プロパンガスボンベのスイッチは自動で切り替わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のプロパンガスは2本立っていて、真ん中に切り換え機があります。プロパンガスの交換人によると、レバーを右に倒していくと、右が無くなったら自動で左に切り替わるとのことですが、実際にはその気配がなく、右のままです。
  • プロパンガスの切り換え機のレバーを右に倒すと、右側のボンベからガスを供給し、右のボンベが空になると自動で左側のボンベに切り替わるはずですが、実際にはその切り替えがされていないようです。
  • プロパンガスの切り換え機のレバーを右に倒していくと、右側のボンベからガスを供給し、右のボンベが空になると自動で左側のボンベに切り替わるはずですが、レバーを右に倒しても切り替わらず、右側のボンベだけが供給され続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガスボンベのスイッチ

大したことではないのですが、気になるので質問しました。 我が家のプロパンガスは2本立っていて、真ん中に切り換え機?が在ります。 この切り換え機はレバーがあり、右か左かに倒されています。 ここで質問ですが、 プロパンガスの交換人が言っていたのですが、 レバーを右にしていくが、右が無くなったら自動で左にスイッチします、と。 レバーも動くのかとの質問に、yesと答えていきました。 ただ、そうなるかと見ているのですが、 いっこうにその気配がありません。(右のままです。) 実際はどうなのでしょうか。 もう既に左からの供給に移っているのではと思っていますが。 (置き換えてから1ヶ月以上経過しています) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

一般家庭用のプロパンガスは、自動切替器が付いています。 自動切替器には、赤いプレートが中に見える表示窓が付いていて、手動切り替え用のレバーが付いています。 レバーは、自動切り換えしなかった時用の手動レバーなので、常にどちらか一方に向いたままになっているのが普通です(左側の予備ボンベに切り替わったからといって勝手に左に動いたりはしない筈です)

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 スッキリしました。 私の質問は、「手動切り換え機」だったのですね。 そして、触らなければ動かないということで、納得です。 ガスの配達人がでたらめを言ったということみたいですね。 お世話になりました。