• ベストアンサー

教えてください。

人とか機械とかの黒い線画をスキャナーで読み込んで、 パソコンのword2002画面上で線画の線を一つひとつカーソルで動かして、 形を変えることのできるソフトってどんなソフトがありますか? 例えば、人の顔の線画をスキャナーで取り込んで、 唇の部分を厚くするとか、 取り込んだ狐目を優しい目に線を移動させてできるとかです。 できたら、お奨めのソフト名を教えてもらえるとありがたいのですが。 この分野は、はじめてなので良くわかりません。 素人向きのが良いのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》素人向きのが良いのですがよろしくお願いします。  いくら素人といえども、基本的なことは知っておいてください。  まず、スキャナーから取り込んだデータはビットマップデータと言います。JPG、BMP、GIF、TIFなどの拡張子を持つファイルがそれに該当します。これらは点の集まりです。 》取り込んだ狐目を優しい目に線を移動させてできるとかです。  こういう作業をしようとすると、ビットマップデータではできません。そもそもビットマップには「点」の概念だけで「線」の概念がありません。  線や面、円や角、こういう概念を持ったデータがあります。ベクトルデータといいます。もっぱらXYの座標で記録しています。DXFなどのCAD、つまり図面作成支援ソフト、あるいはAdobe Illustratorなどドロー系のグラフィックソフトのファイル形式です。これなら、部分的な加工は容易です。  それで、ビットマップデータをベクトルデータに変換するソフトがあります。下記サイトのものがその一つです。  理屈では、既にある線画をスキャナで読み込み、ベクトルデータに変換し、好きなように加工すればいいわけですが、実際やってみればわかります。それほど思い通りにはいきません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se273679.html
AstroGuy
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

スキャナーで取り込んだビットマップイメージをベクトルデータにしたいわけですね?私は使ったこと無いので紹介だけにとどめますが、Adobeのストリームラインというソフトが適していると思います。 内容: 以下のアドビのHPで確認して下さい。(価格:18500円、アドビオンラインショップ) どれくらいの精度でビットマップがパスデータに置き換わるのか分りませんのでユーザーさんの体験談などがあるといいですね。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html
AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセル 図形描画の線画にする方法は?

    エクセル 図形描画の線画にする方法は?ありますか? 例えば、スキャナから取り込んだ線画もしくは画像を図形描画で描いた線画にしたいのですが、その様なソフト(フリーなど)はありますか? 1本ずつ線画を作るのは非常に時間も掛かるし、左右対称にするにも線の長さを同じにするのも難です。 宜しくお願いします。

  • Photoshopで線を細くしたい

    スキャナーで取り込んだ線画をPhotoshop上で細くできますか? その後PowerPointに貼り付けてプレゼンに使いたいので薄くて見にくくなってしまうと困るんですが・・・ (線が太すぎて下品なイメージになってしまうので線を細く、コントラストはくっきりとしたいんですが) わかりにくい質問ですみません。 使っているソフトはPhotoshopの6です。

  • PCで描く線画について…

    私はPCでイラストを描いて投稿とかしているのですが… スキャナから取り込む線画ではなく PCで描いた線に着色しています (スキャナが家に無いことも理由にあります…) でも私が使っているフォトショップアレメンツ2.0では あんまりキレイな線がかけないんです …どのソフトで描けば PCでキレイな線が描けるのでしょう?? 使うソフトが分からないのです; うし先生のような… こんな感じの線とか↓ http://lsd.sakura.ne.jp/cow/e.html 描いて見たいな…と思ってます 知っている方がいらっしゃいましたら 教えてもらえませんか?^^;

  • 線画に上手く色塗りをしたいのですが

    コピー用紙A4に描いた線画をスキャナーで取り込んで、それに色を塗りたいのですが、周りの白い部分を取り除かないと塗れないみたいなんです。 線だけ残すにはどうすれば良いんでしょうか? ちなみに、ソフトはAzPainter2というものです。

  • ペンタブ、SAIの使い方について!

    最近、ペンタブのソフトSAIを購入いたしました! でも、機械音痴な私には使い方が全くというほどわかりません… みなさんのイラストを見ると、 線画の線がとってもなめらかで、手ぶれしているところがありません。 どうしたら上手にSAIで線画を描くことができますか? ぜひ初心者の私に教えてください!

  • 人に見えたり顔に見えたりする絵

    人の線画から顔の線画に徐々に線が交わって変わっていく刺激があったと思うのですが、 なんというものかご存知のかた教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スキャナで取り込んだ絵をパソコンで色を塗る方法

    スキャナで取り込んだ鉛筆で書いた線画にペイントソフトで色を塗りたいんですが、おすすめのソフトはないでしょうかレイヤーがあるといいんですが、それと取り込んだ線画の下にレイヤーを敷いたとして下のレイヤーに色を塗ると画像が上にきてるので塗れないんじゃないでしょうか?取り込んだ画像の線の所だけ塗ったと認識させて白い所は下のレイヤーで色が塗れるようにするにはどうすればいいでしょう? 説明下手ですいません

  • 鉛筆画イラストのスキャンについて

    シャープペンシルや鉛筆で描いたイラストを、パソコンに取り込んで彩色したいと思います。 何度か試しているのですが、線の色むらが目立つ気がします。 線画そのものは鉛筆のグレー色なのですが、スキャンしたらやけに黒かったり、線が飛んでしまったり…。 A4のものをグレースケールで、200dpiで取り込んでいますが、このやり方がいけないのでしょうか? それとも、単にスキャナの性能の問題なのでしょうか? このスキャナを使っているのですが…。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=... ソフトはPhotoshopElements3.0を使っています。レベル補正を試みますが、どうにも上手くいきません。 私としては、柔らかい線画に水彩調の彩色をしたいのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • 似顔絵を作成するには

    グラフィックソフトを使って人の顔の似顔絵を作ろうと思っています。 私はこの分野はまったくの素人ですがどのようなソフトがオススメでしょうか?

  • タブレットで綺麗な線を描くコツ 初心者です

    こんにちは。趣味でイラストを描いています。 タブレットの感覚が掴めず線画が思うように 描けません。 特に線の入り抜きが難しく、マウスで描いたような 硬い線になってしまいます。筆圧は多分普通です。 そこで、強弱のある柔らかい線を描く為のコツや 練習法がありましたら教えてください。 線画を作るにしても色々な方法があると思いますが、 タブレットを活用してみたいと思います。 使用しているソフトなどは以下の通りです。 (かなり古いのでお恥ずかしいです) どうかアドバイスよろしくお願いします。 環境 OS:WindowsXP  メモリやHDの容量等は問題なさそうです ソフト:Photoshop 5.0 (現在メインで使用)     Illustrator8.0(パスの練習のみ) タブレット:Wacom FAVO CTE430  スキャナー:HP3300シリーズ