• ベストアンサー

貴方が選ぶ歴代総理のベスト3&ワースト3は・・・

文字通り、総理在任中の業績or行状、発言or暴言妄言等から、我が国の総理経験者について、ベスト3&ワースト3を挙げるならば?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

良かった: 結構いるんですが、ここ20年くらいでなら(20年に切ったのは、丁度平成が大体はいるからです) 小泉:不良債権問題の処理などでバブル崩壊の後始末が一通り終わる 麻生:リーマンショック後の経済政策は、完全反対・徹底抗戦だった民主党がそのまま採用するほど優れたもの 小渕:公共事業により、バブル崩壊後も経済がほとんど縮小しなかった。 特に小渕総理の業績は、他の国が経験したバブル崩壊規模の不況=GDPマイナス10%等が多いのに対し、全くGDPが減らないという驚くべきものでした。 もっとも、副作用というべき赤字国債はかなり重たいですが。 その他、省庁再編も基本的に小渕氏が主導して骨格を作り、死後に森氏が完成させました。 次点として、普天間移転への交渉を成功させた橋下氏や、省庁再編などで力をふるった森氏等がいます。 悪かった(悪い): 鳩山・菅:いわずもがなだとおもいます。 細川:「日本のアジアに対する加害責任」を認めた最初の総理(村山氏ではないんです) 細川氏は、もしかすると鳩山以下の総理かもしれない。 上記の点、バブル崩壊を放置し消費税増税を画策したという点なども酷かった。政治改革関連だけが成果らしい成果だが、作った本人が佐川問題という政治資金問題を起こして退陣しました。 因みにこの内閣のメンバーが後に紆余曲折で集まったのが現在の民主党だったりします。 宇野氏の評価が低いですが・・・。宇野氏は、なんというか「仕事をさせてもらえなかった総理」ですね。女性問題もどこまで本当だったのやら・・・。 個人的には、ワイドショー的な力で支持率が大きく操作された最初の総理だったように思っています。 逆に、随分持ち上げられた最初が細川氏だったように思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :4票 菅    :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :1票 佐藤   :1票 田中   :1票 麻生   :1票 小渕   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :3票 菅    :4票  野田   :1票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票 細川  :1票   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.13

ベスト  1、小泉 純ちゃん 2、田中 角さん  3、中曽根さん (番外、橋下 徹) ワースト 1、ダントツ 鳩ポッポ  2、以下 ほぼ同列

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田   :1票 小泉   :6票 菅     :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :2票 安倍   :2票 佐藤   :1票 田中   :2票 麻生   :2票 小渕   :1票 池田   :1票 岸     :1票  山形   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :6票 菅    :5票  野田   :2票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票 細川  :1票 中曾根 :1票 宮沢  :1票  ※ 現在のベスト1位  :小泉 現在のワースト1位:鳩山 ※因みに、私の思い ベスト  :小泉・中曽根・安倍 ワースト:鳩山・菅・宇野

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.12

最悪:原発が大変な時に視察してわざと破壊し、その後日本の経済を苦しい状態にして、企業を追い出し、韓国、中国の雇用を増やした北朝鮮のまわし者 次悪:日本列島は日本人のものではないと言って、外国人の利益ばかり謀る脱税王

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇これは名前を当てるクイズでしょうか? 最悪は→「菅氏」 次悪は→「鳩山氏」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aska07
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.10

昔の総理は、今の自分にほとんど関係ないので ベスト3 小泉、安部、麻生 ワースト3 鳩山、菅、野田。次点で村山。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田   :1票 小泉   :5票 菅     :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :2票 佐藤   :1票 田中   :1票 麻生   :2票 小渕   :1票 池田   :1票 岸     :1票  山形   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :5票 菅    :5票  野田   :2票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票 細川  :1票 中曾根 :1票 宮沢  :1票 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

1,ベスト3  池田勇人・・所得倍増を実現させた。  岸信介・・・安保条約を締結させて、日本の進路を定めた。  山県有朋・・藩意識が強かった国民に、日本人という        意識を与えることに成功した。 2,ワスト3  中曽根康弘・・米国の圧力に屈して、新自由主義を導入した。         ゆとり教育なんかもこの一環。         戦闘機、防衛庁は日本で造ると決めたのに         米国の圧力に屈して、米国から輸入することにした。         お陰で、航空機技術に後れを取った。  宮沢喜一・・・プラザ合意で、日本沈没の端緒を造った。  鳩山由紀夫・・頭悪すぎ。本当に東大出ているんか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田   :1票 小泉   :4票 菅     :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :1票 佐藤   :1票 田中   :1票 麻生   :1票 小渕   :1票 池田   :1票 岸     :1票  山形   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :4票 菅    :4票  野田   :1票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票 細川  :1票 中曾根 :1票 宮沢  :1票 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

良かった 佐藤栄作、田中角栄、小泉純一郎 角さんは総理としてより政治家として高く評価します。すごい人物でした。 佐藤栄作さんは日本を繁栄させた人です。長期政権を維持した。偉いです。外国での評価も高かった。 悪かった 村山さんはダメでしたね。菅さんもダメですね。 社会党やその残党がたくさんいる民主党は左翼的でダメです。死刑一つも実行できない情けない法務大臣。こんな政党には次回は政権をとらせてはなりません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :3票 菅    :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :1票 佐藤   :1票 田中   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :2票 菅    :3票  野田   :1票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票   ※因みに、私の思い ベスト  :小泉・中曽根・安倍 ワースト:鳩山・菅・宇野

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

ベスト:鈴木貫太郎さん,中曽根さん,安倍さん 右翼っぽい人選ですが、ブレなかった首相政治家かと思います。 戦前は省きますが、戦後では、鈴木貫太郎さん(や吉田茂さん)が居なければ、日本の戦後は変わってたと思います。 中曽根さんは、タカ派部分に目が行きますが、高度経済成長を終えた日本経済の建て直しにも尽力し、中曽根さんが居なければ、バブル経済は無かったと言われています。 バブル経済を「ソフトランディング」では無く「墜落的」に悪化させたのは、その後の政治家の責任でしょう。 安倍さんはメンタルが弱く在職期間は短いですが、憲法や教育基本法の改正に意欲を示しましたし、安倍さんの在任中に通した法案数は、民主党の3代首相より多いんじゃないでしょうか? 細川さんもコチラに入れたいですね。 在職中はイマイチですが、去り際が抜群にキレイだから。 それと現在の民主党の消費税増税案のモデルは、細川内閣における国民福祉税構想で、この時期にやってりゃ、現在の年金問題は解決されていたかも知れません。 良くも悪くも忘れられないと言う点では、「田中角栄」は別格・ダントツのNo.1ですが、悪い部分が大きく、かつ経済成長も、池田・佐藤の流れで「運」と言う要素が強いでしょう。 ワースト:村山,小泉,鳩山&菅 小泉はブレてませんが、詐欺的話術で日本と日本人をビンボーにしたA級戦犯。 在任(罪人?)期間が長かったので、北朝鮮訪問など、政治的成果もありますが、別にトップが行く必要性も無く、「スタンドプレー?」と見るコトも出来ます。 村山はブレまくり。 「自衛隊合憲」発言にはビックリです。 野党の無能さ・無力さを露呈し、日本の政治を10年遅らせた戦犯でしょうね。 鳩山&菅でワースト4になっちゃいますが、2人で一人前にも満たないので、構わないでしょ? 彼らもブレまくりです。 彼らについて論じる必要は無いと思いますが・・・。 鳩山はオバマ大統領への「トラスト ミー!」発言は、スゴいでかったですね。 裏を返せば、日本国民をダマすのか、オバマ大統領をダマすのかのいずれか?ですから。 菅さんを原発廃止で評価なさってる方もおられますが、震災直後のサミットでは、いち早く原発維持を国際公約してるし、基本的には推進派ですよ。 浜岡停止で一時的に人気が出たモノだから・・・。 これもブレまくっちゃった結果です。 それとこの人達の共通点は、国を悪くすると共に、自党もぶっ壊しましたね。 論外としては、宇野宗佑ですか・・・。 「間違って首相になっちゃった人」で、「日本のトップ」の地位を軽くした、最初の人物でしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :2票 菅    :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :2票 菅    :2票  野田   :1票 小渕  :1票 村山  :1票 小泉  :1票   ※因みに、私の思い ベスト  :小泉・中曽根・安倍 ワースト:鳩山・菅・宇野

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2222)
回答No.3

良くも悪くもインパクトがあった人が並ぶでしょう。 最良 小泉さん 政策は庶民に厳しいことを実行しましたが財政赤字削減&再建には1番         良かったはず。次の土台になっていると思います。 最悪 小渕さん 集めた税金を使いまくり、国債大量発行によりバラマキ政策ばかりでした。         お金を使うだけなら小学生にでも出来ます。 上記経済的視点から選びました。 ギリシャの様にならないために。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ワースト総理 鳩山  :1票 菅    :1票  野田 :1票 小渕  :1票 ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :2票 菅    :1票 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

戦前を入れると変わりますが、戦後の私のベスト3は 吉田茂・小泉純一郎・菅直人です。 特に「原発をとめた」菅直人は、最近の総理の中で 一番すごいかと。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ワースト総理 鳩山  :1票 菅    :1票  野田 :1票 ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :1票 菅    :1票 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ワースト3は簡単。 鳩山、菅、野田

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ワースト総理 鳩山  :1票 菅    :1票  野田 :1票 ◇ベスト総理

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総理経験者はこの非常事態にどうして出てこないの?

    現在、菅総理の退任時期についていろいろ騒がれていますが、 自民党、民主党それぞれに総理経験者がいますが、どうして経験を活かした 発言や行動が国民に見えてこないのでしょうか。 一般企業の場合、会社の経営が危うくなると、一旦は前線から退いた元経営者や 創業者が再度、経営に参加する話は良く聞きます。 国会議員の方々は総理大臣を経験することが、最終的な目標なのでしょうか? 総理を辞めると、他の総理大臣のことはまるでひとごとなのでしょうか。 日本には幸い?!たくさんの総理経験者が存命です。 現役国会議員も多いと思います。 そういった総理経験者が党を超えて、知恵を出し合い行動するとこはないのでしょうか? 総理を経験したのだから、国会議員にいつまでもしがみつく理由も無いように思います。 総理経験者は是非とも離党して、本当に国の為に動いて欲しいと思います。 新政党を立ち上げてもいいと思います。 みなさんのお考えを聞かせてもらえればと思います。

  • 歴代総理大臣でワースト10は ?

    1位2位は、やはり、国民をペテンにかけた「嘘つき...」と言われた方ですかね、それとも最初に消費税を導入した人物ですか ? 歴史に残る人物を10名程度教えてください。

  • 隣国の戦争

     朝鮮戦争(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89)は、1952.6.25 - 1953.7.27でした。  時の内閣総理大臣は、吉田 茂(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82)氏です。氏は、(第45代・第48代・第49代・第50代・第51代内閣総理大臣 在任期間・1946年5月22日 - 1947年5月24日、1948年10月15日 - 1954年12月10日)です。  私の記憶では、氏は  隣国の半島の戦争はわが国に絶大なる経済効果とともに、有益である。とかの発言をされたと存じます。    1. 吉田茂氏が内閣総理大臣のご在任中にそんな発言をされたという記憶は正しいでしょうか?  2. そのご発言の正確な内容に近い文言はどういうものでありましたでしょうか?  3. その発言の場面とはどんな場面だったのでしょうか?  4. そのご発言に対する国内や諸国の反応は何かありましたでしょうか?  どうかご存じの範囲でお教えください。お願いします。

  • best, worstの使い方

    bestは最も良い、worstは最も悪いといった意味だと思うのですが、よく考えるとあることに対してbest, worstは一つしかないはずだから、テレビでよく見る「best10」、「worst10」などは英語を母国語にしている人たちからは変に映らないのでしょうか?屁理屈のような質問なのですが。。

  • ベスト→ベター、ワースト→?

    最良の物・事をベスト、一番ではないにしろ良い物・事をベター、最悪の物・事をワーストと言いますよね? では一番ではないにしろ悪い物・事を何て言うのでしょうか?

  • 歴代 総理

    歴代 総理大臣 みなんさんにとって 好きな 思い出深い 印象的な人は? この中から 選んで下さい

  • サミットで「リーマン前」と安倍総理は言ってない?

     先ごろ開かれた伊勢志摩サミットにおいて、安倍総理は「世界経済の動向はリーマンショック前と似ているとの認識を示し、各国首脳から賛同を得た」旨の報道がなされていました。 〈サミット討議で「リーマンショック前と似た状況」NHKニュース(5月26日)〉  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010536111000.html  同趣旨の報道は読売、産経などによってもなされており、海外メディアでも報じられていました。  しかし、本日になって安倍総理から「自分は言ってない」との抗弁がなされているようです。 〈「リーマン前」世耕氏「安倍首相は発言していない」毎日新聞(5月31日)〉  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000091-mai-pol  ネットでは「またもやマスゴミの捏造か」との発言が見受けられます。  たしかにサミットの席上で何が話し合われたのかを正確に知ることはできませんが、記者会見では何度も「リーマンショック前」と連呼しており、普通の読解力では「今の状況が似ている」と訴えているとしか受けとれないのではないでしょうか。 〈安倍首相「リーマン前に似ているとは言ってない!」→サミット記者会見で繰り返し言ってました〉BUZZAP!(5月31日) http://buzzap.jp/news/20160531-abe-summit-lehman/  はたして事の真相は奈辺にあるのでしょう。 1.発言は事実だが、批判に反論できなかったので言ってなかったことにした。つまり自覚して嘘をついているわけです。 2.発言は事実だが、その事実を忘れた。もしくは自分がなにを訴えているのかを理解していなかった。これは自覚がないケースですね。 3.発言の真意を国内外のメディア(いつもの官邸応援団も含む)が誤解していた。当人しか理解できない発言だったことになります。 4.当人の申し立て通り、発言の事実そのものがなかった可能性もありますが、会見での発言を聞くかぎりちょっと考えにくいでしょう。  皆さんはこの件、どう解釈されていますか。もしくは世間ではこう解釈されているという情報でも構いません。  よろしくお願いします。

  • あなたのベスト(ワースト)怪獣は?

    フォッフォッフォッフォッ! ウルトラマン怪獣ファンの皆様、こんばんは。 仮面ライダーに出てくる怪人はショッカーしか思い出せないが、 ウルトラマンに出てくる怪獣ならば、鮮明に脳裏に焼き付いている方って結構いらっしゃるとは思いませんか? そこで皆様に質問です。 (仮面ライダーの怪人ファンは、紅白で仮面ライダーと叫んだあの方一人だけに違いないと睨んでいるこの私に) あなたの心に棲む一番の怪獣とその怪獣が一番だと思う理由をどうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ルーピーの未だ懲りぬ続ける売国行為

    誰が呼び、依頼するのか、その空虚な自己弁護とノー天気な無責任発言に、トラストミーと反面教師以外の何か得るものがあるのだろうか? 鳩山氏、政界引退したはずでは・・・煽て利用され、元総理の国辱言動のバカ殿ぶり・・・ こんな恥さらし、無責任人間を合法的に何処かの国に国外追放&移住させられないのだろうか・・・ 大好きな北京やソウルででも友愛のユートピアを創って暮らしてもらいたいものです。 何か、無視するしかないと思えども、暴走ルーピーの恥さらしな迷走と妄言を止めさせる方策は無いのでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130221/stt13022100180001-n1.htm