• 締切済み

Macに水をこぼしてしまいました

水をこぼしたのはトラックパッドの部分のみです。 それから問題が起きているのもトラックパッドだけで、 触れなくてもカーソルが勝手に画面であちこちに動いたりします。 また、操作するにも一本指で触れてもスクロールしたり、 二本指のスクロール動作に反応しなかったり、 三本指のウィンドウの移動操作もできないといった状態です。 調子がいいときもあり、電源を入れてしばらく経つと 通常通り使えたり、使えなかったり。 水をこぼしてから3日以上日にちがあいての質問になります。 私に何かできることはないでしょうか? Appleサポートにはもう電話しましたが保証期限はもう過ぎていますし やはり水をこぼしたとなると最高額の修理費がかかるようです。 保険に入っているので修理するにしても買い替えるにしても お金の心配せずに済みそうなのですが、 自分で解決する方法はないかと探しています。 こぼしたのはお茶でもジュースでもないただの水です。 また、使っているのはMacbook。キーボード一体型のノートパソコンです。 今までにした対処としては、PCを逆さまにして半日放置。 ティッシュペーパーでタッチパッドを拭きまくるなど。 ドライヤーは危険だと聞いたことがあるのでやっていません。 過去の質問にもタッチパッドの対処法については書かれていなかったので 質問を投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

noname#227111

みんなの回答

• ReiReiCha
回答No.1

質問者さんにできること。それは、 電源を入れず、バッテリも外したまま、早めに修理に出す ことだと思います。 ただの水、と書いていますが、ただの水が入ることにより基盤がダメになることもあります。 3日以上経過しても動作異常があるようですので、これ以上悪くならないうちに修理に出しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理に出すことが一番だとは思うのですが… でも一度見てもらってから修理を決めてもいいですもんね。 検討してみます。 ところでバッテリとはどこにあるのでしょうか? WindowsPCでは個人にも外すことができるのでしょうか。