• 締切済み

気管支ぜんそく治療薬(吸入ステロイド薬)

1.吸入ステロイド薬は、成長を阻害するので小児には用いない。 2.吸入ステロイド薬は、全身作用や口腔、咽頭への局所作用を予防する目的で使用後うがいをすることが求められる。 3.吸入ステロイド薬は、気道の炎症は抑えるが、気管支拡張作用はない。 4.吸入ステロイド薬は、アドレナリンβ2受容体刺激薬や抗コリン薬とは併用しない。 上記の気管支ぜんそく治療薬に関する記述のうち、正しい物を2つ選んでください。 間違っている記述は、訂正と解説を合わせてよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

国家試験の問題か何かでしょうか? 正しいのは2,3です。 1→たしかに吸入ステロイドは成長抑制があると言われますが、それよりも喘息を治療するための有効性のほうが高く適正使用すれば、ベネフィットがリスクを上回るので使われます。 2→一応、正しい。ただ個人的には 『全身作用』→『全身的副作用』 と記述した方が親切かなと。 また、吸入ステロイドは全身的な作用は少ないのが、内服のステロイドとの違いであり、メリットです! 3→そのとおりです! 4→吸入ステロイドは、即効性ではありません。なので、発作時に必要なβ2刺激薬と併用して用いられます。また、製品の中にはステロイド+β2刺激薬、ステロイド+抗コリン薬のように、2つの成分がひとつになった吸入も製品化されています。 何かの参考になれば、幸いです。