シンク掃除の心がけとは?

このQ&Aのポイント
  • シンクの掃除で心がけていることを教えてください。
  • 寝る前にキッチンはきれいにして寝るようにしていますが、どうしても疲れている時は、皿洗いもそこそこで寝てしまうことがあります。私のようにだらしないことをしている人はいますでしょうか・・次の朝の汚さにがっかりするのですが、どうしても疲れていると寝てしまいます。
  • また、シンクの水滴をきちんと拭いている人はいつもシンクの水滴は拭くように心がけているのですか?水滴は拭いたほうがいいのですよね、正直、どうしてでしょうか。拭くためのふきんを常備しているのでしょうか?ティッシュでふいているのでしょうか。そのふきんはどうしていますか?毎回替えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクの掃除で心がけていることを教えてください

寝る前にキッチンはきれいにして寝るようにしていますが、 どうしても疲れている時は、皿洗いもそこそこで寝てしまうことがあります。 私のようにだらしないことをしている人はいますでしょうか・・ 次の朝の汚さにがっかりするのですが、どうしても疲れていると寝てしまいます。 また、シンクの水滴をきちんと拭いている人はいつもシンクの水滴は拭くように心がけているのですか? 水滴は拭いたほうがいいのですよね、正直、どうしてでしょうか。 拭くためのふきんを常備しているのでしょうか?ティッシュでふいているのでしょうか。 そのふきんはどうしていますか?毎回替えますか? シンク周りの掃除でこころがけていることを教えてください。

noname#156230
noname#156230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

質問文を見て、私かと思いました(笑 > どうしても疲れている時は、皿洗いもそこそこで寝てしまうことがあります。 > 私のようにだらしないことをしている人はいますでしょうか・・ はい‥‥‥ここに居ます;;; > 次の朝の汚さにがっかりするのですが、どうしても疲れていると寝てしまいます。 そうなんですよ!!! 「汚い」ことにがっかりできる程度の衛生感覚は持ってるのですが(笑) 疲れてる時はどうしようもないですよね。 > また、シンクの水滴をきちんと拭いている人はいつもシンクの水滴は拭くように心がけているのですか? はい。 ちゃんと皿洗いをした時は「締めの作業」として、シンク用スポンジ(古い皿洗いスポンジ)でシンクなどを洗って、それからタオルで拭いています。 タオルは台所に設置してる手を拭く用の普通の乾いたタオルです。 蛇口まわりを拭いて、最後にシンク部分を拭きます。 ピッカピカになるので気持ちいいですよ! 拭き終わったらタオルは洗濯機にポイ。翌日洗います。 そして新しいタオルを台所にセットしたら台所掃除完了。 長々と書いてしまいましたが、私はこんな感じです。 でも時間的には5分にもなりません。 (たった5分が面倒になるなんて、我ながらダメだなーと思うんですが;) 参考になれば幸いです。

noname#156230
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答者さんのようにきちんとしているようにお見受けする方でも、お皿を洗わないで寝てしまうことがあるのですね。なんだか少しほっとしました。そしてとても参考になりました >ちゃんと皿洗いをした時は「締めの作業」として、シンク用スポンジ(古い皿洗いスポンジ)でシンクなどを洗って、それからタオルで拭いています。 タオルは台所に設置してる手を拭く用の普通の乾いたタオルです。 蛇口まわりを拭いて、最後にシンク部分を拭きます。 ピッカピカになるので気持ちいいですよ! ありがとうございます。私も真似してみます! それとまた質問があります。 キッチンってよく立ってちょこちょこ水洗いをしますよね(例えば1時間に2回は水道を使います)、それでもタオルで拭いているのでしょうか? 沢山のお皿を洗ったあと、シンクを拭くのは私もできるのですが、水を使うたびにシンクを拭くのが精神的に負担でできないような気がします。でもそれが正解なんですよね(汗) 家事は結婚するまでまったくしませんでした。 なので、中学の家庭科で習ったことを思い出してシンク掃除をしています(汗) たとえば、拭いた台ふきは、最後は洗って広げて、シンクの広い場所に広げて干しておくとか・・ なにかあと、されていることはないですか? アドバイスいただけたらな嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.7

No6です。特別に私は綺麗好きデモないですが・・・なんと言ってもこれから出てくるゴキブリだけは大の苦手で、その為にも水分だけは残さない様に水回りは気をつけています。シンクに使うタオルは特別なものでなくて、ごく普通の古くなったタオルを 3つか4つに折りたたんで所謂、台布巾で常にシンクに1枚置いて、毎日取り替えています。台所のタオルも普通のタオルではびしょびしょになり1日持たないのでスポーツタオルより少し大きめのバスタオルの間くらいのを使って勿論、毎日取り替えます。ゴキブリも猛暑が続いたりすると空気が乾燥しすぎて余り出回らないと聞いたので今からでも常にシンク回りだけでも拭いているといいと思います。タオルや布巾が増えても洗濯機が洗濯してくれる事ですから、こまめに拭くのが一番では?

noname#156230
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日取り換えているのですね、とてもきれい好きなのでしょうね。 旦那さんは回答者さんと結婚して良かったと思われていると思います。 こまめ拭きは私の性格上、無理な気がします・・ なので1日1回にしようと思います(それさえしていなかったので・・) 感心しました。 ありがとうございました。

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.6

私は毎回シンク回りは必ず使う度に水はねなど、どうしても水が飛びますので乾いたタオルで拭いています。これも癖とか慣れのもんだいで苦にはならないですし、いつもピカピカで気持ちがいいものです。台所が終わって寝る時には洗剤を数滴たらして全体を洗って最後にお湯をカケテシンク回りの濡れている所を拭いて終わり。常に乾いたタオルで拭きとっていると、これから出てくるアブラムシにもいいそうです。アブラムシが台所に出没するのは水分を求めて出てくるので最後にはお湯を流しておくのはいいみたい。お陰でアブラムシはここ何年もお会いしてないです。洗い物を朝まで浸け置きというのは絶対止めた方がいいと思います。

noname#156230
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にキチンとされているのですね!感心して読ませていただきました。 ご回答者さんは、水を使うたびにタオルで拭いているのですね、すごいです! >洗剤を数滴たらして全体を洗って最後にお湯をカケテシンク回りの濡れている所を拭いて終わり。 徹底していますね。 お湯を流すっていいですね。 昨日はしっかり皿を洗ってシンクを拭き上げて寝ました。 朝、ぴかぴかでうっとりです。 ありがとうございました!

noname#156230
質問者

補足

すいません、使っているタオルはたくさんあるのでしょうか? 特に、キッチンで使うそのタオルは、どんなタオルですか? 普通の贈答品でいただくタオルでしょうか? 銀行でもらうようなタオルでしょうか。 また、このように綺麗好きな回答者さんでしたらきっと 顔を洗うタオルも毎日替えていらっしゃると思います。 そのタオルもどんなタオルでしょうか? できれば、同じように真似をしたいと思います。 よろしくお願いします。 バスタオルは・・理想的なのですが少し考えます。 マンション隣の方が、お風呂に上がったらきれいに風呂全体を拭くと聞いていました。 なんでそんなことをするのかわからなかったのです。 でも今は、回答者さんのおかげで分かります!

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.5

再びNo.1です。 No.4さんも同じことをされてると知ってビックリw 新しいタオルをセットしたら「よし、片付け完了!」という晴れやかな気分になれますよね(笑 お風呂の拭き上げが常識なのかどうかは分かりませんが、 実家の風呂が根の深~いカビが生えてて…。ホント、取れないんですよ。 それがものすごく嫌で、「絶対自分の家にカビは生やさない!!!」と心に決めていたのです。 その上、我が家は古いマンションで、換気扇がとても小さく、 換気扇だけじゃ到底湿気が取れないんですよ。 直径10cmくらいのおもちゃみたいな換気扇なのです(涙) そういうのがあって今の方式に落ち着きました。 お風呂上がりの湿った使用済みバスタオルで拭いてます。 化粧水ぬったり、髪を乾かした後に拭くことが多いです。 うちはバスタオルは1人1枚1回ずつ使って毎回洗ってます。 節水的にNGなんですが、お風呂を拭くのに使ってるから良しとしてます(笑 > トイレはどうしてますか? > 毎日ですか?私は1週間に1回なのです。 私もそんな感じです。 汚れがついた時はその都度ブラシでこすったりしますが、基本週1です。 > それと、シンクなのですが、1週間に1度に漂白剤をシンクに垂らして、 > ゴム手袋で漂白剤をなでまわして汚れを取って水で洗っています。これはいいでしょうか。 シンクを消毒されてるんですね! 私はスポンジで泡で洗うだけです。 質問者さんやNo.4さんの方法を知って、漂白剤や熱湯で殺菌した方がいいなぁーと思いました。 > 毎週月曜日は掃除の日にしていました・・毎日はしていません。。 私も毎日はしてないです。。 毎日ピカピカだったら素敵なんですけどね(汗

noname#156230
質問者

お礼

おはようございます! 感心して読ませて頂いています! >「絶対自分の家にカビは生やさない!!!」 偉いですねぇ・・ なんだかんだと主婦って「いつもきれいにしていよう」と思うと本当に仕事がありますよね。 カビは・・浴槽の換気扇にありますね・・見ないふりをしていましたが現実をしっかり見ようかと思います。 しつこいのですが、聞いてもよいですか? バスタオルやタオルはどれぐらいあるのでしょうか?沢山あるのでしょうか? 毎日洗濯をしているのでしょうか? 昨日、シンクを拭き上げて寝ました。 すっきりしました。 面倒だと思ってしまうとそれまでなのですよね・・ あらためてだらしない自分に反省です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

私もNO.1のご回答者さんと同じです。 体調によってムリな時はざっと翌朝早めに起きてやることにしています。 そしてシンクの拭き上げも同じでビックリ。 使用後のタオルで拭き上げて新しいものと交換して終わりにするのは キッチン、トイレ、風呂場全部同じ方式です。 シンクはお湯をかけまわしてから拭き上げるとそれほどビショビショにはなりません。 タオル類は全部毎日洗うので特に掃除用として分けていません。 雑巾は古タオルを切っただけのもの(乾きが早い)で、 使用後は順次床やタタキ、外回りの掃除に回して最後に捨てます。

noname#156230
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちゃんの画像についにっこりしてしまいました。 飼い猫さんですか? シンクの拭き上げはみなさんそうされている方が多いのですね?! たいへん参考になります! また、キッチンとトイレと風呂場を毎日掃除されているのですか?!! お風呂の拭き上げは、お母様がそうされていたから常識として拭き上げているのですか? うちの親がお風呂の拭き上げをしているところは見たことがありません。。 シンクにお湯をかけるのですね、そうしてみます。 タオルはいらないタオルを使って捨てまして、頂き物の高いタオルしかなくなってしまいました。 使いしぶりをしていました。 安いタオルを買ってこようと思います。 床も拭いているのですか?! 家全体の掃除は毎日ですか? 私は一週間に一度です(お風呂とトイレは)。 バスタオルも1週間使ってます・・ アドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.3

ANo.1です。 > 回答者さんのようにきちんとしているようにお見受けする方 いやいやいや;;全然適当です!!! でも、シンクがピカっとしてると、きちんとしてる気分になれるので、少しの手間で大きな評価を得られるポイントだと思います(笑 そして、私は毎回は拭いてません。 毎回が良いのでしょうが、1日1回が限度です; > なにかあと、されていることはないですか? 拭き繋がりでお風呂場のことを。 私はお風呂は毎回タオルで拭いています。 使い終わったバスタオルを1枚風呂場の床に広げ、それを足でフキフキしつつ、 もう1枚のバスタオルで天井、壁、洗面器、蛇口etcを拭いてます。 (我が家は夫と2人暮らしなので使用済バスタオルが2枚) 拭き終わったらバスタオルは洗濯します。 週に1~2回、洗剤を使って床や壁も洗いますが(浴槽は毎回)、 使用済タオルとはいえ、毎回拭いてると全然汚れません。 カビもまったく生えませんし、ホテルみたいで気持ちがいいですよ。 私の中では、台所のシンク拭きよりも風呂場の拭き上げの方が重要です。 もしお風呂場のカビに御苦労なさってるなら是非試してみてください^^ おすすめです!

noname#156230
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる時はきっちりやるのにやらない時は手抜きばかり、 でもちゃんとやらなきゃという強迫観念でさい悩んで・・(苦笑) 1日1回ですか、私も自分にストレスを与えないように1回にしようと思います。 >私はお風呂は毎回タオルで拭いています。 えっ偉い!! 毎日ですか?私は浴槽は毎日スポンジで洗ってますが、 お風呂を出てからの拭き上げは一度もしたことがありません。 これは、常識なのでしょうか・・! そしてお風呂は1月に1回しか洗いませんし、 使ったバスタオルはそのままリビングのエアコン近くに 干してます。すぐ乾くので同じタオルを1週間使っています・・ バスタオルって、大きいバスタオルですよね?それを毎日浴槽で拭き上げにしているのですか?? お風呂上がった後ですか?すいませんが裸でお掃除をされているのですか? 私もぜひ見習いたいので教えてください。 トイレはどうしてますか? 毎日ですか?私は1週間に1回なのです。 (ただし徹底的に掃除します) それと、シンクなのですが、1週間に1度に漂白剤をシンクに垂らして、 ゴム手袋で漂白剤をなでまわして汚れを取って水で洗っています。これはいいでしょうか。 毎週月曜日は掃除の日にしていました・・毎日はしていません。。 どうか教えてください。

  • Tampalevi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

家事お疲れ様です。 私も質問者様のように、どうしても疲れてしまった時は 次の日の朝に回します。別に毎日ではないので疲れた 時ぐらいは自分を優先させてしまいます。 何事も完璧を目指さない、できなかった時の分は できる時に任せておけばいい、なんて楽観主義の私は 思ってしまいます(笑)。 その代わり、一晩汚いお皿を置いていた分けですから 次の日の夜はお皿洗いの後キッチリと、シンクを洗います。 水滴はシンクの中の水滴はあまり気にしません。 ただ、シンク回りの水滴は必ずペーパータオルで拭きます。 水回りは雑菌が溜まりやすいので、できれば拭き取った方が 良いと思います。衛生上、私は雑巾よりもペーパータオル の方をお勧めします。経済的にというなら雑巾でもいいと 思いますが、雑菌がかなり溜まりますし臭くなりますしね。 以上が私の心得てることです。 少しでも参考になれば幸いです~!

noname#156230
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペーパータオルって衛生的ですよね、でもお値段が高いんですよね(汗) それでもう一つ質問をいいですか? キッチンの水を拭きとるのは、毎回でしょうか? 一日の中では水を飲んだりしてちょこちょこっとシンクの水道を使います。 その度に、一時間に二度ぐらい使っても、毎回毎回、キッチンペーパーで水滴を拭きとっているのでしょうか? 私はすごく面倒だと思うのですが、実際はどうされていますか? それ(使うたびにふき取る)が一番きれいに保つことになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • キッチンシンク掃除とスポンジ等について

    キッチンシンクをきれいに保つ方法は皆さん千差万別だなぁと調べてみて感じています。 ただやり方がありすぎてどういう方法でされてる方が多いんだろう…と何気なく思って質問です。 ・シンクの掃除ってどの位の頻度でされますか? ・友人がシンクについた水滴を毎回拭き取ると言っていましたがされている方いらっしゃいますか ・排水溝掃除はどの位のペースでされますか ・シンクと皿洗いの道具は分けていますか ・生ごみはどのように管理&廃棄されますか ・スポンジやふきんはどの位で新しくされますか 私の場合は流れが悪くなったらシンクと排水溝の掃除をステンレスタワシで掃除して排水溝ネット交換、ステンレスタワシは雑菌が気になるので一回使ってポイ。 生ごみは「三角コーナー要らず」の吸盤でシンク内に専用袋で入れて夏以外は数日、夏は1日でビニール袋に密閉して捨てています。 スポンジは月の初めに変えていますが、ふきんはヘタレないので捨てどきに悩んであまりにも汚れたら…にしたら数年使ってしまってどうなんだ?ってなってます(汗) 毎日の事なのでキッチリしすぎてもしんどくなって続かないし、ズボラ過ぎたら汚くなってしまう水回り。恐らく私はズボラ寄りだと思いますが、皆さんは日々どのようにキープされているか良かったら教えてください〜。

  • システムキッチンのシンクに水を張りたい

    普通のシステムキッチンのシンクに水を張って、五徳や換気扇のフィルターをつけ置き洗いしたいのですが、なかなかいい方法がみつかりません。 普段使いのお皿をビニールでくるんではめこんでみましたが、サイズが良くないのかズレて水が抜けていたり、つけたものを洗っている間にくるんだ袋を傷つけてしまって、中のお皿もドロドロになってしまったりしてイマイチでした。 また、排水溝からあがってくる臭いを防ぐためか、フタのようなものが売られているのを見たこともありますが、溜めた水を漏らさないほど密閉出来るのかは、ちょっと疑問で試してないです。 いい方法があれば、もっとマメに五徳や換気扇を掃除する(かも)なのに~・・・ どなたかいい方法をご存知でしたらご教授下さい!

  • キッチン、一層式シンクの使い方について

    アホな質問をするな、と言われてしまうかもしれませんが…教えてください。 30代既婚女性です。結婚するまで実家暮らしで、実家のキッチンも 今現在暮らしている家のキッチンも流しが並びで二つ付いているダブルシンクです。 例えば、ちょっと浸けておきたい汚れものとかを片側に入れておいたり 野菜を洗ったりなど、私としてはかなり便利…というか生まれてこの方30年以上 これが私にとっては普通だったので…今度新居に引っ越すのですが 今度の新居がシンクが一つのタイプのキッチンで…使い方がちょっとわかりません…。 浸け置き、は出来ないと思った方がいいのでしょうか? また、ビルトインの食器洗い機はありますが、子供が小さくちょこちょこと 洗い物も出ますし、お鍋や、木製の物、物の良いお皿など食器洗い機に入れないものは 手洗いします。今まで暮らした2軒の家とも、洗いあげた食器を置くスペースがあったのですが (もともと、浅い溝があってちょっと斜めになっていてシンクに水が流れるタイプの…) それがなく、シンクの周りがすぐにワークトップになっている場合というのは そこに水きりカゴを置き、その下にトレイみたいなものを敷くしかないのでしょうか。 水切りかごは必要ない…というご意見もあれば伺いたいです。

  • シンクを拭き上げたあとに家族が流しを使ってしまう

    寝る前に台所のステンレスシンクの水滴を拭きあげたあと、夫が牛乳かなんかを飲んでまた洗い物を出すので困っています。 私は今年こそ早寝早起きを実践しようと思い、早めに家事を切り上げて布団に入りたいのですが、夫が台所をウロウロしていると気になってしまいます。 私がもう台所に居ないときには、夫は気を遣ってコップをすすいで伏せてくれたりするのですが、当然シンクも水切り台も水浸し。数十分前に私が水分を拭き取った作業が水の泡に・・・。 シンク拭き上げ派のみなさんのお宅ではどうされていますか? 特に家族の多いご家庭は大変なのではないでしょうか。 あと、シンクを拭いたタオル(またはふきんや雑巾)の処理はどうされていますか? ちなみに、我が家の流しはシンクが横長で面積が広く、シンク付属品の穴あき水切り台は水が溜まりやすいので、水滴を残さずに拭き取るのは結構大変です。なので、寝る前の半分寝ぼけているような状態の夫に「最後に拭いて」というのも少し酷なような気がします。 ゴキブリなどの害虫防止には水分を残さないことが重要だと聞いたので、洗い桶に水を張ってその中に浸けておくというのもなるべくなら避けたいです。(でもそれしかないなら仕方ありませんが) 検索してみましたが、ぴったりの回答を見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 食べた後お皿を洗いますよね。 本当は食器洗い機が欲しいんですが、買えないので、洗ったらふきんで拭いたりします。 でも最近は、自然乾燥がとてもラクだ、ということに気づき、もっぱら自然乾燥です。 これって不衛生でしょうか。 (ちなみにキッチンには窓はありません)

  • ふきん

    ふきんが臭くなるのです。 夜、茶碗洗いが終わって ふきんを洗い次の日の朝になると・・・・ ん!臭ッ! たまに洗濯洗剤で洗うんですけどね~ 洗った日の次の日は臭くないです。 何か良い方法ありませんか?

  • 浴槽の掃除について

    災害時のことを思い、浴槽にお湯を溜めたままにしてます。 皆さんは、浴槽の掃除をいつしますか? 溜めておく水(湯)は、新しいものですか? それとも残り湯をそのままにしておいて、お風呂に入る前に掃除して入れ替えますか? また、浴槽には蓋をしてますか? 蓋は、どのようなものを使ってますか? 蓋は、いつもどのような状態にしてますか? カビなど気にして裏側も吹いて水滴取ってますか? どちらにしても蓋をしている間に水滴つきますが。。。 参考までにいろいろ教えてください。

  • 仏壇の掃除(ヤニ?と指紋のとり方)

    いつもお世話になります。 母の仏壇は居間にあります。 父はタバコを吸います。また毎日、居間で生活(寝るのは自分の部屋)しているため仏壇がネチネチして、掃除する時に私の指紋が着いてしまいました。 (大体、週1回は母の仏壇の掃除はするようにしています。) 何度か濡れたティッシュで拭いた事があり、ティッシュにはタバコのヤニか木に塗るニス?みたいな茶色い色が着きました。 もうそろそろお盆も近いので、母のお位牌をキレイにしてもらおうと思っています(仏壇屋に頼んで)が、仏壇まで洗い?に出すといくらかかるかわかりませんので、できれば自分で掃除してあげたいです。 このティッシュについたネチネチするヤニ(ニスならいいんですけど)と着いてしまった指紋の落とし方教えて下さい!

  • レズビアンカップルです。

    同性愛に嫌悪感がある方、もし気分を害したらすみません。 私は今付き合って1年半の外国人の彼女がいます。 今同棲しているんですけど、どうも合わなくて毎日イライラしてしまいます。 昨日も大喧嘩しました。 彼女の言い分では私が間違っているように言うので、皆様の意見を聞きたくて投稿しました。 彼女は汚い部屋も全く苦にならなくて掃除が嫌いなので、私が毎日しています。 料理は私がしたり、彼女がしたりで半々です。 しかし彼女は料理をしたあと、食べたあと食器を洗いません。 朝食べた分も昼食べたのもシンクに投げ入れて、夜の分と一緒に洗ったり、酷い時はわざわざシンクにたまった油まみれのお皿やフライパンを一旦上にあげて次の日の朝洗ったりです。 狭いアパートでキッチンもシンクもカナリ小さいので、私ができる時はいつも私が食後すぐに洗うのですが、できないときはお願いだからシンクに汚いもの溜めないですぐに洗ってとお願いしています。 出かけていて帰った時にキッチンのシンクが汚いお皿やフライパンで山盛りになっているとイライラするし、私がキッチンを使おうと思った時もまずシンクにたまった皿やフライパンを先に洗わなくてはいけなくて最近本当にイライラして、彼女とよく口論になります。 アパートが湿気がすごくて部屋やキッチンもすぐカビだらけになり、結露もすごいので私は時々窓を開けて空気の入れ替えしたくても彼女が寒いと怒りだし出かける時しか窓も空けれません。 またキッチンの話に戻りますが、彼女が汚くするからかコバエが気持ち悪いくらい部屋にいます。 その都度、殺しているのですが、朝起きるとキッチンに塊になっています。 そういう事もあり、できるだけシンクに長く置かないでとお願いしていますが、彼女は全く聞きません。 放っておいたら私がするだろうと言うのが見え見えです。 昨日も朝から料理始めて、食べ終わった後も全く洗う気配がなかったので、一回だけ今から顔洗いたいからお皿洗ってくれる?とお願いして、その後1時間待ちました。 勿論私が洗う事も出来たのですが、毎回毎回の事なのでイラついてたし、彼女が料理して食べたものなのだから彼女自身に洗ってほしくてずっと待っていました。 結局くつろぎだしたので、カチンときて顔洗って私も朝ごはん作りたいからキッチンきれいにしてよと言ったら、鼻でわらい”私が洗いたい時に洗う、指図は受けない”と言われ、その言葉に腹が立ち彼女の背中を押してしまいました。 そしたら倍返しどころか3倍返し位なのが帰ってきて、腕は殴られ押さえつけられ倒れた拍子に壁で頭を打ちました。 今日腕も足も青あざだらけです。腕は彼女の手形で青あざになっています。 昨日大喧嘩したあと、もうあなたと一緒に暮らしたくないと言い荷物をまとめて部屋を出ました。 しかし、彼女がフェリー乗り場まできて、謝って、出て行かないで欲しいと言うから私も短気起こした事を反省して部屋に戻りました。 しかし昨日の夜また口論になりました。 最初はその日の朝起こった事を二人で話していたのですが、またキッチンの話になり、彼女がまた”私は洗い物したい時にする、でもあなたが洗い物してほしいと思っている時は絶対にしない、指図しないで、私はあなたの子供じゃないから”と言い出し、でも私が”自分が使って汚したものなんだから他の人の為にキッチンも狭いしなるべくすぐに洗うのが普通じゃない?一人で住んでいるんじゃないんだよ” と言うと、そんな考えだからオーストラリアに留学してた時にルームメイトと上手くいかなかったんだよと言われました。 語学学校の寮にいたころ2人部屋で、台湾の女の子と同室でした。 その部屋はキッチンもバスルームもついていて、お互い部屋でそれぞれ料理していたのですが、ルームメイトも彼女と同じで洗い物をしない子でした。 料理はするけど、その後の片づけを一切しないで、毎晩のようにパーティーに行き、私もキッチンを使いたかったからその都度私がその子が使ったものも一緒に洗っていました。 しかし、ある日いきなり町で出会った知らない男を部屋に連れてきて、その人に料理をふるまい、またそのままで出かけようとしていたので、その時に、”毎回言いたかったけど、出かけるなら自分が使ったものくらいはキレイにしてから行ってよ”と私が言ったが為に、ルームメイトと喧嘩してしましました。 私は、ルームメイトに対しても彼女に対しても、その人たちがいつでも使えるように食べたらなるべくすぐ洗うように心がけています。 しかし、彼女の言い分は、ルームメイトの事も自分の事も、早く洗って欲しいって思ってイライラしてるのはあなたの勝手で私たちの問題じゃないと言われました。 早く使いたいなら、ルームメイトの時も自分の時もあなたが洗えばいいじゃないと・・・・ 勿論、私が洗った方が口論にもならずにすみますが私の中ではそういう問題じゃないんです。 ルームメイトも彼女も私が洗う事が当然、放っておいたら私が洗うだろうと思われ当たり前になっているのが本当に嫌なんです。 彼女に、世の中皆があなたのような考えの人間ばかりじゃない、お皿洗ってよっていって背中おしたら私が怖がるとでも思ってるの?と言われ本当に呆れました・・・ 本当に腹が立って、”じゃあ、窓開けなくても掃除しなくても、洗い物もしなくてコバエだらけになっても平気な子見つけて一緒に住めばいいじゃない!といって昨日はそのまま寝ましたが、朝起きてもずっともやもやしたままで彼女と話す気にもなれません。 彼女も友達に電話したみたいで、友達も洗い物くらいでいったい何なの?みたいに私の事を話していたようです。 色々な事ずっと我慢していましたが、最近我慢も限界に近くなってきて一緒にいるのが時々いやになります・ 彼女は日本語を全く話せないので、英語で話しているのですが、彼女は怒ると機関銃のように一気に早口の英語でしゃべりだし、私の言っている事は聞こうとしないし、そもそも英語で口論なんて勝てません。 そういう事も含めて色々な事がストレスになっています。 私が間違っているのでしょうか? 私の中の常識が世界の常識ではない事は十分わかっているのですが、一緒に住んでいるのだからお互い不満に思っているところはなるべく直すように努力するものではないんですか? 彼女は大学教授を目指している大学院生で毎日家にいます。 賢いから、時々バカにしたように言われるのも本当に嫌です。 辛口アドバイスでも何でもいいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 まだモヤモヤしています。 長文失礼しました。 では、宜しくお願いします。

  • トイレ掃除しない人に困ってます

    70代のご老人で、トイレを汚したら(便座、トイレ)きちんと掃除できない(健康的には出来る状態)面倒くさがりで不潔になる人、他の人の使用に迷惑かける人がいて 時々チェックをするのですが、困っています。 ヘルパーさんが忙しいとおさぼり傾向にあり、お手伝いは、 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・お部屋の掃除機 ・ゴミだし ・食器洗い ・時々お買い物 いつも決まったことしかないのに、お年寄りが忘れておしゃべり相手にしてしまうと、言わなければきちんと掃除してくれません。 本人かヘルパーさんに毎回きちんと清潔にしてもらわないと困ることなので、自覚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう