• ベストアンサー

GFRの血液検査について。

よろしくお願いいたします。泌尿器科領域に持病を持ち長年通っているものです。 先達て血液検査で 「シスヌチンC からのGFR推定値」と言う検査項目がありました。結果は103ml/minでした。そこでご質問がございます。 (1)この「シスヌチンCからのGFR検査」とは精度はどうなのでしょうか?(簡易GFR検査・クレアチニンクリアランスと比べて) (2)また、基準値はどれくらいなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに一般的な生化学検査表の下段にDrが手書きで項目、結果共に書き込んでいました。 私は三十代半ばです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

一般にはクレアチニンの値を指標としますが、クレアチンンは筋肉量に依存するためより正確に腎機能を反映すると言われています。ただし、(1)Cr>3以上では腎機能を評価できない (2) 測定試薬で測定値が20%ほど異なる(測定試薬が標準化されていない)などの欠点があります。白人に対するシスタチンCからGFRを推算する式はありますが、測定試薬が標準化されていないのでまだ、日本人に白人に対する式が適応できるのかまだ検討されていないのが現状です。 ちなみにクレアチニンでGFRを推算する場合は、日本人は米国人に対する値に0.741を掛ける事になっています。

117-117117
質問者

お礼

御回答本当にありがとうございます。 私のような素人では、自分で調べるとたどり着くまで相当時間が掛かり難しい所を、お教えいただき本当に助かりました。ありがとうございました。