• ベストアンサー

血液検査を受けるべきでしょうか?

早く医療機関で血液検査を受ければよい事かもしれませんが、質問させて下さい。私は昔(22年前)にフィブリノゲンを使用していた、厚生労働省が公表したリストにあった病院で手術を受けたことがあります。手術は簡単な泌尿器科での手術(開腹手術)で、輸血もありませんでしたが、やはりリストにあった病院ということで、心配しています。今まで何度か一般的な血液検査を受けて、(最後に受けたのは2年前)肝臓の数値を含め、全ての項目で問題があったことは一度もありません。10年前に違う手術を受けた際にも事前の検査などで何の問題もありませんでしたし、その後、二度の出産経験もありますが、その時の血液検査でも何の問題はありませんでしたが、やはり血液検査で別にC型肝炎の検査をしてみないとわからないものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる内容だけの処置であれば、輸血もいらない手術でフィブリノーゲンだけ使うというのは、まずないと思われます。 これは、特定の薬による医原病ですので、その薬を用いてなければ、どの医療機関であろうと同じです。 なので今問題になってるケースには大変当てはまりにくいと思われますが、C型肝炎自体は、それだけが原因で起こる訳ではありません。 このウィルスに感染する機会は他にもいくらでもあります。 年齢から察して、そろそろ年に一度位、健康診断 or 人間ドックなどは必要と思われる年齢と推察されますので、その時にその事を告げて、ついでに検査していただけばいいと思います。 この治療自体は緊急を要するものではありません。 なお、もし、C型肝炎が確認された場合、今話題のフィブリノーゲン製剤由来のものかどうか、当時の医療機関に照会するなどの措置が取られる場合があります。

booter214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り、年に一度の健康診断が必要な年齢になってきましたし、今度病院に行く機会に検査を受けてみようと思います。

その他の回答 (1)

• cocoamomo
回答No.2

今回のリスト公開により御不安な様子ですね。 2度の出産経験がおありの様子ですが、その時にHCV抗体検査の記録が残っていないでしょうか?(母子手帳でご確認ください) No.1の方もおっしゃるとおり、感染の機会は手術・輸血・血液製剤に限ったことではありません。 確認が取れないようでしたら、慌てる必要はありませんが、一度HCV抗体検査を受けることをお勧めします。

booter214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母子手帳にはB型肝炎抗原検査の記録だけがありますが、いずれHCVの検査を受けてみようと思います。