• 締切済み

検診助成券、千葉市産婦人科

質問させて下さい。 妊婦検診の助成券は、自分が住んでいる市町村のみ適用なのでしょうか? 私は千葉市在住なので千葉市のみ適用で、他の市(船橋市など)では使えないのでしょうか? また、千葉市内と助成券が成立するならば船橋市内で分娩費が安くて評判の良い産婦人科がありましたら教えて下さい! 因みに稲毛バースクリニック(分娩費が高い)と西千葉の小野寺産婦人科(予約とれず…)以外でお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>妊婦検診の助成券は、自分が住んでいる市町村のみ適用なのでしょうか? >私は千葉市在住なので千葉市のみ適用で、他の市(船橋市など)では使えないのでしょうか? 大丈夫ですよ。 引き抜き 県外では、本市協力健診機関(本市と契約を締結している健診機関)で受診票が使用できます。受診予定の健診機関が協力健診機関でない場合は、健診機関へ千葉市より契約のお願いをしていますので、健康支援課までご相談ください。(受診予定の健診機関が契約機関かどうかについては、健康支援課へお問い合わせください。)  なお、契約できない健診機関も多くあるため、千葉市里帰り等妊婦一般健康診査料助成制度を併設しています。この制度は、自己負担で受診した場合に、領収書と使用していない受診票を添付して、市へ申請すると、後日、口座振込により助成を受けることができる制度です。 ◎千葉市里帰り等妊婦一般健康診査料助成制度の概要 【対象者】 次の全てに当てはまる方 (1)受診時に千葉市内に住民登録されている方。 (2)県外の健診機関などで妊婦一般健康診査受診票を使用せずに受診した方(申請には、自己負担した健診に相当する未使用の受診票が必要です) http://www.callcenter.city.chiba.jp/ttlfaq_cbc/faq/faq_detail.asp?FAQID=1876&baID=13&burl=1

関連するQ&A

  • 千葉市若葉区周辺で安い産婦人科を教えてください

    こんにちは。 近いうちに、千葉市若葉区に引っ越します。 現在、妊娠の可能性があり、近いうちに検査に行こうと思っています。 そこで、新居から近い産婦人科で検診・出産を行いたいと思うのですが、千葉市若葉区周辺でおすすめの産婦人科があったら、ぜひ教えてください! 中央区・稲毛区くらいなら通院できる範囲ですので、そちらの地域方が評判の良い産婦人科があるようであれば、併せて教えていただきたく存じます。 都賀レディースクリニック、たて産婦人科という産婦人科が、若葉区で人気があると聞きました。 出来るだけ費用は安いところを希望しております。 各産婦人科において、母子同室かどうか、個室かどうか等の情報もあれば、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 千葉、妊娠、安い産婦人科

    はじめまして。 検査薬で陽性が出たため近々産婦人科に通い始めようと思います。 そこで千葉、稲毛、西千葉、検見川浜、新検見川、幕張辺りで安い病院または安くてオススメな病院を値段と共に教えてほしいです。 ちなみに、 稲毛の中川産婦人科、たじま産婦人科、小仲台の高木産婦人科は態度が悪く大嫌いですのでそれ以外で。 どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

  • 船橋市周辺でよい産婦人科

    船橋市、千葉市、市川市内で、評判の良い産婦人科を教えてください。

  • 妊産婦医療費助成制度について

    最近妊娠が発覚しました。 住んでいる市町村で「妊産婦医療費助成制度」というのがあるようです。 保険適用の診療の窓口で支払った自己負担金を市町村が負担してくれるようですが、これは産婦人科にかかった費用も含まれるのでしょうか? 産婦人科の費用は保険適用外と聞いたことがあるので、その場合は保険適用に該当しないから産婦人科の検診の費用は適用されませんか? 産婦人科にかかった費用以外が対象ということでしょうか?

  • 妊婦検診 助成について

    東京都東村山市に住んでいます。 出産予定日は 10月中旬 です。 診察の助成用紙は東村山市で受け取りました。。 妊娠32週までは東村山の産婦人科で診察をし、 34周目からは里帰りのため埼玉県川越市の産婦人科で診察を受けています。 今月27日には埼玉県所沢市に引っ越す予定です。 川越市で診察している分の助成はどのようにして申し出ればいいのでしょうか? また、所沢市に引っ越してからの助成費用分はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 千葉県習志野市で

    いつもお世話になっております。 評判のよい産婦人科を探しているので教えてください。 場所は、自宅の最寄り駅が津田沼なので 習志野市か船橋市あたりで探しています。 分娩まで見てくれるところを希望しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 埼玉県の熊谷市、深谷市で産婦人科を探してます。

    熊谷市か深谷市で産婦人科を探していて、私の希望は・・・ *無痛分娩をしてもらえる所    *出産費用は、出来るだけリーズナブルに済ませたい  *個室希望です   インターネットでも少し調べてみたのですが、瀬山産婦人科、平田クリニックは有名のようなのですが、無痛分娩とかはお受けしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 福山市内で自然分娩に力を入れてる産婦人科

    先日、よしだレディースクリニックに行ったら出産予約がいっぱいで予約ができませんでした。 なるべく自然分娩にこだわりたいのですが、福山市内で自然分娩に力を入れてる産婦人科ってありますか?

  • 芦屋市の産婦人科

    お世話になっています。 妊娠に気付き、すぐに“レディース・クリニック”に 駆け込んだのですが、そちらでは分娩ができないことが分かりました。 そこで、兵庫県芦屋市でお薦めの産婦人科がありましたら教えていただけないでしょうか? JR芦屋駅近くが希望なのですが、 近辺にある『渡辺産婦人科』で出産されたことのある方がいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女医及び女性スタッフだけの産婦人科

    女医及び女性スタッフだけの産婦人科を探しています。 分娩も可能な産婦人科は少ないとは思うのですが、男性のお産は絶対に 嫌なので金額が高くなっても女性だけであればいいと思っています。 住まいは江戸川区ですが、今後出産に向け引越しも可能ですので、 区内、及び埼玉県(さいたま市、浦和あたり)、千葉県(市川~船橋、葛西あたり)も可能です。 異常分娩にも対応している女医さん、女性だけのスタッフが安心です。

専門家に質問してみよう