• 締切済み

学校を中退して、やり直したいです。

今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  あえて言いますと、もっと根性出して頑張れないのでしょうか。  世の中に出れば、勉強なんかよりもっとたいへんなことが多いです。どんなに難しい勉強でも、歳とって思うのは、あの頃勉強していた頃が良かったとなるものです。  1年浪人して、今からやり直すとなれば、3年くらい遅くなるのではないでしょうか。今のところで頑張って卒業にこぎつけたほうがいいと私は思います。  無論、あなたの人生ですから、よく考えてお決めになることです。

回答No.4

今の自分の気持ちを誰かにしっかりと伝えられることは、とても大事なことだと思います。 なので、今一度自分の気持ちを確かめて、整理し両親に伝えてみるのもイイと思います。 今まで以上に、これからもご両親を大事に、大切に思われる気持ちがあれば、浪人したことを申し訳なく思うことなんてありません♪ 他人より少し時間がかかってしまっただけ、気にすることありませんよ。 ご両親の言うように、せっかく大変な思いをしてまで入学したのにもかかわらず、自らわざわざ辞めるなんてもったいないですよ☆ 「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」 給料が良いとされている職種、もしくは仕事は世の中では大変な仕事と言われています 向いているか向いていないかは、自分で決めるよりもまず仕事をしてからでないとなんとも言えないですね。 同じ職種であっても、人間関係が変われば仕事のしやすさも全く変わってくるものです。 なので一概に自分に合っている、合っていないを「自分」で判断しないほうが良いかもしれません。 「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」 そんなものわありません。それは、本人がその仕事に対する気持ちや熱意次第です。 仕事をしてお金を貰っているわけですから、どんな職種に就こうとそれなりに嫌な思いわします。 もしそれが一人で行う内職仕事だったとしても、「その日の体調が悪く仕事に気が入らない。イライラし、結局。目標数が作れず嫌悪的になる」という様に 仕事に良し悪しなんてありません。 それが超力仕事だったり、スーパーPCタイピングだったりと酷使するものだと疲労度もまた変わってくるのかもしれませんが、やればどんな仕事も疲れることに変わりはありません。 ~ここからは余談です~ 私わ学がありません。 初めて「宿題」のやり方を覚えたのは、中学2年生の冬でしたw 冬休みに冬期講習に行ったのがきっかけで、勉強わおろか宿題の意味すら知らず、塾で初めて教わりました。 それから私は勉強がとても好きになりましたが、まぁ2年生の冬休みですから。 テストの点数はうんと上がったものの、成績に結びつくはずもなく、2年生は終わり3年生へ…遅刻も多く内申点が悪かったため願書を出せた高校わ一番下の学校。 お金がなく公立高校だけ受験しました。 勉強が嫌いだった訳でわなかったので普通に入学しましたが、もちろん偏差値の低いおバカな学校です。 授業を聞いていても毎日面白くもなんともありません。 そんなことを勉強するために高校に入ったのでわないと思いました。 その時高校2年の10月  残り1年5か月 なので私は両親と話し合い中退しました。 親からだけでわなく、祖父母や兄弟姉妹からも、幾度となく止められましたが「高校2年生の秋に小数点の掛け算、割り算をやっているくらいなら、社会に出て勉強したほうがイィ」と言って辞めることを説得しました。 高校を辞めてから数えきれないほどの「バイト、派遣、仕事」をしてきました。 確かにそれは、間違いでも正解でもありませんでした。 他人より早く社会に出たことによって、多くを学び同世代より早く大人な対応力がつき、考え方ができる人間になりました。 私は30手前ですが今になって大学まで行っておけばよかったと何度も思います。 あの時の勉強した時間が無駄じゃなかった…。今では、そう思えるからです。 今は、主婦で時間があるので、他人より勉強してこなかった今までの分をこれから勉強したいと思っています。 今授業が難しく付いていけていない状況でなければ、色んなことができる最後の余裕です。 趣味、や特技、資格など時間を有意義に使ってみてください。

noname#149824
noname#149824
回答No.3

単に「向いてないから辞める」だけでは親は不安になるだけです。辞めた後にどうするのかキッチリ決めて話すべきです。例えば○○の公務員試験合格したから辞めるとか、××会社に内定したとか、△△大学の入試に合格したとか。そうすれば「わが息子ながら将来をきちんと考えて動いてる」と安心してくれるものです。 反対を恐れて相談だけするよりも、結果を出した後で了承を得る形にしましょう。

001210
質問者

補足

説明が不十分でした。 >単に「向いてないから辞める」だけでは親は不安になるだけです。 自分でも・周り(教官)からも思われていることです。 >辞めた後にどうするのかキッチリ決めて話すべきです。 ・公立学校事務職の高校卒程度の採用試験 ・大学に入り直して一から自分の適性、やりたいことを模索する 中退後の方向は考えています。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

大学校について詳しいわけではないので、少し的外れなことを書くかもしれませんが… 質問者さんの仰るところの「普通の大学」って何でしょうか? 大学に入り直すにしても色々な学部・学科がありますよね。「どの学部に入りたいか」ということを考えるときに、それは今学んでいることと全く正反対のものでしょうか。 それと、かなり苦労して今の大学校に入られたようですが、「普通の大学」を受け直す場合には当然ランクは相当下げるんですよね? そうではなくて今とそれほど差が無いところに行くならば、どうせ入ってからまた勉強についていけないっていうことになりますものね。 でも…それで良いんでしょうか。 そもそも、違う進路を辿ってもそれがあなたに「向いているジャンル」かどうかはわからないですよね。 入ってみてから今度は「これなら前の大学校のほうが良かった」と思うんじゃないでしょうか。 あなたは何故、「大学校に入りたい」と思ったのでしょうか。それをまず思い出してみるべきです。 どういう職種の公務員なのかはわからないですが、そんなにやりたくないなら、どうして一生懸命になったのですか? そして今思い描く「給料は少なくても気が楽な仕事」って何ですか?…そんなのあるんですか…? あと、大学校でも大卒と同じ資格が取れますよね。(もしかして取れないところなのかもしれないですが…) そうであれば、別に今学んでいるのと全く同じ職種で公務員にならなくても、一般企業に向けて就活をすれば良いのではないでしょうか。 極論ですが、大学なんてどこを卒業してもほぼ一緒です。 音大を出ても音楽に関係ない会社の事務職になる場合もあるし、理系の大学を出たって理系の職に絶対就けるわけではありません。 よっぽど強く「これが勉強できない人生なんてありえない!」というものでもなければ、受け直さずに今のままでいた方が良いと思いますよ。

001210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問者さんの仰るところの「普通の大学」って何でしょうか?~~~今度は「これなら前の大学校のほうが良かった」と思うんじゃないでしょうか。 大学に入り直すならば、学部は文系で考えています。 入り直す大学の学問にこだわりはないので、今の大学校の学問と大きく違うものでも後悔はありません。 一から自分の適性、やりたいことを模索していくつもりです。 >そんなにやりたくないなら、どうして一生懸命になったのですか? 憧れをもってこの職種を選びましたが、いざ挑戦してみると適性がないと自分でも、周りの教官からも思われているからです。 >そして今思い描く「給料は少なくても気が楽な仕事」って何ですか?…そんなのあるんですか…? 誤解のある表現でした。 決して楽をして稼ぐとは考えていません。

• bari_saku
回答No.1

説得の前にどこかの大学に合格するなり、公務員試験に合格するなりしましょう。 そうすれば、認めてくれやすくなると思います。