• 締切済み

検診助成券、千葉市産婦人科

質問させて下さい。 妊婦検診の助成券は、自分が住んでいる市町村のみ適用なのでしょうか? 私は千葉市在住なので千葉市のみ適用で、他の市(船橋市など)では使えないのでしょうか? また、千葉市内と助成券が成立するならば船橋市内で分娩費が安くて評判の良い産婦人科がありましたら教えて下さい! 因みに稲毛バースクリニック(分娩費が高い)と西千葉の小野寺産婦人科(予約とれず…)以外でお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>妊婦検診の助成券は、自分が住んでいる市町村のみ適用なのでしょうか? >私は千葉市在住なので千葉市のみ適用で、他の市(船橋市など)では使えないのでしょうか? 大丈夫ですよ。 引き抜き 県外では、本市協力健診機関(本市と契約を締結している健診機関)で受診票が使用できます。受診予定の健診機関が協力健診機関でない場合は、健診機関へ千葉市より契約のお願いをしていますので、健康支援課までご相談ください。(受診予定の健診機関が契約機関かどうかについては、健康支援課へお問い合わせください。)  なお、契約できない健診機関も多くあるため、千葉市里帰り等妊婦一般健康診査料助成制度を併設しています。この制度は、自己負担で受診した場合に、領収書と使用していない受診票を添付して、市へ申請すると、後日、口座振込により助成を受けることができる制度です。 ◎千葉市里帰り等妊婦一般健康診査料助成制度の概要 【対象者】 次の全てに当てはまる方 (1)受診時に千葉市内に住民登録されている方。 (2)県外の健診機関などで妊婦一般健康診査受診票を使用せずに受診した方(申請には、自己負担した健診に相当する未使用の受診票が必要です) http://www.callcenter.city.chiba.jp/ttlfaq_cbc/faq/faq_detail.asp?FAQID=1876&baID=13&burl=1