• ベストアンサー

子供の首にあるこぶ

1歳7ヶ月の子供がいます。今、風邪をひいていてのどもはれていると医者に言われました。さっき子供が泣いていて気付いたのですが泣いたりのどに力が入ったとき首筋(耳の少しした)にプクッとこぶのように盛り上がるんです。力をぬくとへこみます。左右両方あるような片方だけ異様に目立ちました。へんな病気ですか?それとも風で扁桃腺が腫れているとそうなるんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.1

お子様のこととてもご心配のことと思います。 ウチの息子も、同じように風邪をひいたとき 片方のちょうどえらのあたりでしょうか、 プクっと腫れたことがあります。 おたふく風邪かなあって思い、 病院に連れいていくと 医師は、「おたふく風邪か、単に風邪の菌のせいで 腫れてるのか、今の段階ではわからない。 様子をみて、また明日つれてきて」と言われました。 でも、次の日、すっかりその腫れがなくなってしまい 元気になりました。 単に、風邪の菌のせいで、腫れたらしいです。 ちなみに、その間、息子はわりと元気でした。熱も微熱程度でしょうか。 おたふく風邪の可能性もあるし、 大変でも、もう一度病院に行かれてみるのがいいかもしれませんね。 ではお大事に。

moouneru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。それはすごく小さなコブですよね?少し安心しました。医者に行ったときにまた聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=731490
moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。