• 締切済み

解雇予告手当て

会社に予行無しで解雇されました。 解雇予告手当てを請求しようと思っていますが、金額の算出方法がわかりません。 どのような計算方法なのでしょうか。 また、未消化の有休休暇が10日ありますが、これはどうなるのでしょうか。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

監督署に相談したのなら監督署の意見はどうだったのですか。 普通は無視されません。 予告手当は義務ですので支払う必要がある(払わなくても良い場合もある)。 なぜ解雇されたのか書いてませんが相当悪いことをしたのでなければ支払われます。 会社に払えと請求すれば、法通りに計算するのでは。 有給は会社都合で退職までに取得することができない場合のみ会社が買い取る事ができます。 貴方にできるなら丁重にお願いするとか。

active1119
質問者

お礼

監督署に相談すると「あっせん」を勧められましたが、相手が拒否。 監督署は「何の強制力もないから」と。 「訴訟をしたほうがいい」といわれました。 解雇された理由は、こちらが有休休暇を使おうとしたからだと思います。 つまり、会社が給料を負担したくなかったのでしょう。 いろいろなトラブルで辞めた仲間が多くいる会社です。 頼んで聞くような会社なら、訴訟する必要がありません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

一般的には、過去3ヶ月の平均賃金なんかを根拠にします。 3月頭で解雇されたとして、 (12月の賃金+1月の賃金+2月の賃金)÷(12月の勤務日数+1月の勤務日数+2月の勤務日数) とか。 平均賃金について | 神奈川労働局 http://kanagawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/chingin_kanairoudou/oshirase/heikinchi.html -- > また、未消化の有休休暇が10日ありますが、これはどうなるのでしょうか。 在職中に、計画的に取得しておくべきでした。 退職、解雇の後は使用する余地がありません。 使用するために、まだ解雇されていないって主張すると、前述の解雇予告手当ての算定と不整合が出ますし。 せいぜい、突然解雇されたせいで有給取得できなかったって話で、解決金の算定に考慮するとか。

active1119
質問者

お礼

>在職中に、計画的に取得しておくべきでした。 退職、解雇の後は使用する余地がありません。 予告なしの解雇なので、使う暇もありませんでした・・。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

監督署に相談してはいかがですか。 監督署が間に入ってくれることが多いと思います。

active1119
質問者

お礼

監督署には相談済みです。 なんの助けにもなりません。存在価値に疑問です。

関連するQ&A

  • 当初の解雇予告より早く店舗が閉店したとき、解雇予告手当てと有休休暇は

    当初の解雇予告より早く店舗が閉店したとき、解雇予告手当てと有休休暇は バイト先の店舗が3/31で閉店となるため、1ヶ月前に解雇予告通知を受けました。 通知は書面でもらいましたが、 会社都合の解雇であること、有休を全額買取すること(15日)と、 健康保険組合の任意継続ができるとの口頭での説明で、 特に問題なく了承しました。 ところが3/10になって、閉店を3/15に早めるので、 31までは有休で消化をすることでお願いしますと、口頭で言われました。 上司に異議を伝えると、 メールか書面にその旨を書いて申し立てるよう言われてしまいました。 (その上司が決めたわけではないので) 会社のほうでは人件費を少しでも切り詰めたいのでしょうが、 言ってることギリギリで変えてくるのはちょっと納得がいきません。 この場合、 ※有休を買取(15日)と解雇予告手当ての両方を請求することはできるのか? ※相談するべき公的機関 をご存知の方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 解雇予告手当としてもらえないでしょうか。

    12月20日に「解雇予告通知」を受けました。 会社側の通達をまとめると、 (1)仕事は年内12月27日までしかないが、三十日後の1月19日までは在籍してもらい、そこで解雇の手続きをします。 (2)残された出勤日数は、十二月が4日間で、一月は10日間、併せて14日間なので、有給消化して下さい。 (3)有給が少なく、14日間消化できない人は、残りの日数は平均賃金で算出します。 (4)反対に有給が余る場合は、平均賃金相当で買い取ります。 ここでお聞きしたいのは、仕事は27日までしかないのだから、その時点で解雇となるべきで、一ヶ月前予告ができなかったのだから、30日-4日(年内の仕事分)を差し引いた26日分の解雇予告手当が支払われるべきではないか…と思うのです。 ところが会社側は、一旦は「仕事がない」と言っておきながら、「なんなら1月19日まで掃除でもなんでも、やってもらったっていいんだぞ!」と強気の態度に出ます。 計算してみますと、有給消化して14日分をもらうよりも、26日分の解雇予告手当をもらう方が7万くらい多くなるのです。 当然、会社側はそれを知っててのことだと思います。 こういう場合、会社側の条件を黙って飲むほかないのでしょうか。

  • 解雇予告手当てについて

    突然、「本日付け」で解雇通知が送られてきましたが、解雇予告手当てについての記載はありませんでした。労働基準監督署に出向き、相談したところ、解雇予告手当ての話を会社側にするよう言われ、金額まで算出してくださいました。しかし、この仕事を紹介して下さった方を通して会社側にその話をしても、「和解金」と受取ったようで、金額の減額を要求してきました。本来、交通費も含めた金額から算出するのですが、「退職(解雇)後は、交通費がかかるわけではないから、交通費を差し引いた額で算出するべきではないか」といわれました。 法律で決まっている算出法で出た金額でなく、減額した金額を会社側は支払うというのは、違法にはならないのでしょうか?私が同意すればOKということなのでしょうか?まだ、内容証明郵便などの手段はとっていません。

  • 解雇予告手当てについて

    先月いっぱいで解雇になって昨日解雇予告手当てをもらったのですが平均賃金の計算、日数など間違いがあって実際もらえる額より少ないのですがこの場合でも苦情を言ってちゃんとした額がもらえますか? 会社側が提示してきた金額の算出方法が7月11日に解雇通知したかそこから1ヶ月分の8月1日から8月10日までの8日×日給×0.6の金額でした。 ここでまた質問なんですが 1、解雇通知が口頭で11日にあったのですが納得できずに会社と話し合って22日に解雇通知の文章と契約書が送られてきたのですがこの場合解雇通知はいつになるのですか? 2、派遣で6ヶ月働いてましたが平均賃金の計算方法は3ヶ月間に支払われた賃金総額を暦日数で割った賃金、(賃金総額÷その期間に働いた総日数)×0.6の賃金、日給×0.6の賃金のどれになりますか? 3、30日-解雇予告期間の日数分、それとも会社が言ってる日数でOKなのですか?

  • 解雇予告手当てについて教えてください

    例えば、働き始めて1ヶ月と20日で解雇された場合、 給料は1ヶ月ぶんしか解雇時点では払われてないわけですが、きちんと20日分も日数として計算されて 平均日額分が算出されるわけですよね? もうひとつ質問です。 それは解雇予告手当てのもらいかたです。 普通は、解雇されて、それまでの月の途中の給料を日割り計算でもらった後で、郵便証明で請求する、というやり方が一番混乱がなくベターでしょうか? あまりに請求時期が遅くなるともらえなくなったりしますか? それでも解雇されて2~3週間以内なら何の問題もないですよね?

  • 解雇予告手当て

    2月5日に主人が会社から解雇通知を受け取りました。 即日解雇ということで、解雇予行手当てを支払うとの事でしたが 今すぐには用意できないという事で、主人もお世話になった会社だし・・・と 承諾しました。 納得がいかなかった私は、色々調べました。 解雇予告手当ては解雇通知と同時に支払わなければならないと どこで見ても記載されています。 毎月10日が給料支払日なので昨日電話をし、明日にでも取りに行きたいと伝えたところ 「あんたの都合だけにあわせられるわけないでしょ!」と言われました。 これは正当な請求ではないのでしょうか? その上電話に出た専務に「あんたの仕事を今社長がまわってるのに、なんとも思わないの?」と 理不尽な事まで言われました。 今後の対応をどうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 解雇予告手当てについて

    解雇予告手当ての計算方法について 聞きたいことがあります。 9月の始めから働き始めて今月6日に14日に解雇すると言われました。(理由は前のバイトの子が復帰するので人が増えるので やめてとのことです。後前々から人数雇いすぎたと言う事で誰かクビにするとは言ってましたが正式に6日に言われました。) この場合6日に解雇予告されて予告手当ては14日から来月の6日までの分(22日分)になるのでしょうか? また見て分かるように労働期間が短いのとアルバイトでももらえるのか心配です。 もしもらえるとしたらどういった計算になりますか? 時給800円の1日5時間労働を週5日今まで入ってました。(11月からは1日4時間に減らされました。) この場合1日4000円(11月の分を入れるとどういう計算になるかわからないので、分かりやすいように10月までの週5日の5時間労働で計算します)なので予告手当ては (1)普通に4000円×22日分=88000円(6日から来月14日までの分) (2)4000円×22(出勤日数)÷30=2933円×22=64526円 (3) (1)、(2)は休日入れてないので22日は3週間として週休2日で6日分引いた金額 (1)の場合22-6=16 4000×16=64000円 (2)の場合 2933円×16=46928円 どれになると思いますか?もしくはこれとは違う計算ですか? 分かりにくい文章ですみませんが教えていただけないでしょうか? 後、働いているところは小さな会社です。もし払わないなど言ってきた場合、解雇予告手当てくださいといったら6日ではなくもっと前に言ってきたなど嘘をいわれたら泣き寝入りしなくてはいけませんか? (前々から誰かクビにすると言っていたのが解雇予告です。など言われた場合) こういった場合の対処方法教えてください。 どうか無知で世間知らずの僕に知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当

    会社経営不振により解雇になり 転職活動を早くしたい為、解雇を即日に早めてもらう事になりました。 ただし、「解雇日を本人申し出により早めると」 と一筆書いての解雇の場合、後日解雇予告手当を請求した際、 会社は解雇予告手当を支払う義務はありますか?

  • 解雇予告手当の計算方法について

    10月末に解雇を突然言い渡されました。明日から出社しなくていいという事でした。解雇通知書も用意してあり、30日分の予告手当を支払うと記述されていました。しかし、いつまでたっても解雇予告手当の支払いがなく労働局に相談したところ内容証明で支払日を通知するように助言をもらい、郵送したのですが、回答は11月30日に支払う、というあっさりしたものでした。でも、色々調べると予告手当って当日又は前日までに支払うのが慣例とのこと。それだけでもおかしいのに11月30日に通帳を確認したら、振り込まれていたもののネットで調べた計算方法で自分で計算した額とおよそ10万円も差がでてしまったのです。翌日、やっと明細が届いたんですが内容を見てびっくりです。10月26日に解雇され社員ではなくなり、社会保険庁の書類も10月27日で会社から除されているのにも関らず、保険料・税金等全て引かれていたのです。 また、明細も解雇予告手当なのに「給与明細」で来て、縦の計算が合っていない、21日~26日分と混ぜてあってよくわからない数字ばかりのめちゃくちゃなものでした。労働局へは明細が届く前に相談しに行ったのですが、ここでも自分の見解とは違う計算方法をしていて何が正しいのかわからなくなりました。(法律でさだめられているんですよね?) 足りない分を請求するように指示がありましたが、正確な金額が不明なのでは請求もできません。 自分では、解雇日直近の締め日から遡って3か月分の保険料等控除前の金額(残業代・資格手当・通勤費等の手当を含む)÷92歴日×30で計算をしました。 しかし労働局の人は残業代は一定の金額ではないので含まない、と言い、上記計算の残業代を抜いた金額で計算していました。 自分は相当残業をしていたのでそれが含まれるかどうかで大きく金額が変動してしまうので、どなたかどちらが正しいか教えて下さい。

  • 解雇予告手当について

    解雇予告手当について 勤めていた会社を突然解雇されました。 雇用契約書を見ると、突然解雇の場合は 解雇予告手当として、平均賃金の30日分を支払うと約束しているのに、 私の勤務シフトが週2日程度の出勤を繰り返していたため、 会社は、週2日計算として、平均賃金の8日分しか支払わないと言います。 会社の言い分は正しいのでしょうか??