• 締切済み

小麦アレルギーの子の食事

七歳の娘が小麦アエルギーです。食べるとジンマシンと喘息発作を起こします。 今までは除去してきましたが、先日のアレルギー検査でルミカウントが0.88に下がり、主治医の先生からは「もう何を食べてもいいよ」と言っていただきました。 しかし、1歳の時ルミカウントが同じ数値で、当時は食べればひどい発作とジンマシンを起こしていました。 七歳になり、体は強くなったのですが、先日も原因不明のジンマシンを起こし、3日間ステロイドを入れた点滴をしたばかりです。 喘息もあるので、家で気管支拡張剤を入れた吸入をしています。 ルミカウントが下がり、うれしい反面、何から食べさせてよいのか、わからず不安です。 どのように食事をすすめたらよいのか、どなたか教えてください。

• isami
  • お礼率100% (12/12)
  • 病気

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.2

検査の数値で、アレルギーの改善や食餌制限の方針がすべて決まるのでしょうか?

isami
質問者

お礼

確かにそうですね。 検査結果のみでは、アレルギーが改善されたとは いえないですよね。 発作の心配もあるため、慎重に考えていきたいと 思います。

• umedama
回答No.1

食物アレルギーの負荷試験をしてもらったらどうでしょうか?家で食べさせて発作や蕁麻疹が出ても大変です。 主治医に相談してみては? NHKためしてガッテンで放送されていました。 下記URLの真ん中より下の部分です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html
isami
質問者

お礼

負荷試験は聞いたことはあったのですが、 主治医の先生からお話を伺ったこともなく、 詳しくは知りませんでした。 「ためしてガッテン」のホームページ参考に なりました。 負荷試験を受けて、今後慎重に考えていきたいと 思います。 ありがとうございました。