• ベストアンサー

ネコの「ニャー。」

こんばんは。 ネコ大好きの皆さんにお聞きしたいのですが ネコの鳴き声には、どんな種類と意味があるのでしょう? 怒ってるときと、さかってるとき(笑)は分かるのですが、 他はさっぱり分かりません。 たとえば、道などで見知らぬネコと会ったとき、じっと見てると こちらを向いて「ニャー。」と、ひと鳴きするときがありますよね? あれは何て言ってるんでしょ?「エサくれ」ですか? 犬は何となく分かるのですが、ネコは顔を見ても分かりません。 ネコを飼ってらっしゃる方は分かるのですか? 他にも「ネコの、この行動にはこの意味がある」、 というものがあれば教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.4

うちのは言葉の先に「グルゥ・・・」と言うのがつくと (なんか喉がなってるみたいな感じ)甘えている時です。 甘える時は大体おでこのてっぺんから突進してくる感じで すりすりとすりより、猫なで声をたてます。 あと泣き声が長く細く「グルニャーーーーーン」って感じ。 猫パンチは、字のごとくパンチをします。 といっても猫の手は人間がするように顔の前方に手が でませんから、横からフックのようにパンチをします。 かなり早いですよ。しかも両手で。 あと、じゃれたいとき、楽しい時、何か狙ってる時に ヒゲが前のほうに出るので(レーダーなので)口ヒゲの 毛穴(?)のあたりがブツブツとまるーくなり 非常にかわいいです。あと目も見開くので針目から まん丸目玉になりとってもかわいいです。 あと、トイレもしてないのに砂をかける動作をしたら ここは臭いとか汚いとかいう合図。 片付けましょうね。 犬も猫もかっていますが、やはり表情や表現は犬に 断然劣ります。でも猫のほうがシャイで表現をよみとる 時は犬にもまして格別な思いがします。 ずっと暮らしていると表情で何を言ってるかわかるようになりますよ。 私は猫派ですねー。

kyo-sya
質問者

お礼

wewe さん、こんばんは! 言葉の先に「グルゥ・・・」というのは、聞いたことなかったです! おでこのてっぺんから突進して来るんですか(笑)想像して、笑っちゃいました。 よくネコの鳴きまね(?)で「ゴロニャーン」といいますが、あれは本当だったんですね!! ネコパンチは、詳しく解説していただいたおかげで、 ああ、あれか!と解りました。確かに早い(笑)! ヒゲの話、よく観察されてますね~。 「毛穴のあたりがブツブツとまるーくなる」というところに興味を惹かれました。 「ここは臭い」に爆笑しました。そーなんだ!私にされたらどうしましょ。 やっぱり、ネコの方が表情に乏しいのですね。 私は飼うとしたら犬派だったのですが、ネコもいいな~と思いました。 細かい描写で、とても分かりやすかったです。 wewe さんのネコへの愛情が伝わりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#44934
noname#44934
回答No.7

猫の本をたくさん持っていますがその中に猫の鳴き声で何を言っているか書いてありました。 1)「グウウ、グニューン」短く語尾を落すようなは、ありがとうの感謝。 2)「ウニュ、ウニュ」遠くにいた猫が飼い主を見つけて駆け寄ってくる時は、「なによ。なんなのよ。」とちょっとすねた感じ。 3)「ニャーン」口を大きく開けてはっきり鳴く。語尾を延ばすような鳴き方は何かを要求している。 他にも色々あるみたいです。 家の猫が、2)の鳴き声を出す時、猫に向かって「なによ、なによ」って言っているの?と聞きます。 でもその本に書いてあった事はまんざら嘘でも無いと思います。 猫とかくれんぼをしていて、私を見つけるとそんな鳴き方をします。 猫が食事をしている時後ろから声を「おいしい?」と声を掛けると、「う~ん」「うん」「あん」と言います。(嘘じゃないです)

kyo-sya
質問者

お礼

my-chonpon さん、こんばんは! ネコにも「ありがとう」の言葉があるんですか(笑)ぜひ聞いてみたいです。 「ニャーン」と口を大きく開けてはっきり鳴くのは、見たことあると思います。 ところで、my-chonpon さんはネコとかくれんぼするんですか(笑)! 楽しそうだなあ!私もやってみたいです。 ネコにしてみれば、遊びじゃなくて、真剣だから「なによ、なによ」なんでしょうね。 食事のときの返事は、「う~ん」のときはイマイチなんでしょうか(笑) こちらまで楽しくなるような回答、ありがとうございました!

kyo-sya
質問者

補足

こちらをお借りして締め切ります。 やはり、ネコを飼ってらっしゃる方は分かるんですね。 私には分からないことが色々聞けて、楽しかったです。 全員の方にポイントがつけられなくで、ごめんなさい。 みなさん、本当にありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.6

全体の雰囲気ですね、 飼っていれば何となく判断つきます、 顔の表情や耳の形とか、 背中の丸め方や尻尾を立てて小刻みに震わせるとか、 顔や体を擦り付けてくるとか、 顔を見ながら甘えた鳴き方をするとか(蛇口から水を出せと鳴いたのもいたし)、 猫は警戒している人間とそうでない人間を明確に区別しますね。

kyo-sya
質問者

お礼

たちかえり(?)さん、こんばんは! 鳴き声で判断するのでなく、全体で分かるんですね。 耳の形まで変わるんですね。私は「警戒」くらいしか分かりません。 背中の丸め方!!そんなものまであったんですか! 「水を出せ」って鳴いたネコちゃんは、喉が渇いてたんでしょうか。 ノラの子猫は警戒心があまりないから、よく鳴くんでしょうね。ありがとうございました!

回答No.5

ネコがすり~んと体をなすりつけながらにゃーとくるのは猫ちゃん自身の匂いをつけているそうです。 道で出会った猫ちゃんは、ひとなつっこい子なら遊んで!とかエサちょうだいとかではないでしょうか。 ネコパンチとはネコにちょっかいをだしたりするとピシッとネコにひっぱたかれます。その叩き方がパンチするようにみえるのでネコパンチ。 うちのネコは鳴いている声と顔でなにをして欲しいかわかります。

kyo-sya
質問者

お礼

トラさくらさん、こんばんは! ネコが匂いをつけるのは、マーキング(?)なんですよね? これは何かで聞いて、がっかりした覚えがあります。 「遊んで!」ああ、そうだったら嬉しいですね (^-^) ホント、表情で分かればいいのになあ。 ネコにピシッとひっぱたかれる、ですか。ネコパンチは、痛いんでしょうか(笑) トラさくらさんは、声+表情で判断しているんですね。 やっぱり分かるものなんですね。ありがとうございました!

回答No.3

猫の言葉がわかる(?)機器が販売されています。

参考URL:
http://www.takaratoys.co.jp/meowlingual/
kyo-sya
質問者

お礼

はなぶさ22さん、こんばんは! ミャウリンガルですね。これはテレビで見て知っておりました。 こういうのが発売されるってことは、ネコ語は難しいってことなんですかねぇ。 長く飼っている方なら、ある程度は分かるんじゃないかと思ってましたが・・・ ありがとうございました!

noname#49904
noname#49904
回答No.2

一目見て大人猫なら「おまえ なんか用があるんかよ~ はやくどっかへ行けよ」です。  このあいだ、ねこに聞いてたしかめました。

kyo-sya
質問者

お礼

tihit さん、こんばんは! 「はやくどっか行け」ですか・・・がっくし。 ネコに聞いて確かめたなら、そうなんでしょうね~(笑) 子猫はよく鳴きますね。子猫なら「エサくれ」なんですかねぇ。 ありがとうございました!

回答No.1

うちの猫の場合ですが、しっぽを立てて、足元にすりすりしてくる時は「えさちょうだい」っぽいです。 他にもこのようなサイトを見つけたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/nemue7/my_set/nyau.html
kyo-sya
質問者

お礼

ラブリーサボテンさん、こんばんは! 紹介していただいたサイト、楽しく拝見しました。 ネコはニャッ!と鳴くこともあるんですね(笑) 走り寄ってきて、ニャーニャー言うときは、「やはりサミシかったよ~」なんですね。 目撃したことがあるので、ちょっと納得。 これによると、ネコによって違うということなのでしょうか? しっぽにも感情表現があるんですね。知りませんでした。ありがとうございました (^-^)/

kyo-sya
質問者

補足

あ、質問に書き忘れてたことがありました。 「ネコパンチ」って、どんなのですか?どなたでもいいので教えてください! これもずっと疑問だったのです!