• ベストアンサー

子供の扁桃腺について

9歳の子供の扁桃腺について教えて下さい。予防接種の為たまたま喉を見たら扁桃腺が左右お団子のように大きくなっていました。・・・口のあけ方によっては扁桃腺とのどちんこ(正式名称を知らずスミマセン)で口が塞がれて、喉の奥が見えない状態です・・・ 本人は痛くも痒くも無くご飯も飲み物も変わりなく取っています。熱もありません。3月に舌に出来たリンパ管腫の手術を受けたのですがそれもあって口の中は人一倍よく観察していたと思っています。でもこのような扁桃腺を見るのは初めてだったのでびっくりしています。医者は”これ位のお子さんはよくいますよ”というのですが急に扁桃腺が大きくなるのでしょうか?インフルエンザの予防接種もどうしたものかと困っています。 今まで扁桃腺で熱を出したり、学校や病院で扁桃腺が大きいと言われた事はありません。 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あります。  (口蓋)扁桃腺の肥大は「扁桃肥大」と言われ、幼稚園生~小学生の間がもっとも大きくなるようです。これは成長するにつれて、縮小していくようですから、あまり心配なさらなくてもよい気がします。ましてや、扁桃炎で熱を出すようなことがなければ、なおさら心配は不要です。  ただ、「偏等肥大」が完全に元の大きさにならなかった場合、将来的に、「いびき」や「睡眠時無呼吸症候群」になる可能性はあります。こうなった場合は(口蓋)扁桃腺の摘出を考えなければならない場合もあります。  また、(口蓋)扁桃腺の摘出は年に何回も、偏等炎を起こす(習慣性偏等炎)ような人の場合も行われるようです。  それとインフルエンザの予防接種ですが、受けられても何の問題もないと思います。

hanamaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。成長とともに急に扁桃腺が大きくなる事があるなんて・・・勉強になりました。あまり親が神経質にならないよう観察していきます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「口蓋扁桃肥大」 このページの記載によると一時肥大してその後退行萎縮していくようですね? ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/adenoido.htm (アデノイド肥大) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihentouhidai.htm
hanamaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺に口内炎?

    喉が痛いなと思い口を開けてみると、扁桃腺に口内炎みたいなものが左右合わせて4つできていました。 元々、扁桃腺がかなり大きいです。 これはなんですか? 熱が出る可能性はありますか?

  • 扁桃腺のあたりの痛み

    疲労した日(先週の土曜日)があり、その後数日前まで少し風邪気味(熱は37程度)だったのですが、熱は下がったのですが、喉の痛みが直りません。 のどちんこの横(扁桃腺?)の左側だけが痛く、見ると 少し赤く白い斑点(口内炎のようなもの)が在りました。 気にしないようにすればどうにか気にせずに居れ、激痛で死にそう!というほどではないのですが喉に食べ物や飲み物が通るとシミて辛い感じです。 痛みはチクチクした感じです。右側はなんともないです。 今日耳鼻科に行こうかと思いましたが一日様子を見て と思い見送りました。これは急性扁桃炎(風邪の症状?) でしょうか? 風邪は、小さい頃は扁桃炎でよく熱を出しましたが 大学行く頃にはなくなりました。 それでも年に数回は風邪をひきますが・・ この症状について教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎?

    昨日より口の中に違和感があり、喉も少し痛いくらいでした。 しかし今朝鏡を見ると喉の奥の両側に白いものがついていました。喉の痛みも増してきて、飲み込むと痛く、口の中が常に苦いような味がしています。 おそらく扁桃腺炎だと思いますが病院行ったほうがいいでしょうか?扁桃腺炎は3週間くらい前にインフルエンザにかかったときにもなりました。咳が出て喉が痛くてその時は声がほとんど出ませんでした。現在は声は普通に出ていますし発熱もしていません。でも喉の痛みは増しているような感じです。 私は風邪をひいたりちょっと環境の違う所にいくとほとんどの場合で喉の奥に白いものが出てきます。これまで5回以上は経験しています(現在26歳で初発は21歳頃です) これって頻発するようだと手術で扁桃腺を取ったりするとありましたがその基準はどのくらいのものなのでしょうか? また、インフルエンザにかかって以来少し話すと咳がすぐ出るようになりました。息が長く続かないというか・・・。これって何か原因があるのでしょうか? 話が飛び飛びになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺の出来たもの【画像添付】

    ちょっと質問させて頂きます。 喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。 最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。 それ以外は、一日中、喉に違和感があります。 特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。 この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。 最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。 この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。 しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。 以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。 これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ? 大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

  • 扁桃腺(へんとうせん)について

    私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。 今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。 今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。 ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。 そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。 のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、 何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。 (手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

  • 扁桃腺炎

    30歳を過ぎて、扁桃腺炎になるようなってしまいました。 平熱が5度ちょっとだし、 扁桃腺がはれることも全く無かったので、 今まで風邪を引いてもたいして熱が出ませんでした。 そこで質問なのですが、 扁桃腺炎を予防するには、ウガイは有効でしょうか? 昨年末に扁桃腺炎になって以来、 余りの辛さにウガイと手洗いを習慣付けてきました。 それと、耳鼻科で扁桃腺を切ってもらいなさいといわれたのですが、 切るのってすごく痛くて血まみれになると聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、扁桃腺炎に掛かったら、市販薬を飲んでも意味がありませんか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺とリンパ腺は同じもの?

    リンパ腺は全身にあるようなイメージで(特にいろんな付け根の部分) その喉のあたりのリンパ腺を扁桃腺と呼ぶのかと 推測しているのですが。 ネットで検索しても調べ方が悪いのかよくわからなかったので、 ご存知でしたら教えてください。

  • のどの痛みと扁桃腺

    一昨日の晩くらいからノドがひどく痛いです。 飲食物やツバを飲み込むときはもちろん、あくびやクシャミ、急に口を大きめに開いたときも痛いです。 ノドの中心よりも、右上寄り?の位置と言いますか…… 扁桃腺が腫れていて、触ると痛いです。 扁桃腺炎か?とも思いましたが、熱が出る気配はありません。 風邪の初期症状でしょうか?

  • 扁桃腺炎とは?

    4日から5日に38.0の熱が出て 喉が腫れて痛く、こんな時なので 病院に電話したんですが2~3日 様子を見てくれと言われました。 5日の昼頃には熱も下がりました 8日の今日、再度電話したんですが 熱も下がったならコロナではなく 扁桃腺炎と言われ1週間もすれば 良くなると言われました。 扁桃腺炎とは何も治療などはしないで ほっといて治るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう