• ベストアンサー

ドル円予想とFXが、なくなる日はあると思いますか?

ふとした疑問ですが、FXがなくなる日はあると思いますか? 例えば、完全になくなるのではなく、個人への規制で市場縮小の可能性はあると思いますが、 戦争や経済事情で、ユーロ崩壊などで通貨バランスが崩れ、IMFが通貨統一で、 今の様な複数通貨ではなく、世界が1つの通貨で運営されるなど、あくまで予想で構いません。 あと、今後のドル円は、円高に向かうと思いますか? 素直に円安に向かうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

#4です。 ドル円相場ですが、予想は本当に難しいです。 私の場合、トレードでは予想しませんので・・・ 2年前との価格で50%戻しとすれば85円でしょうが、トレンド的に言えば2010年5月の95円はあまり節目とは言えそうな雰囲気はありません。 ドル円相場はやはり、サブプライムから見るのが妥当だと思います。 そうなると、フィボナッチの38.2%戻しで90円ぐらいまでは、多少の押し目はあるでしょうが上昇する可能性がありそうだと思っています。 あまりテクニカル分析的な話をしても何ですが、月足では一目で転換線を抜け次は85円付近に基準線がありますので、ご質問者様の85円も的を射ていますよね。 更に震災後の協調介入で付けた高値も85.5円なので、ここまでは戻す勢いがありそうです。 ただ、ここを抜けると雲の下限線まで抵抗体が見つかりませんので、90円が一つの目安かもしれないと感じています。 ※月足を見ているのは、既に週足でも雲を抜けてしまったので、判断するような材料がどんどん無くなってきているんです。

その他の回答 (4)

• NEWINN
回答No.4

NO2です、2年後で考えた場合は恐らく円安傾向だろうと思います。 短期では金利差拡大の可能性から円安の可能性が高いと考えています。 為替予想は難しいので外れる場合もあります。

• tom900
回答No.3

重鎮と思われるお二方の回答の後では、後追いみたいですがほぼ同じ意見です。 為替の市場が個人に対して規制することは無いでしょうね。 世界統一通貨論は、あるものの、経済の規模や成長度合いなど、統一するには困難すぎるほどの問題が山積みで現実的に不可能だと思います。 あり得るとすれば、世界政府のように地球上全ての場所で国家という概念が無くなったときでしょう。 相場の予想は難しいですが、直近では主要な節目を悉く抜けていますので、押し目は入っても円安傾向は続く可能性は高いと思っています。 また、貿易赤字国に転換しつつありますので、中期的にも円安の傾向は強いかもしれませんね。

char96
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、ドル円はどの程度まで戻ると予想されますか? 個人的には直近2年の50%で、83円程度だと思いますが。

• NEWINN
回答No.2

少なくとも向こう100年間はあり得ないと思います。 その理由ですが、経済力やインフレ率、財政状況に余りにも格差が大きすぎます。 例えば、北朝鮮ウォンを考えてもらいたいのですが、インフレ率が非常に高いので北朝鮮国内でも誰も欲しがらない通貨です。 そんな国と統一通貨を作るのは不可能です、ユーロ圏でさえもギリシャ問題が大きな問題になっていますが、アジアの国やアフリカの国はもっとひどい状況になっている国も沢山見られます。 格付け1つ見ても、日本はアジアでは比較的格付けが高い国ですし、シンガポールは最上位格付けを得ていますが、ほとんどのアジアの国の格付けは日本よりも低い国が多く、統一通貨を作るには問題が多すぎます。 金利水準からみても、大きくばらつきがあり、統一通貨を作るにしても金利差が大きいのも問題になります。 そんな理由から、現時点で統一通貨は無理でしょう(やはりFXは無くならない)。 >あと、今後のドル円は、円高に向かうと思いますか? >素直に円安に向かうと思いますか? 短期的にはドル高円安に向かうとみています、理由は日米金利差が恐らく数年後には再び開いてくると考えられるからです。 ただ、長期では今の金利差を見る限り円高傾向かも知れません(日本の長期金利よりも米国の長期金利の方が高いから)。 一番の問題になるのは、長期の場合は日本の財政状況次第と考える方もいます、そんな場合は日本の長期金利が米国よりも高くなるはずです。 要は長期では金利の高い通貨は下落すると考えておけば大きな間違えは無いでしょう。 仮に、日本の財政状況が危機的になれば日本の長期金利は非常に高くなるはずですから、その時は円安傾向と考えて良いでしょう。 「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に下落していく」という事です。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

char96
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、ドル円はどの程度まで戻ると予想されますか? 個人的には直近2年の50%で、83円程度だと思いますが。

回答No.1

統一通貨がいかに問題が大きく統制が取りにくいかは世界中がユーロの混乱で実感してます。 いま、統一通貨を考えてる人はいないでしょうね。 ギリシャもユーロに参加せずにドラクマを継続してれば今の危機は回避できたのですから....  

char96
質問者

お礼

ありがとうございました。