二日酔いの原因物質

このQ&Aのポイント
  • アルコール飲料別で、二日酔いになる物質が何かをそれぞれ知りたいのです。
  • アルコール飲料に含まれる物質の違いが、二日酔いの原因物質に関与しているのではないかと考えられます。
  • 具体的には、焼酎や赤ワイン、ビールなどのアルコール飲料に含まれる成分や色素が、二日酔いの原因物質として関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日酔いの原因物質

アルコール飲料別で、二日酔いになる物質が何かをそれぞれ知りたいのです。  例えば、焼酎は二日酔いになりにくいと聞きますし私も焼酎ではめったに二日酔いになりません。 しかし、酒豪の人で唯一、焼酎だけが二日酔い悪酔いするって人がいますのでフーゼル 油の含有率が多い焼酎で二日酔いする人は、それが原因物質なのかな?って思うのです。 赤ワインだったら色素、その他の物質が他の酒より多いので、また違った物質が原因なのかな?とか ビールもワイン程じゃないにしろ色素に含まれる物質の中に原因物質があるのではないかと思うのです。 全体的には、アセトアルデヒドがメイン物質だと思うのですが、人によりビールだけ駄目な人もいれば日本酒だけが駄目って言う人達が結構多いので個々に反応してる物質が違うはずなのですが論文として見た事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

No.1です。 度々、すみません。 なんだか、全然 回答になっていませんでしたね。 フーゼル油は 二日酔いの原因物質だと言われていた時もあったようですが、これを多く含む焼酎が二日酔いになりにくいことから研究が進み、今では フーゼル油は 原因物質では 無いことが証明されているようです。 でも、人それぞれ、体質とかありますから、中には フーゼル油が 実は原因という人がいるかもしれませんよね。 人によりダメなアルコールがあるというのも 二日酔いの原因には 低血糖、脱水症状によるものなどいろいろ絡んでいて未だ解明されない部分もあるようですのでその辺で、個人差が出るのでしょうか? それに トラウマなんってこともないでしょうかね? 一度、体調などで ビールで酷いことになってそれで、また、、、が悪影響して、とか。 人は 結構気持ちに左右されそうですから。 また、回答になっていませんね。 失礼しました。

menopausing
質問者

お礼

再度の回答とても感謝致します。 フーゼルが違ってた話は有名ですが詳しい文章を見たこと無いので未だ完全否定できません。 なので、可能性はあるかも!?ですね。 雰囲気及びトラウマも、よく聞かれる話ですが、単発ならイザ知らず、同銘柄で何度も体験してるので、それは無いのです。

その他の回答 (1)

• nezusuke
回答No.1

焼酎は蒸留酒ということが 二日酔いになりにくいポイントのようです。 以下のところに詳しく書いてありましたので 参考になさってください。

参考URL:
http://www.hs-freak.net/column/futukayoi.html
menopausing
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 分解酵素が五種類は、初めて知りました。とても参考になるサイトを紹介していただき感謝致します。  ですが、焼酎だけが二日酔いする人はなぜなんでしょうか?