• ベストアンサー

シフトタイミングランプの原理

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.4

shonanboyさんへ、単純に電圧での検出は出来ません。それではライトやエアコンなどの電気負荷の状態でシフトタイミングが大きく狂ってしまいますし、無負荷時ではせいぜいエンジン回転で2000rpmも回せば、規定の電圧(13.8V~14.5V)に達してしまいます。車種によってはアイドリング時でも十分に発電量が足りていて回転の変化と電圧の変化が一致しないものも多いのです。特に最近の車種では大容量のオルタネーターを装備したものが多く電気的な負荷が小さいときにはアイドリング時であっても14V以上を示すものがかなりあり、この場合エンジン回転をあげてもボルテージレギュレーターの働きにより電圧の変化はありません。また、多数とはいえませんが電気的な負荷が小さいとき、オルタネーターの発生電圧を低めに制限する機能(オルタネーター駆動のためのエンジンに対する負荷の軽減のため)を備えた車種もあります。これらの車種では電圧を検出してもまったく無意味です。エンジン回転に対してリニアな信号で電源(シガーライタプラグ)から検出できる信号としてはオルタネーターのリップル以外にスパークノイズ(イグニッションノイズ)も確かにありますが、現在、ほとんどの車種がポイントレス(半導体スイッチによる方式)であり、ディストリビューターレス(ダイレクトイグニッション)も珍しくないので、電源ラインにスパークノイズが乗ることは珍しい事例となっています。また、エンジン制御の電子化もあり、スパークノイズのようなピークの高いパルスノイズは現在の車では鬼門であり、その抑制には十分な対策が講じられています。