• 締切済み

喘息 2種類の吸入ステロイドの併用 保険

喘息で2種類の吸入ステロイドの併用って保険通らないわけではないのですよね? 2種類必要な場合は積極的に使った方が患者のQOLを改善できる可能性が高くなると思うのですが。 経口ステロイドに比べたら全然安全ですし。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

査定(保険で処方できないという意味)される可能性が高いです。保険者は患者のQOLやコストの問題はあまり考えていません。添付文書上の適応といくつかの基本原則にのっとって判断します。  そもそも2種類の吸入ステロイド併用が1剤より有効である根拠に乏しいです。