• ベストアンサー

生徒への愛情を感じますか?

私の子供は今、小学2年生です。先日、学校で画用紙3枚程の絵本を作成しました。内容は「ボーボボとドンパッチが遊んでいました。雨が降って稲妻も鳴っても遊んで、その遊びが飽きてしまいました。何にしようか悩みました。まだ思いつきません。よく行く川に行きました。それでも思いつきません。2匹とも川を見つめても思いつきません。その次、よく行く原っぱに行きました。狐のボーボボとウサギのドンパッチは原っぱにつきました。ボーボボがひらめいて鬼ごっこをしました。」と言う物でした。下書きの段階で子供からの要望で物語を音読しおかしくないか聞かれました。絵もウサギはウサギに見えるし上出来だと思いました。ところが、作品が帰って来た時の先生のコメントにあ然としました。☆思いついて鬼ごっこしておわりですか?絵が立派すぎますね。話にもう少し工夫をしましょう。☆と言う物でした。まだ低学年です。まず立派すぎると指摘した絵を誉める事はしないで、批判だけして生徒がこれから伸びるとは思いません。このコメントに皆さんは愛情を感じますか?正直言って子供が可愛そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichin
回答No.11

35歳男性です。 家の子は小学1年生です。担任は50代の女性。どうもこういう先生は歳を召した方が多いとは思いませんか? 家の子の担任も、まだ1年生なのに、毎日大量の宿題を出して、たまに子供は泣きながらやっているときもあります。昨日も、今日はお楽しみ会をやるので、”出し物”をもってくるよう連絡帳に書いてありました。意味が分からず、子供に聞くと”先生がそう言った”。近所の同級生のお母さん何人かに電話するとやはり分からない様子。 もう少し”こう言ったら子供達は理解してくれるだろうか?父兄は理解できるだろうか?”。普通考えますよ。 学校も企業も仕事の仕方は一緒。(例が悪くてごめんなさい)相手・子供のことを考えるなら、ほめる所はほめる。 しかる所はしかる、メリハリと、この子はどういう性格か(誉めて伸びる、しかって伸びる)見極めが、教師が一番得意の筈なんですけどね。同じ学校の若い女性の先生に教わっている子供及び父兄からは何の文句も出ないそうです。どんな子供でもかわいい、昔の先生はそう言ってくれてましたよね。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂き有難うございました。家の子の先生は50代の男性です。1年生の時の先生は生徒一人一人のよい所も、悪いところも丸ごと受け止めてくれました。それだけにギャップがすごくてついて行けないと言うのが本音です。まだ低学年です。子供は大人が思っているより、ずーと繊細です。個々の個性を見極めて対応して頂ける先生はいないものでしょうか?

その他の回答 (10)

• houjyouki
回答No.10

はじめまして。 本当にひどい先生ですね。 お子さんの作ったお話ほのぼのして好きですよ。 ボ-ボボとドンパッチの仲良しな感じが出いて好きです。 担任の人間性を疑います。 私も小4の時先生から傷つけられたのでその気持ち よくわかります。 花瓶を作ってその作品の感想を書きました。 「形もいびつで色合いも悪くとても花瓶には思えない」と。 すると先生から「その通りですね」と赤ペンで書かれてきました。 ryusyoさんと状況は違いますが先生の配慮のなさは 同じだと思います。 お子さんがどのように感じてるかわかりませんが とってもかわいそう。 お母様が憤るのは当たり前です。 担任は他の行動、言動はいかがですか? 目に余るようでしたら対策も必要だと思いますが。 最後にお子さんに、 鬼ごっこの後今度は何で遊んだの? 自分が小4のあの屈辱を思い出して思わず回答しちゃいました。 大してお力になれずごめんなさい。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂き有難うございます。憤りを越して今は、あきれています。houjyoukiさんからご指摘があったようにもう少し配慮のあるコメントが頂きたかったです。幸いにも落ち込んでいるのは私だけで、息子がいつも通り明るいので助かっています。

• ikkame
回答No.9

教育方針の違いでしょうか。先生は、きっと今まで、いろいろな受験をしてきたせいで、受験専門の先生になってきているのではないでしょうか。だから、採点官の受けのよい話を書いてもらいたいし、採点も批判的に(減点法)なってしまっているのだと思います。子供の個性、発想などは重要視しないで、残念ながら、決まりきったパターン化された回答がほしいのです。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂き有難うございました。今まで先生から頂いたコメントはどれも拍子抜けする物ばかりでした。絵日記に<家族で行った温泉>と書いてあるのに<年寄りが入っているみたいですね>・・・・もっと気のきいたコメントが書けないのでしょうか?

• vantage
回答No.8

>絵が立派すぎますね。 その作品を見てみないことには分かりませんが、お子さんの創作に、マンガ or アニメの影響が強い・・・ということを暗に指摘されているという可能性はないのでしょうか? ぜんぜん見当違いでしたら、ごめんなさいです。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/bo-bobo/
ryusho
質問者

お礼

読んで頂いて有難うございます。絵は不通のウサギと狐の絵でしたよ。

• tohma
回答No.7

少しいいですか? みなさんかなり批判されておられますけど、僕的にはこの先生の意見に賛成できるところがあります。 絵も見てみたいのですが、内容だけで考えると、確かに鬼ごっこをして終わり?って感じがします。 ボーボボとドンパッチが挙句の果てに考え、たどり着いたのが原っぱでの鬼ごっこ。せっかく悩みに悩んで鬼ごっこをしたんだから、そこからどうなったのかが知りたいです。 二匹はいつでもなかよしとか、もう暗くなったから明日また遊ぶ約束をしてお家に帰りましたとか、そういう最後に一言ってところが欲しいんです。きっとこの先生もそんなところからこれで終わりですか?っていうコメントだったのだと思いますよ。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂いて有難うございます。鬼ごっこして終わりですか?確かにそうかもしれません。問題はその後です。☆絵が立派すぎますね。☆いやみにしか聞こえなかったのです。もう少し書き方があるのではないかと・・・・・。

ryusho
質問者

補足

もちろん、まだ2年生ですから足らない部分はたくさん有ります。ただそれはこれからの学校生活で学ぶ事ではありませんか?まず、一つの事を最後まで完成させた事を誉めてあげる。それから、もう少し頑張った方がよい所を指導する。そう言うコメントが頂きたかったのです。

• gotodeki
回答No.6

素晴らしい作品ですね!絵は見ていないので何とも言えませんが、まず設定として、狐とウサギという天敵同士が仲良く遊ぶ、小学校2年生でしょう?すばらしい発想ですね。それにネーミングもありきたりじゃなくていいと思います。 >話にもう少し工夫をしましょう。とおっしゃった先生は、おそらく文学が苦手なのではないですか?これほど隠された工夫が随所にある作品のどこを工夫しろというのでしょうね。 先生の虫の居所が悪かった?のかもしれませんね。 お子さんの才能を伸ばしてあげてください。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂いて有難うございます。息子のその時の精一杯の作品なので、その作品を受け入れ誉めてあげたいと思います。

• w-inty
回答No.5

立派すぎる、なんていうコメントいただいてお子さんの将来が楽しみじゃないですか! もしかしたら将来はすてきな画家になったりするかもしれませんね。 我が家の母親も弟の担任に「息子さんは他のお子さんとちょっと違う」(といっても特別問題を起こしたとかじゃない) という指摘を受けたそうですが、「みんなおんなじじゃつまんない。うちは個性を大事にしてますんで。」というように 言い返したそうです。 おかげで(?)私も弟も少々個性的な人間に育ちました。 でも別に人として間違ったこととかはしたりはしてません。 お母さんがちゃんとみててくれれば、お子さんは立派に育ちますよ。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂いて有難うございます。色々な方から共感をして頂き勇気がでました。そうですよね。親の私達が子供をまるごと包んであげればいいんですよね。

noname#5645
noname#5645
回答No.4

絵って、子供のころはなにも考えもせず感性を頼りに無邪気に書くものですよね。 その絵が立派で何が悪いのでしょうかねぇ・・・。理解に苦しみます。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂いて有難うございます。先生の影響は受けずに無邪気に育って欲しいです。

• azicyan
回答No.3

???? むかつくやつですねえ・・・ 信じられない・・・ でもそういえば自分が子供のころにもいましたねえ・・・ 誰にも好かれてませんでしたけど(^_^;) 人間的に程度が低いんですよね。 志はあってもコネが無くてなかなか教師になれない若い子がたくさんいるのに・・・ 早くやめてもらいたいですね。 裁判官みたいに不信任投票できると良いですね。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂いて有難うございます。主人も言っていました最低の人から貰った評価は気にするな!と・・・・共感して頂いて勇気がでました。

回答No.2

私も同感です。 その先生も悪気はないのかもしれませんが、子供がかわいそうです。 それとなく、その先生に注意してはいかがでしょうか。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂いて有難うございます。正直言って、頭がパニックでした。共感して頂ける方がいて少しは冷静に対処出来ると思います。

• PAPA0427
回答No.1

同感です。最近増えているんですよね、その手の先生。 サラリーマン型というか管理型というか、子供の長所を伸ばすより、悪いところばかり指摘する。大変でしょうがご家庭でフォローされてください。子供は親がちゃんと見てれば問題無く育ちます。 あまりに酷いようでしたら、保護者間でお話合いということになりますね。実際校長に掛け合って、担任を変えさせた。という話も聞いた事があります。

ryusho
質問者

お礼

読んで頂いて有難うございます。ここ2.3日はその事ばかり考えていました。共感して頂けて勇気が出ました。周りのお母様方とも相談して対処したいと思います。