クラッチの摩擦係数の算出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クラッチの摩擦係数を自動変速機の変速時に算出する方法について悩んでいます。
  • 摩擦係数の算出に使用する値は、出力トルク、クラッチ押付力、クラッチ摩擦面数、クラッチ内径・外径、変速前後のギヤ比です。
  • 計算結果が予想と異なり、特に前述側の値が大きくなりました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

クラッチの摩擦係数算出方法

自動変速機における変速時のクラッチの摩擦係数を算出しようと 試みたのですが、うまくいきませんでした。 いろいろと参考となりそうな資料を探してはいるのですが、 なかなか見つけられていない為、質問させていただきます。 摩擦係数の算出に用いた値は、出力トルク、クラッチ押付力、 クラッチ摩擦面数、クラッチ内径・外径、変速前後のギヤ比です。 計算は、出力トルク引き込み開始点~出力回転数の変化開始点までと、 出力回転数変化開始点~クラッチの係合完了までとを分けて行ないました。 その結果、後述側は予想と近い値が得られたものの、 前述側がとんでもない値になりました。 (基本とした計算式)  摩擦係数=トルク/(摩擦径×摩擦面数×押付力) 特別に考慮しなければならないことがあるのでしょうか... アドバイスをよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

湿式多板クラッチですと、つながるまでは粘性の摩擦を考えて、 押し付け力ではなくて、板間距離で解析してはいかがでしょうか。 しばらく 外出しておりましたので、回答遅れました。 質問の目的「摩擦係数」が何のために必要か、わかりませんので、なにを勉強するのか理解できません。解析はデータを見ながら仮説を立てて 現象を説明するわけですが、どのような条件の変化まで、説明できるかによって、モデルを変える必要がありますので、摩擦係数をどのような近似関数とするかは 実用性によります。(理論ではありません。)したがって、教科書はないでしょうね。計測できるものは何ですか。

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 しかし、私が専門的な知識を持っていない為、 具体的にどうすればいいものか、分かりません。 自動変速機に関する知識の大半が下記する本で得たものなので… グランプリ出版『オートマチック・トランスミッション入門』 仕事の片手間で、また独学ですので、 これから時間をかけて勉強してみようと考えておりますので、 本解析に参考となるような本等をご紹介して頂けますでしょうか?