• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラボの故障でしょうか、初期不良?それとも・・・?)

グラボの故障?初期不良?画面が暗くなり、ファンが高速回転

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを購入し、最初は画面が映っていたが、しばらくして画面が真っ暗になり、ファンが高速回転するようになった。
  • ドライバのアンインストールや挿し直しを試したが問題解消せず、デバイスマネージャーでも競合するデバイスは確認されなかった。
  • 使用しているマザーボードはASRockのZ68 Extreme3 Gen3、電源はAntecの製品で、問題のグラボは黒豹式場のもの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

ANo.1 です >パソコンを起動したのですが一応最低解像度(かな)の800×600で映っていました。 専用ドライバではなくWindowsの標準グラフィックスドライバを使いますから正常です 玄人志向でもセレクトシリーズは一年間の保証付きですので購入した店へ持ち込むことです。

-massan-
質問者

お礼

ありがとうございます!とりあえずは思い切って購入の店に持っていきますね( ゜∀゜ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

現象からすると、No1さんの指摘通り、認識されていないようですね。マザーなど、システムからコントロールできないとFANが暴走することはよくある、自作マニア、ハードメンテの基本な知識です。 > intel(R) HD graphics family No1さんご指摘の通り、対象グラボは AMDのチップなので、Intelのドライバーがロードされる事はありません。P&Pでは。 ご自身で、ドライバーを警告コンファームを無視して設置すれば可能ですが、そうしましたか? たぶんOnBoadのドライバーだと思います。 まずBIOSでグラボが認識しているか確認してください。それからです。それから再度投稿してください。 ちなみに、 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22Radeon+HD6870%22+%2B+%22%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%22 http://plo3110.blog7.fc2.com/?no=532 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22RH6870-E1GHD%22+%2B+%22%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%22 なんて見てゆくと、初心者が陥りやすいことがピックアップされます。ご自身で、刺している所、順番、など、確認し、BIOSで確認を! それから再度投稿してください。

-massan-
質問者

補足

一部回答につきましてはNo.1のところに記載したものと同じ内容です。 補足としましてはspeccyというソフトを使い、グラボを確認したのですがintel(R) HD graphics family としか記載されてませんでした。 すみません。パソコン初心者ですので警告コンファームやBIOSでびグラボが認識してるかの確認しかたがあまり、というか全くわからないです。すみません。 ちなみに挿している場所、順番などについてはそこはかなり気を使って行ったので問題ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158832
noname#158832
回答No.2

お気の毒ですけどそのグラボは死んだと思います。ご愁傷様です! ちなみにオンボードでは使えてますかね。使えない時はパソコンが死にましたね。

-massan-
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうかね・・・やっと念願のゲームができると思いワクワクしていましたがとてもがっかりです (・∀・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>デバイスマネージャー→ディスプレイアダプター→ intel(R) HD graphics family の プロパティ 増設したグラフィックボードはRadeonですから認識されていません 初期不良の可能性もありますが、ATIのサイトから最新版のドライバを入手して試してみては。

-massan-
質問者

補足

ドライバにつきましては一応付属のドライバを入れなおしてみたり、ATIのサイトから最新版を入れたりとしてみましたがダメでした。補足としてその時、ドライバをインストールしていない状態でグラボにDVIケーブルを画面につなぎ、パソコンを起動したのですが一応最低解像度(かな)の800×600で映っていました。その後ドライバをインストール。そしてテスト用にいくつかのゲームをプレイしているときにこうなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラボ認識しない

    2枚目のグラボが認識しません 認識してるグラボはGTX550TI してない方はGTX465です 電源は500wです ファンは回ってますがデバイスマネージャーに表示されない、補助電源は刺さってます(別グラボで試したら電源供給出来ていました)半田クラック等は目視で確認できる限り無かったです、グラボ認識してなかったらそのグラボ抜いても問題ないはずと思い抜いたらブルースクリーン、このことからグラボ認識してるんじゃ?と思い始めてます ドライバーなども入れました きちんと入りました PCの初期化等試しました

  • グラボを取り付けると立ち上がりません。

    パソコンに玄人志向のグラボ(GF-GT240-LE1GHD/D3)を取り付けているのですが、パソコンが起動しなくなりました。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1465 具体的には・・・ 取り付けて電源ボタンを押すと、一瞬全てのファンが0.5秒くらい回ります。その後はウンともスンとも言いません。 グラボを外すと通常通り動きます。 電源も大容量ですから十分かと思いますし、先日まで問題なく動いていたので故障したのでしょうか?ドライバの再インストールもしました。CMOSクリアまでしましたがやはり一瞬ファンが回るだけで起動しません。ご意見伺えればと重います。 --------------------------------------------------------- 【元々は】 Dell Vostro 220s Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz 2.66 GHz、3.00GB RAM OS Microsoft Windous XP Professional Version 2002 Service Pack 3 【そこへ追加しているのが】 ELECOM(ET800-2G/RO)メモリ増設2G×2 PCケース変更し500W電源へ ---------------------------------------------------------

  • グラボの故障について

    初めて質問させていただきます、若竹と申します。 私は、現在パソコン工房というお店で組み立てていただいたPCを使用しておりスペックは下記のとおりです。 CPU    3.4G メモリ    2GB グラボ   ATI RADEON9800XT256M マザーボード ASUS P4C800-E E1347 OS win XP 主な利用状況は「オンラインゲーム」のみ 利用時間は、専業主婦なのでつけっ放しで、1年を通しても電源は落とすことが1~2度だったと思います、使ってない時もほとんど電源はonで自動的に画面だけ落ちていました。 そんな状況で、グラボのファンが壊れて、グラボのコア温度が120度を超え、電源が落ちてしまうので、ファンを交換しました。交換したのは下記の商品です。 FATAR1TY FS-V7 そのご、問題なく動いていたのですが 1月ほどして、ゲーム画像がたまに乱れる症状が出始めたので、グラボとファンのグリスを塗りなおしてみたところ、完全に壊れてしまったのか、画面に縦の縞模様が出来、無理矢理起動しても、電源が落ちてしまいます。 そこで、今回皆様にご質問させていただきたいのですが。 完全にグラフィックボードが壊れてしまったのでしょうか^^;なにか確かめるべき作業などありますでしょうか? また、もし完全にダメだとしてもAGPスロット(マザボの説明書では、AGP Pro)なので、最新グラボに交換することも出来ず、何に取り替えればいいのかもわかりません、私としては出来るだけパフォーマンスは下げることなく極力低コストで直したいのですが、いい商品や方法など御座いましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • グラボ 補助電源

    www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1657 のグラフィックボードを買おうと思って居ます。 補助電源不要、と描いてありますが、250wの電源では厳しいですか?

  • グラボの故障?新しく買う場合はどれを買えば・・?

    初めて質問をさせていただきます、よろしくお願いします。 先日使用していたグラボでマルチディスプレイの設定をしようとしたのですが セカンダリのモニターにクローンで映像が出力出来なくなったのが事の発端です。 ケーブルの接続がおかしいのか再三チェックし再起動もしたのですが、映像は出力されませんでした。 ほかの機器を接続した所モニター自体は両方ともに問題無いようでした。 ところが設定をやり直したりしているうちにプライマリモニタとセカンダリが入れ替わってしまったのか メインで使用していた画面に映像が出力されなくなってしまいました。 流していたBGMやメッセンジャー等の音は継続して鳴っていたのでPCの稼働は継続して居た模様です。 そのままキー操作で再起動しても画面は暗いままだったため Googleで強制的にマルチディスプレイの設定を初期化する方法などを別PCで調べていたのですが 次の再起動でメインのモニターに映像が出力されたので最初は問題が解決されたのかと思いました。 ところが、見てみると解像度が1280x1024にダウンし普段の解像度を選択もできません NVIDIAの設定画面も開けず、これはドライバに異常が発生したものだと判断しました。 そこで最新版のドライバをダウンロードしインストールする事にしました。 しかし、インストールを開始しようとした所このドライバに合うハードウェアが無いと表示され インストールを完了することが出来ません。(DVIケーブルはそのグラボに接続していたので動作はしていたようですが…) 前回ダウンロードした旧バージョンのドライバや付属してきたドライバでも同様の結果になり グラボ自体が逝かれてしまったのではないかという結論に私は至りました。 確認のためケースを開けて見たところ触ることが出来ないほどの温度に上昇していました。 しばらく時間をおいて温度が下がったころを見計らい、再度電源をいれてみたのですが 付属のGPUファンはしっかりと回転しています。ただ、動作は先ほどと変わらず低解像度で描画が遅い状態でした。 長くなりましたが相談はここからでございます そこで、この際グラボを新調しようと思うものの正直どのグラボを選んで良いものかわかりません。 現在の構成を書きますのでアドバイスをお願いします。 電源:550W マザー:P5K-E HDD:内臓 500Gx2 1Tx1 2Tx1 現在のグラボ:Leadtek WinFast PX8600 GT TDH Extreme CPU:Core 2 Duo E6600 サウンドカード:Creative Sound Blaster 他:PCケースのファンが4基 DVDドライブが1 USBは全て使用 IEEEは不使用 FDDは未搭載 OS:WinXP SP3 メモリ:1Gx4枚(ノーブランド 現在の状態で電源両量計算をしてみると300Wを少し超える程度にしかならないので 多少の余裕はあるのかなぁと個人的には思うのですが・・ 回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • グラボ電源交換での質問

    グラボ交換したいんですが。 NFSWをやっているのですがHighでやるとカクカクになるのでグラボを交換しようかとおもうんですが 予算は2万前後です 構成 CPU Corei7 860 BIOS ASRock P55DE3 メモリ CORSAIR XMS3 2GB DDR3 4枚刺しで8GBあります 1TB HDD 光学ドライブ グラボ NVIDIA 9800GT 512MB サウンド オンボード 電源 EVER GREEN LW-6550H-5 550W OSは7 64bit プロです。 電源が足りる程度のグラボにしたいんですが 候補ではGTX560Tiが候補なんですが電源足りないですかね・・・? 予算は3万程度なのでもしよかったらオススメなど教えてください。 前の質問で回答を参考にしたんですが 今の9800GTからGTX560Tiに変更しようかと http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1563 にして 今の電源から http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1569 550W→600Wにしてみようかとおもいます。 電源の交換って初心者でもできますか? PC熟練者の方回答お願いします。

  • グラボの故障?不具合?

    今使っているPC(ショップブランド)について質問させてください。 2年近く使っているんですが、先日使用中に、電源ファンから凄いうなりがし、その際何事かと思い急いで電源を落としました。 それから再度起動してみたところ、ウィンドウズ起動画面まではいくのですが、その次にはいかず、青い画面の中に英字がずらーっと映し出された直後に再起動してしまうようになってしまいました。 何度やってもその症状でした。ただセーフモードでは起動したのですが。 またGF7600GSのグラボを使っており、それを外し、マザボに直に繋いだときは何の問題もなく起動しました。 グラボが原因であるということは予想が付くのですが、それがシステム不具合によるものなのか、グラボの根本的な故障によるものなのかがわからず、困っています。 また、直前の電源ファンの現象もなにか関係しているのかというのも気になります。 汚い文章で恐縮ですが、ご教授おねがいします。 スペック CPU:AMD 64 3000+ メモリ:1G グラボ:ASUS GF7600GS

  • グラボを使わない時は無効にできますか?

    6300SFにW2100を装着したら、デバイスマネージャーのディスプレイアダプターから、元から有った物(Intel?)が消えてしまいました。 グラボを使わない時はW2100のドライバーを無効にしようと思っていたのですが、できないのですか? W2100のドライバーを無効にしても画面が消えませんが、なぜですか?

  • グラボが壊れた??

    モニタが映らなくなりました。 モニタは、別の機会でも試しましたが映りましたのでモニタの故障ではありません。 はじめ、自作機のCPUファンを交換してみたいと思い初めて交換しました。 最初取り付けたときに、グリスの塗り方がおかしかったようでCPUの温度が異常に高かったので 一度取り外し、再度塗り直し取り付けました。 そのあとでBIOSで確認したところ、温度が37~40℃になったので大丈夫だろうと思い。 電源を落として、ファンの取り付けなど再度確認して起動したところモニタの画面に映らなくなりました。 グラボを確認したところ、電源を入れると一度はグラボのファンが回るのですがその後すぐに止まってしまいます。 やっぱりグラボが壊れてしまったんでしょうか? intel PENTIUM4 520 (2.8GHZ) BOX LGA775/FSB800 マザボ GIGABYTE:GA-8IPE775-G グラボ GIGABYTE:GV-N59X128D 交換したファン GH-ED521-MF(LGA775用クーラー)

  • オンボードのグラボについて

    もともとオンボードのグラボだったパソコンに何もせずに違うグラボを挿してしまいました。 挿したグラボのドライバをインストールしてもデバイスマネージャで確認すると、オンボの方しか認識していません。 どうすればオンボの方を無効化して、新しく挿したほうを認識させることができるのでしょうか? どなたか教えてください。