猫アレルギーで慰謝料

このQ&Aのポイント
  • 猫アレルギーによる発作で夜間救急に運ばれた経験を持つ相談者が、叔母からの慰謝料の請求について相談しています。
  • 祖母の家に猫を飼ってきた叔母の行動について、相談者が文句を言いたいと思っています。
  • 叔母が独断で猫を飼ったことにより、相談者は祖母の家に短時間でも行けなくなり、ホテル代金の負担が増えました。慰謝料を請求したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫アレルギーで慰謝料

こんばんは。教えて頂きたい事があるので質問させて下さい。 今年の正月に猫を飼っている遠方の母方の祖母の家に帰省したところ、夜に 猫アレルギーによる発作と過呼吸が起き夜間救急に運ばれてしまいました。 (ぜんそく発作で、言葉が一言も話せなくなるぐらいの症状でした。) 幸い無事だったのですが医者には、かなり危険な状態だったと言われてしまい 深夜なので他に泊まれる場所も無かったので病院に泊まり 翌日はビジネスホテルを借りて過ごしました。 猫は祖母と同居している叔母が祖母を驚かせようと 祖父母や私たち家族に事前の相談も無しで独断で飼ってきたもので 叔母は私が猫アレルギーと気管支ぜんそくを持っている事を飼う前から知っており その猫を飼う前にも私が幼かった頃に猫を飼っていたのですがその頃から 猫がいる場所に限って咳が止まらなくなる事は知っていました。 飼ってきた事を知らされたとき、私と母は猫アレルギーの事をもう一度話しましたが ・年に数回しか会わないから大丈夫だろう ・どうせアレルギーと言っても軽い咳が出るだけだろう  (実際はかなり辛かったのですが無理をしていたのでそう見えたらしいです) と言われてしまい、言い返せませんでした。 普段全く支障がないので検査をしていなかった事も有り 確かにどのくらい酷いのかが分からなかったのですが その後、アレルギー検査をしたら猫のフケに対して クラス5、66.98 UA/mlとかなり高い数値が出ていました。 (飼う前に相談してくれていたらアレルギー検査は受けていたと思います) いつもは薬を処方してもらって押さえつけていたのですが だんだん効果が薄れてきてしまっていました。 (今思うと薬を飲んで中発作程度しにかなりませんでした) なので今回は吸入ステロイドや気管支拡張剤など大量の薬を処方してもらいましたが 体調が悪いときに服用、吸入したら吐き気が止まらなくなってしまったので 結局薬は飲まずに猫の居る家に寝泊まりしていました。(薬を飲まなかったら吐き気は収まりました) ちなみに、3泊する予定でしたが発作が起きたのは初日でした。 結構大きな発作だったらしく、今までここまで酷い発作を起こした事が無かったので 正直びっくりしてしまい、死ぬ危険もあったという事でもの凄く怖かったです。 事情を全て知っている母が私に対して謝罪を要求しても叔母は 謝る筋合いは無いの一点張りでむしろ、病院まで深夜に送ってやったんだから 感謝してほしいと言われました。 今回の件で私はもう祖母の家に短時間でも行く事を医者に止められてしまったのですが 介護が必要で、殆ど家から出る事が出来ない祖母とは 祖母が病院に入院しない限り恐らく会えなくなってしまいます。 (腰が悪いので現在ほぼ寝たきりの状態です) そして、今回許せなかったのが叔母の行動と態度で こんな風になってしまったのは叔母が独断で取った行動のせいなのに ホテル代金の1円たりとも出してくれませんでした。 これからは死んでしまった祖父の法事も多くなり 田舎に帰らなければいけない機会も多くなってくるのに その度にホテルを使っていたらお金が持ちません。(遠方から新幹線で来ています) そこで、叔母から慰謝料、せめてホテル代金だけでも貰いたいのですが ・私に猫アレルギーがある事を知っていたのに、相談なしに独断で猫を飼ってきた(成人済み) ・叔母に謝罪の意思は無い。 ・猫が居るので祖母の家には短時間であっても行けなくなった(ドクターストップ) ・なので、墓参りや死んだ祖父の法事にはホテルを使わなければいけなくなった ・叔母の飼ってきた猫のせいでぜんそく発作が起き、私は死にかけた ・余談だがその発作のせいで、以前よりもハウスダスト等で喘息が起こりやすくなってしまった。 これだけの条件だけでは叔母から慰謝料か せめてホテル代金だけでも貰う事は出来ないのでしょうか? 回答お願いします。

noname#161646
noname#161646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

レスが付かないようなのでご参考までに >これだけの条件だけでは叔母から慰謝料か >せめてホテル代金だけでも貰う事は出来ないのでしょうか? 正確には、このような事案を裁判にした場合に、慰謝料は法的に認めれるものなのでしょうか?ということですね。 だったらこんな所で聞いても気休めにもならんですよ。 だってネットの胡散臭い法律板で聞いたら「慰謝料は認められるでしょうって書き込みがあったから叔母さん払ってくれ」と言っても払ってはくれないでしょう。 なので本気で取りたいならば、本当の弁護士に相談して「弁護士に相談したら、裁判したら賠償責任が認められるだろうってことだから、年の数度のホテル代くらい叔母さんが見てください」と交渉されたら如何ですか? 逆に弁護士に相談して「それはちょっと無理でしょうね」と言われたら諦めも付きますでしょう。 ここはあんまり重たくない事例でみんなで無責任な法律漫談をして遊ぶ場所ですから・・・

noname#161646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに相談してみようと思います

関連するQ&A

  • ペットアレルギー、非常識なのは私?叔母?

    重度の猫アレルギーと喘息を持っているのですが、4年前に祖母の家で 同居している叔母が独断で猫を飼ってきてしまいました。 叔母は私がネコアレルギーの傾向があることは知っていたのですが 症状は軽いものだと思っていた上に年に数回しか帰らないので 祖母へのサプライズで飼ったようです。 後日祖母の家に帰れるのか不安になり検査をすれば レベル5となかなかの高数値がでていました。 医者にも帰省を控えるように言われましたが死んだ祖父の法事などもあり 祖母も楽しみにしていたのでマスクをしていくことになりました。 叔母の家に行くほど目のかゆみ(痛み?)、鼻水、そして喘息がひどくなり 結局正月に帰ったときは夜に救急病院へ運ばれてしまいました。 息が出来なくてとても苦しく、目の前がかすみ、このまま死ぬのかと思いました。 (少し危険な状態だったようで60分待ちと書いてあったのに即治療してもらえました) 田舎ゆえに救急車を呼ぶのを母が渋っていたので叔母を起こして 車で送ってもらったのですが、終始叔母は不機嫌。 翌日病院で謝罪を要求したら「車で送ってあげたじゃない!」と言われ まったく謝る意志は無し。後日メールで「猫が迷惑かけちゃってごめんね!! >_<でも、そんなに重症には見えなかったのよ~(略)」 という文章が来たときには正直発狂しそうになり、叔母を嫌うようになりました。 凄く怖い思いをしたのに叔母の中ではこんな軽いメールで謝罪は終わりのようです。 後日母が叔母とこの件で喧嘩をしました 母「●●がコイツ(ネコ)のせいで凄く辛い思いをしたのに何も思わないの?」 叔母「メールであやまったわ!」 母「なんで直接電話で言わないの!?あんな軽い口調じゃ納得できないって言ってるわよ!」 叔母「だって私は悪くないもの!」 母「ペットの責任は飼い主の責任じゃないの?!なんの相談もなしに勝手に飼ったくせに!   ●●にアレルギーあるって知ってたでしょ!!」 叔母「これ以上この子(ネコ)を責めないでよ!この子は私にとって娘なんだから…」 母「じゃあ私の娘はどうなってもいいの!?」 ここで祖母が叔母を呼んだためこの話題は終わりになったようですが 現在祖母は腰の骨折でしばらく寝たきりなので私とは入院でもしないか 猫を処分しない限り会えません。 もの凄く凶暴な猫なので飼い主の叔母以外にはなつかず 意図的でなくても手が近づくとひっかいたりかみつかれたりするので ペットホテルにも預けられません。正直いつ噛まれるか、引っ掻かれるか わからないのでその猫がいるだけでもの凄く怖いです。 はっきり言って可愛げが無いので余計に憎しみが増してきてしまいます。 私は祖父の法事などで帰らなければいけませんが 家に泊まれないので安いホテルを借りることになりました。 勿論叔母は一銭も出さずただでさえ安くない新幹線に ホテル代金までかさみはじめました。 母が言っていることはすべて合っていると思います。 毎年帰ってくる親戚にアレルギーや喘息が有ると知っていたなら たとえ今は症状が軽度でも一応知らせるべきだし 猫の起こした不祥事は飼い主の責任であり、それで家に泊まれないのなら ホテル代の一つくらい彼女のポケットマネーで出すべきです。 本当ならおそらく無理ですが生命を脅かされた賠償金の一つ奪いたいくらいです。 叔母は猫は娘同然といいますが、それなら姪の私は死んでも構わないのでしょうか? 人間でも自分の子供が他の家の子供の命を脅かしたら 「自分の子供がかわいいから許してくれ」という事は通用しません。 もしそうだったら確実に賠償が発生するような気がします。 あんな軽い口語調のメールで謝罪が終わったと認められるのでしょうか? いくら肉親で年下とはいえ、命を脅かされたのですから普通は電話 メールでも敬語は当たり前だと思います。 50近くのいい年した大人が、そんなことで終わらせていいのか?と思ってしまいます。 それともお詫びしただけましだと思わなければいけないのでしょうか? 私も動物は好きです。猫や犬は好きです。かわいいとも思います。 でも、だからと言って命が脅かされても「いいよいいよ」とは言えません。 猫がかわいいから、自分にとって娘のような存在だから すべて許されるというのも納得いきません。 それともペットは直接被害を加えていないのでアレルギー体質の 私がいけないのでしょうか? アレルギーが有ると知っていて無断で飼うなんてもってのほかです。 年に数回しか帰省しないとは言っても、そのたった1日だけで 救急病院で医師から「命の危険がありました」と言われたら誰だって怖いと思います。 4年前の事だとはいえ、こんな事態が起きたのにこれも許されるのでしょうか? それとも、軽いと思い込んでいたらアレルギーが重くなることを想定せずに 勝手に飼ってしまってもいいのでしょうか? 間違っているのは私ですか?それとも叔母ですか?

  • 猫アレルギーは治りますか?

    猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか? 調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水 くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。 友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーになりました。

    6年前から猫を飼ってます。4年前にもう一匹増えて現在2匹の猫が家の中で暮らしています。冬になると、時々喘息っぽかったのですが、とうとう発病してしまい、病院で軽度の猫アレルギーと診断されました。 ステロイド系の薬と聞くだけで常習性があり止められなくなるのではと、すごく不安なのですが、病院の先生は大丈夫と言い切ります。猫を手放すことも出来ず、薬を常用するのも不安。今は夏で症状もあまり出ませんが、冬になるとまた発作が起こると思うと・・・・夜になるとゼーゼー言って自分の息の音で目がさめます。苦しくて夜中に目がさめて何時間も眠れないこともあります。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 同居予定の義母の猫との付き合い方について

    前提 ◆私:32歳(アレルギー性の喘息持ち:妊娠6ヶ月) ◆夫:38歳 ◆義母:62歳(猫が生きがい) ◆猫:7歳(くらい) 子供が生まれることになり、家を購入することになり、 これを機に田舎暮のひとり暮らしの義母と同居をする事になりました。 義母のことは夫の母ですからたいせつにしたいと思っているし、私も祖母の居る家庭で育ったので、同居することについては普通の流れと思っています。 ただ1つだけ問題があり、現在義母が飼っている猫(7歳:メス)がもれなくついてくるということです。 私は喘息持ちで、ホコリを始め、湿気の多いカビ臭い部屋の匂いや、掃除機の排気、ペットの毛でも発作が起きます。 義母の家に行くときは必ずお医者さんにいつもの飲み薬に加えて貼り薬も出してもらい、予防に務めていますが、何度か気管支拡張剤の吸入が必要だったこともあり、とても不安です。。。 また、私の父親もひどい喘息持ちで、もしかしたらこの喘息が、今お腹の中にいる子供にもあるかもしれないと更に不安な気持ちになります。 だからといって、義母のたった一人の息子(夫)と同様かそれ以上に大切にしている猫ちゃんを拒絶することもできません。 動物を飼ったことはないのでよくわかりませんが、7歳の大人の猫ちゃんなので、今更私に近づかないとか毎日風呂にはいるようにするなどのしつけのようなものをすることも難しいのではないかと思っています。 義母は猫ちゃんはいつでも体を舐めて綺麗にしているから、この子の毛なら多分そんなに喘息発作も起きないし大丈夫と自信を持っているので、もしかしたら義母の家(築40年)に他のアレルゲンがあるだけなのかもしれませんが、不安なものは不安なのです。 喘息持ちや猫アレルギーのかたでも猫を飼われているという話をたまに耳にします。 どうやったら健康的に猫ちゃんと共存することができるでしょうか。 同居が始まる前に、私に出来る対策についてアドバイスをお願いします。 ※わがままで申し訳ないのですが、猫ちゃんを受け入れないという選択肢はなしでお願いします。

    • 締切済み
  • 小麦アレルギーの子の食事

    七歳の娘が小麦アエルギーです。食べるとジンマシンと喘息発作を起こします。 今までは除去してきましたが、先日のアレルギー検査でルミカウントが0.88に下がり、主治医の先生からは「もう何を食べてもいいよ」と言っていただきました。 しかし、1歳の時ルミカウントが同じ数値で、当時は食べればひどい発作とジンマシンを起こしていました。 七歳になり、体は強くなったのですが、先日も原因不明のジンマシンを起こし、3日間ステロイドを入れた点滴をしたばかりです。 喘息もあるので、家で気管支拡張剤を入れた吸入をしています。 ルミカウントが下がり、うれしい反面、何から食べさせてよいのか、わからず不安です。 どのように食事をすすめたらよいのか、どなたか教えてください。

  • 猫アレルギー、猫を手放すべきか助言下さい。

    ここ数ヶ月の間に、特定の食品を食べた直後に、急激に呼吸がゼーゼーとなり、病院に掛かったら、即時型アレルギー(アナフィラキシー)と言われました。 最近、何も食べてないのに、自宅で同様に、呼吸がゼーゼーなることが数回ありました。 2年前から猫を預かっているので、 もしかして?と思い、検査をしたら、 以前は引っ掛からなかったのに、今回はクラス3で強い反応が出ました。 猫のブラッシング、毛が落ちてないか毎日マメにコロコロ、マスク、空気清浄機、猫のシャンプー、布団を洗濯しましたが、 夜中に猛烈な喉の痒みで、目が覚めたと思ったら、 突如、呼吸がゼーゼーなりことが数回あり、 いずれエピペン打つ事態になるのではないかと不安です。 元々、気管支喘息で薬を服用しています。 気管支喘息は数年間発作は出ておらず安定しています。 喘息の時みたいに息を吐く時は喘鳴は出ません。 息を吸う時に喘鳴が出るので、アレルギーで喘鳴が出ているのだと思います。 以前、喘息で入院した時に、医師から犬と生活していけば死にますよ。と言われ、 犬達がいる実家を出て一人暮らしを始めました。犬がダメなら猫もダメだろうと思いますが、 知人が猫を1日の殆どをゲージに入れっぱなしにしていて、何の為に生きているのか、あまりにも不憫に思い、 猫を飼いたい気持ちは無かったのですが、 可哀想で見ていられず、 血液検査をして、その時は猫の項目に引っ掛からなかったので、一時的に引き取りました。 それから2年が経ちました。 ゲージに閉じ込められたせいで、人に懐かない猫でしたが、 いっぱい愛情を与えて、今は私をお母さんだと思っていて、トイレ行くも洗面所行くも着いてくるような甘えん坊です。私がベッドで寝たらすぐ走ってきて一緒に寝ようとします。 私も猫がいない生活が考えられません。 元の飼い主から、今月返すか、残りのペットローン残高を私が支払う型で、私の家の子にするかと言ってきてるのですが、 今はアレルギー剤を服用していますが、 効果は無く、最近は常に軽く肺からゼーゼーいってます。 アレルギーで1番に呼吸器に症状が出るのは、 強い反応だと言われました。 呼吸器に症状が出れば、アナフィラキシーショックになってもおかしくない状態で、不安でたまりません。 正直どうしたらいいか分かりません。 返すとなれば、二度とゲージに閉じ込めないでなど、強く約束させるつもりです。 ただ私みたいに可愛がることはないだろうと分かっているし、 いなくなるって発想しただけで辛くて、私のことを信頼してる猫を返すのが見捨てるようで可哀想で仕方なく返す決断ができません。 毎日一緒の私がいなくなったら、猫がおかしくならないか心配です。 ですが、このまま飼い続けたら死ぬかもと思うと正直怖くてたまりません。 自分で飼った猫で、私しかいない猫だったら本来なら例えアレルギーでも家族を手放すなどのことはまずしませんが、 どこまでいっても、元の飼い主は私ではないことが、頭の中で返す選択肢に繋がり、 辛くても自分の命の為にこのタイミングで返すべきか、、 何かお言葉ください。お願いします。

  • 子供のアレルギーと気管支炎

    6歳の娘についてご相談します。 3歳の時にアレルギー検査をしたところ何もでなかったので、4歳で猫を飼い始めました。しばらくなんでもなく丈夫な子だなと思っていたのですが5歳になってから夜中に鼻をむずがり、朝起きるとくしゃみ連発と共に鼻をかむようになりました。ひとしきりかむと治り昼間はなんでもありませんでしたのであまり気にしていなかったのですが、5歳になって半年の昨年の暮れに立て続けに風邪を引き(幼稚園で流行っていたこともありますが)咳が続き、かかりつけの先生に「ぜんそく様気管支炎」と言われました。あらためてアレルギー検査をしたところ6段階のうちスギが3、ダニの成虫が2、猫が2、と出てしまいました。先生は猫はいないに越したことはないけれど動物を可愛がる気持ちも大切、今さら手放せないでしょうと理解していただいています。風邪をこじらせない限り気管支炎にならないので喘息ではないけれど薬は毎日飲んでと言われ、毎日朝と夕にオノン、夕だけテオドールを飲んでいます。今年になってずっと調子良く風邪をひいても直ぐなおっていたのですが、先週久しぶりに気管支炎をやりました。処方箋と吸入により6日ほどで治りましたが最近眼をかゆがります。こするせいもあって目の周りが赤くなりました。一時的に使ってという強い眼薬と軟膏で良くなりましたが猫アレルギーが改善を妨げている可能性は充分にあるのでしょうか。掃除や空気清浄機などは結構やっていますが、もし眼にもでてきた→悪化している→喘息になるかもというシグナルだとするととても心配です。猫も可愛がっているので困っています。長文申し訳ありません・・・

  • アレルギー喘息

    アレルギー喘息なのですが、耳鼻科の方でアレルギー+気管支拡張の薬をいただけるのですが、このまま耳鼻科にかかってもいいのでしょうか? 一応貰っている薬を飲むと効いてるのですが…。 内科に今日行ってみたのですが、アレルギーの薬も欲しいとなるとあっち行きこっち行きになるな…と思ってます。 やはりアレルギー喘息で耳鼻科に行くのはおかしいのでしょうか。

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【猫】猫を飼っている方・猫アレルギーの方

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。 今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。 流れをまとめます。 1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。 →3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で  「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う) 2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。 →病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1)に行くように言われ通院する 3.病院(1)で検査結果の異常が一切ないことを伝えられる。 →病名がわからないのでうちではこれ以上の薬はだせないと言われ紹介状を貰う。 4.病院(3)でまた1から検査をする。  アレルギー検査の結果【猫アレルギー・ハウスダスト】が判明 →我が家には猫が2匹いるのですが、猫アレルギーかきくと  軽度なもので、ここまで症状がでるものではないと言われる。  紹介状を出した病院(1)に通院するように言われる。 5.病院(1)に検査結果を持っていき症状を伝えた際  「猫を捨てろ」といわれる。 →拒否した結果、うちではこれ以上見られませんといわれる。 6.症状がどんどん悪化していき、年末も近づいてきてやっている病院も限られてくるので  病院(4)を受診。 →先生と対面なし・問診なしで薬だけ5種類・咳止めシロップ1本だされる。  不安でしたが、咳がひどかったので飲み続ける。 7.深夜(昨日)呼吸困難になり病院(5)で救急外来  当直の先生に受診して頂き、点滴と吸入を受け、朝またくるように言われる。 8.病院(5)の呼吸器科を受診。  専門医さんに見ていただく。  診断結果は【咳喘息】  しかし、猫を飼ってることを伝えると【気管支喘息】に変更  猫アレルギーからの発作とのことでした。  その際「猫を捨てろとはいわないけどどっかにやらないとあなた息できなくなりますよ」  ・・・と言われ、号泣してしまいました。 とりあえず、吸入器2週間分と咳止めの薬を28日分いただきました。 しかし、今までどこを受診してきたか聞かれ、答えていたのですが・・・。 病院(1)に通院するように言われました(地元でも結構評判のいい病院です) また紹介状を書かれ、病院(1)に行くような感じです。 私はずっと精神科病院に通院していました。 自分の意思と反しての自殺行動・対人恐怖症・パニック症候群・不眠症など・・・。 何をきっかけになったのかもわからず戸惑いながら死にたくないとずっと願いながら 病院に通院していました。 薬を飲んでもただ頭がボーっとするだけで何もできなくなり、 何の役に立ってない自分がイヤになっていく繰り返しでした。 そんな時にペットショップの隅っこで大きいからだをして売れ残りセールとかかれた猫を見つけ そのまま家につれてきました。 実家に18年間いた間ずっと猫を飼っていて、久々の猫にとても癒され、 精神疾患の症状が落ち着いてきてました。 (精神科病院の先生曰くアニマルセラピーのような感じになったのではないかと喜んでくれました) 今では軽度の対人恐怖症だけが残った感じです。 私を助けてくれた子たちです。 絶対に手放したくありません。 こまめに掃除・換気。 病院にプラズマクラスターがあったので空気清浄機を買おうかと思っていたのですが 「あんなの意味ない」といわれました。 そこで質問させてください。 1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?  (紹介状をいただいてるため) 2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか? 3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。 とても長くなりました・・・・。 文章力がないし誤字脱字などもあるかもしれません。 すいません。 本当に悩んでます。 お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー