宇宙飛行士の報酬とは?

このQ&Aのポイント
  • 宇宙飛行士の報酬について知りたいです。日本の宇宙飛行士はどこの組織に所属し、どこから金銭を得ているのでしょうか?報酬の金額や支払い方法についても教えてください。
  • 宇宙飛行士の報酬について教えてください。具体的には、どこが宇宙飛行士に対して金を支払っているのか、支払い方法はどうなっているのか、金額はどのくらいなのか知りたいです。
  • 宇宙飛行士の報酬について教えてください。宇宙飛行士はどこの組織に所属し、どこからお金をもらっているのか、報酬の金額や支払い方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙飛行士の報酬、どこの誰が、どんな仕組で、金額は

若田光一宇宙飛行士が、船長として乗船したロシアの宇宙船「ソユーズ」が打ち上げられた、との報道を見聞きしましたが、そこで、教えてください。 日本人の宇宙飛行士、毛利衛から始まって、幾数人かおりますが、最後(重複除き)は古川聡のようですが、これら日本人宇宙飛行士、この職業、どこ(何たる組織)に所属し、どこ(何たる組織)から金銭を得て=どこ(何たる組織)が宇宙飛行士に対して金を支払っているのですか? その金額は、どのくらいですか? それは、給料?契約金?報酬?…?。 またこれ、月給制?、年間支払?、地球に帰還した上での都度都度の結果報酬?…? その労働根拠は、社員としての採用?、労働契約?、業務委託契約?、……? そして、契約書の締結は成されているのでしょうか、それとも…? 一体全体、どのような仕組・システムでもって、どこから、宇宙飛行士に、労働対価が支払われているのでしょうか? その仕組というか実態がさっぱり解りません。 そして、その金額=宇宙飛行士が取得する、いかほどの金額なのですか? まぁ、単純に分り易く言えば、要するに、宇宙飛行士という職業の人は、どこから、なんぼ程の金を、どのようなタイミングで、どんな根拠でもって、受け取っているのですか? 単純な疑問で、且つ誰でも感ずる疑問だと思いますので、教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186647
noname#186647
回答No.4

給料は年齢で変わるらしいです。 彼らの能力を考えれば民間平均より遥かに低い金額らしいです。 多分野口さんクラスで年収600万円くらいだと聞きますね。 ただ、宇宙滞在中は手当がつくらしいです。 その間だけは年収1000万円程度くらいになるという話… 地球に戻れば元通りです。 宇宙開発の国家予算として税金も使われてますが、企業委託の実験やオリジナル商品の展開、広告収入などJAXA自体の利益もあります。

hikokurow
質問者

お礼

No.1~No.4の皆様、ありがとうございました。 概ね、わかりました。 ベストアンサーは一人しか選べませんので最後のNo.4の方にしますが、4名の全ての皆様がベストアンサーです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AkiraHari
回答No.3

独立行政法人JAXAの職員になります。 30歳で平均年収500万から600万円です。月給制でボーナスもあるので月給で30万から35万くらいです。宇宙飛行士自体の年収は発表されていませんが、平均から推測するに民間大手並みというところでしょうか。

• kusirosi
回答No.2

若田光一博士は 日本の行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の職員、国家公務員に準ずる身分です。 JAXA宇宙飛行士最先任リーダーであると共に、アメリカのNASAに 出向し、NASAのISS運用部長を務めています。 まー、同年齢の研究職技官の国家公務員と同程度でしょう、基本給は。 ISS国際宇宙ステーションは、アメリカ、カナダ、ロシア、日本、欧州宇宙機構加盟国が、 人員資材資金を提供しています。 人員輸送の有人宇宙船は、かってはスペースシャトル、現在はソユーズを用い、 物資輸送の無人宇宙船は、日本も打ち上げてます。 他の各国の宇宙飛行士も 空軍のパイロットから抜擢されたり、 理工系研究者から、NASAやJAXAに類する機関に就職したり、 国際公務員国家公務員に類する身分です。

• hideka0404
回答No.1

■jaxa(宇宙航空研究開発機構) 大卒以上で、年齢x1万円の固定給です。 銀行振り込みです。 政府機関ですので公務員です。 もちろん財源は税金です。