• 締切済み

起訴?不起訴?

araragi1224の回答

回答No.2

疑問点はNO1さんが指摘してるところです。 貴方が先に訴えたことで相手は弁護士さんを雇ったんでしょうね。 で、弁護士に入れ知恵して貰ってるんだと思いますよ。 まあ、本来なら示談の方向に持ってくような気がしますが 相手が貴方に対して相当な恨みが有る場合はとことんやるんじゃないでしょうか? 全体像が見えてないのでなんとも言えませんが 貴方が勝つと思ってる今回の事件ですが、 蓋を開けてみれば理不尽かも知れませんが貴方の方が不利なような気がします。

harmaru
質問者

補足

相手が母を被害者に立てているため、警察を味方に付けている気がしてならないのです。 しかも、一度事件を取り下げての再捜査です。 相手方息子からの話だと警察が私に対して取り下げた話を蒸し返して相当怒っているとの事。 本当に理不尽この上なく毎日死にたいくらい苦しんでいます。

関連するQ&A

  • 前科者との再婚と警察官、消防士志望の息子

    よろしくお願い致します。 表題のとおりですが、前歴、前科がある相手との再婚を考えております。 罪名は傷害(前歴)と窃盗(前科)です。 息子は現在大学生で、公務員志望なので警察官、もしくは消防士の採用試験を受けるつもりだそうです。(消防はおそらく難しいと思われますが) 現在付き合っている相手と、ゆくゆく再婚を考えているのですが、 もし、息子が警察官や消防士になっていた場合、 再婚することで息子に何か迷惑がかかるのでしょうか。 また、相手の前歴や前科を息子に知られてしまうのでしょうか。 再婚はまだ先の話なので、息子の就職が先になります。

  • 前科・犯歴・前歴について

    犯歴は、前科あるなしに関係なく警察のデータに残りますか? 前歴というのもあるのですか? 告訴したけど取り下げた、告訴したけど不起訴のような処分で被疑者に何の連絡もなし、または告訴して警察署はいったん受理したけど書類送検のみで終了などよくわかりませんが、こういうのは犯罪歴ではないのでしょうか? また、被害届けが一度でも出されれば前歴という扱いになるのですか?

  • 告訴による傷害事件

    知り合いの24歳の息子が傷害罪で逮捕されています。現在延長が認められ拘留中です。被害者の告訴により逮捕されています。顔面を殴り全治1ヶ月。どのくらいの刑になりますか。加害者は前科、前歴はありません。現在は、本人に反省し責任をとらせたいと親の考えで弁護士はつけていないとのことです。やはりつけるべきなのでしょうか。宜しくお願い致します

  • 逮捕することに意味あるの?

    逮捕って取り調べて送検するために拘束が目的でするものですよね? ネットニュースでのコメントを見てると、「なぜ書類送検だけ?逮捕しないの?」みたいなのを見かけるんですが、いや、送検したんだから逮捕の必要ねえじゃん?って思う僕の認識が間違ってるんでしょうか? 創建された時点で前歴は残るわけだし、前科がつくかは検察で告訴されて刑罰が確定したときですから、もはや逮捕したかどうかなんて関係ないですよね? なぜこんなに逮捕に拘る人が多いんでしょうか? すでに取り調べに応じてるのに逮捕にどんな意味があるんでしょうか? 逮捕されてると刑罰が重くなるとか? 逮捕なんて私人でもできるのに?

  • 告訴、告訴取下げ、起訴・・・詳しい方教えてください。

    告訴、告訴取下げ、起訴・・・詳しい方教えてください。 知人の件で質問です。 先日、知人が全治3週間を負わせる傷害事件を起こし告訴をされたのですが、相手(会社の同僚)に謝罪をし、示談書を作成し、慰謝料を払えば、告訴の取下げをするということで和解をしました。(示談書に告訴取下げの一文ももりこんでありました。) 相手側からも、示談金を受け取った日に告訴の取下げに行ったという連絡を受けていたので、一段落と思っていたところに裁判所より科料の支払命令が来たとのことです。 裁判所に確認をしたところ、事務官からの回答では、告訴取下げがあったのが9月10日で、起訴が決定したのが9月6日なので、告訴取下げは無効とのことでした。 示談が成立するまでの間に、相手側の代理人を名乗る人(弁護士・司法書士ではない方)から、脅しのような電話(ここに書けないな言葉ばかり)が何度もかかってきておりましたが知人はその方との示談(?)には応じなかったとのことです。最終的に、弁護士より賠償請求が来たので、その時にやっと示談をしたようで、検察からの出頭命令が来た時点では、まだ示談は成立していなかったようです。起訴が決定するまでの間、示談を引き延ばしていたかの様な感じです。 示談金も、前途ある若者なので、前科がつくのも可哀想だから、告訴を取り下げる代わりに科料分を慰謝料に上乗せをする。という話をされ、言われるがまま支払ったようです。 何か方法がないかと、考えていたのですが、知人も私もまったく疎く、わからないもので質問をさせて頂きました。法律に詳しい方教えてください。

  • 暴行事件

    先日お酒を飲んでいて些細な事で2~3蹴とばしてしまい暴行事件として調書を取られました。その際書類送検になるとの事でした。相手側には怪我も無く心から謝罪し示談書タイトルは和解書として、署名捺印を頂きました。それで実は2年前に警察署預かりと起訴猶予処分の前歴があるので今回どの様になるのか不安です。勿論 検査官の判断次第ですが… 相手側にも事の次第を告げ前科かつかないよう 和解書のほかに被害届取り下げ及び告訴取り下げ書類に署名捺印を頂きましたが まだこの書類は受理されてないので不安です。

  • これって起訴されそうですか?

    車対歩行者の刑事事件の加害者として調査されているものです。もちろんわざとぶつけたわけではなく、変な人に絡まれたと思い、逃げようと車をゆっくり発進させた時に膝にぶつかってしまってしまったということです。被害者は右ひざに全治5日間の怪我を負いました。治療費と薬代は4か月間払い続けております。示談書の作成は自分でやらずに保険会社に頼んだ方がいいと言われたので、彼らに任せることにしていました。しかし、被害者と連絡が取れず示談書はできずにいました。 事故から数日後、被害者へ謝罪をしに家まで伺いましたが、留守だったのでお詫びの菓子と謝罪文を残して帰りました。あまり何度も電話したり家に行くのは迷惑では?と他の人に相談して言われたので、それ以降は何も連絡を取っていません。 警察の書類送検が終わり、4か月後の今月初旬、検察から呼び出しがありました。そして今日、検察官と会いました。 あまりに厳しい方だったので、途中で泣いてしまいましたが「泣いて解決すると思うな」とさらに叱られました・・・。そして私は、わざと相手をぶつけたんじゃないです、怪我をさせたとは気付かなかったと何度も事実を伝えたのですが、「根拠がない」「言い訳をするな」「ぶつかるとわかって車を発進させたんだろう」と、全く話を聞いてくれません。「言い訳じゃないです、本当のことを言っているだけです」と言ったら、検察官の方が怒って「もういい、お前は全く反省していない。今日はもう帰れ!」と言われました・・・。 あまりに「わざとぶつけた」と言われたので、感情が少し高ぶってしまったのですが、素直に「確かに普通は怪我をしますよね。申し訳なく思っております。」と言うべきでした。 検察官を怒らせてしまった私は、起訴されて前科持ちになってしまいますか?

  • 罰金(略式起訴)と執行猶予

    先日、友人の刑事事件で地裁で初公判がありました。当初警察では、(恐らく略式起訴の罰金になるだろう)と聞いていたらしいのですが、実際は正式に提訴があり今回検察による論告求刑は懲役1年との事でした。友人の弁護士によると、前科前歴もなし、相手方にもすぐに謝罪損害賠償等の申し入れあり、贖罪寄付あり、素直に認めて反省しているという事から99%今回は執行猶予となるでしょうと言っていたと友人から聞いて少し安心しました。さて、ここで前科や罰金を検索してみると、簡単に書類ですむ略式起訴でも罰金を支払うと前科、しかし正式に刑事裁判を受けて執行猶予がついた場合はその期間を無事に過ぎれば刑は執行された事にならない(前歴のみ?)と言う事を知りましたが、それだと前科のつく略式起訴の方が罪としては重いのでしょうか?懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?素人でおかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 略式起訴後

    情けない事ですが3年ほど前、酒気帯び運転で罰金刑(略式起訴され)を受けました(前科1犯)。さらに昨日、飲酒して次の店へ行く途中、見ず知らずの男性とケンカになり相手に暴行(胸ぐらをつかんだ)、私自身は、暴行、傷害(全治一ヶ月)の怪我を負いました。ケンカの発端は、私自身はっきり覚えていません。相手方によると因縁を付けてきたと言っています。 私自身、暴行で訴えられると、どのような処分が考えられますか? もう一つ、私は、相手を暴行傷害で被害届けを出そうと思っています。被害届けを出さないとなにも進展はないのでしょうか?関係ないかも知れませんが、怪我をしている所の写真は、撮られました。 わかりにくい文章ですが、解答よろしくお願いします。

  • 略式起訴について

    私は3年程前、女性との交際関係をめぐって同じ大学のクラスメイトと喧嘩をしてしまい、相手に怪我をさせてしまいました。当初はその友人も自分の卑怯さを認め、こんなことは男同士の話でもうお互い様ということでかたをつけようと収まったのですが、相手方の親が納得行かなかったようで、再三にわたる謝罪にも応じず、私を告訴してしまいました。結果としては、略式起訴で罰金20万円を科せられました。知り合いの弁護士の先生には、せいぜい10万円の罰金か起訴猶予だろうと言われていたのですが(怪我としては目に拳が当たっただけに全治22日でした)、この金額の大きさには納得が行かなかったものの、その先生には「この程度の罰金刑ならもう忘れなさい」とのお言葉を頂いたのですが、私自身この刑の重さがどの程度のものかよく分かりません。また今年国家公務員試験を受けようと思うのですが、罰金刑がある者でも受けることはできるのかどうか不安です。(一応公務員法を調べた限りでは大丈夫な感じはするのですが・・・)どうか回答の方よろしくお願いします。