• ベストアンサー

子供を抱きながらこけました

はじめてよろしくお願いします さっそくですが昨日、軽い坂道でスニーカーの靴紐に引っ掛かってこけてしまいました。 もうすぐ二歳になる娘を抱いていたためとっさにひざからいきました(娘はなんとか無傷の無事でした) 厚手のタイツを履いていたのでしばらくは傷を見れず30分後、そこそこ酷い傷だったのでとりあえず持っていた清浄棉で洗い持ち合わせの絆創膏で応急処置 その後も予定がありまた30分後消毒と絆創膏で応急処置、腫れてはいませんでした 怪我の直後から歩くのも立つもできても痛い(当たり前ですけど) とりあえずその日はうちにあった頭痛薬を飲んで就寝 翌日下半身がだるく、実際階段を降りられるもキツいし、やはり立つも歩くのも出来ても痛いので座っていた方が楽という感じでした 朝起きてからは傷を流水で洗いラップを貼って絆創膏をしています (仕事帰りに旦那様がキズパワーなんたらを買ってきてくれるそうです) 長くなりましたが腫れてはないので病院に行くべきか悩んでいます,もう少し様子をみるべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.5

あのね、そういう場合はすぐ救急外来に行くのです。 うーん、誰か見てる人いなかったの?救急車を呼んでもいいくらいですよ。 多分、骨折してます。 あのね、骨折は意外と腫れないのです。捻挫は恐ろしいくらい腫れます。 亀裂骨折(ひびですね)ならいいのですが、つまり手術なし、固定だけ。固定しなくても着くのですが、稼動部だから時間がかかります。皿をやっていたら、手術もありですよ。 転んだ状況から、複雑骨折ではなさそうですけど。それだったら、ちょっと歩けませんよ。場所にもよるのかしら?これだけでは、はっきりしたことは分かりません。X線をとれば、すぐわかることなんですよね、、、 近くに整形のある救急病院はないのですか?電話したら、きっとおいでくださいになりますよ。 以上、骨折経験数回のおばさんからです。

chikiosa
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなこともあるんですね。とりあえず電話してみます、頑張れば行けるかも知れないので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。大変でしたね。 お子様が無事でなりよりです。 症状を聞きますと、もしかしてどこか骨が折れたかヒビが入ったか していませんでしょうか? なんにしましても早く病院に行かれたほうが良いと思います。

chikiosa
質問者

お礼

ありがとうございます。あいにく雪で活けそうにありませんが、とりあえず問い合わせしてみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 よく娘さんを守られましたね。 その後お加減はいかがでしょうか? 傷口も心配ですが、膝からの衝撃が別の所に悪影響を及ぼしていないか心配です。 出来れば病院に行かれた方がいいかと思います。 何もなければ数日でよくなるとは思うのですが・・・ 早く良くなられる事をお祈り申し上げます。

chikiosa
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。本当に情けない話ですm(__)m なんとかお世話頑張っております。 帰って来たら相談してみます。怪我にはご注意くださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

甘くみてはいけませんよ、もしもって事あるし自分みたいに痛いけどまあいいかってほかったけどあまりにも痛いんで次の日病院行ったら全治5か月粉砕複雑骨折って事もあったしだいたい何ともなければそれでいいじゃないですか万が一の為です、一種の保険みたいなものですよ。

chikiosa
質問者

お礼

ありがとうございます、相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norio325
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

傷口から細菌が入ったら危険ですよ。 腫れていなくても、病院に行かれる事をお勧めします。 私の学生時代の先生に、義手の先生がおりましたが、幼少時代に自転車に乗って転び、傷口から細菌が入り、それが原因で義手になったと言っていました。

chikiosa
質問者

お礼

ありがとうございます、帰って来たら相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切り傷について

    先日の土曜日にワインが紙袋の底からすべり落ち、その時左足に傷を負いました。痛みがなくスカートの裾が血まみれになり気づきました。応急処置で絆創膏を貼ったら、出血が止まったので最近宣伝してます、傷が治りやすい絆創膏を買い使用してますが、昨日見たらまだ傷がパックリ開いてました。このままこの絆創膏で過ごすか、絆創膏を取り乾燥させるか、どっちが良いと思いますか?

  • 虫刺されから汁が…

    何日か前から虫刺されができ、赤く腫れて汁がでてきてしまいました。 仕事中汁が付くのも困るので、大きめの絆創膏を貼っていたのも悪化の原因と思われます(・_・; キズのまわりに少しずつ飛びひになっているような… 病院に行こうと思ったのですが、どこもお盆休みで空いていません…。 とりあえず、休み明けまでの応急処置の方法などありませんでしょうか?

  • 子供の裂傷について

    二歳半の息子が保育園で壁にぶつかり、 額に裂傷を負いました。 私は職場で連絡を受け、傷口はまだ見ていないのですが、 二センチ程、パックリ額が割れてしまったようです。 その時の応急処置で、消毒をして絆創膏を貼り、 すぐに担任と主人とで救急病院に行ったようですが ちょうど木曜日の夕方だったという事もあり、 形成外科の専門医に診てもらう事が出来ませんでした。 救急病院でも、消毒をしてテープを貼る処理となりました。 しかし、ネットで見ても、消毒はやらずに、分泌液で治した方が 綺麗になるとの事で、傷が残らないか心配です。 明日の朝一で形成外科を受診する予定なのですが、 やはり最初の処置を間違えてると、キズは残ってしまうでしょうか。 ここで聞くことではなく、明日先生に聞くしかない事だとは承知しているのですが、 気になって眠れません。 このような処理で、同じような傷を負った経験のある方の お話をお聞かせいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • リスカ後の消毒について

    私は中2から今(高1)にかけてリストカットをしてしまっています。 もちろん親も友達も知りません。 そしてするときは30本ほど切ってしまうので傷の幅がかなりあります。 (傷は血がじわーっと出てきて血の塊ができる感じです) ですが今まで消毒なんてしたことがありませんでした。 それでこの前 前日の夜に切ってしまったところを翌日、消毒をした方がいいのか思い切って保健室の先生に相談してみようと思い保健室の先生のとこに行きました。 そしたら保健室の先生は私の傷のところに 消毒液で消毒して、ガーゼを貼って、包帯を巻いてくれました。(大きな絆創膏でも入り切らなくて…) その時はそれでよかったのですが あとあと自分で調べたときに ネットには 消毒液をかけないほうがいいと載っていました。 それで疑問に思ったのですが、 保健室の先生がやってくれた応急処置と ネットで載っていた応急処置 どっちが正しいのか教えて欲しいです。 ただ、保健室の先生が間違っているはずが無い…なんて思ってしまっていて… ぜひ教えて欲しいです!

  • 切り傷の、家庭での処置の適切な方法

     庖丁で指に切り傷を創ってしまったのですが、自分の処置が正しかったのか不安がありますので教えてください。  手に台所用のスポンジ(だいぶ汚れていました)を持ったまま、その上から庖丁で切ってしまったのですが(分かりにくいかもしれませんが、スポンジごと切ってしまったということです)、流水で洗い流すことをせず、消毒をしただけで絆創膏を貼って、それでいいにしてしまいました。  傷自体は長さ1センチくらい、深さは斜めになっていますが2~3ミリといった感じです。2日後に外科に行ったら、大体キレイについているので大丈夫でしょうと絆創膏の張替だけでした。  ただ庖丁で切っただけなら問題ないと思いますが、スポンジが汚れていたので細菌感染が気になってしまうのです。洗い流さなくても消毒していれば大丈夫でしょうか? 傷口を洗い流すという基本は翌日になって知ったので、適切でなかったかなと気になってしまっているのです。まあ、破傷風にはならないでしょうが、細菌感染の危険性はありますか。やはりこういう場合も洗い流すべきだったでしょうか。医者ではその辺聞きそびれてしまいました。

  • 娘がガラスで額(ひたい)を切りました

    五歳の娘が、今日、ガラス窓にぶつかってガラスで額(ひたい)をバッサリ切ってしまいました。 とりあえず、病院で応急処置のみして、月曜日に縫う予定です。 女の子なので、顔にキズが残るのがとても気になります。 病院の先生曰く、「傷跡が残る可能性があるかも」とのことでした。 聞いた話によると、キズが残りにくくなるバンソウコウがあるって噂を耳にしたのですが、詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 額の傷の治療法

    自転車で転倒し電柱に頭を打つ付けたのですが 額の眉毛と前髪の間くらいの位置を怪我し出血しました。 水で良く洗い、ラップを被せていますが処置は正しいですよね? (外で怪我したので近くの店で傷口用の消毒液と、大き目の四角い絆創膏で応急処置しました。) 帰ってネットで調べると、本当は消毒せずに洗面器で良く洗った方がよかったみたいですね…。 かえって悪い影響になるのに、何故ドラッグストアに売ってあるんでしょうかね… 一時間くらい経ったと思います、まだちょっと出血があるようです。 場所が場所だけにあまり目立つ傷痕は残したくないので、病院にいった方がいいでしょうか? 勿論病院に行くのが一番でしょうけど、保険診療内で殆ど傷痕が変わらないんなら このまま自分で治そうと思いますが 人←こんな感じの傷です 大きさは上ににも書きましたが大き目の絆創膏ですべて覆える程度です。 痛みは水で洗ったり、触ったりしない限り殆どありません。 多少ジンジンする程度です。

  • キズパワーパッドの2歳以下の使用不可について

    今日の夕方、1歳3ヶ月の息子がいたずらをして上からモデムが落ちてきて額に穴が開き、多少ですが出血しました。まぁだいじょうぶだろうと思ったのですが、一応病院に電話して応急処置をとったのですが、絆創膏を貼っておきなさいと言うことだったので、ふとキズが残ったらかわいそうだと思い最近聞いたモイストヒーリングを思い出し、薬局へと走り、キズパワーパッドを購入したのですが、貼ってから気付いた『2歳以下使用不可』の文字… 貼っちゃったしどうしようかと思い、製品ホームページのQ&Aも見たのですが、3歳以上なら使用してもよいと書いてあるし、どうして2歳以上じゃないとおけないのでしょうか?副作用とかそういったものがあるというのでしょうか?

  • ピーラー(家庭用調理器具)で怪我!

    キウイの皮を剥いていて手がすべり、左手の中指の爪をスパッと切ってしまいました。 3連休明けの火曜の朝に病院に行くつもりです。何科に行けばいいのでしょうか? 血液を見ると気分が悪くなってしまうので、まだちゃんと傷口を確認できていないのですが、ざっと見たところ、爪が一部欠けて、その下はちょっと皮膚がえぐれているようで傷からじわじわとしみ出してくるように出血していました。 水道水で流して、とりあえず止血しましたが、まだ若干ジンジンしています。 病院に行くまでに応急処置として、○○の絆創膏が良い、とか、消毒したほうが良い、乾燥させたほうが良い、とかあれば教えてください。 同じような体験をされた方は、どのくらいの傷で、爪が元通りになるまで何日くらい掛かりましたか? 仕事のことも家事のこともあり、とても不安です。 どなたか回答よろしくお願いします。