• ベストアンサー

管を流れる空気の摩擦係数Fの値

仕事で管を流れる空気の摩擦係数Fの値を調べています。 管内径の数値は1inch、2inchでFの値が出ているのですが、 その間が1.1inchや1.5inchのように細かい数値の表を探しています。 そんな表があるのでしょうか? また、自分で計算する場合の計算式及びフリーソフトがありましたら お教えいただけると助かります。 WEB検索をかけてみましたが、素人なので探したかがわかりません。 また、書籍でしか資料がない場合は書籍名及びページもお知らせいただくと 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

レイノルズ数から管摩擦係数を求める図表として,ムーディ線図があります。 数式としては, 層流領域ではハーゲン・ポアズイユ則, 乱流領域ではブラジウスの式が有名です。 http://www.justmystage.com/home/kinoshita/lecture/ryuutairikigaku/neturyuutai(8shou).pdf http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/aaaa/akira/pipe_friction.html http://www.mech.kumamoto-u.ac.jp/Info/lab/fluid/FM-6.pdf

subrosa
質問者

お礼

有難うございました。 線図ではなく、表がほしかったのですが 本人が何を探しているのかもわからない 状態ですので、困惑しています。