• 締切済み

大脳皮質の体性感覚野

体表面の感覚についての処理を行う大脳皮質の体性感覚野という場所についての質問です。 ここでは体表面の位置関係がおおよそ保たれているのですが、その脳に占める面積に関しては大きく異なっています。たとえば、指先や顔などは非常に大きい面積を占めているのに対し、背中は体表面の割に小さい領域しかありません。 このようなマップの生成メカニズムについて、位置関係の保存も含めて勉強したいのですが、何か参考資料がありましたら教えてください。 素人なので簡単にかいてあるものでも結構です。 Web上のページとかでも結構です。自分で探したのですがなかなか見つけられないもので。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• SCNK
回答No.1

それくらいの物なら、大規模書店の医学コーナーにあると思います。

hismix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全くの素人なのでどういう本のどういう分野に載っているとかをできたら教えていただけないでしょうか? できれば何か名前を挙げていただけると嬉しいです