彼氏の友達についての苦悩

このQ&Aのポイント
  • 同窓会で彼氏の友人から嫌な発言を受けてしまった経験
  • 彼氏が他の話したい人と話しに行って放置された経験
  • 自分の年齢について言われたり、彼氏がもてると言われた経験
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の友達について

初めて質問させていただきます。 先日、同世代の彼(私も彼も30代半ばです)の同窓会に参加することになり行ってきました。 以前にも部活の飲み会に参加させていただいたことはあるのですが、私の知り合いはもちろん居なく、行っても寂しい思いをしただけで終わったのですが・・・。 今回の同窓会は、彼の友人が私を1目見てみたいということと、何故か分かりませんが彼も私をみなに見せたいということだったそうなので、とりあえずお邪魔ながら参加させていただきました。 前回もそうだったのですが、主にじろじろ見られたり質問攻め(これは良くある事ですよね)です。 それはまだ全然いいのですが、彼がほかの話したい人のところに行ってしまって私は放置ということが前回もありました。 私はそんなに社交的なほうではないのですが、1人でポツンとしているのも苦ではないので(むしろその方が気楽かも・・・)それは全然かまいませんでした。 今回はすこし嫌な思いをしてしまってどうしたものか悩んでしまいました。 あるグループの2・3人が、突然このようなことを行ってきたのです「彼は若い子が好きなんだよ?知ってた」と。 先に私の年齢(30半ば)を話しておいたので、なぜ急にこんなことを言われるんだろうとびっくりしました。 それから間をおかずに、「でもこのくらいのほうがいいかもしれないね(前妻は若くて失敗したから、彼は数年前に10歳くらい年下の女性と離婚しています)」と言ってきて、おまけに「ねえ、彼ってすごくもてるでしょ?」と何人もにいわれてしまいました。 私はとても嫌な気持ちになりました。なんとか平静を装いましたが本音を言えばもう帰りたかったですね。 そのあともぶしつけな発言が続いたので、私はいたたまれなくなって途中で席を立ち帰って来てしまいました。 彼は事に気づいたのか半泣きになって追いかけてきたのですが、私はあったことを説明しその場に戻るつもりは無く家に帰りました。 今でも彼とはギクシャクしてます。 私は大人になって、何を言われても我慢すべきだったのでしょうか? 私としてはもうこのような集まりに参加するつもりは無いのですが、やはりそのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

50代 男性です。 30半ばの同窓会でしょ しかも彼の友達が人目みたいと貴女を誘って その態度ですか? ひどいですね、普通なら事情を知らない人が失礼なこと言っても 彼の友達が「彼もこの人とやり直そうとしてるんだから余計なこと言うなよ」と止めるものだと思います。 同窓会と言うのは昔からの知り合いが多いので お前な~とか きつい意見が出たりもしますが それは仲間内のことで 初めての人にそういうことを言うのはマナー違反 または幼稚だと思います。 貴女が毅然と席を立ち 行動したのは 悪いことだとは思いません 僕でもそうします(ばっかじゃなかろかと思いながらね) しかし問題は 彼の親友 またそれに準じる友達が その程度なら 彼との付き合い自体を考え直したほうが良いと思います。 (類は友を呼ぶと言いますからね) 後は貴女が 先行き彼と同居して そんな友達が遊びに来ても平気かどうかですね。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の先輩からのお言葉、とても参考になりました。 そうですね・・・呼ばれていった(社交辞令かもしれませんが)当方はとても困惑しました。 からかわれていたのかも知れませんが・・・。 たとえお酒の席でも私は初対面なので、学生のノリは対応に困りましたし驚きました。 毅然と・・・ありがとうございます。 あまりハイハイ聞いているとエスカレートしそうでしたし、私に取れる精一杯の抵抗はこのくらいでした。 もっと人生経験をつんで上手な対応を身につけなければいけませんね、そこは反省しております。 彼らとお酒の席(だけでなくても)や集まりの場はこの先避けたいと思っております。 彼にとってはよい方々であればとても残念ですが。 直後の彼はとても怒っていました。その反応を見てちょっと引いてしまい、これからの付き合いを考え直したくなっております。

その他の回答 (6)

• clover0707
回答No.7

>何故か分かりませんが彼も私をみなに見せたいということだったそうなので 彼はいずれ結婚まで考えているのではないですか? そして、あなたを自慢したいという気持ちも少しあったんじゃ ないでしょうか。 彼の友達の場に行くと、どうしても始めのうちは 「彼の付属品」的な扱いになりますよね。 だから、まだ個人的には信頼関係がないのに、 彼へのノリと同じように接してくる事があると思います。 まあ、悪気はないんでしょうね。ちょっとからかうような 感じではないでしょうか。 そこを越えてお互いに知り合えば、案外気の良い人たちって こともありますよ。もちろん、そこまで踏み込むかどうかは あなたの気持ち次第だと思います。 今回あなたが気分を害して帰りたくなったのは まあ、そういうのがどうしても耐えられない人もいるかと 思いますのでしかたないと思いますが、 (私だったらその場は普通にやりすごします。 あとで彼と話し合います) 彼にもなにも言わずに出て行くのはちょっと大人げないのでは? 彼だって、友達があなたにそういう接し方をしてくると わかっててその場に誘った訳ではないでしょう? 彼が悪い訳ではないのに、無視してしまうのはどうなんでしょうか。 せめて一言事情を伝えて(もしくはその場では無難な理由をつけて) 断ってから、帰るべきだったのでは? 彼もなにがあったのか、心配した事でしょう。 今後、そのような集まりに参加するのは、あなたが嫌なら 行かなくてもいいと思います。 もし彼が強要してくるようなら、それは彼がおかしいです。 でもこれから彼と結婚することにでもなれば、 どうしても彼の顔を立てる必要のある時は ちょっと頑張ってみてはどうでしょうか。 その際は彼にずっとそばについててもらって、フォローして もらえればいいと思います。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。再婚したいとは言われておりました。私もまじめに考えておりますし。 そのことも含めのご挨拶のつもりだったのですが、このようなことになってしまって残念です。 私だけが我慢をすればよかったのかもしれませんね。 ちょっとからかうのは、もう少し後にしてもらえたらな(笑)って思ってしまいます。 でも郷に入れば郷に従えでしょうね。 そのような大人の対応が出来なくて残念ですが・・・。 この先はおそらく集まりに参加することは無いと思います。彼は皆と仲良くしてほしいといっておりましたが、参加者の仲にはパートナーを連れてきていない方のほうが多かったです。 見せびらかしの道具にされた・・・と考えるのは考えすぎでしょうが、この先々の彼との将来も不安になりました。

• rockfish
回答No.6

その我慢は必要ないでしょうね。 あなたを含めた周りの年齢が30代半ばにしてその発言は正直、 あまりよろしい交友関係とは言いがたいです。 きっと彼に嫉妬した友人の心無い発言程度のものでしょう。 前妻は若く、今回の彼女はキレイな人を連れてきたことにどこかしら 妬む気持ちでもあったんでしょうか・・・。 これから参加する必要もないと思いますし、それを強要するような彼氏 ならちょっと神経を疑います。 が、強要もないでしょうね、今回のことで彼なりに反省し同じ過ちは繰り 返さないはずでしょうし。 そう願いたいものです。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。ちょっと、友人の方々には驚いております。 私の周りには居ないタイプの方たちばかりなので。正直言って面食らっております。 私は綺麗とかそういうタイプでもありませんし(すみません、ありがとうございます)人見知りですし、でしゃばるのもおかしいですからずっとおとなしくしておりました。 これからは参加するつもりはございません。 さすがに彼ももう連れ回すことは無いでしょうし・・・。 長い付き合いの友人たちにご挨拶を・・と思って参加させていただいたのですが。 今回のことはショックでした。

回答No.5

その方達は既婚者でしょうか? 既婚者なら、きっと旦那とうまくいってないんだろうし、独身ならひがみです。(一概に既婚未婚でくくるのはアレですが、彼女たちに皮肉をこめてv) もてるでしょ?との言葉から、学生時代きっと彼氏さんもてたんでしょうね。 そして今も素敵な年の取り方をしているのでしょう。 あなたが我慢する必要はありません。 説明も彼氏さんにきちんとされているようですし…それに対して、彼氏さんはなにか言っていましたか? あなたが悪いとは思っていないと思います(というか思いたいですね!) 大きい集まりだったというのも原因のひとつだと思います。 今後、集まりに参加するかどうかはあなたしだいですが、まったく参加しない事に引け目を感じるのであれば、同級生にしても彼氏さんと中の良い友人だけ…など、少人数の集まりに参加するなどはどうでしょうか? 彼氏さんも、あなたを自慢したいが故なんでしょうし(*^_^*) そのあたりは彼氏さんも今後考えてくれるのではないでしょうか?

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参加していた方は独身も・既婚者もいらっしゃいました。 彼は怒ってましたね。「仲間と仲良くしてほしかったのに」と。 初対面ですし、仲がよくなるならないはこの先の話なので、それはどうかと思いましたが・・・。 恋人やパートナーを連れてきていない方のほうが多かったのですが、やはり社交辞令だったのでしょうかね。 折角の場を私のせいで壊してしまったようなのかもしれないと思うと悲しい気持ちです。 そして彼にはもう、つれまわすのは止めてもらうように言いました。

• jxdavis
回答No.3

質問者様が不愉快な思いをするのは仕方の無いことです。 いくら酒の席とはいえ、この部類の質問は辛いですね。 私も耐えれないですm(_)m (私はまだ20代で、子供だからなのかも) 彼とギクシャクしているとのことなのですが、 彼は謝ってきたのでしょうか? 逆に怒ってきたのでしょうか? 彼が悪いわけではありませんが、 質問者様を自分の過去のことで傷つけたことを謝ってきたのなら、 今お付き合いしているのはあなたで、彼が大事にしたいと思えるのもあなただからこそ謝るんでしょう。 気にするなと言われても、気になるものは気になる! ですが、想われていることに自身を持っていいと思うんです。 彼が現時点で愛しているのはあなたたんですから。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だなんて!とんでもない。しっかりされていらっしゃると思います。 彼は最初は怒っていました。「折角自分の友達と私も仲良くなれると思ったのに」と。 気使いは有難かったのですが、お互い初対面でそんなこともよく分からないのに・・と思ってしまいました。 私は彼の過去の恋愛を気にしない(といったら言い過ぎかもしれませんが)し、とがめる気もありません。30数年も生きてきたら人生いろいろあると思いますし。 私のことが本当に大事なんだろうか?と彼の反応を見て悲しくなりました。

• kadakun1
回答No.2

いや、あなたのしたことはもっともなことだと思いますよ。 たとえ酒の席でも赤の他人の女性に言うことではありません。 彼がもてるのは事実なのでしょう。だからこそ彼の彼女であるあなたを見たかったんだと思います。 でもそれはそれ、失礼な事を言って良いわけではありません。 今後は二度と参加しないように(誘わないように)彼に言いましょう。 そしてちゃんとあなたの気持ちを伝えて分かってもらいましょう。(逆に彼があなたの友人に同じようなこと言われたら耐えられないでしょ?) まあ、でもこの件は彼が悪いわけでは無いので許してあげてください。 こんな事(他人のせい)であなたたちの仲が悪くなるのは本末転倒ですよ。 他人が何を言っても、彼が選んだのは「あなた」なのですから・・・

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見世物にされるのは別にかまいませんが、初対面で困るような意地悪な質問をされるのは辛かったですね。 彼はまったく関与しておりませんでした。(遠くの席でほかの人と話していたため) これからの参加は考えておりません。向こうから誘ってくることも無いでしょうしね・・・。 彼は自分たちの友人と仲良くしてほしかった&私を見せびらかしたかったようでした。 あれ以来彼はこの件に関して口を閉ざしたままなので真意は聞けません。口下手だといっていますし、短気なので逆切れされてしまうのも嫌なのです。 このようなことになって残念です。

• fumiuchip
回答No.1

酒の席ですし・・・。酔っ払いの戯言をそこまで重大に受け止めるなんて。 そりゃ、シラフで面と向かって真摯に言われたらわかる話ですがね。もうちょい広い心を持ったほうがいいかと思われます。

mkkkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーん、そうですか。お酒の席といっても初対面の方たちばかりなので面食らってしまいました。 私とは少し会わないかも・・・なんて思ってしまいましたね。