• 締切済み

離婚

こんばんは。 色々考えても答えがでないので、質問します。 私は19歳の大学生です。 兄はもう仕事をしていて、妹は来年から大学生です。 3人兄妹です。 私の家族はいい人ばかりです 父親は、ギャンブル、酒などは一切ぜず、毎日子どもの為に仕事をしてくれています。 しかし、父親の見栄っ張りな性格からか、私たちが小さい頃からお金はあまりないほうなにも関わらず、色々な習い事をさせてくれたり、高校は3人中2人を私立にいかせるなど、徐々に大変になってきました。 母親の話によると、給料日の次の日には赤字だそうです。 また父親は完璧主義で軽い潔癖性なので、少しのことで怒鳴ります。 お酒をたまに飲むと日々のうっぷんが爆発してみんなに暴力をふるいます。 正直うんざりです。 父親はとても良い人で尊敬も感謝もしています。 ですが、ここ何年かの自分の生活は父親と家族の状況を考え、家事などをひたすらしています。 春休みもあってないようなものです。 伝えたいことがうまく言えませんが、この家族はどうするべきだと思いますか? みなさんの考えを聞かせてください 。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

大学なんて仕事しながらでも行けるでしょ。昔からそういう人はいっぱい見てきましたよ。今は居ないのかな。 お母さんが借金してでも通わせるってどうしてそこまでするのかな?アルバイトだって頑張れば月十万以上にはなりますよ。それにお兄さんが働いているなら全然問題ないはず。お父さんとお兄さんとあなたが働けば、母子家庭より裕福だと思いますけど。少なくても月40万近くになりますよ。一人が15万以上働けば。 お金はどこに消えるのでしょう?

回答No.4

回答に御返事されているので、釣りではないのかしら・・・(笑) まず貴女の日本語は変です。 19歳の大学生にしてはあまりに幼く、一読して釣りかと思いました。 お酒を一切飲まない人は、飲んで家族に暴力を振るいません。何故なら一切飲まない のだから。 完璧主義で軽い潔癖性だから家族を怒鳴り飛ばすのは「尊敬できるとても良い父親」 ではありません。 家族は「離婚」出来ません。何故なら親子は婚姻関係ではないでしょう?(笑) 子供を思って習い事をさせるのであって、己の見栄で子供に習い事をさせるのは場合 によっては虐待です。 母上はどうなさっているのですか? 貴女に家事をひたすらさせて働いているのですか? 給料日翌日に赤字で生活が成り立っているのが不思議です。不足のお金は湧いて出て くるのかしらね。 うんざりしているのなら、自分で学費と生活費を稼いで独立する事です。 親孝行と親の犠牲になることは違います。 離婚だと喧嘩してすぐに仲良くなる夫婦像・・・三文芝居ですね・・・ 釣りに返事してしまったかしら。 真面目に返事するなら、解決できるのは貴女ではなく母上です。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 質問者様が、男か女かも、お幾つかも、分かりませんが、『私は19歳の大学生です。』なら、あと4年以内には就職されるわけです。  質問者様には、家の娘のように、家に縛られる必要もないわけです。  大学を出て、就職となれば、日本全国はもとより、地球のどこに“飛ばされる”か分かりません。いずれにしてもかなりの確率で家を出ることになるでしょう。  質問者様がご家族のことで悩む“ことができる”のも、あと3,4年。『何とか、なる、なる。』ですね。

  • yolayola
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

>伝えたいことがうまく言えませんが、この家族はどうするべきだと思いますか? 確かに・・・漠然としてますが・・・ 要するに、父親と家族の関係が悪くなっているのは、お金が原因という事でしょうか? 私は父親ですが、子供を3人育て上げる。しかも大学まで行かせるのは大変な事です。 現在は大不況です。いつリストラされるかもわからない世の中ですから 共働きでなければ、お父さんは大変なプレッシャーを感じているはずです。 きっと子供に余計な心配をかけたくないと思っているんだと思いますが、 もし、貯金がなくて給料日の次の日には赤字という状態が本当なら 大学なんて無理に決まってますよね。違いますか? 大学の学費は私立なら4年間で700万前後でしょうか? ちなみに年功序列で会社にいるだけで昇給する時代は終わりました。 大学の学費を親が払う時代は終わったのです。 経済力が落ちる事は恥ずかしい事ではありません。 不況なのですから。 恥ずかしい事ではありません。 もちろん親は責められる理由はないですし、子は現実を受け止めるべきです。 どうしても大学に行きたいなら、働きながら二部に通う人もいます。 家族全員で話し合いをされてはいかがですか?

naoto45678
質問者

補足

大学は無理にきまってますが、母親が借金して通わせるみたいです。 みんな頑張ってますが、お金が追いつきません。 だからといって私が途中でやめてお金を貯めてからもう一度かようのも許してくれませんし、母親は妹を絶対に通わせるつもりなのに対して父親は通わないでほしいって言ってます(今までなにひとつ続かなかったから) このような事で毎日ちょっとした事をきっかけに父親が怒鳴ります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

お兄さんとあなたは独立して、自分で働き大学へ行く。学費は自分で払う。 それで家計はだいぶ助かるのではないですか? 余裕が出来れば家族も変わると思いますよ。なんなら妹さんもお兄さんとあなたで引き取り面倒見たらどうですか。 なんでタイトルが離婚なんでしょう。お母さんが別れたいと言っているのでしょうか。家族がうまくいって無いようには書かれてないのすが?

naoto45678
質問者

補足

私も学校入る前は働くといったんですが、そのときは将来こまるから行けっていわれます。 このまえも途中でやめるといったらバカかといわれました。 父親が酔うと母親に 離婚だ! って毎回いうんです。 でも2日後には元にもどります 仲はいいですが、少しのことで離婚という言葉がでます。 要は父親が完璧主義すぎるんですが.. 言いたいことがうまくいえません すみません。

関連するQ&A

  • 私は離婚したくありません

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされました。 蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ塩までまかれ 私はギャンブルもお酒も女遊びもしない真面目なほうだと思いますが仕事が忙しく家族の和の画一化が中々思うようにできませんでした。 私の生活形態は朝(7)時に起きて朝食(7)時半に家を出て会社まで2時間半帰宅も2時間半かけて家に着くのが23過ぎます。もちろん家族が寝てる時間帯です。私は毎日欠かさず朝はコミュニケーションをとるためおはよう!行ってきますは必ずしてました 妻は婚姻開始当時にかなり期待か大きかったらしく不満があり爆発したのかと思います。私が会社休みの時には妻と過ごすか家族と過ごし私は単独行動は婚姻期間一度もありませんでした。 【家族構成は妻の連れ子養子縁組はしてない、妻の母で四人家族で婚姻期間は一年間家は妻名義】 何度か話しあいしましたが 妻は私への愛情がない離婚したい二度と家に帰ってくるなと 私は修復したいと平行線 仕方がなくその後私は夫婦同居調停申請しました 妻はほぼ同時に離婚調停を家裁に申し入れました 妻は健常者なのですが私は身体障害者(4)級です。 私はこの先どうしたらいいのかわかりません。 離婚はしたくありません 助言をお願いします。

  • 離婚後

    困っています! 私が高校卒業したくらいの時に、昔からあった父親の浮気と暴力と酒の為に家族が崩壊して、父親は借金だけを残して愛人のもとに逃げました。 兄弟は全て母親のもとに入り、自己破産扱い?となって父親名義だった家もなくなった為、長男であった兄がまだ先だった結婚を早めて兄名義で古い中古の家を購入してくれて、貧乏だけども父親を除く家族で仲良く人生の再スタートを切りました。 その後、兄弟各々結婚して子供も授かり、あとは末っ子の妹に結婚の話が出て、ようやく家族全員幸せが掴めてきたかと思った時に、定年退職?した父親が、お金がないからといって、母の住む兄の家にくるようになりました。しかも昼間から酒のにおいをプンプンさせて。 既に愛人と愛人との子供とも別れて、さらに愛人にもお金を数十万借りたようで。。。 こちらからすれば、お金を貸す義理もなく、国の名の下に両親は離婚しているので、表向きは心配ありません。 心配なのは、私たちが仕事に行って家に母が一人でいる時間を狙ってくるので、母の精神的苦痛が心配でなりません。家に来るだけでも過去の暴力などを思い出すだろうし、かつ、母は「酒を飲んできているから、刺激すると何をするかわからない」「私がお金を出さなかったら、次は子供のところにいく」と心配しています。 このままいくと、母が倒れるのではないかという心配もあります。 なにかいい方法はありませんか? 本当に困ってます! 母親と兄弟及びその子供達を守る手段はないものでしょうか? やっとで築いてきたこの家族のささやかな幸せが、そんな勝手人間ひとりの為にこの先の幸せも壊されていくのかと思うと生きる気力がわかないんです。 一時的に追い返すだけならば警察を呼べばいいのかもしれませんが、問題は解決しないどころか逆恨みされる心配もありますし。。。

  • 父親としての態度

    40代の父親です。 中学生と小学生の子供が居ますが、私が仕事から帰ってくると 皆が楽しくないようです。 妻に聞くと私が仕事から帰ってくると、疲れた顔をして皆が神経を 尖らせるみたいです。 私は、特に怒ったりはしませんが、やはり仕事から疲れて帰ったら 疲れたなりの顔や態度に出るのでしょうが、それっと、いくら疲れてても 家族の前では、ニコニコしないといけないものですか? 笑顔で居れる事が一番いいのは、解りますが、笑顔の日もあり、 疲れた日もあるのは普通でないですか? 家族からは私のせいで、毎日楽しく無いと言われます。 私は、家で寛ぎたいし、仕事の緊張から解放されて、何も 気を使いたくないのですが、それって父親の態度として 問題があるのでしょうか? 特に、酒を飲んで暴力を振るうとか、グチるとかもありません。 特に、文句をいう事もせず、ただ疲れた日は疲れた表情だけです。 それって、そんなに問題なのでしょうか?

  • 結婚できない人と離婚する人の傾向

    私の周囲で結婚できない男女には、ある共通した傾向があるように感じます。 結婚できない男性:父親不在・父親がほとんど子育てに参加せずに、母親任せで教育された。総じて欲に乏しい。親になりたいという気がない。 結婚できない女性:父親が頼りがいのある男らしいタイプだった。自分の父親を基準にして彼氏を選ぶため、男性を見る目が厳しすぎて相手がいない。 離婚する女性・男性:自分に極端に自信がなく、総じて見栄っ張り。 最初は相手のの要求をなんでも聞いてやるので結婚に至るが、ある程度まで我慢して爆発する。 そして離婚。 円満な家庭を営んでいる男女:しっかり者が多く、見栄をはらない。計画性がある。外見は地味である。 ご覧になる方を批判する気はまったくなく、単に傾向的なものを知りたいのです。 なにとぞ、私見で結構ですので、皆様の率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚を勧められました。

    うつ歴4年の40代の主婦です。 知り合いに離婚を勧められました。 夫は自己中心的な性格で、家族には無関心です。 仕事はまじめに働きますが、続かず、1年から2年で 転職を繰り返します。 以前は女性問題、借金問題などありましたが、今はなく ギャンブルもしません。 仕事から帰宅後、風呂に入り、 お酒を呑みはじめ、 自分の職場での愚痴を言い それを聞いてあげて、アドバイスや共感してあげると 落ち着くのか、後はテレビを見ながら、食事をする。。 途中で私が子供の報告などしょうとしたら 「今、テレビみているんじゃ、うるさい」とどなられます。 私は今、うつで食事を取れない日々が続き、点滴の生活ですが 無関心です。家では、食事を取っていないのに 気になっていないようです。 休日も朝からお酒を呑みはじめ、1日中呑んで寝ています。 この人とずっと一緒にいたら、私はたくさん寂しい思いをするんだろうなと思います。 特に病気をした時や落ち込んだ時など、大事にされず とても不安に思います。 給料は入れてくれます。ゴミだしはしてくれます。 それ以外は私は家政婦あつかいです。 今、離婚をすすめられていますが、メリット、デメリットの 見極めが難しくて、迷っています。 「きっと楽になるとおもうよ」と言われて、心がゆらいでいます。 離婚して、本当に楽になれるのでしょうか?

  • 離婚はしたくない

    40歳男性です。結婚を理由に妻の両親が住む〇〇県へ 妻(33)とは結婚12年目で、子供は2人(♂中1 ♀小2)です。 妻の実家の家業を手伝い、妻の実家に居候していましたが 養子縁組で妻側の姓を名乗ることになり5年近くたちました。 私は離婚する気は毛頭ありません。妻は離婚したいと言ってます。 夜の営みは有りですが、私が夜這いしてるような感じです。 ちゃんと最後まで相手はしてくれてはいます。 離婚したい理由を聞くと、私の暴力だとか言います。他に 妻が、ネット関係で知り合った人と恋愛状態にあります(相手は高校生) 私の暴力と言われますが、私のうっぷんを晴らすがため お酒が入っている等という事はありません 例えば、私がモデムの線を抜き、線を持って仕事へ行くのですが それは上記にも書いた通りの理由があるためですが 妻は納得できないからと私を殴る蹴る引っかく等してきます。 仕事上、顔に引っかき傷(血だらけ)になってしまっては、やりにくくなります。 私が抵抗する、やられる前に押さえつける(多少、応戦する場合もあります) それが、私の暴力だというのです。ちなみにお酒は呑めません。(身体に合わない) 妻は少し物の考え方が幼いところがあります お酒は毎日、500ml缶(チューハイ3~4本)350ml缶(同じく3~4本)呑みます。 妻に子供はどうするんだ?と聞けば、親が見てくれるから関係ない。そんな状態です。 携帯やネットで相手と頻繁に連絡しています。単に私はそれが許せなく そうしてるだけであって、そういった事をしなければ私も線を抜いたりすることも無いです。 このような事が起きてるのは、実は2~3度目なのです。トホホ。・・・ 私が離婚したくない理由などは 私は友達も知り合いも居ない妻側の両親が住むところへやってきて 一人ぼっちで、何気に周りに見方は「妻」です。 妻側の両親にも、そんなにケンカばかりしてるなら別れたら?ぐらいな事も言われてはいますが 私は、子供や妻のことは愛しています。ですが 子供の面倒は、ハッキリいって、ほとんどみていないダメな父親です。 仕事も妻の家業ですので、捨てられると、すべてを失います。 家族、住まい、仕事と3ついっぺんに失うわけです。 失う物が大きすぎます。 すいません。こうして書いてる間も、色々と考えて文章がめちゃくちゃで整理がつきません。 今は子供と遊ぶ事に力を注いでます。いっさいやらなかった掃除なども 今日、少しやってみました。私にも至らない点はあるのは承知してます。 すいません。文章をまとめられないです。ごめんなさい。

  • 真剣に悩んでます。

    こんにちは。 現在、専門学校に通っている男性です 家族の事と自分の事で悩んでます。 今の家族の状態があまり良くありません 学校の入学金などの借金が重なり、親の給料日の次の日には赤字状態です。 祖父母の協力のおかげで食べるものには困ってません。 そんな中2ヶ月後には妹の大学が決まりました。 母親が借金して通わせるみたいです。 両親は、子どもの将来を考えて学校に通わせてくれます。 お金も頑張って払ってくれますが、しばらく生活すると父親が日頃のちょっとしたイライラが積もって、お酒を飲んでは暴力をふるいます。 本来なら仲の良い家族です。 みんな良い人間です。 でも収入にあわない進路や理想?のせいで崩壊寸前です。 自分でも後悔しています。(親がいいと言ってくれたが、深く考えず私立高校に通うなど) 伝えたいことがまとまっていませんが、自分はどうしたらいいでしょうか? 今通っている専門をやめて、働くべきでしょうか? それ以外にもみなさんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • なにか始めたい!

    こんにちは。今大学1年生の女です。 大学生の春休みは長いです。2月から3月いっぱい約2か月あります。。 その休みももう半分過ぎてしまいましたが。 で、今すごく暇をしてます。 私はサークルもしていないし特に熱中していることなく、そして なにより失恋しなんだか毎日つまらない日々を過ごしています。(バイトは2つしていますが。) だからなにか習い事を始めたい!っと思いました。 やっぱり大学生は時間があります。だからいろいろなことを経験したい という思いもあります! みなさん何かお勧めの習い事・趣味などありました教えていただきたいです。 ちなみに私はどっちかというとインドア派で 今までやっていた習い事といえば、ギターくらいです。 よろしくお願いします。

  • 大学2年です。

    大学2年です。 つい先日、父親が還暦をむかえました。これまでの人生でちゃんとしたプレゼントとかをしたことはなかったのですが、節目?ということや、思い返せば色々お世話になりっぱなしだった。あと、としもとしなのでせっかくなのでなにか記念にプレゼントしようかとかんがえています。 そこでいろいろ考えたのですが、やはりお酒がすきなのでお酒を買おうとかんがえているのですが、お酒といえたくさん種類があってわかりません。 そこで、父親が懇意?というかよくいくすなっく(といっても、家族ぐるみでBBQをする間柄)にきこうかとおもっているのですがこれって失礼にあたったりしますか?

  • 妻から三行半(離婚)を突きつけられました

    私は41歳の男性です。結婚して12年子供2人の女の子がいます。先日妻から離婚の申し入れがありました。私は愛していますが決心は固く避けられようにありません。妻の言い分は、真面目な話が出来ない、いたわらない、何もしない、頼りない、ぐうたら、話を聞かないなど今までの不満が爆発したようでした。私は浮気、浪費癖、ギャンブル、DVなど全く無縁で結局それだけの男でした。妻は子供の養育費と家のローンの折半を要求しています(家と子供は妻に)。妻と2人で店舗付住居で自営業を営んでいる私にとって離婚とは、家族、家、仕事すべて失います。目の前が真っ暗です。良きアドバイスお願いします。