性格の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在26歳の男性が性格の極端な変化に悩んでいます。以前はアクティブで感情も分かりやすく、恋愛にも積極的だったが、転職後から友達と遊ぶことが億劫になり、感情も平坦化した。この変化の原因は精神的な面にあるのか。
  • 23歳まではアクティブで友達と遊ぶことが楽しく、掃除好きでエネルギッシュな性格だったが、転職後から友達と遊ぶことが億劫になり、感情も平坦化し、頭の回転も鈍くなった。現在はアルバイトで生計を立てつつ、無気力な状態で不安を感じている。
  • 現在26歳の男性が性格の極端な変化に悩んでいます。23歳までは友達と遊ぶことが楽しく、掃除好きでエネルギッシュだったが、転職後に一人で過ごすことが多くなり、感情も平坦化している。この変化の原因は精神的な面にあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の変化

僕は、現在26歳の男です。 今、性格の極端な変化について悩んでいます。 23歳の頃までは、休みの日は友達と遊ぶのが楽しくてよく出かけていました。 また、掃除好きで一週間に一回は部屋の掃除をして、明日何もすることがないと思うと、何か無理矢理にでも予定を立てていました。 また、感情も分かりやすく、負けず嫌いで、短気だったり、テレビや映画を見て感動することも多かったです。 そして、恋愛にも積極的で、振られることが分かっている相手でも、恐がらずに告白してしました。 また、何かアイディアが浮かんだら即行動するくらいエネルギッシュでハングリー精神が旺盛でした。 しかし、23歳の転職を機に、職場のストレスからか、友達と遊ぶことが億劫になり、一人で過ごすことが多くなりました。 一日、ベットから動かないこともあります。 掃除もめんどくさいと思うようになり、三ヶ月掃除をしないこともあります。 また、彼女を作ろうと思うことがなくなりました。 更に、感情も平坦化し、怒りや感動などといったことも感じることができなくなりました。 頭の回転も行動と平行して鈍くなったように思います。 そのような変化から、職場を2年で退職し、転職したのですが4ヶ月で辞めてしまいました。 こんな短い期間で辞めてしまうことも、以前の自分からは考えられないです。 でも、気持ちで負けてしまいました。 今は、つなぎとしてアルバイトで生計を立てています。 頑張ろうという気すら素直に受け入れられない状態です。 以前なら、音楽や詩を読んで、辛い時でも、立ち直れていました。 人から何か言われても、心に響くものがなくなり、人間として大切なものを失った気がします。 以前と比べて、無気力人間になった今、生きていく上で、この先不安になります。 この変化は、やはり精神的な面が原因なのでしょうか?

  • etflp
  • お礼率90% (37/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職場のストレスって、もしよろしければ 詳細に、補足してくれませんか。 それと、質問者さまは 自身で描いたライフデザインの中で、 ハングリー且つエネルギッシュだったのでしょうか。 それとも、ライフデザインなんて関係ないさ といった感じでしょうか、その辺のことも 補足してくれませんか。 なにやら、くれくれクンになってしまい、 ごめんなさいね。 でも、そうしたことが回答を考えるヒントになるのです。 補足がメンドクサければ、 Apathy Syndrome(=無気力症候群) Alexithymia(=失感情症) という症状がありますので…… お早めに、精神科医の診察をお受けください というのが回答になります。

etflp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細を書かず、一方的な質問になってしまいました。 もう一度、簡潔丁寧な文章で質問したいと思います。 また、症状の例をご提案頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

確かに今の状態は極端に悪いですが、 その前の性格も男にしてはハイテンション過ぎるんじゃないでしょうか。 極端から極端に振れているように感じます。 今は若いころの揺り戻しじゃないですかね。 30歳も近くもなれば良くも悪くも性格は落ち着いてくるはずです。 それが普通の30男(オジサン)だと思いますよ。

etflp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前が、元気良すぎるというのも納得しました。 落ち着いたと考えるのも一つですね。

関連するQ&A

  • 変化を好まない性格を直すには

    現在、一人暮らしをしています。 変化を好まない性格なのか、いつも外出する時は同じ服を着ています。 仕事へ行く時も、替えスラックスがあるスーツを3ヶ月代えずに着ていました。 ジョギング用のシューズも底が減りすったものを利用しています。 他の人から、いつも同じ服を着ていると思われるだろうなと思っています。 スーパーやユニクロなどで、空いている時間に新しい服を買ったりすることも出来るのですが、行動に至りません。 時々洗濯もしているので、人に害を及ぼすわけでも無いのですが、変化を好まない生活をしていると、脳のためにもよくないし、人付き合いも活発にならないのではないかと思ってしまいます。 このような生活をずっとしていると、将来ボケてしまうのではないかとも思います。 一人暮らしで他の人から注意を受けないのも原因だと思います。部屋も乱雑になっています。 新しい服を買うことが出来なかったり、部屋を片付けられなかったり、 何かをするのが出来ないのは、心が病んでいるからでしょうか? 坑うつ剤をこの数年飲んでいますが、それ以前からこのような傾向が見られたので、うつ病の症状の一つではないようです。 スポーツジムへはかろうじて行っていますが、いつも同じプログラムばかり受けています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 性格の変化を実感された方いらっしゃいませんか?

    最近になって自分の性格の変化を感じます。 以前は自分に自信がなく人間関係も苦手で思うようにいかなくてずっと悩んでいました。難なくこなせる人に憧れてどうすればいいのかずっと考えてきました。 中学高校とそんな感じで辛い毎日を過ごしていました。 自分はこのような人間なのだから仕方ないと思っていました。 しかし大学に入学し少ししてきてから自分でもびっくりするくらいいろいろと改善してきました。 具体的には人の評価をあまり気にしなくなった、いい意味で図太くなり傷つきずらくなった、仕事に集中でき能力が上がった、自分の性格を受け入れられるようになった、冷静に物事を見れるようになった、人に優しい気持ちを持てるようになった、いろいろな事に感謝の気持ちを持てるようになった、感情が安定してきた、誰とでも仲良くできる自信がついた等です。 とても楽に生きれるようになったのですが、なぜこのような変化が起こったのかわかりません。 自分でも日に日にさらに成長してきているように感じるのですが…。 考えられる原因としては年齢を重ね大人になったこと、大学でサークル活動やアルバイト等の様々な経験を重ねたことです。それでも大したことはやってないと思います。 いままでもこのように安定した気持ちで生きれることを強く望んで努力してきて、なかなか実現できなかったので原因を知りたいです。 このような性格の変化を実感された方はいらっしゃいますでしょうか? 心理学の視点からも知りたいです。

  • 友達の性格の『変化』

    初めて投稿致します。 出会ってから仲良くなった数年と、その後しばらく経って 今を含む数年と、比較してみるとあきらかに 友達の性格が『変わったなぁ』とがっかりした経験が 有ります。 お金持ちになった、異性にもてるようになった、 新しい環境で友達が増えた、など変化があったのは 確かなのですが、おもいやりがあった友人が今はわがまま になって非常に残念です。 約束をしていたのにドタキャン、を数回されるなど大事に されてはいない気がします。数年間、大事に友達関係を 続けておりましたので、近年の友人の変化に傷心ぎみです。 数少ない友達だけど、いい友達だと思っていた数年間が なんだったんだろう・・・と放心してしまいました。 私も20代後半になり、学校のような出会いの場が少なく 新しい良い友達をつくるにも同じ年の人との出会いがなく 難しいです。 できれば、将来も長くつきあえる友人を作りたいと願って おります。 変化してしまった友人達とは、どのような態度で接してゆく のが良いでしょうか。  (1)他(友人、好きな人、仕事)を優先されてしまう  (2)遅刻、約束の日のキャンセルが数回続けてある  (3)もともとマイペースな性格  (4)現在は、以前とは違う環境や状態(好況)にある (3)、(4)が原因で、(1)、(2)の態度をとるようになったと すれば、元の友人関係に戻れるかどうかは相手と、 自分の気持ち次第というところでしょうか。 長々とすみません、体験談などお聞かせくだされば 幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏の性格の変化

    付き合って3ヶ月の彼氏がいて、今月には海外旅行を計画しています。 2ヶ月くらいまではラブラブでしたが、彼氏がだんだん適当になってきました。「めんどくさい」が口癖だったり、私の行動にイラついたりされます。基本神経質で頑固なとこが見えてきました。そんな彼氏に対して私も萎えてきました。 実はこないだ彼氏がお風呂に入っている間に携帯を見てしまって、「彼女のことどうでも良くなってきた」「別れようと言われたらすぐ別れるけど海外旅行があるからな」のような内容を友人に送っていて結構ショックでした。 正直ベッドの上でしか好かれていると思えなくなったし、私も以前ほど彼氏に魅力を感じられなくなってきました。 ただ、共通の友人も多くかなり別れづらい環境にいます。その上、お互いがこんな気持ちで海外に旅行して楽しいのか不安です。 「親しき仲にも礼儀あり」だと思うのですが、長く付き合うには恋人の性格の変化は仕方の無いことでしょうか?

  • 変化について。

    変化について。 以前の私は、周りの人を大事にせず、 彼氏に対しては、相手に私の事をスキになってもらって、自分の事を大事にしてもらおうとばかり考えていました。 今まで、それで男性の方は大事にしてくれました。 しかし、縁というものを大事にしようと思い、今までの事を反省し、周りの人をもっと大切にしようと思いました。 すると、今まで優しくしてくれた男性は嫌な奴になったように感じるのです。 例えば、今は彼氏はいないので、以前一緒に働いていた職場の男性と、 居酒屋でご飯を食べに行ったのですが、 二人でメニューを見ているのにるに、私に対して、何も声を掛けずに、 勝手に自分の食べたい物を次々に注文していきました。。 普通、友達同士と行っても一緒に話しながら決めませんか? 相手が苦手な物もあるでしょうし。 割り勘ですし。 それに、私が料理を注文しようとすると、おいしそうな奴選んでやーと冗談ぽくですが、言われました。 自分は私に何も聞いて来なかったやん!と思ったのですが。 以前はそのような事をされた事はないので、自分がそうさせているのか、 それとも自分が変わろうと思い、成長したから、自分のレベルに合わなくなったのか。 良い方に変化しているのか悪い方に変化しているのか、解らないのです。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 性格が悪い自分。社会人として女性として何をすべきか

    こんにちは。 社会人1年目の女です。 最近、自分の性格が悪いことや、仕事ができる素質がないことで悩んでいます。 仕事では、 ・教えていただいたことを覚えることがほかの人より遅い ・先をみて行動できない ・怒られると拗ねてしまう(感謝できない) ・ほかの人がやっていることを見てから行動するため、1回目はただ見ているだけになってしまう そのため、先輩から、協調性がないと言われてしまいました。 人間関係では ・友達と一緒にいると常に身構えてしまう ・自分の言動が相手に不快な思いをさせてしまっていないか気になる ・機嫌が悪い時は切ったような冷たい言い方になってしまい、発言数は極端に減ってしまう ・偉そうなことを言ってしまうことがある ・相手に対する気遣いがない などです。 精神的に幼いのかもしれません。 一人っ子で今まで「してもらうこと」が当たり前だったことも関係あるかもしれません。 しかし、もう社会人となりました。 一人っ子だから、とか精神年齢が幼いから、などといって 逃げられない年代に入ったと感じます。 人間関係をうまくしていくために、たくさんの本を読み、勉強しましたが、 やはり、素が出てしまうと、その本通りに行きません。 人間関係に悩みを感じてから(小学生の時から) うわべだけの友達は多く、顔も広いのですが 心の内側を伝えられるような友達がいません。 まず、自分は何をしていけばいいか分からず、悩んでいます。 自分の感情を消すことが必要なのでしょうか 常に笑顔でいることが大切なのでしょうか 周りを一切気にしないで、己を押し通すことが必要なのでしょうか… 努力をしようと思っても、「何を」努力すればよいかわかりません。 人間関係、ビジネスにおいてうまい人間関係を築くため、また 精神的に大人になり、気遣いのできる人間になるため、 まずはどのようなことを行うべきか、意識していくべきか 教えていただきたいです。

  • 彼女の性格の変化に戸惑いを隠せません。

    今、気になっている女性がいます。 ちなみに知り合って3、4ヵ月くらいです。 おっとりとしていてちょっと引っ込み思案。 色々と考え込んじゃって行動に移せないタイプ。 いわば「守ってあげたい系」の彼女♪ と、いうのが最初の印象だったんですが・・・。 最近、かなり性格が変化してきています。 知り合った当初はふざけて冗談のメールを送っても 本気に取って怒ったりしていたんです。 そういうマジメな感じがいじらしくて可愛かったんですが、 最近ではちょっといじめっ子っぽい感じのメールが来たりします。 僕に馴染んできてくれたおかげだと思いますし、 僕には少し大人しすぎるかもなーと思っていたくらいなので 性格の変化は大歓迎なのですが、 あまりにもギャップが大きすぎて少し戸惑いを隠せません。 そこで質問?です。 今まで「大人しい」という印象を持たれる女性とお付き合いをした事がありません。 今後、他にもギャップや戸惑うことも出てくると思います。 もしそういった経験のある方がいらっしゃいましたら、 経験談、体験談等を教えてもらえないでしょうか? 「しょーもない事を質問して・・・」って思うかもしれないですけど、 正直かなり動揺してて頭の中が「え?え?」ってハテナマークだらけです(>_<) 予備知識としてある程度想定しておけば 実際に遭遇してもそれほど動揺しないかなと思って質問させていただきました。

  • 性格が悪くなってきてしまいました。

    人間は、常に変化し続けていくと思うのですが、最近、自分の変化が必ずしもいい方向に向かっていっていないような気がしてなりません。特に、人間関係でいやな事があると、すぐに関係を断ち切ってしまおうとしてしまいます。特に、携帯のメモリーを消したり、PCのメールアドレスを消したりしてしまいます。 我慢ができないようになっているのか、とにかく、心が狭くなっているような気がしてなりません。 問題がおきたときには、私は自分の意見を相手にぶつけることが出来ますが、きつい言い方になっていると思います。私は言えて満足なのですが、相手はきっと嫌な思いをしているのだろうと思います。 こういうことに気付いたのは、親しい友達が徐々に減っていることに気がついたからです。喧嘩別れだけではなくて、遠くに住んで、連絡が途絶えがちであったりもします。 自分のイライラする感情を抑える方法や、かんしゃくを起こさない方法が何かありましたら、教えてください。

  • 3人の関係に変化が・・・

    以前質問させていただいた者です。 過去の質問も見ていただけると嬉しいです^^ 【3人の関係:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3137958.html】 3人の関係が少し変わってきたので、質問させてください! ・意中の(A)からは、以前にまして(B)を褒める発言が増えました。  「(B)って優しいなぁ」「(B)と買い物行ったんだ~いいでしょ^^」 ・会うと普通ですが、(A)にメールを送ってもそっけない感じがします。 ・(B)から「もう恋愛相談しないから」と言われました。(うまくいった訳ではないようです) ・(A)とのことを全くからかわなくなりました。 ・メール、電話のやりとりは1ヶ月以上していません。 (A)の行動を見ていると、私に対して恋愛感情はないんだと感じます。 また、(B)から好きな子の恋愛相談されなくなったのも、信用がなくなってしまったのかと不安です。 私の煮え切らない態度が原因で、2人ともを失ってしまった?と思うとやりきれない思いです。 (A)(B)の行動の変化の根底にはどんな心理があると思われますか? ご意見、アドバイスなど何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 彼の態度の変化

    最近彼の態度が以前と変わってきて戸惑っています。 彼とは4年近く付き合っています。付き合い出したのは学生の時でした。友達の頃から2人で遊ぶ時にかかるお金のほとんどは彼が出してくれて、私が悪いから払うと言っても「女の子と遊ぶ時はいつも出すから気にしなくていいよ」と言い、私には出させてくれませんでした。 そして今、お互い就職して遠距離なのですが、たまに会ってもほとんど奢ってくれることはなくなってしまったんです。そして、久しぶりに会うというのに、スカートの短い女の子に過剰反応したり、合コンの話をしたり、仕事の愚痴や自分の哲学?を長々と聞かせられたり…。もう私に飽きているのかと思えば、そうとも思えない行動をとったりもします。彼は用のないときは電話しないし、2人で街を歩いていても世間のカップルのようにベタベタしないタイプの人だったのですが、最近はふと電話してきたりくっついてきたりします。ここに挙げたようなことは以前ははまったくなかったんです。男の人って就職とか環境の変化でこんなに変わってしまうことがあるんでしょうか?それともやっぱり私に対する感情が変わってしまい、気の向くままに適当に扱われているだけなんでしょうか? 男性の方、そして同様の経験のある女性の方、ご意見お待ちしています。 長くなってすいません。。