• 締切済み

伝えたほうがいいのかどうかわかりません。

こんにちは。 ママ友のことなんですが、本人は明るくて話好きで悪気は無い人ですが、わりと単純というかわかりやすい性格みたいです。 以前から気になっているのは、彼女が人の不幸を喜んで聞いているのが顔に出ているということなんです。 ママ友仲間の子供の悩みや旦那の女性問題など、私だったら眉をひそめて聞いてしまいそうなことも、彼女は嬉々として聞いているのが顔に出ていますし、それで一度、ママ友からにらまれたこともあるのですが、彼女は自分の表情が原因だとは気付いていないみたいです。 私は人の不幸を喜んでいるうちは自分の状況も好転しないと思っているので、(彼女は夫の借金癖に悩んでいます)伝えてあげたほうがいいのかなと思いますが余計なお世話でしょうか? もし伝えるとしたら、どんなふうに伝えたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.2

自分は特に意識は無いんだよね? 元々明るさが「ベース」にある彼女。 貴方が外側から見つめるような、 喜んで聞いている~というほどの意志が反映された 表情では無いんじゃない? むしろ、 自分の身には起きていない、自分の外側の話だからこそ。 「興味」を持って相手の話を受け止めようとする意志が発動する。 それが明るい話でも、暗い話でも。 興味のある表情としての「明るさ」なんだけど。 それが周りから見ると、 時として単なる「喜」の表情ともリンクしてしまうと。 ただね、 彼女自身が全く悩みも無く、五体満足で過ごしていて。 結果的に周りにそぐわないような表情が出来てしまうならわかるけど。 彼女は彼女で悩みを「持って」いるでしょ? 人の不幸を喜んでいるうちは~という貴方の考えの 延長上にいる彼女は「いない」いんじゃない? そんなに浅い女性では無いんだと思う。 伝えてあげた方が~というのは、 彼女自身も気が付かずに戸惑っている時に考える事で。 少なくとも今の彼女は別に戸惑って「いない」んだよね? むしろ貴方の方が気になってしまっている。 私だったら~という部分に引き付け過ぎて、 ついつい状況の好転云々という論理にさえ繋げてしまう。 それは少し貴方自身の不器用さで抱え過ぎかもしれない。 そして、 現実の貴方と彼女の距離感も大きい。 何でも素直に言い合える、 ママ友でも特に親しい貴方からの言葉なのと、 あくまでママ友の中の一人で、 ワンオブゼムの距離感にいるのが貴方との違い。 貴方と彼女の親密度は? 今焦ってあれこれ言わなくても良いんじゃない? それは、 もっと彼女に「近い」存在の友達が言えばいい事。 その方が伝わりやすい。 お互いに気になる部分はある筈。 良い部分も気になる部分も双方にある。 ママ友なんだから。 もっと身軽に向き合っても良いんじゃない? 貴方は貴方の価値観を大事にすればいい。 これからも縁は続いていくんだから。 今このタイミングで何かをする必要は無いんだと思うよ☆

ssw501
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の彼女に対する見方を根底から覆された感じですが、なんだかかえってすっきりしました。私と彼女の関係はワンオブゼムです。ただ、近所なので、彼女の表情が気になる機会が多く、最近気にしすぎていたかもしれません。おっしゃる通り、私は私でいこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

親友ではなくママ友ですよね? 正義感で伝えても、相手に感謝されない場合もあります。 まして今回みたいに「人の不幸を喜んでいる」と、微妙な話題となれば相手が素直に聞くとは限りません。 正義感で言ったばっかりに、逆にそのママ友に「ssw501 さんに人の不幸を喜んでいる」と言われて傷ついた…とあなたが逆襲されて、ママ友の間で悪者になるかも知れません。 余計なおせっかいをして、ママ友の仲間たちと亀裂が入るよりは、静観した方がいいのでは? ママ友付き合いって案外と屈折してるし、子供達の関係にも影響するので慎重に行動したほうがいいと思う。

ssw501
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。家が近所なので頻繁に会うのですが、やはりママ友はママ友ですよね。 子供どうしは仲が良く、今のままの関係のほうがいいので何も言わないことにします。 ママ友の間で…っていうのは考えてませんでした。冷静になれてよかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理解できないママ友の行動について。

    ママ友について質問させていただきます。 昨年の夏ごろ、小学生の子供の学校行事で関わってから仲良くなり家族ぐるみでお互いの家で食事会をしたりするようになりました。 最初は親切で優しい人だと思っていたのですが、ある時よりママ友の私の旦那に対する態度がすこしおかしいと感じるようになりました。 私が一泊で家を空ける日の夜にママ友が旦那に電話をして「今日は、夕飯はどうしてるんですか?私の旦那は仕事で遅くなるからお互い子供を連れて一緒にカラオケに行きませんか?」と誘ってきたそうです。旦那は疲れてるからと断ったそうですが。子供も一緒にという事だから特に変だとはその時は思いませんでした。 その後、ママ友からメールで「健康のためにウォーキングをしたいけど一人じゃ続きそうにないから、夜に一緒に歩きませんか?」と旦那と私に誘ってきました。 その時、旦那は退院したばかりで(足を怪我して入院してた)。ママ友いわく「旦那さんはリハビリをかねて一緒に歩かないかな?」と。 私は行ける曜日を送ったのですがその曜日はママ友は用事があるらしく。 旦那は断るのも悪いからと一度ウォーキングに行ったのですが、家も近いし近所を散歩しましょうと旦那が提案したら、ママ友は車で公園まで行って公園の中を歩きたいと言い出したのです。 夜の公園までわざわざ車で行って散歩する意味がわかりません。その時は言われるまま車で行って公園を散歩したそうです。旦那は「俺が○○さんの旦那だったら男と二人で夜の公園を散歩するのは嫌だと思うからこれで最後にしましょう」と言ったそうです。 私もなんかいい気持ちはしませんでしたが、悪気はないんだろうし普段は家庭的で優しいママ友なので気にしないことにしました。 ですが、その後また私にとってはなんで?という行動をママ友がしたので今、とても悩んでいます。 それはバレンタインデーの時なんですが、ママ友が旦那にチョコをくれたのです。 それだけなら別にいいのですが、中身にビックリしました。 手作りのハートのクッキーにメッセージまで書かれていてそのまわりにハートの飾りやハートのチョコやらが飾られていました。その他にも手作りのケーキやら5種類ぐらいのお菓子が入っていました。 同じく家族ぐるみでお付き合いしている家族の旦那さんもそのママ友にチョコをもらったそうなんですが、市販のいかにも義理って感じのものだったと最近聞きました。 なぜうちの旦那だけそのような手の込んだバレンタインのチョコをくれるのでしょうか?? 心なしかみんなで遊んでいても私にだけそのママ友は冷たいです。口調も表情も他の人にむけるのとは違う気がします。 私が考えすぎて被害妄想に陥ってるのでしょうか? これからも会う機会は多々あるのですが、もう最近は顔を合わせるのが恐いです。 どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • ママ友がいない方…同じ気持ちの方いませんか。

    一才の娘がいる新米の母親です。引っ越してきて一年経つのですが、まったくママ友がいません。 むしろ最近は、子供を児童館に連れて行く際にママ友の集団を見かけると作りたくないと思ってしまう自分がいます。 うちは旦那が交代制なので、旦那が休みの日は旦那と一緒に子供を児童館に連れていきます。その際ママ友集団と居合わせることがしばしばあるのですが、本人たちは子供は放ったらかしで、他のママ友の悪口ばかり話しているのを見かけてしまいドン引きしてしまいました…。ママ友の集団が全てそうでないとはわかっているのですが、違う集団を見かけた時も同じような雰囲気だったので、集まるとそんな風になってしまうのかなぁ…とゆう印象を受けてしまいました。 たまに話しかけてきてくれる方もいるのですが、そうゆう方とは気軽に話せるんですが集団になって声を大にして噂話しなどをしているママ集団を見ると、正直怖いです…。こうゆう風に感じた事があるのは、私だけなんでしょうか… また、ママ友を作ると予定を合わせなければならないだろなぁ、とゆう気持ちや、ただでさえ子供の面倒や家事で忙しいのにことさら大変そうに感じてしまいます。 ママ友を作らない主義のママさん、または以前はいたけれどつき合いをもうやめたとゆう方、皆理由はそれぞれあると思いますが理由はなんでしょうか。 実際にママ友がいない方はどのくらいいるのでしょうか…。最近児童館に行くと、何か私だけ浮いている気がしてしまいます。

  • 弱さを捨てたい

    自分がすごく弱いです。 ここのところ グチや悩みや自分は悪くない事と不幸だってことを人に話したくてしかたないです。 そして、話した人には慰めてほしいです。 実際は言える友はおらず(聞かされる方です)、親にぽろりと言ってしまうのが情けないです。親もやさしいので慰めてくれます。 それが親の心に負担をかけているようで、「私(親)もこんなことがあって」と悲しいことを考えるようになり私のマイナス思考がうつってしまいました。 本当に不幸な人はグチを言えなくなるって本当だと思います。 わたしのはただの甘えで弱いだけとわかっているのですが自分が変われず、つらい事を人に言いたくなる癖が直りません。 甘やかされて育っており、おっとりしていてグズです。 強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ママ友が家に来たことを旦那さんに話しますか?

    カテ違いでしたらすみません。 先日初めてママ友が家に遊びに来ました。 それを夫に話すと「他人を家に呼ばないでほしい」と言われました。 以前からそんなことは言ってましたが、私にも付き合いはあるし頻繁に行き来するわけじゃないからと言いましたが納得してくれません。 別のところに住んでいるなら理由つけて断れると思いますが同じマンションで同じ幼稚園、送り迎えは毎日顔を合わせます。 ママ友とお茶したことを内緒にしてればよかったとも考えましたがなんとなく嫌で・・・ そのママさんはとてもいい人でこれからも仲良くしてほしいと思える人です。 あと何年も同じマンションなのでできればぎくしゃくしたくありません。 みなさんはママ友が家に来たことを旦那さんにはなしますか? 家に人を呼びたくない旦那さんを持つ人はお誘いを断ってますか? よろしくお願いします。

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • 友達が旦那まで連れて遊びに来るそうです

    来週お祝いをしにママ友が来てくれる事になりました。 私はママ友を呼んだ覚えはあるのですが、旦那まで呼んだ覚えはなく、送り迎えはともかくとして旦那まで家に来る事は想定外でした。 しかも、ママ友繋がりの人も数人誘ったらしく、どうしようか困っています。 せっかく来てくれるのに無下に断れないし、でも私の性格からいって一人で大人数を対応するのは無理です・・。 できれば旦那も別のママ友も抜きでママ友だけに来て欲しいというのを、傷つけないようにママ友に伝える良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 見てくるのにシカト

    近所に良いママ風な方がいます。 ママ友が遊びに来たり、一見素敵なママっぽく見えたのですが。 その方が引越してきた時からこちらをじーっとみてきました。 でも挨拶しても反応はなく、睨まれたような表情でした。 ママ友と遊んでいる時は高笑いしたりして社交的な感じなのに、それ以外だとじーっと見たり、歩いているとばつが悪いような顔をしたまま下を向いて目を逸らしたり、、、 見てくる割には関わりたくないようです。 どのような心理なのでしょうか?

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。