• ベストアンサー

就活、婚活、終活、そして妊活・・・

今、上野のパンダが「妊活中」なんだそうです。 妊活? 要するに、発情期が始まって子作りに向けて2頭のパンダはウロウロ、ソワソワしているそうです。 さて、就活、婚活、終活、妊活と、○活ばやりですが、皆さんだったら、どんな「○活」言葉を考えますか? ○は、漢字一字でも数文字でも結構です。 新たな、使えそうな「○活」言葉を考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.2

男活(だんかつ)、女活(じょかつ) 草食系男子とか最近特に男が「らしさ」を失っている気がするので、 男らしさ、女らしさに磨きをかける活動。 なんてどうでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これはいい言葉です! 気合の活が入りそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#150336
noname#150336
回答No.5

「品活」 ・・・上品な大人になる活動。 個人的にナンバー2さんにも激しく感銘を受けました。(*^。^*)

localtombi
質問者

お礼

最近は、「品活」が足りない大人が多い気がしますね。 私も、下品ならぬ中品くらいにはなりたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

リ活。 リタイアする為に年金を貯めても貯めてもまだ足りない、リタイアに手が届かない悲しい団塊の世代のバラード。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、リタイアできませんね! 65歳定年などと騒がれていますから、バラードを歌いっ放しになるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• atatataa
回答No.3

死活 自殺志願者や鬱病や生活苦が巷に蔓延してます。 都合のいい人生の幕引きを考える人達の活動。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、終活という言葉は、高齢者が老いをどう気持ちよく終焉させるかの活動ですが、これは似たような意味にも捉えられますね。 青木ヶ原をさまよっている人は死活なのでしょうけど、残された家族は死活問題ということもあり得ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

「金活」ですかね。金策活動→金活 恐らく今後の世界情勢と日本の対応政策的に貧窮は免れません。 預金封鎖されるんじゃ。。。なんて話も出てるくらいですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、金策活動ですか! 金活をするのは、なにも中小企業の社長さんだけではなさそうですね。 日本もいずれ、IMFのお世話になるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。