• 締切済み

猫 食べ物ゲットして鳴く意味

うちの猫(雌・12歳)はあまり鳴きません。 鳴いても物凄く小さな声が多いです。 時々、台所に出しっぱなしにされた魚を猫がゲットしてはリビングに持ち出して物凄くにゃーごにゃーごと鳴きます。 この鳴き声は何を意味しているのでしょうか? エサを食べている時に猫が鳴くことは威嚇の意味があると調べたのですがそれと同じなのでしょうか? (普段、エサを食べている時に鳴くことはありません)

• kehi
  • お礼率100% (136/136)

みんなの回答

• takubon5
回答No.2

今回は魚ですが、他に小鳥や虫などを捕まえてご主人のところに持ってくるときは “御礼”らしいですね、(いつも有り難う これは御礼です)と言っているか解りませんが(汗)必ず何かを捕まえた時は1~2回鳴きます。

kehi
質問者

お礼

田舎で飼っている猫はネズミや鳥捕まえると同じように鳴きます。 あれはお礼だったのですね! 『とったよー!ほめてほめて!』と言うものかと思っていました。 回答有難うございました。 勉強になりましたo(_ _o)

noname#176762
noname#176762
回答No.1

こんにちわ(^^)うちには16歳になる雌の猫がいてます。 これといった確実な答えではないんですが、猫って結構 本能が残ってるらしいです。 前にテレビで言ってたんですが、窓越しにでも鳥を見た時 って口を少し空けて震わせながら『ククククク』みたいな ちょっと鳴くような感じの事をしませんか? あれって親猫が子猫に鳥を狩るよって言うような合図らしい んですがうちの子は子供を産んだ事もないのに本能的に鳥を 見るとそうやって鳴いていました。 Kehiさんの猫ちゃんもそんな感じで何か本能的な猫だけの 合図を出しているのかもしれませんよ(^▽^)v

kehi
質問者

お礼

こんにちは。 >前にテレビで言ってたんですが、窓越しにでも鳥を見た時って口を少し空けて震わせながら『ククククク』みたいなちょっと鳴くような感じの事をしませんか? うちの猫は鳥を見てもただじっとしているだけなのです。 (野生の"や"の字もない;) とったよと言う報告なのかな?と少し思ったりもしましたが猫の本能的な合図かもしれないですね。 回答有難うございました。少しスッキリすることが出来ましたm(_ _)m