• 締切済み

学校を中退して、やり直したいです。

今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  あえて言いますと、もっと根性出して頑張れないのでしょうか。  世の中に出れば、勉強なんかよりもっとたいへんなことが多いです。どんなに難しい勉強でも、歳とって思うのは、あの頃勉強していた頃が良かったとなるものです。  1年浪人して、今からやり直すとなれば、3年くらい遅くなるのではないでしょうか。今のところで頑張って卒業にこぎつけたほうがいいと私は思います。  無論、あなたの人生ですから、よく考えてお決めになることです。

回答No.4

今の自分の気持ちを誰かにしっかりと伝えられることは、とても大事なことだと思います。 なので、今一度自分の気持ちを確かめて、整理し両親に伝えてみるのもイイと思います。 今まで以上に、これからもご両親を大事に、大切に思われる気持ちがあれば、浪人したことを申し訳なく思うことなんてありません♪ 他人より少し時間がかかってしまっただけ、気にすることありませんよ。 ご両親の言うように、せっかく大変な思いをしてまで入学したのにもかかわらず、自らわざわざ辞めるなんてもったいないですよ☆ 「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」 給料が良いとされている職種、もしくは仕事は世の中では大変な仕事と言われています 向いているか向いていないかは、自分で決めるよりもまず仕事をしてからでないとなんとも言えないですね。 同じ職種であっても、人間関係が変われば仕事のしやすさも全く変わってくるものです。 なので一概に自分に合っている、合っていないを「自分」で判断しないほうが良いかもしれません。 「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」 そんなものわありません。それは、本人がその仕事に対する気持ちや熱意次第です。 仕事をしてお金を貰っているわけですから、どんな職種に就こうとそれなりに嫌な思いわします。 もしそれが一人で行う内職仕事だったとしても、「その日の体調が悪く仕事に気が入らない。イライラし、結局。目標数が作れず嫌悪的になる」という様に 仕事に良し悪しなんてありません。 それが超力仕事だったり、スーパーPCタイピングだったりと酷使するものだと疲労度もまた変わってくるのかもしれませんが、やればどんな仕事も疲れることに変わりはありません。 ~ここからは余談です~ 私わ学がありません。 初めて「宿題」のやり方を覚えたのは、中学2年生の冬でしたw 冬休みに冬期講習に行ったのがきっかけで、勉強わおろか宿題の意味すら知らず、塾で初めて教わりました。 それから私は勉強がとても好きになりましたが、まぁ2年生の冬休みですから。 テストの点数はうんと上がったものの、成績に結びつくはずもなく、2年生は終わり3年生へ…遅刻も多く内申点が悪かったため願書を出せた高校わ一番下の学校。 お金がなく公立高校だけ受験しました。 勉強が嫌いだった訳でわなかったので普通に入学しましたが、もちろん偏差値の低いおバカな学校です。 授業を聞いていても毎日面白くもなんともありません。 そんなことを勉強するために高校に入ったのでわないと思いました。 その時高校2年の10月  残り1年5か月 なので私は両親と話し合い中退しました。 親からだけでわなく、祖父母や兄弟姉妹からも、幾度となく止められましたが「高校2年生の秋に小数点の掛け算、割り算をやっているくらいなら、社会に出て勉強したほうがイィ」と言って辞めることを説得しました。 高校を辞めてから数えきれないほどの「バイト、派遣、仕事」をしてきました。 確かにそれは、間違いでも正解でもありませんでした。 他人より早く社会に出たことによって、多くを学び同世代より早く大人な対応力がつき、考え方ができる人間になりました。 私は30手前ですが今になって大学まで行っておけばよかったと何度も思います。 あの時の勉強した時間が無駄じゃなかった…。今では、そう思えるからです。 今は、主婦で時間があるので、他人より勉強してこなかった今までの分をこれから勉強したいと思っています。 今授業が難しく付いていけていない状況でなければ、色んなことができる最後の余裕です。 趣味、や特技、資格など時間を有意義に使ってみてください。

noname#149824
noname#149824
回答No.3

単に「向いてないから辞める」だけでは親は不安になるだけです。辞めた後にどうするのかキッチリ決めて話すべきです。例えば○○の公務員試験合格したから辞めるとか、××会社に内定したとか、△△大学の入試に合格したとか。そうすれば「わが息子ながら将来をきちんと考えて動いてる」と安心してくれるものです。 反対を恐れて相談だけするよりも、結果を出した後で了承を得る形にしましょう。

001210
質問者

補足

説明が不十分でした。 >単に「向いてないから辞める」だけでは親は不安になるだけです。 自分でも・周り(教官)からも思われていることです。 >辞めた後にどうするのかキッチリ決めて話すべきです。 ・公立学校事務職の高校卒程度の採用試験 ・大学に入り直して一から自分の適性、やりたいことを模索する 中退後の方向は考えています。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

大学校について詳しいわけではないので、少し的外れなことを書くかもしれませんが… 質問者さんの仰るところの「普通の大学」って何でしょうか? 大学に入り直すにしても色々な学部・学科がありますよね。「どの学部に入りたいか」ということを考えるときに、それは今学んでいることと全く正反対のものでしょうか。 それと、かなり苦労して今の大学校に入られたようですが、「普通の大学」を受け直す場合には当然ランクは相当下げるんですよね? そうではなくて今とそれほど差が無いところに行くならば、どうせ入ってからまた勉強についていけないっていうことになりますものね。 でも…それで良いんでしょうか。 そもそも、違う進路を辿ってもそれがあなたに「向いているジャンル」かどうかはわからないですよね。 入ってみてから今度は「これなら前の大学校のほうが良かった」と思うんじゃないでしょうか。 あなたは何故、「大学校に入りたい」と思ったのでしょうか。それをまず思い出してみるべきです。 どういう職種の公務員なのかはわからないですが、そんなにやりたくないなら、どうして一生懸命になったのですか? そして今思い描く「給料は少なくても気が楽な仕事」って何ですか?…そんなのあるんですか…? あと、大学校でも大卒と同じ資格が取れますよね。(もしかして取れないところなのかもしれないですが…) そうであれば、別に今学んでいるのと全く同じ職種で公務員にならなくても、一般企業に向けて就活をすれば良いのではないでしょうか。 極論ですが、大学なんてどこを卒業してもほぼ一緒です。 音大を出ても音楽に関係ない会社の事務職になる場合もあるし、理系の大学を出たって理系の職に絶対就けるわけではありません。 よっぽど強く「これが勉強できない人生なんてありえない!」というものでもなければ、受け直さずに今のままでいた方が良いと思いますよ。

001210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問者さんの仰るところの「普通の大学」って何でしょうか?~~~今度は「これなら前の大学校のほうが良かった」と思うんじゃないでしょうか。 大学に入り直すならば、学部は文系で考えています。 入り直す大学の学問にこだわりはないので、今の大学校の学問と大きく違うものでも後悔はありません。 一から自分の適性、やりたいことを模索していくつもりです。 >そんなにやりたくないなら、どうして一生懸命になったのですか? 憧れをもってこの職種を選びましたが、いざ挑戦してみると適性がないと自分でも、周りの教官からも思われているからです。 >そして今思い描く「給料は少なくても気が楽な仕事」って何ですか?…そんなのあるんですか…? 誤解のある表現でした。 決して楽をして稼ぐとは考えていません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

説得の前にどこかの大学に合格するなり、公務員試験に合格するなりしましょう。 そうすれば、認めてくれやすくなると思います。

関連するQ&A

  • 大学校を辞めてやり直したいです。

    ある大学校に去年の四月から在籍しています。2010年高校卒の二十歳です。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 大学校を中退した人のその後

    大学校(国家公務員)を中退した人はその後どうなるのでしょうか。 いま大学校(高卒)に在籍していますが、適性の面でこの先のことを考えています。 防衛大学校など他の大学校を中退する人はいるようですし、現に自分の大学校でもよくいます。 先輩だったり、同期だったり、また中退理由は再々試験不合格や地方公務員になりたい、大学に行き直したいなどですが、 大学に行き直すということでも地方公務員になりたいということでも、「大学校を中退した」という経歴がある限り、どこにも就職できないでしょうか。 上に挙げた同期や先輩は大学校中退後は大学入試に合格し、これから大学生になります。 大学校中退した経歴があると、もう先は真っ暗なのでしょうか。

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 医療系の専門学校 中退

    この前医療系の専門学校に入学して理学療法士目指している19歳です。今中退しようか迷ってます↓↓ 今の状況は (1)勉強の内容が難しすぎて興味がでなくて授業に全く集中できません↓しかもこの前呼び出されて、このままの成績でいくと確実に留年すると言われました。これからどんどん勉強も難しくなっていくのにやっていける自信がありません。 (2)今は理学療法士になりたいとはそんなに思いません。ただ資格さえとれば仕事いっぱいあるし、給料もいいし、将来困らないからなろうと思う程度です。 (3)親は辞めることは大反対です。理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽やから留年してでもいけと言われてます。 (4)辞めて好きなこと勉強しに大学行くことも考えましたが経済的に苦しいのでそれは諦めました。なので今はこのまま続けるか、辞めて働きなが通信制の大学いくか迷ってます。

  • 専門学校中退/奨学金について

    現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。

  • 中退について

    今大学2年生ですが、中退を考えています。私は四人兄弟なんですが、私以外の兄弟は全員高校も私立に在学していて、現在も一人の兄と私が私立の大学、弟が私立高校に在学しています。家の経済状態がとても厳しく親も借金だらけだそうです。なので大学を辞め、専門学校に行きたいと思っています。私自身今の大学に興味はなく、今の大学に入学したのも親に大学は卒業しなければいけないと言われたことと、経済的に他県の大学には行けず今の大学にしか行けませんでした。今辞めれば授業料もほとんど払っていないので、親の負担が軽くてすむと考えています。しかし中退に関して親は大反対です。専門学校に行っても就職なんかできないと言われました。ここまで苦労して私を卒業させようとしてくれるのは嬉しいんですが、親が苦しんでるのはこれ以上見たくありませんし、興味もない大学にお金を出してもらうのも申し訳ないです。私は今年バイトをして授業料を貯めて、昔から興味があった環境や自然に関する学校に行きたいと思っています。大卒という肩書きはそこまで必要なんでしょうか?親を犠牲にしてまで行く所なんでしょうか?親の気持ちを考えると決断しきれません。私にはもうどうしたら良いのかわかりません。助けてください

  • 大学中退から公務員

    僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

専門家に質問してみよう