• 締切済み

未払い給料についてアドバイスをお願いします。

飲食店で働いていました。オーナーと私と従業員Aでお店を切り盛りしていましたが、トラブルになりその日のうちに退職しました。 トラブルの内容は、他の従業員Aが風邪で休むということになりシフトを代わってあげることに。 しかし、私もとても重要な予定が入ってしまいオーナーと従業員に代われないからなんとかならないかと相談したところ、オーナーは「無理」の一言。従業員は明らかに外出先で元気でした。 いわゆるバックれ確定の人間の代わりに大事な用事を変更できないので、オーナーにその旨話したところ、「変わると言ったのだから責任取って働いてくれ」と言われました。 それで退職することになりました。 そもそも、従業員Aは急に休むことが多く、面倒だったから休んだなど話をしてて常習者でした。 それで、給料を請求したところ「給料は減らす」「突然の退職による損失補填の請求」を言ってきました。 まだ話し合いはしていないのですが、事前に何かしておくべきことはありますでしょうか? 損失など考えられないのですが、何を持ってそう言っているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

飲食店に損害が皆無と言うことは先ずありえないことです。 それに、当日などに辞職したのですから、給料の減額等などのマイナス面は当然のことに過ぎないと思われます。 更には、質問者自身よりも、従業員Aの方がオーナーに信頼されていたと言うアカシそのものでしょう。 恐らく、「損失補てん」という言葉を使われているくらいですから、数万円などで片付くことではないと覚悟しておきましょう、給与は皆無と思っていた方がいいのかもしれませんし、更に、手出しすることになるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料未払い

    個人経営の飲食店でアルバイトをしていました。 店の経営方針に疑問を感じ、その疑問が積もりに積もって退職をしました。 しかし、労働基準法にある14日前に退職の意思を伝えなければいけないということを知らずに、急に退職してしまいました。もちろんお店のオーナーと話合い、円満に退職しました。 しかし、後になって給料が支払われないので、その件で少額訴訟を起こしたのですが、14日前に退職の意思を伝えてないので私も法律違反ですよね?つまり、請求している給料からの減給はあるのでしょうか?もし減給があるのなら14日前に伝えていないということで金銭的にどれくらい支払わなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 給料がもらえていません

    11月30日から個人経営の店で働いていて、未だに給料がもらえていません。 オーナー(この人が給料を出します)が友達に貸したお金が戻ってこないから、従業員に給料を払える余裕がないとかで、もう1ヶ月払われていません。 さすがに業を煮やした他の従業員の方がオーナーに「経営者としてどうなんだ」と少しきつくあたったところ、その方はもともとオーナーに好かれていなかったこともあり、その日づけでやめさせられてしまいました。 そしてその方も給料は結局もらえていません。 もう私から啖呵を切ってやめてもいい状況なのですが、送迎有りのバイトなので家がばれてますし、もし後々待ち伏せされたりしたらと思うととても怖いです。 私からも給料のことは店長に聞いてはいるのですが、店長もそのお金を返さないオーナーの友達のせいにして、完璧オーナーの味方です。そして私が少し強気に尋ねると、「今月のシフトが私メインなのですぐやめられると、そのぶんの損失を補うために給料から差し引くことになる」と言われました。すなわち給料は渡さないと言っているようなものです。 4月に引っ越しを考えていて、住居も決まっていますので、それまでに給料をもらえないと、金欠で引っ越すにも引っ越せません。 私はどうするべきでしょうか。給料がもらえるまでずっと働いているしかないのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 給料未払い、高校生のアルバイトについて

    初めてこちらを利用させていただきます 妹を助けたいのでどうかよろしくお願いします 妹が初めて働いた飲食店のお給料が4万円ほど未払いとなっています ☆シフトが入っていてもだんだん店をお休みにするといってシフトがなくなっていくのが多くなっていきました 経営が難しく、お給料を払える状態じゃないと約束であるお給料日に支払われなかったのですが、高校生の妹には優先的に払うと店長さんはおっしゃってくれていました ですがだいぶお店が開かなくなり、潰れたのかとオーナーさんや店長さんに何度もメールやお電話をしましたが、すべて無視されてしまいました もうだめなのかと思っていたとき、ある求人雑誌にこのお店のリニューアルオープンのためのスタッフを募集するものが掲載されておりました この求人担当者の携帯番号に連絡したところ、オーナーは変わってないと言っていました その上で「妹のお給料が未払いなのですが」とお話すると「そんなの知りません。前の店長の時の話でしょ」とあしらわれてしまいました 前のオーナーの電話番号にかけてもでてもらえませんし、オーナーが一緒なのかも確認するのが自分では困難です 何度か違う番号からかけてみているのですが・・・ もし、オーナーさんが違っていたら、妹のお給料をいただくのは難しいのでしょうか? もし一緒だったら、労基署を尋ねてみようとは思っているのですが、違っていても労基署でいいのでしょうか 妹の初めてのお給料なのでなんとかしてあげたいです 説明下手で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします!!

  • 給料未払いについて

    はじめまして。 私は1月まで飲食店に勤めていました。 前から給料が遅れることがあり、 自分の身一つで生活している私にとっては死活問題でした。 また労働時間も朝9時から夜24時まで。(求人には10~23です) 給料は月18万で週6勤務でした。(残業手当は出ませんでした) いくら好きな職でもこれには耐えれなかったので退職しました。 私の叔父が経営者なのでで今まで目を瞑ることも多々ありましたが、 今も働いている方々、何より自分のことを考えると退職した私が なんとかしなければと思い、今回質問させていただきます。 ・給料未払いに対して1番効果的な催促はなにか? ・残業代は貰えるのか? ・労働基準法からはみ出た勤務時間(残業時間)は何時間か? ・社員にはタイムカードを使用使用させておらず、厳密な時間がわからないが明確な金額を提示して請求可能か? ・何らかの形で解決した後、また同じことが起きないか? 以上の事がとても不安です。 私も自分なりに調べたのですがケースごとに違うようですし、 なによりそういった法的な部分の理解が足りていません。 なので本当にわがままではありますが、 経験、知識豊富な皆様に教えていただきたいです。 どんな些細なことでもアドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願い致します!

  • 給料未払いで困っています。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 4月末で、退職した会社から 給料が支払われず困っています。 退職した理由は、給料の遅配、毎日繰り返される社長からのパワハラ、 そして、そのパワハラによる、体調不良のためです。 退職したいと当日に告げ、話し合いの結果、 退職を認めてもらえたのですが、 その時点で給料は払わないといわれていました。 あまりにもヒステリックな社長なので その時は、払わないことに関して何も返答はしませんでした。 自宅に帰ると、社長から電話があり 今週は休んでいいから、来週から出社してほしい。 あなたの家の近くまで行くので、会って話し合いたい。 と、連絡があり、断り続けているにもかからわず 電話をきらせてもらえませんでしたが、 社長から週末に連絡をするので復帰するか 返事してほしいと言われ電話が終わりました。 そして、金曜日になりましたが連絡はきませんでした。 それからは、携帯での口頭のやりとりだと言った言わないになるので パソコンでのメールで、給料の支払いについてやりとりをしました。 社長の言い分だと、研修期間中にかかった費用が とんとんになるまでは給料は払わない。 あなたは、それに納得してやめたはずとのこと。 私は、何も納得もしていないので、 給料日に15日分の給料と交通費が払われない場合は 内容証明郵便にて請求書を送ると返事をしていました。 結局、給料は払われず、内容証明郵便も効果はありませんでした。 そこで、監督署に指導をお願いしましたが それも効果はありませんでした。 監督署の方から聞いた社長の言い分は、 給料の計算するにも勤務表を出してないので計算できない。 最低賃金なら払ってもいい。 一度、会社に来てほしい。 だそうです。 そして、監督所の方によると 給料の締めをまたいでやめると 翌給料日まで、勤務しなければならない法律があると 言われました。 当日に辞めると言ったことは、軽率だっと後悔しております。 正社員雇用という求人でしたが、実際は3か月はアルバイト雇用、 そして、研修期間のため、即日で辞められると甘く考えていました。 辞めることを2週間以上前に通告しなかったことが ネックになってるとは思うのですが、 監督署の方のお話など、民法や、労働基準法など、いろいろと 法律が絡んできて、混乱しています。 このままいけば、少額訴訟を起こすか 泣き寝入りしかないのでしょうか。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    8月に個人経営のBARで働いていたのですが、給料を支払ってもらえません。 辞めると伝えたら止められて考えるから自分から連絡するから待って下さいと言い、2週間考えました。結果辞めることにして電話したら繋がらなくてその1週間後にやっと繋がりました。そしたらわかった、今忙しいからまた連絡すると言われきられました。そこから全く音沙汰がなく、電話しても繋がらなくて11月に手紙を出しました。しかし連絡は全くありませんでした。なので労基の人に言われた通り請求書を作成し一昨日送ったら昨日電話がきてかなりキレられました。「3週間もばっくれてみんなに迷惑かけて給料下さいって都合がよすぎるだろ。逃げてた間のシフトはみんなでカバーしたんだし、入社の時にばっくれたら1回につき2万円の罰金払ってもらうって言ったんだからそれ計算したらお前大赤字だぞ。それに働いた時間水増ししてるから逆に俺が訴えてもいいんだぞ?人としておかしいと思わないのか?世の中そんなに甘くないんだよ。せっかく優しく収めてやったのにこんなことしてくるとは思わなかった。」など散々文句を言われました。まず入社の際罰金2万円なんて聞いていません。それと最初の掃除の時間と営業時間終了後の残業は自主的だから給料がでないとは聞いていて了承はしていたんですが、これって違法ですよね?それと向こうからしたら仕事できてないから働いたうちに入らないと言われたんですがそれはどうなのでしょうか?また何で電話しますって言ったのに連絡がなかったのか言ったら「お前に話すことは何もないし、そっちが給料のことだかなんだか知らないけど俺は用事がなかったからしなかった」っていわれたんですけどおかしくないですか?確かに辞める連絡遅くなって悪いですけど違法のある中働いていたのに全くもらえないっておかしくないですか? とりあえず労働監督署行こうと思ってるんですけど、これで訴えて店に調査が入り仕返しに何かされるなんてことはないですか?自分は労基に訴える資格はありますか?よろしくお願いします。

  • 賃金未払い

    現在登録中の派遣会社で起きている問題なのですが、 以前の派遣先は、ヒューマンエラーにより出た損失は 派遣社員の給料から補填され、派遣先に支払われるといった物でした。 新人だった事も有り、何度かヒューマンエラーを出してしまい 給料から2回程差し引かれてしまいました。 しかし、私達は大金と言える金額の損失を出してしまい ヒューマンエラーと言われ、給料から損害額を差し引かれる事になりました。 あまりの額の為困った私は、知人に知恵を借り 従業員の給料から損失を差し引く事は違法である事を知り 会社に問い合わせた処、違法である事を認め、以前差し引かれた給料も返還して頂けるとの返事を得たのですが、 実際にはなんの返金もありません。 会社への問い合わせと同時に派遣先の変更もして頂いたのですが 今度は、上記の損失額が多く、会社にお金が無い為給料の支払いが出来ないと言われました。 労働局に申請を出せばすぐに払って頂けるのでしょうか? また、派遣先が変わったにも関わらず、 以前の派遣先への借金返済に私の給料が使われるのは横領等の罪にならないのでしょうか? 給料を支払われず生活にもとても困っています。 何か良い知恵等御座いませんでしょうか。

  • 突然辞めた場合、未払いの給料は?

    コンビニでアルバイトを1年ほどしていましたが、病気を理由にアルバイト先を突然辞めました。 給料日の関係上それまで働いた分の給料が残っていました。 そこのお店は給料が手渡しだったのですが、辞める際に辞め方をめぐってもめてしまい、 取りに行くとまた話がこじれると思ったので、取りに行っていません。 もう2年近く前のことですし、いまさら請求するつもりもありませんが、 以下のような事例の場合受け取る権利があるのかどうか知りたいので、ご教授ください。 <アルバイトを辞めるに当たって> ▼お店の決まり (1-1)やめる際は最低でも1ヶ月前に申し出ること(※事前の通知なし) (1-2)自分の入っているシフトをドタキャン・無断欠勤した場合は、 代わりに入った人に給料の一部を回す(※事前の通知あり) ▼私が辞めた際の状況 (2-1)もともと精神病を患っており、悪化した。 (2-2)精神障害者福祉手帳を持っていた。(※面接の際に申し出なかった) (2-3)職務中にお店に不利益を与えるような問題は起こしていない。 →お店が定める労働をきっちり行った。 <やめる際の論点> ◆私 (3-1)持病の精神病が悪化して、薬の副作用の関係上続けるのは困難。 (3-2)突然になってしまい申し訳ないが、辞めさせて欲しい。 ◆オーナー ●辞め方について (4-1)突然辞めるというのは社会のルールに反する。 (4-2)うちの店は1ヶ月ごとにシフトを組んでいるので、 最低でも1ヶ月前に申し出てもらわなければ、急には辞められない。 (4-3)代わりに君のシフトを埋める人の迷惑を考えないのか!? ●精神病を患っていたことについて (5-1)なぜ今頃その話が出てくるのだ!? (5-2)それは詐欺である。 (5-3)それなら続けるのは無理なので、辞めてよい。 最終的には辞めてもよいということで話は決着したのですが、 未払いの給料がどうなるのか気になります。 今回の場合は(2-1)、(2-2)にあるように私にかなりの非があるので、 お店としては払わないということもできると思うのですが、 (2-3)にあるようにそれまでの労働で何か問題を起こしたわけではないのです。 仕事はきちんとこなしておりました。 また、(1-2)にある規約を適応したとして、 私の代わりに入ってくれた人に給料を分配したとしても、 全額なくなるということは考えにくいです。 未払いの給料が2万円以上はありました。 もしなくなるとしても明細を示す義務は生じると思います。 また私が給料を取りに行かなかったのは、 (5-2)にある詐欺を申し立たれる可能性を懸念したためです。 「だったら今まで支払った給料を全額返せ!」と言い返されそうです。 お店側から取りに来るように言われない限りは取りに行くつもりはありませんでした。 突き詰めるつもりもありませんが気にかかるので質問させていただきます。 こういう複雑な事情が絡んできた場合、 お店の独断で支払わないということはできるのでしょうか?

  • 1年以上前の給料未払いについて。

    私は2008年、夏~11月まで知人の紹介で副業として飲食店でアルバイトをしていました。当時本業は正社員雇用だったので、念のため会社にバレないようにお給料は手渡しで毎月受け取っており、退職直前の11月いっぱいのお給料も12月に受け取りに行く予定でした。 が、引っ越し(電車で20分の距離です)と結婚と仕事に終われ、いつの間にか受け取りを忘れてしまいました。 2009年になってから当時の店長に連絡をすると、『預かっているから来れるときにおいで』と言われたように記憶しています。 その後も受け取りを後回しにしてしまい、つい最近、知人伝いに店長が退職したと知ってそのことを思い出しました。 『もう1年以上前のことだし…』とも思ったのですが、働いたのは事実なので出来れば頂きたいと思ってその飲食店のオーナーに電話をし、ことの経緯をご説明しました。オーナーは『調べて連絡する』とおっしゃった後、当時の口座の明細から『私のお給料+交通費という名目で現金を引き出した形跡があること、オーナーご自身は元店長に渡したこと、知ってるとしたら元店長だから連絡を(私自身で)とってほしいこと』を告げました。 ご指示の通り、元店長に経緯をご説明したところ、元店長は『渡していなかったことは覚えているけど、やめるときに置いてきちゃったからそのあとどうなったかは僕は知らない』とおっしゃいました。 その旨オーナーにお伝えすると、『店にはない。もう一回払うっていうことはできないし、元店長の記憶を探るしか方法はないからもう一回聞いてみて』と言われました。 が、言われたとおりに元店長に聞いたところ『俺は知らない』の一点張りです。 このような場合、お給料を頂くことはもう出来ないでしょうか? もし頂けるとすれば、どのような手段がありますでしょうか?? 最初は忘れていたのは私の責任だし…と思っていたのですが、ここまでたらい回しにされて、しまいには不機嫌丸出しの対応をされては、キチンともらわなくては気が済まない、という気持ちです。 恐れ入ります、アドバイスをお願い致します。 追記 店にはタイムカードがなく、働いた時間数は『通帳に記録されている引き出した形跡』でしか証明できません。また、受け取っていないことは元店長の証言でしか証明できず、逆に『会社側が渡した』とする証明は通帳の記録があります。

  • 給料未払いと、嫌がらせの可能性について

    私はA社に所属しておりA社から給料をもらっています。 小さい会社なので社会保険はナシです。 A社からB社に派遣され、B社からさらにC社に派遣されています。 C社は日本人であれば誰もが知る超有名企業です。 B社はC社の完全子会社で、B社⇔C社間のパイプは太く そこに労働者派遣としてA社が私を送り込んでいます。 先日、C社で就業中にトラブルが発生し C社の指揮命令者に「お前なんてもう来なくていい!」と言われました。 事実上の解雇だと受け止め、その日をもって出勤しませんでした。 A社とB社は派遣業の手前、私にやめてもらっては困るので いろんな方法で説得してきたのですが、やはり私的に続けることは無理だと判断し 一応話し合いの下で、最後の出勤日が退職日ということになりました。 給料は20日締めです。退職日は月の初めでした。 私は5割ほどの給料がもらえるものだと当然思っていたのですが 「バックレ辞めしているので最後の給料は支払われない」 「派遣先からも支払わないと言われている」とA社に言われました。 確かに最後は無断欠勤という形になってしまいましたが・・・ しかしいろいろ調べていくと C社はB社に、B社はA社に、それぞれ私の給料を支払っているらしいのです。 C社とB社は大手企業なので、そのへんはしっかりしていると思います。 ただA社が私に “C社がB社に払わないから、B社がA社に払わない、そしてA社は私に払わない” と頑なに主張するのです。 小さい会社なので、たかが数十万でも払いたくないんだと思います。 労働相談所などに間に入ってもらってA社に言ってもらうことも考えたのですが そんなことをするとA社が ・次の仕事を私に紹介しない ・同業他社に私のことを悪く言う 等の報復をすることが考えられます。 A社と縁を切って派遣元を変えたとしても、あるいは正社員で就職したとしても 実は特殊な技術職の狭い世界ですので、一度悪い評判が立つのは致命傷です。 ちなみにC社を辞めたことは、C社内では円満退社のようにされているらしく 今のところ悪い噂にはなっていません。 私としては給料も欲しいい、でもA社からの嫌がらせも受けたくないし かといって嫌がらせを恐れて泣き寝入りするのも悔しいし。 ただでさえ社会保険未加入で失業保険も下りないのに どうしたらいいものか困っています。