体表面積の計算式

このQ&Aのポイント
  • クレアチニンクリアランスを体表面積で補正する際に使用される「新谷の式」とは香川大学と岡山大学の医学部付属病院の臨床検査室で日常使用されている式である。
  • しかし、具体的な資料名や参考文献は分からず、大学の検査室へ問い合わせることが難しい状況である。
  • この式のルーツをご存じの方や関連する資料を持っている方は情報を提供していただけると助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

体表面積の計算式

勤務先の会社の親会社(外資系です)からの質問なのですが、クレアチニンクリアランスを体表面積で補正する際に、体表面積を計算する「新谷の式」というのがあります。 で、この「新谷の式」の載っている参考文献なり本なりの名称を教えろという質問が来ました。 ネットで検索したのですが、分かったのは、 「新谷の式なるものは確かに存在し、香川大学、岡山大学の医学部付属病院の臨床検査室ではこの式を日常使用している」 ということまででした。勤務先の都合上、大学の検査室に直に質問するのはちょっとはばかられる状況なのですが、どなたか上記の式のルーツをご存じの方、資料などお持ちの方、資料名などお教え頂けないでしょうか? 医学書その他ずいぶん当たりましたが、ヒットするものがなかったのでよろしくお願いします。

• SAT40
  • お礼率27% (50/180)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

検査關係者に聞きましたら原著がわかりました 新谷二郎:本邦人の体表面積について. 国民衛生 8:233-273, 1931 と、むちゃくちゃ古いのですが、この方の博士論文が京大で閲覧できそうです

参考URL:
http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakui/cu_iga_10.html
SAT40
質問者

お礼

大変に有り難うございました。類似のDuboisの式も原著は確か1916年とやたらと古いので、こちらももしや・・・と思っていましたらやはり古かったのですね。助かりました。早速外人達に教えます(笑)。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

体表面積 BSA(m2)=体重(kg)0.425乗×身長(cm)0.725乗×0.007358 とのことです なお、平均体表面積が最近変更になっていることにもご注意ください 香川医大のページです

参考URL:
http://www.kms.ac.jp/~clinilab/units/biochem/cgi-bin/ccr/
SAT40
質問者

補足

情報有り難うございました。ただ私もこのHPまではたどり着くことは出来ていたのです。親会社の研究者が論文にこの数式を使用したのだが、「原著ないしは掲載している書物はないか??」という問い合わせがあったのです。ご存じないでしょうか??