。 継続的なサイトでなく単発的なサイトで更新などは一切しないと最初っから言っているならいいですが、入会金を取ってサイトの運営は実際にしてないとなると別の部分で問題になると思います。 また、紹介者だけに10%会社が支払う方法であれば、上位下位の存在はありません。 だって、最初に入っても人を紹介しても、その後は自分の紹介した人のおかげで自動的に儲かるシステムではないので無限連鎖講にはならないですよね。 紹介者へのお礼金が駄目になってしまえばかなりの会社が無限連鎖講を行っている会社になってしまいますよ。

ityounomi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご教授参考になりました。この方面の法律をもっと勉強する必要があるようです。とんでもないことになったら大変ですので。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-business-2-nezumi&multi.htm >私は、教育サイトを開きたい 「流通する商品が無い、商品の実体が無い」と言う事です。サイトで「教材の販売」をする訳ではないでしょうから。 >会員を紹介してくれた方に新入会者の入会費の10%を支払う これは「10人紹介してくれれば自分の入会費が出る、11人目からはプラスになる」と言う事ですね。 つまり、上位の人が下位の人より儲かり、組織はねずみ算的に拡大するシステムです。 これだけ見ても、違法マルチ商法どころか、99%くらい「無限連鎖講の防止に関する法律」に違反する「ねずみ講」だと思います。上記で紹介したサイトの「ねずみ講の条件」のすべてに当てはまりますから。

ityounomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教材の方はCDに焼くこともできますが、作成しているのは問題の誤答形式により分岐して診断して下位概念の定着等を図っていくというものです。また、紹介料に関しては鼠溝のように乗算されるものではなく、あくまで紹介された者1名に対しての紹介料ですが、やはり問題でしょうか。紹介するものが、内容をきちんと説明しないと違法になるようなきがするので、WEB上には細部の内容及び注意事項をのせようと思っておりますが・・・。