• 締切済み

伝えたほうがいいのかどうかわかりません。

こんにちは。 ママ友のことなんですが、本人は明るくて話好きで悪気は無い人ですが、わりと単純というかわかりやすい性格みたいです。 以前から気になっているのは、彼女が人の不幸を喜んで聞いているのが顔に出ているということなんです。 ママ友仲間の子供の悩みや旦那の女性問題など、私だったら眉をひそめて聞いてしまいそうなことも、彼女は嬉々として聞いているのが顔に出ていますし、それで一度、ママ友からにらまれたこともあるのですが、彼女は自分の表情が原因だとは気付いていないみたいです。 私は人の不幸を喜んでいるうちは自分の状況も好転しないと思っているので、(彼女は夫の借金癖に悩んでいます)伝えてあげたほうがいいのかなと思いますが余計なお世話でしょうか? もし伝えるとしたら、どんなふうに伝えたら良いでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

自分は特に意識は無いんだよね? 元々明るさが「ベース」にある彼女。 貴方が外側から見つめるような、 喜んで聞いている~というほどの意志が反映された 表情では無いんじゃない? むしろ、 自分の身には起きていない、自分の外側の話だからこそ。 「興味」を持って相手の話を受け止めようとする意志が発動する。 それが明るい話でも、暗い話でも。 興味のある表情としての「明るさ」なんだけど。 それが周りから見ると、 時として単なる「喜」の表情ともリンクしてしまうと。 ただね、 彼女自身が全く悩みも無く、五体満足で過ごしていて。 結果的に周りにそぐわないような表情が出来てしまうならわかるけど。 彼女は彼女で悩みを「持って」いるでしょ? 人の不幸を喜んでいるうちは~という貴方の考えの 延長上にいる彼女は「いない」いんじゃない? そんなに浅い女性では無いんだと思う。 伝えてあげた方が~というのは、 彼女自身も気が付かずに戸惑っている時に考える事で。 少なくとも今の彼女は別に戸惑って「いない」んだよね? むしろ貴方の方が気になってしまっている。 私だったら~という部分に引き付け過ぎて、 ついつい状況の好転云々という論理にさえ繋げてしまう。 それは少し貴方自身の不器用さで抱え過ぎかもしれない。 そして、 現実の貴方と彼女の距離感も大きい。 何でも素直に言い合える、 ママ友でも特に親しい貴方からの言葉なのと、 あくまでママ友の中の一人で、 ワンオブゼムの距離感にいるのが貴方との違い。 貴方と彼女の親密度は? 今焦ってあれこれ言わなくても良いんじゃない? それは、 もっと彼女に「近い」存在の友達が言えばいい事。 その方が伝わりやすい。 お互いに気になる部分はある筈。 良い部分も気になる部分も双方にある。 ママ友なんだから。 もっと身軽に向き合っても良いんじゃない? 貴方は貴方の価値観を大事にすればいい。 これからも縁は続いていくんだから。 今このタイミングで何かをする必要は無いんだと思うよ☆

ssw501
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の彼女に対する見方を根底から覆された感じですが、なんだかかえってすっきりしました。私と彼女の関係はワンオブゼムです。ただ、近所なので、彼女の表情が気になる機会が多く、最近気にしすぎていたかもしれません。おっしゃる通り、私は私でいこうと思います。ありがとうございます。

• dunedune
回答No.1

親友ではなくママ友ですよね? 正義感で伝えても、相手に感謝されない場合もあります。 まして今回みたいに「人の不幸を喜んでいる」と、微妙な話題となれば相手が素直に聞くとは限りません。 正義感で言ったばっかりに、逆にそのママ友に「ssw501 さんに人の不幸を喜んでいる」と言われて傷ついた…とあなたが逆襲されて、ママ友の間で悪者になるかも知れません。 余計なおせっかいをして、ママ友の仲間たちと亀裂が入るよりは、静観した方がいいのでは? ママ友付き合いって案外と屈折してるし、子供達の関係にも影響するので慎重に行動したほうがいいと思う。

ssw501
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。家が近所なので頻繁に会うのですが、やはりママ友はママ友ですよね。 子供どうしは仲が良く、今のままの関係のほうがいいので何も言わないことにします。 ママ友の間で…っていうのは考えてませんでした。冷静になれてよかったです。ありがとうございます。