• 締切済み

夫の暴力について、警察の対応について

先日、警察の対応について相談したものです。 夫の暴力、暴言、経済的DV、精神的DVは相変わらず、今日も僅かな生活費を奪ってパチンコに行っていました。気分良く帰ってきたのも束の間(夫は躁で通院服薬しています)お酒をたしなんだらすぐにキレて大声、罵声、物を投げる、挙げ句、また胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 警察はおろか、110番も対応してくれません。 わたしが妊娠前に精神科に通院していて依存性だったので、夫がわたしが頭がおかしいと言うからです。 生後一ヶ月の子供の父親は夫です。 今は精神薬は飲んでいません。 夫は抗躁剤や安定剤、睡眠薬を服薬しています。 夫の弁により、わたしが頭がおかしいと処理されて終わってしまいます。 今もキレて胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 でも警察は対応してくれません。 以前申し上げたように、母子共に暮らせる施設はありません。 警察は何も対応してくれません。 平手打ちなのでケガはしていません。 どこまで殴られればいいのでしょうか。 助けてください。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.1

回答します。 なんだか、昭和のスポ魂アニメにでてくるような旦那様ですね。 ご相談者様の話が本当ならね。 ご相談者様は統合失調症では? 強迫観念、被害妄想などの症状が文面から見受けられます。 実際に旦那様からの暴力や暴言などなく、単なる思い込みではないでのでしょうか、 また警察はあくまで刑事事件を担当にしてます。 夫婦間でのトラブルに警察は介入できません、「警察の民事不介入」とよく聞いた事があるかと思います。 もっとも夫に包丁で首を刺された、胸を刺された、金属バットで頭を殴られた、などの命に係わる場合に限り、警察が介入する場合もありますが、平手で殴られた程度でいちいち警察が介入していたら、警察は大変です。 そりゃ110すれば、その時は警察は来るかもしれませんが、事件(立件)にはしません、せいぜい旦那様を諭して終わります。 統一性のない文面、警察非難、被害妄想などから、やはりご相談者様に重度の精神疾患があるように思えます。 精神科でよく診てもらい、治療することをお勧めします。

kokoneko21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 混乱していて、かなりまとまりのない文章になってしまいました。 昨夜、平手打ちの他、頭をこずかれ、キレて力強くで子供まで外に連れていかれました。 警察は、あくまでケガ、流血などがなければ夫婦間のことだからと対応しません。 でも力強くで子供を連れていくのも父親だからとのことです。 子供はその後帰ってきました。 わたしの病気の件ですが、うつ病を患い人格障害も出て通院おりましたが、今は抗てんかん薬(低酸素症によるけいれん発作止め)の処方のみです。 統合失調症ではありません。 そのため、精神障害者手帳も持っておりません。 嘘をついて何かあるのでしょうか。 幻聴、幻覚、妄想癖もありません。 長年の主治医から証明出来ます。 夫の暴言、暴力、ギャンブルなどについても、全て事実です。 妊娠中、出産前後、出産後も生活費をギャンブルに遣う。 キレて暴力をふるう。暴言を吐く。 テーブルなどをひっくり返す、手当たり次第物を投げる、ガラスを割る。 昭和のような人間が、事実いるのです。 夫も精神疾患なのです。 妊娠初期には施設に避難しました。 私以外にも、同じような状況の方は沢山いると思います。 離婚するにも、行き先もなければ、保証人もいません。 今あるのは、生後まもない子供を乳児院へ、わたしは受け入れてもらえる施設へ、子供を手放す方法しかありません。 こうした場でも、虚言だと言われるのであれば仕方ありませんね。 削除したほうが良いですね。 夫の誤認逮捕の際、障害を抱え一年間も独りでの生活を強いられ大変苦労したので、個人的感情もあると思います。 恨んでいる警察になぜ連絡するのか。 福祉も相談所も、施設がないため警察が緊急保護してくれないと動けないと言われているからです。 母子共に暮らせる施設を全国規模で探します。 方法は解りませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の対応について

    当方、両手両足にある身体障害者です。 先日、ハイリスク妊娠で出産し退院したばかりです。 夫のDVビンタ、言葉の暴力、ギャンブル依存性による経済的DVでずっと苦しんできました。 ただ、私は身寄りがなく障害者で、他に行くところもなく共依存してきました。 奇跡的に無事に出産し子供が出来ましたが、暴力ではなくてもキレる、大声で威嚇する、ギャンブルするなど相変わらずでした。 以前より、出産後の育児について福祉に相談してきましたが、夫が全面的に協力をして(私の介護も含め)福祉の力を借りながら夫婦で行うという方針でした。 が、実際は、出産前後までギャンブルに明け暮れ、退院後も自分都合で出掛けるだけで、新生児の育児の協力はあまりありません。 私は産後の肥立ちも悪く、クタクタです。 今日はとうとう朝から出かけた挙げ句、離婚するなどと暴言を吐き散らし、家族より付き合いが大事だと育児、家事を放棄して飲みに行っています。 子供のことを考え、保護を要請しましたが、山形警察は取り合ってくれません。 私が日常的に平手打ちの暴力を受けていることに関しても同じです。 ややこしいのですが、山形警察は夫を無実の罪で逮捕、起訴したけれど1年に渡る裁判の結果、無罪となりました。 山形県では10年ぶりの無罪です。 そのため、夫に手出しが出来ないのです。 保護の件ですが、婦人相談所は身体障害者受け入れ拒否、自動相談所は子供が生後まもないために受け入れ出来ないそうです。 緊急対応は警察に相談、駆け込んで対応してもらうしかないとのことでした。 何度も山形市警察署に電話しましたが、たらい回しでまるで取り合ってくれません。 障害者で車椅子の生活で、また経済的DVによりお金も全く持っておらず、駆け込むことも逃げることも出来ません。 為す術もなく、どうしたらいいのか分かりません。 酔って夫が帰宅したら、またいつものように家中ひっくり返したり、ガラスを割ったりする可能性大です。 とにかく、生後まもない子供を危険にさらしたくありません。 でも、警察が対応してくれないのではどうしようもありません。 ミルク、オムツはずっと私が行っています。 新生児なのに、夫の気分で沐浴すらしていません。 私は食事がありません。 やはり、事件が起きてからでないと、警察は動いてくれないのでしょうか… どうしたらいいでしょうか…

  • 夫に暴力をふるわれました(DV)

    昨日、夫に暴力をふるわれました。 お互いの聞き違いで喧嘩になり、頭をボコボコに殴られました。 警察に連絡しました。 するとどうせ警察を呼ぶのだからと、また背中や腰を蹴ってきました。 民事不介入だから、呼んでも無駄とも言われました。 私は精神の障害があり、イライラするとわけのわからないことを口走ります。 だから、夫には障害はないと言われています。 手帳は持っています。 警察の方が来たときは少し収まっており、夫が「妻が病気なので、電話してしまったんです」というようなことを言って、警察の方は帰られました。 今朝になり、やはり夫は私が悪いと言い張ります。 私がイライラしたときに何も言わなければいいそうです。 そこで、市のDV相談に電話しました。 すると、夫が悪い。距離を置くようにと言われました。 でも、複雑な家庭事情や金銭面、私の障害などから、 なかなか思うようにはいかないのです。 詳しい家庭事情は書けませんが、普通以上に複雑です。 もうつかれました。死んでしまいたいとも思いますが、 子供が可哀想です。 どうすればうまくいくのでしょうか? DVは電話相談してくださった方が言うには、治らないそうですが、 そうなんですか? 治った方いませんか? どうやって治るのですか?

  • 警察官である夫からの暴力(長文です)

    結婚して4年、子供のいない夫婦です。 一緒に料理している時に私がアドバイスしていたら、夫が怒って「口を出すな」と私のおしりを足で蹴りました。私も胸を叩き返しました。 夫はさらに威圧しようと接近してきたので手で押し返したりしていました。 収まった後、再び口げんかになり夫に足払いをかけられ床で頭を打ちました。上から押さえつけられたので抵抗したところ、 首を圧迫され息ができなくなり、思わず「殺しなさいよ」と言ったようです。 そこで夫は手を離し暴力は終わりました。 その後冷静になり話をしたのですが「おまえが悪い」の一点張りです。 頭を打った後吐いてしまったので怖くなって病院に行こうと思ったのですが夫は知らん振り。 反省してほしかったので「病院でどうして頭を打ったのか全部話すからね」と言っても「勝手にすれば」。 「警察に言って話すよ」と言っても「警察も忙しいからいちいち取り合わない」と全く動じません。 理由はどうあれ、力づくで言うことを聞かせる、というのは私は正しくないと考えます。 ましてや、夫は警察官であり犯罪者を押さえ込むための技術を身につけているのだから、ボクサーが一般人とケンカをしてはいけないように、 私に対してその技を使ってはいけないと思います。 そこでお聞きしたいのが、 1.今回のことを警察に話しても本当に取り合ってもらえないのか 2.男性は自分より体力、筋力の弱い女性に暴力を振るってはいけないという私の考え方はおかしいのか 3.人を制圧できる技術を持った者が、他者に対して暴力を振るうのは、その技を持たない者が振るう暴力よりも罪が重くなるということはないのか という3点です。 私は離婚をしようとまでは思いません。 しかし再び暴力を振るわれるのは嫌なので、夫に反省をしてほしいのです。 回答をもとに話し合いたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩で暴力を受け警察を呼んだ後

    先日些細なことから夫が怒り出しました。 具体的には浄水器のカートリッジを変える日にちを過ぎても変えていなかったことに怒り出し、カートリッジの箱を投げつけられました。 私はいつもは期日前に交換している、なんでそんなことするの、と投げ返しました。 そしたら髪を引っ張られ、まだやるんか!と体を倒され殴る真似、物で殴る真似、胸ぐらを掴まれるなどしました。 また有る事無い事罵声を浴びせてきて、それが止まらなくなりました。 それで止めて欲しくて警察を呼びました。 しかし、警察沙汰にして夫が前科者になるのは困ると冷静になり、「夫婦喧嘩が止まらなくなり、パニックになって110しましたが暴力はありません」と伝えました。 その後、夫は反省するどころか、私を家族の恥だと罵ってきます。 自分の気持ちをコントロール出来ない馬鹿な人間だと言います。 確かに私も箱を投げ返したのは悪かったと思います。 警察を呼ぶ程ではなかったとも思います。 しかし夫の方が悪質じゃないかと思います。 今後の夫婦の在り方はこれから考えていかないといけませんが、私がしたことはそんなに非難されることでしょうか。

  • 夫からのモラハラ、暴力について

    結婚二年目 、40代です。 子供はいません 現在、夫から家を追い出されて、離婚を一方的に 言われています。 追い出されてから、付き合っていた頃から、兆候があり、 4年間、自分が言葉と身体的暴力を受けていたと認識しました。 他の方の助言を受け、市や県の相談窓口で、話を 聞いていただき、相談した所全てで、言葉と身体的暴力を受けていた。DVですよ。 と言われました。 そして、DVは病気ではなく、人格なので、本人が認識し、 変わる努力が無ければ、変わることが難しいことも しりました。 自由に発言出来ず、夫の顔色を伺って暮らしていたこと もちろん、叩く、蹴、首を絞められたことは恐怖です。 罵倒してくる夫の狂ったような顔つきも恐怖なのですが、 優しかった夫との暮らしを思い出し、嫌いになることが 出来ません。 離婚をするとは返事していません。 DVと離婚を受け止める事が、精神的に苦痛で、体調を 理由に会うことも待ってほしいと、お願いしましたが、 この状況にどんなに自分が苦しんでいるか、早く離婚しろ。 というメールを送ってきます。 突然、実家に来たこともあり、警察にも相談しています。 昨日は、助けてください。 というメールでした。 こんな人だったんだ。勝手な人だと思いつつ、 そんなに酷いことをしているのだろうか… と、気持ちがぶれます。 夫と会い、何を言われても、自分が悪かった訳ではない。と 思えるパワーを溜めたいです。 最後は自分の気持ちだとわかっているのですが、 DVの被害にあったことのある方、ご意見を聞かせてください。 DVを受けていたのに、離婚に踏み切れない自分が情けないです。 すでにバツイチで、バツニになる自分も情けないです。 最初の夫は、DVではありませんでしたが、 お金にルーズな事で溝が出来ました。 よろしくお願いいたします。

  • 警察署DV対応

    先日、主人より暴力を受け、警察に電話をしましたが、最初は主人に押されてはずみで机にあたり、反対側の腕を打撲してるのでDVではないと言われました。警察の対応はこんな感じなのかと諦めてでも痛いので明日、病院に行くつもりです、と言って電話を切ろうとした所、上司に相談してみるからと折り返し電話があり、傷をみたいと言って警察署に連れていかれました。 そこまでは納得できるのですが、いきなり上申書なるものを書かされました。上申書とは要するに私の場合は子供に会う時は主人のいない時に会うようにします、という内容だったのですが、警察側からするとそうでないとあなたを守れないからです、という事でした。 この上申書も記録に残るだけだそうですが、万が一主人がいる時に子供に会ってDVを受けたらそれはあなたの責任です、ということですよね。同席していた警察官も何だか面倒くさそうでDVに対する対応が2~3年前と随分変わった事に驚きました。確かにここ数年DVは件数が多くなったからと聞きましたが・・・。こんなものと割り切った方がいいのでしょうか。ちなみに主人とは離婚を考えています。

  • 夫から1度暴力を受けたら・・・これはDV?どうすれば・・・

    酒に酔って帰宅した主人から、蹴り倒され、拳骨でわき腹を殴られ、 物を近距離から手の甲めがけて投げつけられ、20分にも及ぶ罵声、寝ていた子供に駆け寄る私を追いかけ、また罵声・・・ 結婚して初めての暴力でした。 飲酒していたから、ストレスがたまっていたから・・・ それでもあの恐ろしい事実は消せません。 私もPTSD、うつ病に悩ませられています。 これはDVでしょうか? また繰り返されるものでしょうか? 2度目を受ける余裕も気持ちもありません。 ただ・・・普段はやさしくまじめな夫です。 それだけに周囲に話してもわかってもらえません。 質問です。。。 暴力は1度でも受けたら、その後もまた再発してしまうのでしょうか? 夫はお酒が大好きで、「もう普段は絶対に飲まない、でも飲まなければならないときは少しだけ飲む」などといっています。 肝臓に疾患があり、毎食後薬を飲まなければいけない状態です。 真剣に離婚を考えているのですが、普段が真面目でいい人で通っているので、つらいです

  • 夫の暴力

    1カ月程前、夫婦喧嘩をし、夫からDVを受けました。(もう結婚後5回目くらい) 警察を呼び、とりあえず止めてもらい、その後実家に子供を連れて逃げ帰りました。 今は、表面上は夫婦仲良くやっていますが、 心の奥底では、主人を決して許せない自分がいます。 心から謝ってくれれば、少しは許せますが。 謝ってもまた繰り返されるかもと思うと、 夫婦の溝は埋まりそうにありません。;; 公共施設の生活福祉課に行って相談すると、 「奥さんの方が大人になって・・・・」と言われました。 それからは、キレられるのが怖くて、 言いたいことがなかなか伝えられずにいます。 喧嘩をしそうになると、 「いつか離婚するしかないか。」とも思います。 子供のためを思うと、仲良くしなくてはと思いますが、 大好きな夫に失望し、無気力になっています。 失恋したような、落ち込んだ気分です。 どうしたら、明るい自分を取り戻せるでしょうか。 パートナーから暴力を受けた女性は、多いみたいなので、 是非、アドバイスよろしくお願いします。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • DV内縁夫・それを見た子供の事

    小学生と保育園の子供がいます。 内縁夫とは籍は入ってましたが去年7月に離婚しました。 夫がちゃんとしてから籍をもう一度入れたいと言い私が何を言っても聞かない状況の為離婚届出しましたが一緒に暮らしてます。 去年6月頃からDVが酷くなり 暴言脅迫的な言葉が凄いです。 今までで 髪を掴み振り回し体にあざが出来た事あり 服を掴み持ち上げたり 飲み物をかけられたり 物で叩かれたり 殺すぞ、ボコボコにしてやる、関係が終わったら在住の市にいる限りさらってやる、バカが移るから息子から離れろ、バカだから説明してやってる等他にもたくさん言われてます。 12月からは言われた言葉をメモしています。 しゃくれなど言われ無理矢理顔を押し当てられたこともあり、拒否すると寒い女くそあまと言ってきます。 警察に相談もしたことあり呼んだこともあります。 夫は毎晩酒を呑み最近は呑む量が増え 私に言った言葉など覚えてないことがあり 翌日に俺何か言った?した?と聞いてきて私が言われた事などを言うと 覚えてないとこは悪かったと謝ってきます。 また優しくなるので許してしまうの繰り返しでした。 小学生の娘は現場を何度か見ていてパパ怖いママ可哀想などと言っており、 夫がご飯中にTVに向かって気持ちわりーマヌケなどと言っていたのを 娘が自分に言われてると思いご飯をあまり食べなくなりご飯になると気持ち悪いと言い始め 現在いつでも私が逃げられるように、娘の体調を考え実家に預けている状況です。 娘はパパと暮らしたくないと言っています。 でも夫には言ってません。 言ったら娘に何かするんぢゃないかや私の母親がそー言わせてるって言いそうです。 今も親に対する暴言を言ったり、実家にいるから娘は呪われたなどを言います。 娘は夫が言ったことやったこと全て覚えてます。 思ったことを言っただけで 喧嘩売ってるちょーしこいてると言われ 私自身かなり疲れてしまいました。 でもいざ家を出ようと考えると 普段は凄く優しいし 数十年付き合ってきて夫が可哀想と思ってしまい 変わってくれると信じてしまう‥。 でも娘のパパと暮らしたくないとゆう言葉を思い出し 毎日葛藤してます。 以前、息子の前で夫がキレて 怖がった息子が私の膝に座ったところ それぢゃ話が出来ないと息子を無理矢理私から離し息子は尋常じゃないくらい泣き 腹がたった私は平手打ちをしたことあります。 そしてお返しだと平手打ちされ口の中が切れ頭がフラフラしたことがあります。 夫はよくDVは俺ぢゃなくお前だと言ってきます。 私から叩いたので夫に叩かれてもしょうがないと思うかもしれませんが 息子を傷付けたと思って躊躇せず叩いてしまいました。 夫は暴力だけがDVだと思っているようです。 義親には話し、早く避難したほうがいいと言われました。何かあってからでは遅いと‥。 DVはなかなか治らないと聞きます。 出来れば家族みんなで暮らしたいと思っていました。 夫のTVに向かって言うのも今は言わないので大丈夫かなと思っていました。 娘の暮らしたくないと言う気持ちも分かります。 そーさせたのは夫であり、私にも責任はあるとゆうのも分かってます。 夫に対して家を出たら可哀想とゆう気持ちがなければ私自身いつでも出れると思うんです。 見切りつけたほうがいいですか? もう自分では疲れ果てて頭が回りません。 長文わかりずらい文で申し訳ありません。 何か助言よろしくお願いします。