• ベストアンサー

貴方が選ぶ歴代総理のベスト3&ワースト3は・・・

文字通り、総理在任中の業績or行状、発言or暴言妄言等から、我が国の総理経験者について、ベスト3&ワースト3を挙げるならば?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.8

良かった: 結構いるんですが、ここ20年くらいでなら(20年に切ったのは、丁度平成が大体はいるからです) 小泉:不良債権問題の処理などでバブル崩壊の後始末が一通り終わる 麻生:リーマンショック後の経済政策は、完全反対・徹底抗戦だった民主党がそのまま採用するほど優れたもの 小渕:公共事業により、バブル崩壊後も経済がほとんど縮小しなかった。 特に小渕総理の業績は、他の国が経験したバブル崩壊規模の不況=GDPマイナス10%等が多いのに対し、全くGDPが減らないという驚くべきものでした。 もっとも、副作用というべき赤字国債はかなり重たいですが。 その他、省庁再編も基本的に小渕氏が主導して骨格を作り、死後に森氏が完成させました。 次点として、普天間移転への交渉を成功させた橋下氏や、省庁再編などで力をふるった森氏等がいます。 悪かった(悪い): 鳩山・菅:いわずもがなだとおもいます。 細川:「日本のアジアに対する加害責任」を認めた最初の総理(村山氏ではないんです) 細川氏は、もしかすると鳩山以下の総理かもしれない。 上記の点、バブル崩壊を放置し消費税増税を画策したという点なども酷かった。政治改革関連だけが成果らしい成果だが、作った本人が佐川問題という政治資金問題を起こして退陣しました。 因みにこの内閣のメンバーが後に紆余曲折で集まったのが現在の民主党だったりします。 宇野氏の評価が低いですが・・・。宇野氏は、なんというか「仕事をさせてもらえなかった総理」ですね。女性問題もどこまで本当だったのやら・・・。 個人的には、ワイドショー的な力で支持率が大きく操作された最初の総理だったように思っています。 逆に、随分持ち上げられた最初が細川氏だったように思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :4票 菅    :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :1票 佐藤   :1票 田中   :1票 麻生   :1票 小渕   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :3票 菅    :4票  野田   :1票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票 細川  :1票   

その他の回答 (9)

回答No.13

ベスト  1、小泉 純ちゃん 2、田中 角さん  3、中曽根さん (番外、橋下 徹) ワースト 1、ダントツ 鳩ポッポ  2、以下 ほぼ同列

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田   :1票 小泉   :6票 菅     :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :2票 安倍   :2票 佐藤   :1票 田中   :2票 麻生   :2票 小渕   :1票 池田   :1票 岸     :1票  山形   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :6票 菅    :5票  野田   :2票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票 細川  :1票 中曾根 :1票 宮沢  :1票  ※ 現在のベスト1位  :小泉 現在のワースト1位:鳩山 ※因みに、私の思い ベスト  :小泉・中曽根・安倍 ワースト:鳩山・菅・宇野

• tk4mzt2
回答No.12

最悪:原発が大変な時に視察してわざと破壊し、その後日本の経済を苦しい状態にして、企業を追い出し、韓国、中国の雇用を増やした北朝鮮のまわし者 次悪:日本列島は日本人のものではないと言って、外国人の利益ばかり謀る脱税王

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇これは名前を当てるクイズでしょうか? 最悪は→「菅氏」 次悪は→「鳩山氏」と思います。

• aska07
回答No.10

昔の総理は、今の自分にほとんど関係ないので ベスト3 小泉、安部、麻生 ワースト3 鳩山、菅、野田。次点で村山。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田   :1票 小泉   :5票 菅     :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :2票 佐藤   :1票 田中   :1票 麻生   :2票 小渕   :1票 池田   :1票 岸     :1票  山形   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :5票 菅    :5票  野田   :2票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票 細川  :1票 中曾根 :1票 宮沢  :1票 

• hekiyu
回答No.9

1,ベスト3  池田勇人・・所得倍増を実現させた。  岸信介・・・安保条約を締結させて、日本の進路を定めた。  山県有朋・・藩意識が強かった国民に、日本人という        意識を与えることに成功した。 2,ワスト3  中曽根康弘・・米国の圧力に屈して、新自由主義を導入した。         ゆとり教育なんかもこの一環。         戦闘機、防衛庁は日本で造ると決めたのに         米国の圧力に屈して、米国から輸入することにした。         お陰で、航空機技術に後れを取った。  宮沢喜一・・・プラザ合意で、日本沈没の端緒を造った。  鳩山由紀夫・・頭悪すぎ。本当に東大出ているんか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田   :1票 小泉   :4票 菅     :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :1票 佐藤   :1票 田中   :1票 麻生   :1票 小渕   :1票 池田   :1票 岸     :1票  山形   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :4票 菅    :4票  野田   :1票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票 細川  :1票 中曾根 :1票 宮沢  :1票 

• nishikasai
回答No.5

良かった 佐藤栄作、田中角栄、小泉純一郎 角さんは総理としてより政治家として高く評価します。すごい人物でした。 佐藤栄作さんは日本を繁栄させた人です。長期政権を維持した。偉いです。外国での評価も高かった。 悪かった 村山さんはダメでしたね。菅さんもダメですね。 社会党やその残党がたくさんいる民主党は左翼的でダメです。死刑一つも実行できない情けない法務大臣。こんな政党には次回は政権をとらせてはなりません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :3票 菅    :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :1票 佐藤   :1票 田中   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :2票 菅    :3票  野田   :1票 小渕  :1票 村山  :2票 小泉  :1票   ※因みに、私の思い ベスト  :小泉・中曽根・安倍 ワースト:鳩山・菅・宇野

• key00001
回答No.4

ベスト:鈴木貫太郎さん,中曽根さん,安倍さん 右翼っぽい人選ですが、ブレなかった首相政治家かと思います。 戦前は省きますが、戦後では、鈴木貫太郎さん(や吉田茂さん)が居なければ、日本の戦後は変わってたと思います。 中曽根さんは、タカ派部分に目が行きますが、高度経済成長を終えた日本経済の建て直しにも尽力し、中曽根さんが居なければ、バブル経済は無かったと言われています。 バブル経済を「ソフトランディング」では無く「墜落的」に悪化させたのは、その後の政治家の責任でしょう。 安倍さんはメンタルが弱く在職期間は短いですが、憲法や教育基本法の改正に意欲を示しましたし、安倍さんの在任中に通した法案数は、民主党の3代首相より多いんじゃないでしょうか? 細川さんもコチラに入れたいですね。 在職中はイマイチですが、去り際が抜群にキレイだから。 それと現在の民主党の消費税増税案のモデルは、細川内閣における国民福祉税構想で、この時期にやってりゃ、現在の年金問題は解決されていたかも知れません。 良くも悪くも忘れられないと言う点では、「田中角栄」は別格・ダントツのNo.1ですが、悪い部分が大きく、かつ経済成長も、池田・佐藤の流れで「運」と言う要素が強いでしょう。 ワースト:村山,小泉,鳩山&菅 小泉はブレてませんが、詐欺的話術で日本と日本人をビンボーにしたA級戦犯。 在任(罪人?)期間が長かったので、北朝鮮訪問など、政治的成果もありますが、別にトップが行く必要性も無く、「スタンドプレー?」と見るコトも出来ます。 村山はブレまくり。 「自衛隊合憲」発言にはビックリです。 野党の無能さ・無力さを露呈し、日本の政治を10年遅らせた戦犯でしょうね。 鳩山&菅でワースト4になっちゃいますが、2人で一人前にも満たないので、構わないでしょ? 彼らもブレまくりです。 彼らについて論じる必要は無いと思いますが・・・。 鳩山はオバマ大統領への「トラスト ミー!」発言は、スゴいでかったですね。 裏を返せば、日本国民をダマすのか、オバマ大統領をダマすのかのいずれか?ですから。 菅さんを原発廃止で評価なさってる方もおられますが、震災直後のサミットでは、いち早く原発維持を国際公約してるし、基本的には推進派ですよ。 浜岡停止で一時的に人気が出たモノだから・・・。 これもブレまくっちゃった結果です。 それとこの人達の共通点は、国を悪くすると共に、自党もぶっ壊しましたね。 論外としては、宇野宗佑ですか・・・。 「間違って首相になっちゃった人」で、「日本のトップ」の地位を軽くした、最初の人物でしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :2票 菅    :1票 鈴木貫 :1票 中曽根 :1票 安倍   :1票 ◇ワースト総理 鳩山  :2票 菅    :2票  野田   :1票 小渕  :1票 村山  :1票 小泉  :1票   ※因みに、私の思い ベスト  :小泉・中曽根・安倍 ワースト:鳩山・菅・宇野

• ROMIO_KUN
回答No.3

良くも悪くもインパクトがあった人が並ぶでしょう。 最良 小泉さん 政策は庶民に厳しいことを実行しましたが財政赤字削減&再建には1番         良かったはず。次の土台になっていると思います。 最悪 小渕さん 集めた税金を使いまくり、国債大量発行によりバラマキ政策ばかりでした。         お金を使うだけなら小学生にでも出来ます。 上記経済的視点から選びました。 ギリシャの様にならないために。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ワースト総理 鳩山  :1票 菅    :1票  野田 :1票 小渕  :1票 ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :2票 菅    :1票 

• FEX2053
回答No.2

戦前を入れると変わりますが、戦後の私のベスト3は 吉田茂・小泉純一郎・菅直人です。 特に「原発をとめた」菅直人は、最近の総理の中で 一番すごいかと。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ワースト総理 鳩山  :1票 菅    :1票  野田 :1票 ◇ベスト総理 吉田  :1票 小泉  :1票 菅    :1票 

• AVENGER
回答No.1

ワースト3は簡単。 鳩山、菅、野田

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <順不同・敬称略> ◇ワースト総理 鳩山  :1票 菅    :1票  野田 :1票 ◇ベスト総理