彼氏の友達についての苦悩

このQ&Aのポイント
  • 同窓会で彼氏の友人から嫌な発言を受けてしまった経験
  • 彼氏が他の話したい人と話しに行って放置された経験
  • 自分の年齢について言われたり、彼氏がもてると言われた経験
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の友達について

初めて質問させていただきます。 先日、同世代の彼(私も彼も30代半ばです)の同窓会に参加することになり行ってきました。 以前にも部活の飲み会に参加させていただいたことはあるのですが、私の知り合いはもちろん居なく、行っても寂しい思いをしただけで終わったのですが・・・。 今回の同窓会は、彼の友人が私を1目見てみたいということと、何故か分かりませんが彼も私をみなに見せたいということだったそうなので、とりあえずお邪魔ながら参加させていただきました。 前回もそうだったのですが、主にじろじろ見られたり質問攻め(これは良くある事ですよね)です。 それはまだ全然いいのですが、彼がほかの話したい人のところに行ってしまって私は放置ということが前回もありました。 私はそんなに社交的なほうではないのですが、1人でポツンとしているのも苦ではないので(むしろその方が気楽かも・・・)それは全然かまいませんでした。 今回はすこし嫌な思いをしてしまってどうしたものか悩んでしまいました。 あるグループの2・3人が、突然このようなことを行ってきたのです「彼は若い子が好きなんだよ?知ってた」と。 先に私の年齢(30半ば)を話しておいたので、なぜ急にこんなことを言われるんだろうとびっくりしました。 それから間をおかずに、「でもこのくらいのほうがいいかもしれないね(前妻は若くて失敗したから、彼は数年前に10歳くらい年下の女性と離婚しています)」と言ってきて、おまけに「ねえ、彼ってすごくもてるでしょ?」と何人もにいわれてしまいました。 私はとても嫌な気持ちになりました。なんとか平静を装いましたが本音を言えばもう帰りたかったですね。 そのあともぶしつけな発言が続いたので、私はいたたまれなくなって途中で席を立ち帰って来てしまいました。 彼は事に気づいたのか半泣きになって追いかけてきたのですが、私はあったことを説明しその場に戻るつもりは無く家に帰りました。 今でも彼とはギクシャクしてます。 私は大人になって、何を言われても我慢すべきだったのでしょうか? 私としてはもうこのような集まりに参加するつもりは無いのですが、やはりそのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

50代 男性です。 30半ばの同窓会でしょ しかも彼の友達が人目みたいと貴女を誘って その態度ですか? ひどいですね、普通なら事情を知らない人が失礼なこと言っても 彼の友達が「彼もこの人とやり直そうとしてるんだから余計なこと言うなよ」と止めるものだと思います。 同窓会と言うのは昔からの知り合いが多いので お前な~とか きつい意見が出たりもしますが それは仲間内のことで 初めての人にそういうことを言うのはマナー違反 または幼稚だと思います。 貴女が毅然と席を立ち 行動したのは 悪いことだとは思いません 僕でもそうします(ばっかじゃなかろかと思いながらね) しかし問題は 彼の親友 またそれに準じる友達が その程度なら 彼との付き合い自体を考え直したほうが良いと思います。 (類は友を呼ぶと言いますからね) 後は貴女が 先行き彼と同居して そんな友達が遊びに来ても平気かどうかですね。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の先輩からのお言葉、とても参考になりました。 そうですね・・・呼ばれていった(社交辞令かもしれませんが)当方はとても困惑しました。 からかわれていたのかも知れませんが・・・。 たとえお酒の席でも私は初対面なので、学生のノリは対応に困りましたし驚きました。 毅然と・・・ありがとうございます。 あまりハイハイ聞いているとエスカレートしそうでしたし、私に取れる精一杯の抵抗はこのくらいでした。 もっと人生経験をつんで上手な対応を身につけなければいけませんね、そこは反省しております。 彼らとお酒の席(だけでなくても)や集まりの場はこの先避けたいと思っております。 彼にとってはよい方々であればとても残念ですが。 直後の彼はとても怒っていました。その反応を見てちょっと引いてしまい、これからの付き合いを考え直したくなっております。

その他の回答 (6)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

>何故か分かりませんが彼も私をみなに見せたいということだったそうなので 彼はいずれ結婚まで考えているのではないですか? そして、あなたを自慢したいという気持ちも少しあったんじゃ ないでしょうか。 彼の友達の場に行くと、どうしても始めのうちは 「彼の付属品」的な扱いになりますよね。 だから、まだ個人的には信頼関係がないのに、 彼へのノリと同じように接してくる事があると思います。 まあ、悪気はないんでしょうね。ちょっとからかうような 感じではないでしょうか。 そこを越えてお互いに知り合えば、案外気の良い人たちって こともありますよ。もちろん、そこまで踏み込むかどうかは あなたの気持ち次第だと思います。 今回あなたが気分を害して帰りたくなったのは まあ、そういうのがどうしても耐えられない人もいるかと 思いますのでしかたないと思いますが、 (私だったらその場は普通にやりすごします。 あとで彼と話し合います) 彼にもなにも言わずに出て行くのはちょっと大人げないのでは? 彼だって、友達があなたにそういう接し方をしてくると わかっててその場に誘った訳ではないでしょう? 彼が悪い訳ではないのに、無視してしまうのはどうなんでしょうか。 せめて一言事情を伝えて(もしくはその場では無難な理由をつけて) 断ってから、帰るべきだったのでは? 彼もなにがあったのか、心配した事でしょう。 今後、そのような集まりに参加するのは、あなたが嫌なら 行かなくてもいいと思います。 もし彼が強要してくるようなら、それは彼がおかしいです。 でもこれから彼と結婚することにでもなれば、 どうしても彼の顔を立てる必要のある時は ちょっと頑張ってみてはどうでしょうか。 その際は彼にずっとそばについててもらって、フォローして もらえればいいと思います。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。再婚したいとは言われておりました。私もまじめに考えておりますし。 そのことも含めのご挨拶のつもりだったのですが、このようなことになってしまって残念です。 私だけが我慢をすればよかったのかもしれませんね。 ちょっとからかうのは、もう少し後にしてもらえたらな(笑)って思ってしまいます。 でも郷に入れば郷に従えでしょうね。 そのような大人の対応が出来なくて残念ですが・・・。 この先はおそらく集まりに参加することは無いと思います。彼は皆と仲良くしてほしいといっておりましたが、参加者の仲にはパートナーを連れてきていない方のほうが多かったです。 見せびらかしの道具にされた・・・と考えるのは考えすぎでしょうが、この先々の彼との将来も不安になりました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

その我慢は必要ないでしょうね。 あなたを含めた周りの年齢が30代半ばにしてその発言は正直、 あまりよろしい交友関係とは言いがたいです。 きっと彼に嫉妬した友人の心無い発言程度のものでしょう。 前妻は若く、今回の彼女はキレイな人を連れてきたことにどこかしら 妬む気持ちでもあったんでしょうか・・・。 これから参加する必要もないと思いますし、それを強要するような彼氏 ならちょっと神経を疑います。 が、強要もないでしょうね、今回のことで彼なりに反省し同じ過ちは繰り 返さないはずでしょうし。 そう願いたいものです。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。ちょっと、友人の方々には驚いております。 私の周りには居ないタイプの方たちばかりなので。正直言って面食らっております。 私は綺麗とかそういうタイプでもありませんし(すみません、ありがとうございます)人見知りですし、でしゃばるのもおかしいですからずっとおとなしくしておりました。 これからは参加するつもりはございません。 さすがに彼ももう連れ回すことは無いでしょうし・・・。 長い付き合いの友人たちにご挨拶を・・と思って参加させていただいたのですが。 今回のことはショックでした。

回答No.5

その方達は既婚者でしょうか? 既婚者なら、きっと旦那とうまくいってないんだろうし、独身ならひがみです。(一概に既婚未婚でくくるのはアレですが、彼女たちに皮肉をこめてv) もてるでしょ?との言葉から、学生時代きっと彼氏さんもてたんでしょうね。 そして今も素敵な年の取り方をしているのでしょう。 あなたが我慢する必要はありません。 説明も彼氏さんにきちんとされているようですし…それに対して、彼氏さんはなにか言っていましたか? あなたが悪いとは思っていないと思います(というか思いたいですね!) 大きい集まりだったというのも原因のひとつだと思います。 今後、集まりに参加するかどうかはあなたしだいですが、まったく参加しない事に引け目を感じるのであれば、同級生にしても彼氏さんと中の良い友人だけ…など、少人数の集まりに参加するなどはどうでしょうか? 彼氏さんも、あなたを自慢したいが故なんでしょうし(*^_^*) そのあたりは彼氏さんも今後考えてくれるのではないでしょうか?

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参加していた方は独身も・既婚者もいらっしゃいました。 彼は怒ってましたね。「仲間と仲良くしてほしかったのに」と。 初対面ですし、仲がよくなるならないはこの先の話なので、それはどうかと思いましたが・・・。 恋人やパートナーを連れてきていない方のほうが多かったのですが、やはり社交辞令だったのでしょうかね。 折角の場を私のせいで壊してしまったようなのかもしれないと思うと悲しい気持ちです。 そして彼にはもう、つれまわすのは止めてもらうように言いました。

  • jxdavis
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

質問者様が不愉快な思いをするのは仕方の無いことです。 いくら酒の席とはいえ、この部類の質問は辛いですね。 私も耐えれないですm(_)m (私はまだ20代で、子供だからなのかも) 彼とギクシャクしているとのことなのですが、 彼は謝ってきたのでしょうか? 逆に怒ってきたのでしょうか? 彼が悪いわけではありませんが、 質問者様を自分の過去のことで傷つけたことを謝ってきたのなら、 今お付き合いしているのはあなたで、彼が大事にしたいと思えるのもあなただからこそ謝るんでしょう。 気にするなと言われても、気になるものは気になる! ですが、想われていることに自身を持っていいと思うんです。 彼が現時点で愛しているのはあなたたんですから。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だなんて!とんでもない。しっかりされていらっしゃると思います。 彼は最初は怒っていました。「折角自分の友達と私も仲良くなれると思ったのに」と。 気使いは有難かったのですが、お互い初対面でそんなこともよく分からないのに・・と思ってしまいました。 私は彼の過去の恋愛を気にしない(といったら言い過ぎかもしれませんが)し、とがめる気もありません。30数年も生きてきたら人生いろいろあると思いますし。 私のことが本当に大事なんだろうか?と彼の反応を見て悲しくなりました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

いや、あなたのしたことはもっともなことだと思いますよ。 たとえ酒の席でも赤の他人の女性に言うことではありません。 彼がもてるのは事実なのでしょう。だからこそ彼の彼女であるあなたを見たかったんだと思います。 でもそれはそれ、失礼な事を言って良いわけではありません。 今後は二度と参加しないように(誘わないように)彼に言いましょう。 そしてちゃんとあなたの気持ちを伝えて分かってもらいましょう。(逆に彼があなたの友人に同じようなこと言われたら耐えられないでしょ?) まあ、でもこの件は彼が悪いわけでは無いので許してあげてください。 こんな事(他人のせい)であなたたちの仲が悪くなるのは本末転倒ですよ。 他人が何を言っても、彼が選んだのは「あなた」なのですから・・・

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見世物にされるのは別にかまいませんが、初対面で困るような意地悪な質問をされるのは辛かったですね。 彼はまったく関与しておりませんでした。(遠くの席でほかの人と話していたため) これからの参加は考えておりません。向こうから誘ってくることも無いでしょうしね・・・。 彼は自分たちの友人と仲良くしてほしかった&私を見せびらかしたかったようでした。 あれ以来彼はこの件に関して口を閉ざしたままなので真意は聞けません。口下手だといっていますし、短気なので逆切れされてしまうのも嫌なのです。 このようなことになって残念です。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

酒の席ですし・・・。酔っ払いの戯言をそこまで重大に受け止めるなんて。 そりゃ、シラフで面と向かって真摯に言われたらわかる話ですがね。もうちょい広い心を持ったほうがいいかと思われます。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーん、そうですか。お酒の席といっても初対面の方たちばかりなので面食らってしまいました。 私とは少し会わないかも・・・なんて思ってしまいましたね。

関連するQ&A

  • 同窓会で、かつて思いを寄せた人に逢ったら?

    私は故郷を遠く離れて数十年、同窓会に参加することもなかったのですが、老齢の方でも同窓会に参加されたりしている方は結構いるようですね。 学生時代は誰でも多かれ少なかれ、思いを寄せた異性がいたのではないかと思います。 そういう人に逢った時、昔の感覚が戻ってしまって、心がときめいてしまうのではないでしょうか?それとも、昔の思い出としてそんな気持ちは起こらないのでしょうか? 両想いだったか、片想いだったかでも違って来ると思います。また、40代、50代の同窓会ならそういうトキメキもあるかも知れませんが、60代になってからではどちらも容姿が衰えていますし、昔のような感情は起こらないのかも。 私は、70才前で、結婚もし子供もいるのですが、昔心を寄せた人に逢うと、トキメキいてしまうように感じているのですが、実際に参加されたりした方、そういう経験はありませんか? 「焼けぼっくりに何とか」なんてことになってしまった方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 同窓会について(長文です)

    恋愛相談というか、それに関連したことなので こちらで質問させて頂きます。 私には以前、遠距離で2年間付き合っていた彼女がいました。 昨年、好きな人が出来た。もう付き合えないと言われ、 泣く泣く別れることにしました。 彼女とは学生時代のバイト先で知り合いました。 バイト先は皆とても仲が良く、長く続ける人が多いため、 皆今でも連絡を取り合う家族のような存在です。 先日、その学生時代のバイト先の人から同窓会(バイト仲間)をしないか? と誘われました。 私はどうしても終わらせなければならない仕事があったので、 その同窓会には参加できませんでした。 あとで友人に聞くと、その同窓会には別れた彼女も来てたそうです。 そして、来月にその別れた彼女主催で同窓会をすることまで決まったそうです。 私はその同窓会に誰が来るのかを事前に知らなかったのですが、 もし会っていたら。。。 私は行かなくて良かったと思っています。 どんな顔して会えば良いのかわからないからです。 相手もおそらく同窓会を楽しめなかったんじゃないかなぁと。 今のところ、来月の同窓会は行かないつもりなのですが、 友人達は 「気にしなくても大丈夫だと思うよ。意外と普通に話せると思うけど」 と言います。 実際に、そういう親密な人が集る同窓会に昔フッてから一度も連絡を取ってない相手が来てたらどう思いますか? 素直に同窓会を楽しめるでしょうか? 彼女が気まずい思いをするなら、私は行かないつもりです。 何でも結構ですので、ご意見等ございましたら宜しくお願いします。

  • 同窓会は参加率高いですか?

    先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。 母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて 私には信じられませんでした。 母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。 私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に 1回だけ有りました。 しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。 高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に 久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。 ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。 不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、 そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。 私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか 疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。 また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

  • 同窓会で

    久しぶりに会った同級生やクラスメイトの名前を、思い出せない時ってありませんか(^_^;)? 夏に2度目の同窓会(中学時代の)を開催予定なんですが、前回の同窓会で『顔は昔の面影が残っていて見覚えがあるんだけど………誰だっけ(-_-;)?』と思い出せない奴が何人か居ました(^_^;) 前回の同窓会から13~4年が経過していますので、今回も思い出せるか自信が無いです(^-^;)

  • 同窓会に妊婦がいたら引きますか?

    現在22歳で9ヶ月目の妊婦です。 来月初めに小学校の頃の同窓会に初めて参加するのですが、周りは22歳でまだ学生であったり社会人になりかけて既婚者は少ないと思います。 やはり同窓会の参加者は私に対してひいたりしてしまうのでしょうか? 逆に参加しないほうがよかったりしますか? 私自身同窓会に生まれて初めて参加するので不安で仕方ありません。 同窓会の参加者に知り合いがいればよかったんですけどね^^; 上手く質問まとめれなくてすみません。

  • 同窓会の案内状への返信

    約20年ぶりの同窓会の案内が届き 返信の葉書が入っています 参加するつもりなのですが 幹事に対する礼として 「参加させて頂きます」 自分もその会の一員なので 「参加いたします」  でよい どちらなのか迷っています

  • 同窓会、参加しますか?

    同窓会、参加しますか? 卒業以来十数年ぶりの中学の同窓会に出席するべきか悩んでいます。 やはり、当時地味で友達も少なく、周りにあまり良い印象を持たれて いなかったであろう人間が参加するのは無謀でしょうか? 仲の良かった友達数人は不参加確定のようですし、 私自身会話も上手い方ではないので行ったところで浮きまくり、 いたたまれない思いをしてしまいそうで怖いです。 友達がたくさんいて活発だった人しか来ない気もしますし…。 (招待状は学年全員に送付しているようですが) しかし、当時の先生にはお会いしたい気持ちがあり、同窓会という催し自体が初めてなので興味もあることから、どうしようかものすごく迷っています。 私と同じような状況の方の行ってよかった・行けばよかった、 行かなきゃよかった・行かなくてよかった、の体験談などをお聞かせくださると嬉しいです。

  • 会社の忘年会は絶対参加ですか?

    特養で介護士をしています。 以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。 今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか? 私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。 勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。 毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。  すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。  あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ  北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。  あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。  結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。  その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。  しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!  どう思われますか?  やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

  • 同窓会で幻滅されたら。

    小6の同窓会がもうすぐあります。 当時話した記憶がほとんどない男子が、今回の同窓会が開かれることをきっかけにメールしてます。 10年会っていません。 どうやら、相手は私のことを 清楚・優しい・きれい と何故か思ってるみたいです。 もし10年ぶりに会って幻滅されたらどうしようかと 緊張です。 顔はあまり変わってないと言われますが、そんな美化されてると(^_^;) 同窓会に参加したことがないのですが、学生時代と変わってガッカリしたことありますか?

  • 同窓会の服装(女)

    来年に成人式と同窓会を控える女です。 成人式・同窓会には、振袖ではなく普通のリクルートスーツで参加するつもりでした。 家が経済的に豊かではなく、私の貯金もあまりないため 振袖やドレスを買ったりレンタルしたり、スーツを買い直す予定はありません。 また、化粧道具も持っていませんし、美容院にも行く予定はありません。 ですが、今更になって、すっぴん安物スーツ(5~6千円くらいでした) で成人式や同窓会に参加するのはさすがに常識はずれかな~ と思うようになってきました。 少しくらいおめかしした方が良いものなんですかね? あまりにも親や先輩や友人に「スーツはちょっと……」と言われるもので(笑) 特に同窓会は、「フォーマルドドレスで来るように」と通知に書かれていましたし。 もし常識はずれなようなら、ちょっと考えたいと思います。 回答よろしくお願いします。