• 締切済み

気管支喘息 経口ステロイド 吸入ステロイド

気管支喘息の場合経口ステロイドはどれくらいの頻度で飲むのですか? 経口ステロイドは吸入ステロイド+気管支拡張剤+モンテルカストその他諸々で抑えられない場合なんかに飲むんだと思いますが 経口ステロイド飲むよりは吸入ステロイドを2種類吸入した方が安全なイメージですけど、どうなんでしょう

• 病気

みんなの回答

回答No.2

No.1のお礼を読んで・・・  その人の病状や体質によって違いがあると思いますが、私の飲んでいた経口薬は効果が長時間続くタイプだったようで、寝る前に1錠ほど飲んだら翌日の寝る前までは飲まなくてもいい状態でした。  私は投薬や治療が休止になる前まで定期的に気管支に関係する検査をしていたので「病状が落ち着いている」となったのですが、治療が休止になったあとも年に1回は病院で基本的な健康診断をしているので自分が気が付かない所で体調が悪くなる事は防ぐようにしています。

回答No.1

私は喘息の持病があり、現在は体調が良くて病状も落ち着いている関係で投薬や治療を休止中です。  薬の名前は掲載していいかどうか分からないのであえて書きませんが、私は炎症を抑える経口薬と吸入式のステロイドの複合での投薬を続け、1年以上は喘息の発作が起きていない事を確認してから気管支に関係する検査をして「投薬や治療の休止」が決まりました。  質問に2種類のステロイドを使った方が安全なイメージがあるような事を書かれていますが、ステロイドは服用方法によっては効果が強く出る場合もあるのか、私には「複数のステロイドを使う」という治療はしなかったように思いますし、したとしても短期間で終わったと思います。(お薬手帳で記録を調べないとはっきりした事は分かりませんが・・・)

fgaa1532
質問者

お礼

喘息なのに体調が良いとは言え吸入等は休止なのですか 私咳喘息なのですが、そういうのは危険だと思うのですがどうなんでしょう 複数の吸入ステロイドを同時に処方されることはなかったですか