-PR-
noname#201546

最近、ペンタブのソフトSAIを購入いたしました!
でも、機械音痴な私には使い方が全くというほどわかりません…

みなさんのイラストを見ると、
線画の線がとってもなめらかで、手ぶれしているところがありません。
どうしたら上手にSAIで線画を描くことができますか?
ぜひ初心者の私に教えてください!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-02-06 17:46:35
    • 回答No.2
     saiの線画を描く方法は,大きく分けて2つあります.
    ・フリーハンドで描く
     そのまま下書きにそって線を描くだけです.ですが普通に描いたらぶれてしまうことがあるので,その場合は,クイックバー(メニューバーの下.ファイルやその他などの下)の手ぶれ補正の数値を大きくするとぶれずに描くことが出来ます.
    ・線画レイヤーを使う
     線画レイヤーは線を描くと曲がってる所に制御点情報が打たれます.カーソルを,線の上に持っていけば制御点が見えます.制御点を,動かすことで線を曲げることができ,下書き通りに線がおけます.また線の太さも変えられます.
     下書きなしで線画を描くよりも,下書き・ラフがあったほうが迷わず描けるので描いた方がいいと思います.下書き・ラフは,スキャナで取りこんでもいいし・デジタルから描き始めてもおkです.
    お礼コメント
    noname#201546

    詳しい説明ありがとうございました!
    なるべくスキャナーは使いたくないので、
    教えていただいたとおりやってみます!!

    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2012-02-07 17:43:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-01-28 15:54:34
    • 回答No.1
    わたしの場合最初から直接ペンタブで描くのではなく下絵をスキャナで取り込んでからイラストを描いています。
    下絵があることで迷いもなく描き込むことができます。
    スキャナがない場合レイヤーを活用するとよいでしょう。
    わたしはまだ使いはじめのときは妙に手に力が入り線が汚くなっていましたがあまり力を入れずに描くことで普通に線が描ける様になったりしました。
    先ずは自分のやりやすい方法をみつけてみて下さい。
    また、レイヤーなどのペンタブ及びSAIの使い方などの講座はたくさんあるのでそこを検索してみるのもよいかと。
    お礼コメント
    noname#201546

    アドバイスありがとうございました!
    やっぱりスキャナー使ったほうがいいのですかね…

    いろいろわからないことありすぎて、
    もう何が一番わからないのかもわからないですねww

    でも、アドバイスいただいたとおりにやってみようと思います!
    本当にありがとうございました!!
    投稿日時 - 2012-02-02 16:34:19
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ