宇宙飛行士の報酬とは?

このQ&Aのポイント
  • 宇宙飛行士の報酬について知りたいです。日本の宇宙飛行士はどこの組織に所属し、どこから金銭を得ているのでしょうか?報酬の金額や支払い方法についても教えてください。
  • 宇宙飛行士の報酬について教えてください。具体的には、どこが宇宙飛行士に対して金を支払っているのか、支払い方法はどうなっているのか、金額はどのくらいなのか知りたいです。
  • 宇宙飛行士の報酬について教えてください。宇宙飛行士はどこの組織に所属し、どこからお金をもらっているのか、報酬の金額や支払い方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙飛行士の報酬、どこの誰が、どんな仕組で、金額は

若田光一宇宙飛行士が、船長として乗船したロシアの宇宙船「ソユーズ」が打ち上げられた、との報道を見聞きしましたが、そこで、教えてください。 日本人の宇宙飛行士、毛利衛から始まって、幾数人かおりますが、最後(重複除き)は古川聡のようですが、これら日本人宇宙飛行士、この職業、どこ(何たる組織)に所属し、どこ(何たる組織)から金銭を得て=どこ(何たる組織)が宇宙飛行士に対して金を支払っているのですか? その金額は、どのくらいですか? それは、給料?契約金?報酬?…?。 またこれ、月給制?、年間支払?、地球に帰還した上での都度都度の結果報酬?…? その労働根拠は、社員としての採用?、労働契約?、業務委託契約?、……? そして、契約書の締結は成されているのでしょうか、それとも…? 一体全体、どのような仕組・システムでもって、どこから、宇宙飛行士に、労働対価が支払われているのでしょうか? その仕組というか実態がさっぱり解りません。 そして、その金額=宇宙飛行士が取得する、いかほどの金額なのですか? まぁ、単純に分り易く言えば、要するに、宇宙飛行士という職業の人は、どこから、なんぼ程の金を、どのようなタイミングで、どんな根拠でもって、受け取っているのですか? 単純な疑問で、且つ誰でも感ずる疑問だと思いますので、教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186647
noname#186647
回答No.4

給料は年齢で変わるらしいです。 彼らの能力を考えれば民間平均より遥かに低い金額らしいです。 多分野口さんクラスで年収600万円くらいだと聞きますね。 ただ、宇宙滞在中は手当がつくらしいです。 その間だけは年収1000万円程度くらいになるという話… 地球に戻れば元通りです。 宇宙開発の国家予算として税金も使われてますが、企業委託の実験やオリジナル商品の展開、広告収入などJAXA自体の利益もあります。

hikokurow
質問者

お礼

No.1~No.4の皆様、ありがとうございました。 概ね、わかりました。 ベストアンサーは一人しか選べませんので最後のNo.4の方にしますが、4名の全ての皆様がベストアンサーです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

独立行政法人JAXAの職員になります。 30歳で平均年収500万から600万円です。月給制でボーナスもあるので月給で30万から35万くらいです。宇宙飛行士自体の年収は発表されていませんが、平均から推測するに民間大手並みというところでしょうか。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

若田光一博士は 日本の行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の職員、国家公務員に準ずる身分です。 JAXA宇宙飛行士最先任リーダーであると共に、アメリカのNASAに 出向し、NASAのISS運用部長を務めています。 まー、同年齢の研究職技官の国家公務員と同程度でしょう、基本給は。 ISS国際宇宙ステーションは、アメリカ、カナダ、ロシア、日本、欧州宇宙機構加盟国が、 人員資材資金を提供しています。 人員輸送の有人宇宙船は、かってはスペースシャトル、現在はソユーズを用い、 物資輸送の無人宇宙船は、日本も打ち上げてます。 他の各国の宇宙飛行士も 空軍のパイロットから抜擢されたり、 理工系研究者から、NASAやJAXAに類する機関に就職したり、 国際公務員国家公務員に類する身分です。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

■jaxa(宇宙航空研究開発機構) 大卒以上で、年齢x1万円の固定給です。 銀行振り込みです。 政府機関ですので公務員です。 もちろん財源は税金です。

関連するQ&A

  • 若田光一さんが国際宇宙ステーションの船長に。

    宇宙飛行士の若田光一さんが ISSの船長に就任したそうですが 船長になるのはアジア人では初めてのこと みたいですね。 船長の仕事とはどんな仕事なんでしょうか。 あまりにかけ離れた世界で想像できません。 仕事内容は変わってくるんでしょうか。 また報酬も増えるんでしょうか。

  • 宇宙飛行士は普段は何をしてるんですか?

    こんにちは。野口さんたちの搭乗したスペースシャトルが無事帰還してほっとしております。 で、NASAなどに所属する職業「宇宙飛行士」の方たちは、シャトルに乗る予定がないときは何をしているのでしょうか? たとえば毛利衛さんは、日本で「日本科学未来館」館長をやっているとのことですが、普段はそこで実際に働いていらっしゃるのでしょうか? 今回の野口さんは、フライトの残務処理が終わったら何の仕事をして生活するのでしょうか?

  • 若田さんの飛行回数

    宇宙飛行士の若田さんは、なぜ3回も宇宙に行くことができるのか ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 他にも日本人で訓練&待機中の方々がいる中、何か特別な理由(若田さんがすごい技術をもっている、とか)があってのことなのでしょうか・・? 素朴に家族中で疑問です。。。

  • 日本人初の宇宙飛行士 秋山豊寛さんの評価は・・・

    お世話になります。  日本人の宇宙飛行士もいまや珍しくなくなり、毎年、日本人飛行士の誰かが宇宙へ飛ぶ時代になりました。  日本人で初めて宇宙飛行をしたのはTBS記者だった秋山豊寛氏です。ソ連(当時)のソユーズロケットに搭乗して宇宙ステーション”ミール”に乗り換えて、一週間ほど地球周回軌道を回ってから帰還しました。  彼は日本人初の宇宙飛行士にもかかわらず、日本人宇宙飛行士の歴史を語るとき、あまりマスコミに取り上げられることが少ないような気がします。たとえば日本人宇宙飛行士の打ち上げスケジュールが決定したニュースなどにおいて、先輩飛行士からの激励コメントや先輩飛行士のエピソードがニュースで流れる場合、毛利飛行士や向井飛行士、若田飛行士などはよく取り上げられますが、秋山飛行士が取り上げられることはめったに無い様に思えます。いや、まったく無い様に思えます。  まあTBS以外の放送局は 「ライバル局の記者のことをわざわざ取り上げる必要もない」 ということでオンエアでは使わないのだと思いますが、マスコミと関係ないところ、純粋に宇宙研究をしている人たちから見て、秋山宇宙飛行士の業績というのは無意味なものなのでしょうか? いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • 宇宙船で殺人事件。どこの法律で裁くのでしょうか。

    くだらない質問ですみません。 若田光一さんが今、国際宇宙ステーション(?)で長期間宇宙に滞在されていますが、もしこの長期滞在中に宇宙飛行士同士で殺人事件があった場合、どこの法律に基づいて裁かれるのですか? 国際宇宙ステーションというのがどこの持ち物なのかよく知りませんが、仮にアメリカの物だったらアメリカ国内で起きた事件として裁かれるのでしょうか? また、宇宙ステーションの建造物内ではなく、宇宙服を着て船外活動みたいのをしているときに殺人事件が起きたら事件現場は宇宙空間になるのですか? ものすごくくだらない質問ですみません。 長期滞在でストレスで喧嘩とかしないのかな~なんて考えてたら「鬱憤がたまって衝動的な殺人事件とか起きるかも!」と思ってしまいました。

  • コンサルタントに支払う報酬について

    現在、勤務している会社で個人コンサルタントを入れて、業務改革を行っております。(1年以上) 4月に契約更改を行うのですが、疑問点(報酬、契約で縛ったほうが良い点など)があり、 ご存知の方がいらっしゃれば少しでも情報を頂ければと思っております。 (現状) 会社の問題点が見えてきて改善点がほぼはっきり見えてきている。 それはコンサルタントとの1年以上の打合せでわかってきた。 (コンサルタントの業務範囲) ・販売業務全般に関する仕組の見直し、再編成 ・人事全般に関する仕組作り ・経営計画に関する仕組作り ・上記をシステム化する際のコンサルティング→システム作成は外注 業務仕様書、要件定義書の作成を含む 会社の全てを託すような状況になっています。 勤務先は上記のような仕組が殆ど無い中小企業です。 (疑問点) ・報酬をどのような形で決めれば良いか(月額?、月額+成果報酬?など) ・報酬の平均額 ・契約更改をする際に、どのような点をどのように細かく設定するべきか (成果を明確にすべきか、期間、成果が出ない際の契約の見直しなど) このような請負形態が存在するのかわからないのですが、 会社の全てを託すような契約になるので、もしこのような状況を 知っている方がいれば教えてください。

  • 報酬に対しての領収書について

    主婦ですが、個人事業として業務を請け負うこともある者です。 業務委託の契約を結んだある会社からの報酬受け取りに関して疑問があります。 検索で調べてみましたが、理解が困難で解決出来なかったので質問いたします。 報酬の支払いは、毎月1度の銀行振り込みです。 その際、交通費も含んだ合計金額から源泉徴収として10%引かれています。その旨の明細が発行され、振込み金額の領収書を郵送するよう求められます。 すでに金額と日付の書かれた領収書が1枚送られて来るので、 そこに住所・名前の記入と捺印をして返送します(郵便料は当方負担)。 3万円を超えた場合に、印紙(当方負担)の添付を求められました。 他社とも契約があり、請負業務を行いますがこのようなことは初めてです。 先日、偶然同じ会社に契約している方とお会いしたのですが、 その方もやはり同じような疑問を思われているようです。 特に問題のあることではないのでしょうか? ちなみに、契約書にある報酬支払い日が守られたこともなく、 毎度5日くらいの遅延があり正直なところ不安も生じています。 経験も知識も浅いため、勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 若田さんは白いご飯を食べることができるのか

     今度、宇宙飛行士の若田さんが宇宙へ米と味噌を持っていくそうですが、そこで疑問に思ったんですけど、宇宙空間では水を沸かすときに出来た水蒸気が揮発しないので、普通に鍋で沸かしても炎の周りに水蒸気の泡が出来るばかりでお湯は沸かないと思うんですが、実際のスペースシャトルに搭載される「お湯沸かし器」はどうやって水を温めるのでしょうか。  電子レンジ?(^_^;

  • 宇宙戦艦ヤマト等の宇宙空間での船内重力

    ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。 民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?あんな設定金額でも)商売? 関係者にごめんなさい、そうじゃないと思ってますけど。 宇宙船の中で、いつまでもふわふわが、宇宙っぽいって考えるのがいいのか、実際には機内での重力が設定で、機内での上下感覚が決まらないと、宇宙ステーションでの活動も、難しくないのか? 長期滞在のためには、重力を設定し、ステーション内で筋トレできるほうが、無理がないだろうし、その辺はヤマトでも、スタートレックでも 船内の重力を設定してあるし、本物の宇宙技術ではどう解釈しているのだろうか?実はずっと気になっていて、眠れないほどです。皆さんからはどうでもいい話かもしれないけど、誰か教えてくれませんか?

  • 労働契約を結んでいないが求人広告の条件とことなる場合

    二年前に組織としてはかなり大きな公益法人に入社しました。労働契約は書面上で結んでおりません。 職安の求人広告では年間休日140日とありましたが、実際は110日程度しかありません。 それに加え、月2回の当直業務があります。(当方事務職です)このことは求人広告のにはありませんでした。 このことを以前より事務長に文句をいってきましたが、もう少し待ってくれといわれるうち事務長は別の組織に天下っていきました。(当直業務がない別の組織もあり異動の希望もだしています) 上部組織に文句をいうか、労働審判や個別労働紛争とし申立てを考えていますが根拠となる労働契約がありません。 職業安定法で就業条件の明示が義務付けれら定ますが、労基法上の明示義務を怠った場合、職業安定法上明示された就業条件を労基法上の労働契約とみなして、労働契約違反として法的な問題を争うことは可能だと思われますか? それよりもむしろ、いまさらではありますが、労働契約をきちんと結べと申し立てて、そこで求人広告と違うことに文句をいったほうがよいでしょうか? 私としては、年間休日についてはどうしようもないと考えていますが、当直のない他の施設もあるのでそちらに異動できたらいいのですが。