• ベストアンサー

子供の首にあるこぶ

1歳7ヶ月の子供がいます。今、風邪をひいていてのどもはれていると医者に言われました。さっき子供が泣いていて気付いたのですが泣いたりのどに力が入ったとき首筋(耳の少しした)にプクッとこぶのように盛り上がるんです。力をぬくとへこみます。左右両方あるような片方だけ異様に目立ちました。へんな病気ですか?それとも風で扁桃腺が腫れているとそうなるんですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.1

お子様のこととてもご心配のことと思います。 ウチの息子も、同じように風邪をひいたとき 片方のちょうどえらのあたりでしょうか、 プクっと腫れたことがあります。 おたふく風邪かなあって思い、 病院に連れいていくと 医師は、「おたふく風邪か、単に風邪の菌のせいで 腫れてるのか、今の段階ではわからない。 様子をみて、また明日つれてきて」と言われました。 でも、次の日、すっかりその腫れがなくなってしまい 元気になりました。 単に、風邪の菌のせいで、腫れたらしいです。 ちなみに、その間、息子はわりと元気でした。熱も微熱程度でしょうか。 おたふく風邪の可能性もあるし、 大変でも、もう一度病院に行かれてみるのがいいかもしれませんね。 ではお大事に。

moouneru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。それはすごく小さなコブですよね?少し安心しました。医者に行ったときにまた聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=731490
moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 右側の首が痛い

    右側の首が痛い 右側の首(首筋?)が1週間ほど痛みます; 症状は、 ・1週間前に唾や食べ物などを飲み込むと痛くなった ・↑で扁桃腺が腫れてる思い、市販の風邪薬を1回分だけ飲む ・↑で飲み込むと痛いというのは治ったが、首筋は痛いまま ・湿布を貼ったら治るが、湿布を外してしばらくすると痛み出す ・朝起きたときは痛くないが、昼になるにつれて徐々に痛くなる さっき耳鼻科にいったのですが、扁桃腺が腫れてるわけでもなく首に異常は特にないとのことでした><; 文章だけでは判断しづらいとは思うのですが、何か考えられる原因や病気ってありますでしょうか。。。 一つ思い当たるのは、私は数ヶ月前に耳にピアスを開けて、夜寝る時に今までにない体勢(まくらを耳より上にして首が浮くような)で寝ていたことです。 首を痛めたとも考えられますかね…? ちなみに、首の痛み以外に特に変わった症状はなく食欲もあります。 だるいや頭痛などもありません。

  • 子供の扁桃腺について

    9歳の子供の扁桃腺について教えて下さい。予防接種の為たまたま喉を見たら扁桃腺が左右お団子のように大きくなっていました。・・・口のあけ方によっては扁桃腺とのどちんこ(正式名称を知らずスミマセン)で口が塞がれて、喉の奥が見えない状態です・・・ 本人は痛くも痒くも無くご飯も飲み物も変わりなく取っています。熱もありません。3月に舌に出来たリンパ管腫の手術を受けたのですがそれもあって口の中は人一倍よく観察していたと思っています。でもこのような扁桃腺を見るのは初めてだったのでびっくりしています。医者は”これ位のお子さんはよくいますよ”というのですが急に扁桃腺が大きくなるのでしょうか?インフルエンザの予防接種もどうしたものかと困っています。 今まで扁桃腺で熱を出したり、学校や病院で扁桃腺が大きいと言われた事はありません。 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 首が

    腫れてます。昨日まで熱が39℃まで上がり、喉も痛く色々調べてみたら、扁桃腺炎だと思うのですが…扁桃腺が腫れて白い膿がついていたので。今は、熱は下がりましたが耳の下のほうとあごの下のリンパが腫れていてさわるとしこりができていて、首全体的に痛いです。また動くと後頭部を金づちで打たれたようにズキンズキンと痛みが走ります。これも扁桃腺炎の影響なのでしょうか。

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺(片方)が、6週間くらい、ずっと痛いです。

    扁桃腺(片方)が、6週間くらい、ずっと痛いです。 きっかけは、風邪を引いたことなのですが、 風邪が治っても、激痛ではないのですが痛みが続いています。 風薬は飲んでいません。抗生物質も飲んでいません。 気になることと言えば、風邪を引いていたとき、すごく喉が痛かったので、イソジンの原液をピッとかけてことくらいです。でも、それも1ヶ月以上前のことです。 なかなか治らないこの喉の痛み、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

  • 首、頭、喉、耳の痛み

    お世話になります。 過去にも2回ほどあったのですが、右の喉、耳、首筋が痛くなり頭の皮膚も「ズキン」と言う痛みが走ります。(全て右側だけです) 耳の痛みは1日程度でおさまり、喉の痛みも2~3日で軽くなったのですが、頭の皮膚部分と首の痛みは続いています。もう5日以上続いています。喉の痛みは扁桃腺のあたりで、口内炎のような痛みです。 頭の痛みは軽くなったりきつくなったりです。頭の中が痛いのではなく皮膚部分で、ブラシで触るだけでもいたいときがあります。 また、コメカミ部分も突っ張ったような感じで押さえると痛みます。 何が原因なのか分からず少し不安なのですが、首の痛みからくることがあるのでしょうか。肩こり、首の痛みは以前からあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 首のしこり

    21歳の男です。 先週、鏡を見ていたら右側の首筋に小さくですけど、膨らんでいる所がありました。なんだろうと思い触ってみると、しこりらしきものがありました。 これって風邪が原因なんでしょうか?一応、内科にいって触ってもらいましたが、リンパ腺というものが腫れているだけだといわれました。昔から扁桃腺がよく腫れて風邪をひいていしまう体質が原因でしょうか。 でもこの掲示板を見ていると、押しても痛くない、しこりはヤバイと書いてありとても不安です。 ちなみに今は咳だけで体の具合は好調です。なんせ神経質な性格ですから気になってしまいます。

専門家に質問してみよう