• ベストアンサー

子供の扁桃腺について

9歳の子供の扁桃腺について教えて下さい。予防接種の為たまたま喉を見たら扁桃腺が左右お団子のように大きくなっていました。・・・口のあけ方によっては扁桃腺とのどちんこ(正式名称を知らずスミマセン)で口が塞がれて、喉の奥が見えない状態です・・・ 本人は痛くも痒くも無くご飯も飲み物も変わりなく取っています。熱もありません。3月に舌に出来たリンパ管腫の手術を受けたのですがそれもあって口の中は人一倍よく観察していたと思っています。でもこのような扁桃腺を見るのは初めてだったのでびっくりしています。医者は”これ位のお子さんはよくいますよ”というのですが急に扁桃腺が大きくなるのでしょうか?インフルエンザの予防接種もどうしたものかと困っています。 今まで扁桃腺で熱を出したり、学校や病院で扁桃腺が大きいと言われた事はありません。 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あります。  (口蓋)扁桃腺の肥大は「扁桃肥大」と言われ、幼稚園生~小学生の間がもっとも大きくなるようです。これは成長するにつれて、縮小していくようですから、あまり心配なさらなくてもよい気がします。ましてや、扁桃炎で熱を出すようなことがなければ、なおさら心配は不要です。  ただ、「偏等肥大」が完全に元の大きさにならなかった場合、将来的に、「いびき」や「睡眠時無呼吸症候群」になる可能性はあります。こうなった場合は(口蓋)扁桃腺の摘出を考えなければならない場合もあります。  また、(口蓋)扁桃腺の摘出は年に何回も、偏等炎を起こす(習慣性偏等炎)ような人の場合も行われるようです。  それとインフルエンザの予防接種ですが、受けられても何の問題もないと思います。

hanamaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。成長とともに急に扁桃腺が大きくなる事があるなんて・・・勉強になりました。あまり親が神経質にならないよう観察していきます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「口蓋扁桃肥大」 このページの記載によると一時肥大してその後退行萎縮していくようですね? ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/adenoido.htm (アデノイド肥大) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihentouhidai.htm
hanamaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と参考にさせて頂きます。