• ベストアンサー

PCで描く線画について…

私はPCでイラストを描いて投稿とかしているのですが… スキャナから取り込む線画ではなく PCで描いた線に着色しています (スキャナが家に無いことも理由にあります…) でも私が使っているフォトショップアレメンツ2.0では あんまりキレイな線がかけないんです …どのソフトで描けば PCでキレイな線が描けるのでしょう?? 使うソフトが分からないのです; うし先生のような… こんな感じの線とか↓ http://lsd.sakura.ne.jp/cow/e.html 描いて見たいな…と思ってます 知っている方がいらっしゃいましたら 教えてもらえませんか?^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rengenoko
回答No.2

ペインターをお勧めします。 タブレットを持っているのが前提ですが、筆圧から線の抜きまでかなり細かく設定できるのと、ペンだの鉛筆だの選べるので練習次第で紙に書くのとほぼ同じくらいきれいに描けますよ。 それとコミック作成専門ソフトのコミックワークスやコミックスタジオもお勧めです。ペン入れ機能が進化し、なかなかきれいに線が引けます。 ペインターやコミスタで作った線画をフォトショップに持ってきて彩色すればうしさんみたいな絵になるんじゃないでしょうか。 ただどちらにしても線がきれいというのは1さんがおっしゃってるようにもともとの技術力というのがあります。ペン風の絵なら尚更です。実際にペン入れが上手な人は画面上でもそこそこきれいにできる(気がする)ので、がんばってください。

-hiara-
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます^^ 家に一応コミックワークスのソフトが ありましたので、使用してみようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

私はマウスで描いていますが、いい線を出すのに何度も描き直します(ただし参考のような絵ではありませんが…)。 タブレットを使用してもいいでしょう。 ちなみにタブレットのサイズはそのまま画面のサイズになりますので、小さすぎると、描いている絵の部分を拡大しないと、精密な絵は描けません。しかし、大きいからといって使用しやすいとは言えませんし価格も高くなります。 メーカーによってはコミックスタジオミニ等がバンドルされているものもありますが、機能にある程度制限があります。

-hiara-
質問者

お礼

私はタブレットはワコムのを愛用しています 質問の参考になりました 教えていただきありがとうございます^^

回答No.1

タブレットは使ってますか?マウスで描くのは難しいですよ。 -hiara-さんの絵がどんなのかわからないので、失礼な表現になってしまうことお許しください。 えっと、ソフトの問題ではなく、技術の問題ではないでしょうか?線の綺麗な人は、線画だけで全体の半分以上の時間をかけます。1~5ピクセルくらいのブラシで線を描き、描いた線を消しゴムで削って細くしたりして調整。気に入らなければまた描き・・・。を繰り返します。 アタリ線はレイヤー機能を利用しながら描いてゆきます。 どうしても線を描くのが苦手ならば、フォトショップCS版にはパスという機能があります。これを使えば均一な綺麗な線が描けます。 -hiara-さんが若い人なら焦らないことです。 パソコンにこだわりすぎるのも良くないです。 紙に描く練習をしましょう。パソコンを使ったからといって、紙に描く以上に巧く描くのは難しいですよ。

-hiara-
質問者

お礼

私が描く線画は タブレットを使って描いていて 消しゴムで削ったりとか工夫は 凝らしているつもりですが どうしても限界がありますし(漫画みたいな ハッキリとした線が出ないところとか) 普通のペン入れ風に表現できる ツールが描けるソフトに ついて聞きたかったんです… アドバイス参考になりました イラストはこれからも精進させようと思います ご回答ありがとうございました