• ベストアンサー

ブラジウスの式(管摩擦係数)

こんにちは。 流体力学についての質問です。 簡易的に管摩擦係数 f を求める場合に、 ブラジウスの式が使われる場合がありますが、 教科書によって f=0.079*Re^(-0.25) と書いてあったり、 f=0.3164*Re^(-0.25) と書いてあったりするのですが、 これは、摩擦係数の考え方の違いなのでしょうか? ちょうど4倍違うので、そうなのかなぁと勝手に思ったのですが。 なぜこのように違う表記があるのか、 そして、どういう考え方のもと両者が違うのかをどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ke
回答No.2

摩擦係数にはダルシーの摩擦係数Cdとファニングの摩擦係数Cfと 二種類あり、Cd=4Cfの関係があります。 その結果、摩擦係数としてファニングを用いるか、ダルシーを 用いるかによって、ブラジウスの式などの摩擦係数の整理式の 係数が4倍異なる、という結果になります。 論文などでは"ダルシーの"摩擦係数というように明確に記載が ある場合もありますが、無い場合もありますので、摩擦損失と 管摩擦係数の関係式などを見ながら、どちらの摩擦計数が 用いられているか判定していく必要があります。 (それでもどうしても判断つかない場合もあります。) 詳細はそれぞれの教科書をよく読んでください。

questioman
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常によく分かりました。 以後文献等を読むときは、気をつけて読みたいと思います。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

f=0.079*Re^(-0.25) は、どこに書いててあるのですか? http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/venepump2.html には、レイノルズ数の範囲で違い、 3*10^3<Re<1*10^5の範囲では、λ=0.3164*Re^-0.25 1*10^5<Re<1*10^6の範囲では、λ=0.0032+0.221*Re^-0.237 と、書いてありますが。

questioman
質問者

お礼

文献などに書いてある場合があります。 また、Webで検索をかけても出てきますよ。