• 締切済み

使用済み除湿剤を開封すると、はさみが錆びます…

お尋ねします。 床置きのバケツ型タイプ ならびに ケースに入れ、クロゼットにかけて使うタイプの除湿剤を使用しています。 いずれも使用後は たまった水を捨ててからゴミに出す必要があります。 その作業をする際、 カッターやはさみで開封するのですが 作業後 カッター・はさみが錆びてしまいます。 説明書には「さびるので、よくふきとること」という指示書きがありますが、 いくらよくふきとっても錆びてしまいます。 何か錆び防止策があれば教えていただけませんか? 皆さんはどのようにして 使用済み除湿剤の開封作業を行っていますか? ぜひお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• mahaze
回答No.2

使用後に水道水で洗ってからふき取るとか。 セラミック製のはさみやナイフを使うとか。

tananeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道水で洗ってふき取るのは試したことがありますが、 ダメでしたね…。 セラミック製をわざわざ買うのはちょっと。

• koujikuu
回答No.1

除湿剤には塩化カルシウムが含まれており錆びやすいです CRC-556等の潤滑剤を噴いておけば大丈夫と思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
tananeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみようと思います。