• 締切済み

自営業…初めての運転資金の借り入れについて

夫が自営で製造業をしています。 自宅の敷地内で1人で細々とやっていたのですが 一昨年くらいから急激に忙しくなり、場所も人手も足りなくなったので 今年は新たに事業所を借り、従業員も入れました。 昨年1年は少ない蓄えと売り上げでなんとかやってきたのですが 忙しくなる一方で運転資金が足りません。 今まで一度も事業資金の借り入れをした事がなく、 どこへ申し入れをするのがいいのかわかりません。 とりあえず今、住んでいる自治体の中小企業向け小口融資(限度額1250万円/担保・保証人無し/年利1.9%)というのに当たってみようかと思っていますが、 他に安全に借りられそうな方法は何があるのでしょうか? まったく知識がないので、小規模自営業の借り入れに詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aegis30
回答No.2

あまり深い知識はないので参考程度にしていただきたいのですが、 自治体の中小企業向け小口融資は利率だけ見ると悪くないと思います。 ただ、信用保証協会に対する保証料が必要な場合もありますので、利率だけでは判断しないでください。 (保証料○%とありますので、利率に上乗して考えると良いです。) あとは、No.1さんが仰っている預金口座の金融機関に相談をする方法ですが、全国展開している都市銀行よりは地方銀行、信用金庫、信用組合の方に相談される方が良いです。都市銀行は危なくなったときに逃げるのが早いです。助けるどころか早く資金を回収しようとします。その他の金融機関の方が地方に密着しているのでまだ安心できます。 日本政策金融公庫の融資も利用しやすいかと思います。いろいろなタイプの融資がありますので、いずれかに該当すれば自治体の融資よりも低利になる場合もあります。直接店舗に行ってもよいですし、各金融機関で「代理貸付」を依頼することもできます。 http://www.jfc.go.jp/c/jpn/bussiness/a122.html 自治体の融資の説明を受けてから、それをベースに政策金融公庫の融資と比較、その後地方銀行や信金、信組の話を聞いてはいかがでしょうか。民間金融機関は営業担当者のノルマもありますので甘言が多い、担保・保証を求められるということもあるかと思います。(すみません。私の印象で実際のところは分かりません。)

• mac1963
回答No.1

実際に融資するのは銀行なのでお取り引きの銀行でお問い合わせしたらいかがですか