• ベストアンサー

ソユーズ宇宙船の最新情報

ソユーズ宇宙船は小さくて、トイレが無いことは有名です。2002年にソユーズは大幅改善されて、 トイレが設置されたような話も耳にしました。先端の丸いオービターと呼ばれるユニットに設置 されたと聞いたような気がします。 本当のところ、ソユーズ宇宙船にトイレはあるのでしょうか? 無ければこれまでどおり、発射前に お腹をカラッポにして、古川宇宙飛行士などは飛んだのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

http://news.livedoor.com/article/detail/4154497/  ググっているとこんなものが。消化器官を全く空っぽにして宇宙飛行に臨むようですね。おそらく、水分も減量し切ったボクサーみたいな状態なんじゃないでしょうか。  えと、ソユーズは軌道上を回っているときに宇宙飛行士がいる軌道船部分にはトイレがありますが、発進・帰還にいる帰還船にはありません。

naigel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

発射時は全員オムツをしています 機内に入ってから、発射まで3時間も5時間もかかるのでオムツをしています 勿論宇宙ステーションには、トイレは有りますが それまではスペースシャトルでもオムツだったそうです ただ機内に入る前に、乗ってきたバスに立ちションをしてゲン担ぎをするそうです 女性宇宙飛行士は、瓶に入れてきてかけたそうですよ(^-^) 機内服も着るのに大変だそうですから、おむつは当分離せないようです

naigel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• nananotanu
回答No.1

今、トイレがついたかどうかは残念ながらスグには存じ上げませんが、トイレが無かった頃は「おむつ」をしていましたよ。 (過去形ではないのかもしれません)

naigel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました