性格の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在26歳の男性が性格の極端な変化に悩んでいます。以前はアクティブで感情も分かりやすく、恋愛にも積極的だったが、転職後から友達と遊ぶことが億劫になり、感情も平坦化した。この変化の原因は精神的な面にあるのか。
  • 23歳まではアクティブで友達と遊ぶことが楽しく、掃除好きでエネルギッシュな性格だったが、転職後から友達と遊ぶことが億劫になり、感情も平坦化し、頭の回転も鈍くなった。現在はアルバイトで生計を立てつつ、無気力な状態で不安を感じている。
  • 現在26歳の男性が性格の極端な変化に悩んでいます。23歳までは友達と遊ぶことが楽しく、掃除好きでエネルギッシュだったが、転職後に一人で過ごすことが多くなり、感情も平坦化している。この変化の原因は精神的な面にあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の変化

僕は、現在26歳の男です。 今、性格の極端な変化について悩んでいます。 23歳の頃までは、休みの日は友達と遊ぶのが楽しくてよく出かけていました。 また、掃除好きで一週間に一回は部屋の掃除をして、明日何もすることがないと思うと、何か無理矢理にでも予定を立てていました。 また、感情も分かりやすく、負けず嫌いで、短気だったり、テレビや映画を見て感動することも多かったです。 そして、恋愛にも積極的で、振られることが分かっている相手でも、恐がらずに告白してしました。 また、何かアイディアが浮かんだら即行動するくらいエネルギッシュでハングリー精神が旺盛でした。 しかし、23歳の転職を機に、職場のストレスからか、友達と遊ぶことが億劫になり、一人で過ごすことが多くなりました。 一日、ベットから動かないこともあります。 掃除もめんどくさいと思うようになり、三ヶ月掃除をしないこともあります。 また、彼女を作ろうと思うことがなくなりました。 更に、感情も平坦化し、怒りや感動などといったことも感じることができなくなりました。 頭の回転も行動と平行して鈍くなったように思います。 そのような変化から、職場を2年で退職し、転職したのですが4ヶ月で辞めてしまいました。 こんな短い期間で辞めてしまうことも、以前の自分からは考えられないです。 でも、気持ちで負けてしまいました。 今は、つなぎとしてアルバイトで生計を立てています。 頑張ろうという気すら素直に受け入れられない状態です。 以前なら、音楽や詩を読んで、辛い時でも、立ち直れていました。 人から何か言われても、心に響くものがなくなり、人間として大切なものを失った気がします。 以前と比べて、無気力人間になった今、生きていく上で、この先不安になります。 この変化は、やはり精神的な面が原因なのでしょうか?

• etflp
  • お礼率90% (37/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職場のストレスって、もしよろしければ 詳細に、補足してくれませんか。 それと、質問者さまは 自身で描いたライフデザインの中で、 ハングリー且つエネルギッシュだったのでしょうか。 それとも、ライフデザインなんて関係ないさ といった感じでしょうか、その辺のことも 補足してくれませんか。 なにやら、くれくれクンになってしまい、 ごめんなさいね。 でも、そうしたことが回答を考えるヒントになるのです。 補足がメンドクサければ、 Apathy Syndrome(=無気力症候群) Alexithymia(=失感情症) という症状がありますので…… お早めに、精神科医の診察をお受けください というのが回答になります。

etflp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細を書かず、一方的な質問になってしまいました。 もう一度、簡潔丁寧な文章で質問したいと思います。 また、症状の例をご提案頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shift-2007
回答No.1

確かに今の状態は極端に悪いですが、 その前の性格も男にしてはハイテンション過ぎるんじゃないでしょうか。 極端から極端に振れているように感じます。 今は若いころの揺り戻しじゃないですかね。 30歳も近くもなれば良くも悪くも性格は落ち着いてくるはずです。 それが普通の30男(オジサン)だと思いますよ。

etflp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前が、元気良すぎるというのも納得しました。 落ち着いたと考えるのも一つですね。