• 締切済み

夫の暴力について、警察の対応について

先日、警察の対応について相談したものです。 夫の暴力、暴言、経済的DV、精神的DVは相変わらず、今日も僅かな生活費を奪ってパチンコに行っていました。気分良く帰ってきたのも束の間(夫は躁で通院服薬しています)お酒をたしなんだらすぐにキレて大声、罵声、物を投げる、挙げ句、また胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 警察はおろか、110番も対応してくれません。 わたしが妊娠前に精神科に通院していて依存性だったので、夫がわたしが頭がおかしいと言うからです。 生後一ヶ月の子供の父親は夫です。 今は精神薬は飲んでいません。 夫は抗躁剤や安定剤、睡眠薬を服薬しています。 夫の弁により、わたしが頭がおかしいと処理されて終わってしまいます。 今もキレて胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 でも警察は対応してくれません。 以前申し上げたように、母子共に暮らせる施設はありません。 警察は何も対応してくれません。 平手打ちなのでケガはしていません。 どこまで殴られればいいのでしょうか。 助けてください。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• DPRpig2
回答No.1

回答します。 なんだか、昭和のスポ魂アニメにでてくるような旦那様ですね。 ご相談者様の話が本当ならね。 ご相談者様は統合失調症では? 強迫観念、被害妄想などの症状が文面から見受けられます。 実際に旦那様からの暴力や暴言などなく、単なる思い込みではないでのでしょうか、 また警察はあくまで刑事事件を担当にしてます。 夫婦間でのトラブルに警察は介入できません、「警察の民事不介入」とよく聞いた事があるかと思います。 もっとも夫に包丁で首を刺された、胸を刺された、金属バットで頭を殴られた、などの命に係わる場合に限り、警察が介入する場合もありますが、平手で殴られた程度でいちいち警察が介入していたら、警察は大変です。 そりゃ110すれば、その時は警察は来るかもしれませんが、事件(立件)にはしません、せいぜい旦那様を諭して終わります。 統一性のない文面、警察非難、被害妄想などから、やはりご相談者様に重度の精神疾患があるように思えます。 精神科でよく診てもらい、治療することをお勧めします。

kokoneko21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 混乱していて、かなりまとまりのない文章になってしまいました。 昨夜、平手打ちの他、頭をこずかれ、キレて力強くで子供まで外に連れていかれました。 警察は、あくまでケガ、流血などがなければ夫婦間のことだからと対応しません。 でも力強くで子供を連れていくのも父親だからとのことです。 子供はその後帰ってきました。 わたしの病気の件ですが、うつ病を患い人格障害も出て通院おりましたが、今は抗てんかん薬(低酸素症によるけいれん発作止め)の処方のみです。 統合失調症ではありません。 そのため、精神障害者手帳も持っておりません。 嘘をついて何かあるのでしょうか。 幻聴、幻覚、妄想癖もありません。 長年の主治医から証明出来ます。 夫の暴言、暴力、ギャンブルなどについても、全て事実です。 妊娠中、出産前後、出産後も生活費をギャンブルに遣う。 キレて暴力をふるう。暴言を吐く。 テーブルなどをひっくり返す、手当たり次第物を投げる、ガラスを割る。 昭和のような人間が、事実いるのです。 夫も精神疾患なのです。 妊娠初期には施設に避難しました。 私以外にも、同じような状況の方は沢山いると思います。 離婚するにも、行き先もなければ、保証人もいません。 今あるのは、生後まもない子供を乳児院へ、わたしは受け入れてもらえる施設へ、子供を手放す方法しかありません。 こうした場でも、虚言だと言われるのであれば仕方ありませんね。 削除したほうが良いですね。 夫の誤認逮捕の際、障害を抱え一年間も独りでの生活を強いられ大変苦労したので、個人的感情もあると思います。 恨んでいる警察になぜ連絡するのか。 福祉も相談所も、施設がないため警察が緊急保護してくれないと動けないと言われているからです。 母子共に暮らせる施設を全国規模で探します。 方法は解りませんが…